• ベストアンサー

精神的暴力

42歳の夫です。 先日、あまりのも無責任な妻の言動に切れてしまい、物を壊す(暴れ)をしました。自分としては、妻があまりのも家庭や家族が大事と思っていない事への不満で、そうゆう考えがまかり通ると、家庭が壊れるんだ、壊れた平和な生活がなくなるんだと言う事を見せようとして、テレビや子供の大事なカブトムシをひっくり返したりしました。子供も見ていました。子供には、みせてはいけないない事と思いつついましたが、過去の夫婦げんかでも子供がいてもお互いけんかしてたこともあり、お互いよくない事と思いつつ子供もけんかをしていることを知っていました。あまりのも家庭を壊し続けるような妻の言動に対してそうゆう事を言い続けたら、家庭が壊れんだと言う事を教えたくてしました。 過去に、テレビのリモコンを投げ壊したことが何度かある、程度です。 どこの家庭も1度や2度これくらいのことは、あるのでは? と思っています。 離婚裁判になった時、精神的暴力として認定されてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

No.2さんの意見を大いに支持します。DVの定義として、警察・自治体はDVを受けたと申し出があったなら 一方的にでも受理するようです。しかし 民事では DVは夫婦間あるいわ 恋人間での出来事であり、暴力DVのように 体のアザのような証拠が立証される訳ではありませんので、ご主人は器物損壊の事実はあったがDVはしていないと 突っぱねてください。 相手が立証できる確たる証拠がない限り 最終的には、精神的DVは 認められません。 また精神的DVによる 心療内科に長い通院期間も必要です。 やっていない事はやっていないと主張してください。 DVを(立証)証明するのは 相手ですから。

その他の回答 (10)

• tnkyshr
回答No.10

ご主人の考え方や言葉が気になります。 >そうゆう事を言い続けたら、家庭が壊れんだと言う事を教えたくてしました。 いつもこんな上から目線で奥様を見ているのですか?そうなら、暴れた行為よりも普段の生活そのものが精神的虐待と認定されるのでは?と思います。 仮定ですがモラルハラスメントもしくはDV(暴れた行為はDVに当たる可能性があると思います)をしているとすると、それにより奥様は追い詰められているのかも知れません。モラルハラスメントをする人は自分は正しく相手が間違っていて無能で自分は相手に精神的暴力を振るう権利があるかのように感じます。 ご主人が自分が間違っているかも知れないとは思わずに裁判で自分が不利になることばかり心配しているのも気になります。何よりもお子様が一番大切ですから、自分のことよりお子様の将来を考えて自分のした行為をお子様に誤るべきです。そういう親の姿で子は育つと思います。

回答No.9

質問しようとしてこのページを見ていたら。。。 通りすがりですみません。 ご自身の行動を正当化していますよね。 奥様の問題行動はそこから来ていると思います。 リモコンを投げる夫に対抗するには少々言動が過ぎるくらいでないと かないません。 自己防衛だと思います。 以前は家の夫もわりとすぐ切れるタイプです。壁に穴を開けたり 冷蔵庫に拳の跡があります。 私に対して暴力を振るったことはありませんが。 今は物に当たることはなくなりました。 我が家の場合夫婦喧嘩をするとなぜか子供たちが兄弟喧嘩をするのです。それから私は夫には言い返さないようにしました。 言い返すと倍になって返ってきて事が大きくなりますから。 子供が大切なら言いたいことはまず飲み込んでから話すように。 手を出すなんてもってのほかです。 問題のある子は必ず家庭に問題があります。 離婚をしたくないのならしっかり生まれ変わってほしいです。 お子さんのためにも離婚してほしくないですし。 本題から外れていたようですみません。

• usamr
回答No.8

なんと愚かなことを・・・ 夫婦間では何があっても仕方のないことでしょう。 しかし、お子さんに対しての貴方の行為は許されるものではありません。 お子さんが大切にしているカブトムシ…よくもそんなことが出来ましたね。 奥様の問題とは仰ってますが、私にはそれ以前に貴方ご自身の中身の問題のように思えてなりません。 人間、他者のことはよく分かるようですが、自分のこととなると目が曇るようです。 ご夫婦仲が上手くいかない理由は本当に奥様だけが原因なのでしょうか? その辺りをもう一度冷静にお考えいただきたいとおもいます。 皆様仰っているように、貴方のなさったことはDVです。 特にお子さんに対しての行為は、絶対に許されることではないということを認識なさってください。 >家庭が壊れんだと言う事を教えたくてしました。 あえて悪い見本を見せるなど、まったくもって必要のないことです。

noname#152554
回答No.7

No.1の回答者です。 ようやく、事の次第が飲み込めました。 >離婚裁判になった時、精神的暴力として認定されてしまいますか? ↑ 「精神的暴力」でなく、完全な「家庭内暴力」、「DV」です。 >妻から離婚を求められています ↑ これを最初から質問文に明記すべきだったと思うのですが・・・。 >拒否をしたいと考えています。 >離婚訴訟になると思います。 ↑ 「拒否」する理由を補足して頂ければ助かります。 「離婚訴訟」になったとして、「夫婦が元の鞘に納まる可能性」は有るのでしょうか? 恐らく、奥様は別居するようになるのでは? この点も、補足願えれば助かります。

noname#94215
noname#94215
回答No.6

あなたの行為は「精神的暴力」ではなく「暴力」「DV」です。 離婚に同意しなくともあなたの暴力がエスカレートして奥さんが訴えればあなたには家庭外退去命令が裁判所から出されることだってあります。刑事告訴だってできるんですよ。 そういう暴力がどこの家庭でもあるものだ、というおかしな認識があること自体がそもそもおかしいのです。 あなたの育った環境がそうだったのでしょう。 あなたの子供たちはあなたの行動からこういう暴力は当たり前、気に入らないことがあれば物を投げたり壊したりしたらいいのだ、と学んでいます。 そして家庭を持った時同じことを繰り返すのです。 DVの連鎖です。 あなたが子供たちに見せて教えているのはDVが普通という誤った認識です。 相手がどんなに非道であろうと暴力によって解決しようとするのは間違いです。

• hurasuke
回答No.5

奥様のあまりにも無責任な言動とやらが何であるのか、何も書かれていません。こういうのが一番悩み相談で難しくなるのです。あなたが無責任と感じるだけのことなのか、一般的に無責任な言動であったのか、そこ次第で事態の解釈が変わりますので。 >過去に、テレビのリモコンを投げ壊したことが何度かある、程度です。 >どこの家庭も1度や2度これくらいのことは、あるのでは?  随分居直りますねぇ。私のいた家庭では、こんなことは一度もありませんよ?奥様の無責任な言動が家庭を壊す行いであると教えたくて、モノを壊すんですか。モノを家族の前で意図的に壊すことも、家庭を壊すことだと私は思いますがね。それ以前にあなたは嘘をついてますね。教えたくて壊しているのではなく、単にいい加減な奥様が許せないという怒りで爆発しているだけでしょう?それを怒りが収まった後に「教育的指導」であるかの言い方は卑怯ですよ。  実際の暴力と、精神的暴力では、罪の大きさも認定され方も違います。ただ、目の前でモノを壊されることを見て、自分を壊されているように感じる人がいるのは事実です。あなたにはそれが全くわかっていない。そういう人が精神的暴力が法的に認定されるか考慮するのは、見ていてどうにも痛いです。  言動で家庭を壊そうとしているのに気付かない奥様と、モノを壊すことでその罪を教えてあげようというあなた、こういうのを似たもの夫婦と言うのではありませんか?かわいそうなのは子供たちです。あなたではない。

• 0913
回答No.4

>離婚裁判になった時、精神的暴力として認定されてしまいますか?< ・テレビや子供の大事なカブトムシをひっくり返し ・テレビのリモコンを投げ壊したことが何度かある 「立派な」DVです。 相手の「身体」に危害を加えなくても、「大切にしているもの」や「必要な物」を壊す、それも「目の前で破壊する」行為は「暴力」です。 リモコンを「何度か」投げて壊しているという事は、お子さんもあなたの行動を「恐怖」の対称と認めているでしょう。 今のままでは修復すらできません。現在のご家族とだけではなく、今後「幸せな家族」を手に入れたいなら、DV更生プログラムを受けるべきです。 因に、普通の家庭では「怒りに任せて」家具や子どもの大切にしている物を投げたり破壊したりしません。

• akira3737
回答No.3

読ませて頂きました。 ご主人は妻が無責任な言動をすると言う事で、切れてしまったという事ですが、物を壊しても何の問題の解決にもならないでしょう。むしろ、奥様の言うように離婚したいと思うでしょうね、貴方自身が家庭を壊しているとは考えないのでしょうか?物を壊すと言う相手を、威圧する行為により、話し合いは中断して、もう、ご主人に何を言っても無駄、話し合いにはならないと思ったのではないでしょうか? ご主人は過去にも何度も物を壊すと言う自分勝手な行動をしていますよね、相手からすれば身の危険を感じるのではないでしょうか? 僕は精神的に暴力を受けたと感じますよ。感じ方は人それぞれでしょう。 (;^_^A アセアセ・・・ ご主人の言っている事と、やっている事が一致しませんよ、ご主人が家庭を崩壊させているように受け取りましたが・・・・・・・ 裁判になったら、完全に不利になりますね。誰も貴方の気持を理解出来ないでしょうね。子供もいるのですからもっと、冷静な対応をした方が良かったと思います。

• sfx1208
回答No.2

相手側が、離婚訴訟をしたと仮定して、相談者さんの行為が『精神的暴力』になるか?と言う質問ですね? 私の考えでは、精神的暴力にはならないと思っています。 裁判等で、精神的暴力と認められる場合は、継続的に長期間と言うのが最低限であり、誰もが精神的暴力だと認める内容でなければなりません。 過去には、育児や家事をまともにしなかった妻を、旦那が怒り、それが頻繁になったので妻が実家に帰り、弁護士を立てて離婚と慰謝料をしてきましたが、最終的には精神的暴力は認められず、妻として又母としての育児や家事放棄が逆に認められ、旦那の意思での離婚が成立した事もあります。 夫婦喧嘩で、多少の荒れは何処でもある事で、直接な暴力と人格否定をしなければ、簡単には精神的暴力と暴力は認められません。

回答No.1

お早う御座います。 お気持ちは、お察し致しますが、質問文の方は、せめて読み直して「誤字・脱字」の修正くらいして頂きたいなあと思いました。 (失礼・・・) >離婚裁判になった時 ↑ これは、「離婚訴訟に成る可能性有り」と言う意味でしょうか? (補足頂けると助かります) 仮に、離婚調停が不調に終わり、どちらかが離婚訴訟を起こしたとします。 http://www.rikon.to/contents3-4.htm ご参考までに。 裁判離婚では、民法に定める特別な「離婚原因」がない限り、離婚は認められません。 (1)配偶者に不貞な行為があった時 (2)配偶者から悪意で遺棄された時 (3)配偶者の生死が三年以上明らかでない時 (4)配偶者が強度の精神病にかかり回復の見込みがない時 (5)その他、婚姻を継続しがたい重大な事由のある時 質問者様の場合、質問文を読む限りでは奥様の「精神的暴力」とやらが「離婚理由」としたいようですが、「認定されますか?」と成れば簡単では無いでしょう。 複数回に渡る「ビデオ録画」や「音声録音」でも有れば、話は違って来ると思いますが。 この点も、補足頂けると助かります。

ym1203
質問者

お礼

誤字脱字すみません。以後気をつけます。 妻から離婚を求められていますが、拒否をしたいと考えています。 このままいけば、離婚訴訟になると思います。 >質問者様の場合、質問文を読む限りでは奥様の「精神的暴力」とやらが「離婚理由」としたいようですが、「認定されますか?」と成れば簡単では無いでしょう。 すみません。私の文が至らなく通じていないようです。私が暴れをした行為が「精神的虐待」になるのでは?と心配しています。