• 締切済み

妻に蹴られました

些細なことで口論になり、突然背後から妻に足で蹴られました。 とても女性とは思えない強さで憎しみしか感じませんでした。 その日の私はずっと怒りでいっぱいでしたが、夜になれば向こうから 謝ってくるだろうと思ってました。 お互い悪い所もあるけど、いろんなことを乗り越えて 18年間夫婦生活をお互いに頑張ってきたつもりでしたが、、、 他にもたくさんある不満が爆発した感じですかね。 結局ひと月経っても謝ってきませんでした。 私もひと月考えて・・考えて・・・ 離婚という決断を妻に話しました。 妻は意外にも謝ってきたのです。 チャンスをあげるつもりはなかったのですが、もうひと月だけ 私も考えることにして今になります。 やはり、蹴られた時の怒りと悲しみが消えません。 あの憎しみしか感じなかった行為を許せないのです。 妻のために働く気持ちも消えてしまいました。 やはり離婚という決断にしようと思います。 一度だけやられたことぐらい許すものなのか? 私の考えは間違ってるのか・・・ 泣いて泣いて考えてしまいます。 蹴られたぐらいでそこまで考える私が変なのか? どうか意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.5

潜在的にある問題点が蔑ろにされていて、蹴りのところにフォーカスされ過ぎている印象があります。 本来の問題点を認識していないで離婚に急いでいないか、問題点に対して解決の努力をされたかという点が気になりました。 チャンスをあげるとか、奥様のために働くとか、少し言葉に違和感を覚える部分があるためです。 蹴りについては表面上謝ったとしても、積み重ねられた憎しみの感情を抱いていることに対しては謝らないと思います。 なぜそこまで憎む結果になったのか、憎まれるまで放っておいたのか、その理由を客観的に分析した後で離婚の判断をされたら、後悔のリスクを減らせると思います。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

おかわいそうに。離婚もお考えになれば。

dryflour
質問者

補足

ありがとうございます。 一生あの蹴られた時の残像を背負って 我慢して一緒にいるつもりもないので 離婚します。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.3

質問にだけお答えします。 間違いかどうかは、振り返った時にどう感じるかだけの話。 正しいも間違いもありません。結果が全てです。 許すかどうかも、許せないなら、しゃあない話です。

dryflour
質問者

補足

その考え方がとても心に響きました。 たしかにそうですね。 許せる行為ではないので離婚します。

回答No.2

喧嘩の原因は些細な事なんでしょう。 それなのに貴方は奥さまから蹴られたんですよね。 と言うことは、貴方にとっては些細な事だったのかもしれませんが奥様にとっては些細な事ではなかったのかもしれませんよ。 私の両親や主人の両親はどちらも結婚して30年経ちますが一度も喧嘩をしていません。 何故喧嘩にならないのでしょうか? 些細なことで喧嘩すると言うことは、今までの結婚生活の中で溜まりに溜まったストレスがあったのではありませんか? 質問者様は奥さまと結婚してから奥様に愛していると目を見て言ってますか? 女はそれだけでも幸せなんですよ。 些細なことがあってもお前の事を愛していると言ってくれるだけで不安なことも無くなるんです。 そして何時もありがとうと感謝してくれたら笑顔になれるんですよ。 もう少し女という生き物を分かってくださいよ。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (155/615)
回答No.1

女房に背後から容赦なく蹴られた、それで自尊心が傷つけられた、許せないという事ですね、分かります男は意外と繊細なのですよ、以前テレビ番組で些細な事で亭主が長年、必要な事以外話さなくなったというのがありました、私もそういう面があるのですが幸い女房は、私が怒ったと感じると自分が悪くなくても折れてきます、そのおかげで喧嘩が長引く事はありません、あなたの奥さんは結構強情な方ですね、それにしても女性の方から手を出すとは‥悪ふざけじゃないのなら信じられない行動ですね。

dryflour
質問者

補足

なぜ蹴ったのかを聞いたらイライラしてたとの回答。 暴力が何かを解決できるとは思えません。 私は妻がすべてを終わらせるつもりで蹴ったのだと その時は思ってました。 一月後に離婚の話をしてからあの行為を謝るなんて。 とっくに私の気持ちは消えてしまってますからね。 やってはいけないことを妻はやってしまったと 私は思っています。 このまま離婚します。

関連するQ&A

  • 妻を取り戻したい。妻が不倫してます。

    結婚して1年、妻が不倫をしています。今年の4月に突然離婚しようと言われました。私は泣いてすがり、離婚はやめてほしいと言い。それは今すぐにはしないと言ってくれました。不倫もやめるように言いましたが、これからも続けると言っています。妻は看護師で不倫相手はバツイチの医者です。1年前から、私や家のことを相談していたみたいで、そのうちに惹かれあい、付き合うようになったそうです。不倫相手は今年4月に金沢の方に転勤になり、(私と妻は大阪在住)近くにはいないそうなのですが、メールでやり取りしたりしています。メールの内容は、「なにもかも投げ出してこっちに来てもいいんだよ!」みたいなことが書かれてあり、妻は真面目な性格ですから、今の仕事や悩む私をほったらかしで向こうに行くとは思いませんが、それもわかりません。離婚を言い出した原因は、私が妻のことをちゃんと見ていなかったからと言われました。私もそのことを認め、もう一度やりなおすチャンスをもらえるようにいいましたが、離婚する気は満々のようで、なかなか聞き入れてくれません。私は離婚はしたくありません。このような場合の不倫って長く続くものなのでしょうか?ぜひ妻を取り戻す方法があれば教えてください。

  • 妊婦の妻が産みたくない。離婚できますか?

    結婚相談サイトで、子供が欲しいという方と知り合い結婚して新婚2カ月です。めでたく妻が妊娠したけど自信がないから産みたくないと言ってきました。二人の時間を楽しみたいので、産む時期ではないとも言っていました。私は産んで欲しかったので一緒に頑張ろうと励ましていましたが、妻は堕ろすことを決断し、どうしても産めないと言って聞きませんでした。次第に夜中に、産めない許して、とうわごとと言ったり、私に殴りかかってきたりしました。食事もとらず、精神的に追いつめられていった妻は包丁を出して自殺未遂をしたり、赤ちゃんのいるお腹をたたいたり自虐的になっていきました。中絶するなら離婚だと言うと、僕と一緒にいたいから嫌だとも言っていました。夜な夜なうわごとや暴れる妻に私も追いつめられていき、兄夫婦と彼女の両親と彼女の姉に相談し説得してもらいましたが妻の決断は変わりませんでした。彼女の母からは今回は諦めてくれとも言われ、現に生きている妻をとるか、お腹の赤ちゃんをとるか選択を迫られ、泣く泣く中絶の同意書にサインしました。数日後中絶手術でした。中絶手術が終わり先生に呼ばれ、既に死産だったと告げられました。なんだかホットした表情の妻でした。私はやはり子供のいる家庭が欲しいです。子供が欲しいというお互いの条件で結婚したのに、、、、、、。私は現在39歳で、妻は40歳です。経済的には問題無いです。中絶手術を受けて10日目の一昨日、ささいなことから口論となり彼女は実家に帰っていきました。彼女は帰りたいようですが、もう離婚したいです。彼女が出て行ってからすっきりしています。私は子供を本当に欲しいと思える女性と人生やりなおしたいです。街中で赤ちゃんを見るたびに悲しい気持ちになります。子供が欲しいです。妻を有責配偶者として離婚できるでしょうか?

  • 適応障害(?)の妻との接し方について

    私(54才、会社員)と妻(49才、派遣社員)、娘(11才、小学6年生)の3人家族です。 先々月中頃より、私が自宅でテレワーク(勤務先の方針で4月から移行)をしていると、妻が勤め先からの帰宅時に開口一番「何故家にいるの!会社で働いて!さもなければ早く実家に帰省して!」と言い続けるようになりました。 私と妻は結婚して21年目になるのですが、以前から、私の態度や行動に対して妻が不満を爆発することはあった(内容は些細なことで、例えば頼まれていた洗濯をつい私がし忘れていた、妻が話している最中にテレビのニュースを見ていた等)ので、当初はさほど気に止めてはいなかったのですが、内容が私にとって承知できるものでもなく、また妻の執拗な態度に結果的に口論になりました。そのうち私以外の家族(娘は勿論、両家の親)にも不満やストレスを吹聴し始めたため、私はこのままでは埒が明かないとし、先月上旬から私が実家で別居生活をすることにしました(自宅には妻と娘、実家で私は実母と同居、妻は私と別居中は普通に生活をしている模様)。 その後、私が義母に事情説明したところ、義母から、妻が以前からストレスや体調不良を訴え通院していたこと、症状からは更年期障害からくる適応障害の可能性があること(これは義母の私見で、義母が妻に病状を確認しようとしても妻はあやふやにしか答えないそう)を聞き、妻の言う通り暫く別居を続けてみてほしいと言われました。 私自身は決して妻と離婚をしたい気持ちはなく(不貞やモラハラ等の類の離婚原因となる行動もしていなければ、逆に家事や育児も一緒に分担してきたつもり)、なるべく早く元の状態に戻りたいと思っています。ただ、妻がこのような精神状態だとすると、この先どう接していくべきかわからず悩んでいる状況です(口論した際に妻に離婚の意志を確認してみると、それも視野に入れている旨言われたことがあります)。1カ月弱続いている現在の別居状態がおおよそあとどれくらい続くと考えるべきなのか、妻にコンタクトをとって様子を伺うべきなのか、それともそれも控え、妻が適応障害を患ってる前提で妻自身から連絡が来るまでただひたすら待ち続けるべきなのか等々。。 そもそもこのような内容で弁護士の方に相談すべきかも不確かではありますが、どこに相談したらいいか含めアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 妻と正面から向き合いたい。それか妻の親と相談がしたい

    こんにちは、 長文です。 海外在住です。妻とは結婚2年、子供はいません。妻とは国外で知り合いました。結婚前の交際期間は2年、妻は日本人です。 私の妻が難しい性格であることを承知で結婚しましたが、ここ最近エスカレートしてきており私もほぼ我慢の限界です。お互いに向き合い反省しあいたいのですが、それすらできません。 難しいというのは、一言で言うのは難しいのですが例えば、不器用でストレスを非常に感じやすい、情緒不安定、、、以前に何かの精神疾患に近いものではと思い自分なりに調べてみたところ境界性人格障害の症状にかなり近いです。勿論素人の意見なので断言はできないですが、それくらい難しい人という事を説明したかったのです。その事は妻の両親も把握しており(境界性、、ではなく難しい娘ということ)結婚前にも難しい娘ですがよろしくお願いしますと頭を下げられました。私は、その性格の難しさは過去に受けたいじめ(この事は私は知らない事になっていますが、妻の母と個別に結婚前に電話で話したときに知っておいた方が良いということで教えてもらいました)にあると思っているのですが定かではありません。カウンセリングにも連れて行きたいのですが、本人がその気が無いのでできません。 普段は大人しい妻なのですが、何かの拍子でスイッチオンになると気分が難しくなり、私に罵声などを浴びせます。完全に言葉のDVなのですが、私は大概黙っていて納まるのを待ちます。ただ、常識を越した罵声になると私も怒り喧嘩になります。今まで一番ひどい悪口は私の両親の悪口でした。 つい先日、朝から私の妻の機嫌が悪く一日中私に悪態をついていたのですが、私も途中まで我慢できていたのですが最後にはついに爆発してしまいました。彼女は悪びれもせず、“アンタが怒る資格は無い。あんたがケチだから私は一日中イライラしていた”と別件を持ってきて自己防衛に努めます。私はそのイライラの原因は、朝に起きた別件であることは知っています。 物事の調子、すべてそうなのです。自分からイライラし私もたまに爆発する。私としては喧嘩後は冷静に、お互いを見つめなおして“ごめんね、これから気をつける”とお互いに反省しあいたいのですが結婚以来このような仲直りをしたことがありません。私が怒れば、あんたが勝手に怒っただ、関係のない別件の不満を持ってきてそのせいにする。彼女になんで私が怒ったのか、ということを一度たりとも向き合ってくれたことがないのです。 お互いがお互いの不満があるのは事実です。私は、正面向き合ってぶつけ合いたいのですがそれもできません。悪いのは、俺という図式です。 彼女は彼女なりの苦労、我慢があるのは知っています。そしてそのほとんどがどうしようもないか途方もないエネルギーを使わざる終えないことも。そして彼女は、私も彼女の不満と向き合っていないと言います。彼女がそう感じてるのならきっとそうなのでしょう。だったら、喧嘩を気にお互いに向き合わないか?と提案しても常に、そんなのどうでもいい!日本に帰って離婚する!と応じてくれません。そして結局、自分が謝りうやむやです。 ただ今度ばかりは正直、半分離婚してもいいと思っています。ただ、離婚前にできるだけの努力はしたいのです。妻の両親(特に母親)なら、20年以上我が子を見てきたのですからなにかしらのアドバイスをもらえるのではないかと思うのです。。私の気持ちとしては、胸襟を開いて恥をかいてでも第三者に取り持ってもらい皆で話し合いたいのですが、妻の性格からしてそれは不可能でしょう。よって妻には内緒で。勿論、母と話す機会があれば妻への悪口ではなく、冷静に公平な目線で話すつもりです。ただ妻の両親は離婚したので、正直このような相談をするのは気が引けます。アドバイスお願いします。

  • 妻から離婚を言い出されました。

    妻から離婚を言い出されました。 お互い不貞行為や、暴力などはありません。 妻はパートをしております。喧嘩した時、妻は長期休暇で家にいました。遅い時間に仕事から帰った私が「ずっと家にいるんだから食事ぐらい作れ」と言ってしまい、ケンカになりました。 そのことについては謝罪しましたが、妻には離婚したいといわれました。 私は反省しているし仲直りしてがんばろうと諭してはいるのですが、妻は私と口も聞いてくれません。お互いの両親も離婚には反対しています。 妻には性行為も拒否され、週に一度は朝帰り、声をかけても無視されるという日々を送っています。 私は離婚届けには、ハンコを簡単に押すつもりはないと妻に伝えてあります。 妻から会話を持ちかけてくることはなく、私から会話を持ちかけると妻は離婚するの一点張りです。 もし最悪離婚することになった場合、妻の一方的なわがままで離婚するので、妻から慰謝料や手切れ金などをもらいたいと考えています。 妻は離婚する場合は男がお金を払うものだということを言います。私は仲直りしようと努力しているのに相手の一方的なわがままで離婚する場合、男のほうが慰謝料や手切れ金を請求するのは間違っていますでしょうか?

  • 妻に家を追い出されました。納得いきません。

    お世話になります。ご意見をお願いいたします。 私は会社員で妻は専業主婦です。子供は小学生と保育園がいます。  妻は私の態度(ほとんど家事をしない、妻が買い物をするとケチをつける、帰りが遅い など)に不満があり、最近私のヘソクリがばれて口論となり、妻「私は子供の世話をするからあなたが出ていけ」と言い、私は「ふざけるな」とおりあいつかず、結局私が出勤する際に家の鍵をとりあげられたので、それから私が実家に帰りました。 一度家に行き、窓越しに再度口論しましたが、子供の前であまり見苦しいところは見せられないと思い、調停までは我慢しようと思っています。  私は妻に文句を言いますが、妻も月35万円入れている私に(並の生活はできていると思っています)自分がいろいろ買い物する割にはお金が足りない、家が狭い、隣のだんなさんは帰りも早いし子供の相手もしている、、などと文句を言います) ちなみに妻は子供をつれて離婚し、生活費は私から出させようとしています。私は妻だけ離れるなら良いですが、おそらくそれは無理なので、子供の事を思うと親が我慢してでも共同生活をすべきと思っています。(親が二人とも仲良くできるかが問題ですが) 私は追い出された以上給料を妻に渡すつもりはありません。子供の扶養義務はあるので養育費を取りに来たら現金で渡してやるかな、位に考えています。妻はそれくらいの覚悟があってしかるべきと思います。どうでしょうか。 今、せっかくの夏休みなのに子供に会えず、悲しいです。早く調停でけりをつけたいのですが、妻の要望どおりになってしまうのでしょうか?妻の方がおかしいと思うのに離婚すると親権をとられる(普通は母親らしい)と思うとぞっとします。 妻は離婚調停を出すとのことでしたので、私は円満調停(不服ですが)を申請しました。 私はお互い不満はあっても家から締め出すのは調停前だしおかしいと思うのですが、違いますか? 調停で結論がでるまでの別居中は生活費を渡さないといけないでしょうか? ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 妻との喧嘩

    34才♂です。 去年の5月に結婚した妻との喧嘩についてです。 喧嘩の頻度は3ヶ月に1回くらいで、その度に大喧嘩になり キレた妻は暴れて物を壊したり、「離婚する!」と言い出したりします。 私は妻に尽くしているつもりです。 毎日会社に送ったり、休日も妻のしたいことに付き合っていますし、 望みは何でも叶えてあげたいし、叶えてあげられるように頑張っています。 それでも妻は何か不満があるのでしょうか。 結婚1年目なのに、喧嘩のたびに「離婚」と言われると、とても悲しくなります。 でも喧嘩が終わったあとはいつもケロっとしてるし、普段も幸せそうです。 女性特有の心理なのでしょうか・・?それとも私が気づいてない不満が あるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 妻に暴力をふるってしまいました

    子供が二人いる父親です。 下の子がいやいや期であり、ご飯中などで泣きわめいたりするので、私も妻もピリピリした雰囲気になり、妻と子育ての雰囲気をめぐって激しい口論になりました。妻が怒りの頂点に達してきたのか私に平手打ちをしてきました。私もカッとしていた為、グーで殴り返してしまいました。 妻の顔から血がでてしまい、あわてて駆け寄って大丈夫等声をかけました。妻は信じられないDVだと言い。その後妻が殴り返してきました。お互い気持ちが落ち着いたのですが、妻はDVだから離婚すると言っています。 いまは家から出てけ顔も見たくないと言うので、家を出ています。 私自身殴ってしまった事を恥じており、とても反省しています。妻と子供二人がとても大事です。 これからどのように妻との仲を修復していいか分かりません。私はどうしていけばいいでしょうか 。。。妻が病院に行っているので、具合を確認したいとは思っています。

  • 妻との離婚

    質問させていただきます。 20代の男性です。妻と子供(生後半年)がおります。 先日、妻と子供の問題で口論となり離婚を私からきりだしました。 ケンカのきっかけは些細な事でしたが、結婚生活の二年間の色々なストレスが爆発してしまい、感情的になり「離婚する」と妻にいいました。 ケンカの当日はそのままお互いなにも話さず終わったのですが、翌日私の仕事中に(妻は主婦です)「離婚して子供を渡すぐらいなら、子供と一緒にこれから死にます」とメールがきました。 具体的に離婚について話あったわけでもなく、子供を私が引き取るという話も一切していません。一方的に離婚をしたら子供をとられてしまうと思っているみたいです。(過去に自殺未遂2度、私に対する日々の暴言、仕事をしていないなどが離婚の際に妻にとって不利な材料になると考えてるのではないでしょうか) 私は子供は引き取りたい気持ちもありますが、母親と一緒にいるのが良いとも考えています。ですのでしっかり話合いをするのが良いのでしょうが、上記のメールが来て正直、驚き、恐怖を感じています。 いままでもことあるごとになにかあると「死んでやる」という発言をしてきている妻ですが(実際に自殺を試みたのは2回)、子供も道連れにという発言は初めてです。しかも熟慮の結果、道連れに死ぬのが一番良い方法だと言っております。 こうなると離婚云々の話ではなく、どうしたらいいのか切に悩んでいます。妻に死んでほしいなんてもちろん思ってませんし、子供を道連れなんて恐ろしすぎます。 今までは本気じゃない自殺発言が多かったのですが、子供も一緒という発言が本当に怖くてしかたがありません。 私はどう対処すべきでしょうか?今は私は会社にいます。妻からメールが来ているので自殺を実行に移してないみたいです。(おそらく本気ではないと思うのですが) みなさまのご意見をお聞かせください

  • はじめて投稿します

    はじめての投稿なのでよろしくお願いします。 私(32)は結婚して6年、妻(33)と子供2人(5)(2)で暮らしています。 しかし今、離婚の危機に陥ってます。 原因は夜の夫婦生活です。 1人目を出産してから回数が極端に下がっていき、今では月1回あるかないかです。 私が求めようとすると凄い嫌な顔されます。そして喧嘩になります、、、 嫌がる原因は妻の不感症?性行為しても何も感じないし痛いだけと言われました。 私も妻が好きだから抱きたい気持ちが抑えられず口論になってしまいます。 そして喧嘩するたびにお互いの妥協点を見つけてきたつもりでした。 最低月1回、どうしても嫌なときは手や口でなどなどです。 つい最近も2ヶ月半ぶりに求めた所、拒否されて喧嘩になりました。 その喧嘩で離婚話が出てきたんです。 妻はもう性行為はしたくない、痛いだけだと言ってきました。 もうこの事で口論になるのはウンザリだと言い、私にちゃんと性欲を満たしてくれる人を探したらどうかと言われました。 そしてその口論の次の日に離婚届を持ってきたんです。 そこまで性行為が嫌だったのかと、そこで私も気がつきました。  でも気づくのが遅かったのでしょうか、やり直したいと言っても妻は淡々と離婚後の話をしてきます。 私はやり直したいです。 妻の事も好きですが子供も大好きです。 このままでは家族がバラバラになってしまいます。 私はどうすればいいか教えてください。よろしくお願いします。                                         (支離滅裂の文章ですいません)