• ベストアンサー

妻との喧嘩

34才♂です。 去年の5月に結婚した妻との喧嘩についてです。 喧嘩の頻度は3ヶ月に1回くらいで、その度に大喧嘩になり キレた妻は暴れて物を壊したり、「離婚する!」と言い出したりします。 私は妻に尽くしているつもりです。 毎日会社に送ったり、休日も妻のしたいことに付き合っていますし、 望みは何でも叶えてあげたいし、叶えてあげられるように頑張っています。 それでも妻は何か不満があるのでしょうか。 結婚1年目なのに、喧嘩のたびに「離婚」と言われると、とても悲しくなります。 でも喧嘩が終わったあとはいつもケロっとしてるし、普段も幸せそうです。 女性特有の心理なのでしょうか・・?それとも私が気づいてない不満が あるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipijuice
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.9

こう言われたら収まる、奥様の「ツボ」をつかんでいるといいと 思います。 キャンキャン言っている本人はもうパニックになっていますので、 yuyuyu96さんが無視したり、離婚に同意したりして突き放すと、 余計に、何を言っているかわからなくなってしまうと思います。 私もよく思い通りにならないだけなのに「思いやりが足りない」とか 「私をバカにしている」とかって、責める言葉にすりかえて、大量に ぶつけてしまいます。相手は辛いでしょうね・・・。 でも、ここで黙られたり、家を出て行かれたり、別れると突き放されたり すると、自分で言った酷い言葉なのにそれを肯定されたように思えて 自分で傷ついてしまうのです。勝手ですね。 でも、そこで相手がすかさず否定してくれたら、嬉しく、安心します。 「思いやりが足りない」  ↓ 「そう思わせたのは、ごめん。でも、いつも大切に思っているよ」 「バカにしている」  ↓ 「どんなことを言っても、しても、君をバカにすることは 絶対に無いよ。尊敬している」 喧嘩中にこんな冷静なやり取りはできないのが普通ですが、とにかく、 パニックになっている奥様には、安心できる何かを与えて あげてください。 私は頭を撫でられるとどんなに怒っていても落ち着きます。「大切に 思っているよ」と何百回言われるより、「大切にされている」ことが 体の奥のほうまで伝わってくるような気がするからです。私は奥様の立場 ですので、自分を律せるように努力します(笑)。 yuyuyu96さんは、冷静に、大きく包み込んでいるよ、という事を 表現をしてあげてください。 家具が壊れたりしたらお辛い、もったいないという気持ちは わかりますが、苦しいと思いますが、「自分の心を守る」行為は 避けたほうがいいと思います。 止めたり、けしかけたりするのも無駄と思います。奥様だって、 本心ではそんなことしたくない、でも素直になれないだけです。 暴れているように見えても、本当は本心を聞き出して欲しいだけです。 一番効果的なのは、yuyuyu96さんが大きく構えて安心を与えてあげることです。 「君が物を壊そうと、壊すまいと、どちらでもいいよ。でもそれよりも ゆっくり何が悪かったのか、君の本心を聞かせてくれ」と。

yuyuyu96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.8様へのお返事にも書いたのですが、その後、妻と話し合ってみました。 妻には「何に怒っているのか、ちゃんと聞きだして欲しい」と言われました。 一通り不満を吐き出すことが出来れば、落ち着くことが出来ると 言っていたので、今後はこのスタイルで行こうと思っています。 > 本心ではそんなことしたくない、でも素直になれないだけです。 > 暴れているように見えても、本当は本心を聞き出して欲しいだけです。 妻に聞いた事、全くその通りでした。すごいですね。 家具はまた買い直せばいいのですよね。 2人の関係は買い直すことは出来ないのですから。 もう少し、気持ちを大きく持って行きたいと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.11

こんにちは。 奥さんが機嫌が悪いのっていつも生理前ではありませんか? 生理の前って自分でもどうしようもないぐらいイライラするんですよ。 ホルモンのバランスの関係でどうしようもないんです。 自分自身もイライラしていて辛い時もあるんです。 月経前症候(PMS)と言って病名もついています。 あまりのもひどいようでしたら、婦人科で薬をもらうこともできます。 質問者さんとしては、イライラしている奥さんを見てつらいかも知れませんが、 生理前の症状として出ていると思ったら少し穏やかになれませんか? 「もう少しで生理なんだな。女の人も大変だ・・」ぐらいの余裕を持って、 奥さんを優しくいたわってあげて欲しいと思います。 奥さんも安心したら少し落ち着けると思います。 生理前の症状としてこういうこともあると理解していただきたいです。 起こっている問題が生理前だけじゃなかったら、的外れですみませんでした・・。

yuyuyu96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、喧嘩になるのは生理前の時が多いですね。 生理による影響は知識としては重々承知しているつもりでしたが、 感情的に物を言われると、釣られてつい私も感情的になってしまいます。 改めて、労りの心で接する様、心掛けたいと思います。 ありがとうございました。

  • 9am2
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.10

こんにちは!! おすすめ本があります。もう読んだこともあるかもしれませんが・・ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072265144/249-5274300-8724304?v=glance&n=465392 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072319236/249-5274300-8724304?v=glance&n=465392 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4837971768/249-5274300-8724304?v=glance&n=465392 男と女の違いがよくわかる本です。男と女はそもそも脳のつくりが違い、それによって、考え方、感じ方が全く違う生き物であること、そこを変わってといわれても、無理なこと(脳がそのように作られているので・・)ではどうすればいいか、が書かれています。 あなたにも役にたつと思うし、奥様にも役にたつと思います。 奥様も、男は、ストレスを感じたり口うるさく言われたらだまってしまう生き物だとわかれば、もっと違う方法で気持ちを聞いたり伝えたりできるようになると思います。 また、あなたも、女性はどんなふうに気遣ってもらえると嬉しいのか、どんな時に愛されていると思うのか、がわかると思います。奥様が本当に喜ぶことをしてあげれられる素敵な旦那様になると思います。 私も日々、これらの本(この手の本はまだまだあります)を参考に、男と女のコミュニケーションを心がけています。 ぜひ奥様と一緒に読んでみてください。(古本屋などでも出回っていると思いますし、文庫本もでています。) 奥様をいつも喜ばせたいと思うあなたはとても素敵な男性だと思います。きっとその思いは通じますよ。頑張ってくださいね!

yuyuyu96
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 実は”話を聞かない男・・・”は、只今購読中です。(妻の薦めで(^^;) 他のお勧めの本も探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 私は結婚はしていませんが、うちの状況と似ていると思いましたので投稿させていただきます。 私の彼も、「人が怒っているのをみると悲しくなる」とかで喧嘩をしても黙っているばかりです(というか喧嘩にならない)。相手には相手なりに考えていることはあるのだろうけど、口にしてもらわないとわからないし、黙っていられればいられるほど、こちらのイライラも募り、喧嘩のきっかけは大した事なくて本当は自分でもすぐに仲直りしたいのに、エスカレートしてしまいます。こっちが一方的に怒るばかりで「のれんに腕押し」状態で疲れます。こんな石みたいな人とは別れたほうがいいのかしら?とさえ思うに至ります。結局は、コミュニケーションといううか、表現方法の違いが元でおおごとになってしまうんでしょうね。 奥様が私と似たタイプであれば、ですが、喧嘩の際には相手には冷静さはあまり求めてはいませんね。たまにはテンションを上げて、言い返したり怒ったりしてみてはいかがでしょう?そのほうが結果的に大げんかにならずに済むと思います。 普段の結婚生活には奥様も不満はないんだと思いますよ(私もそうです)。それとは関係ないと思います。お幸せに。

yuyuyu96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様にアドバイス頂き、妻と話し合ってみました。 miffy_miffy_001様のおっしゃるとおり、表現方法の違いが元で おおごとになってしまっていた様です。 妻には「何に怒っているのか、ちゃんと聞きだして欲しい」と言われました。 以前の喧嘩について原因を聞いてみると、自分の考えていた理由 は氷山の一角で、それに付随して様々な理由で腹を立てていたようです。 男の考えは単純、女性の心理は改めて難しいな、と思いました。 一通り不満を吐き出すことが出来れば、落ち着くことが出来ると 言っていたので、今後はこのスタイルで行こうと思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

奥様の「離婚する!」という言葉に質問者様が「わかった!そうしよう!」とおっしゃられたら、奥様にとっては青天の霹靂。焦って動揺しまくると思いますよ。 奥様自身に全くその気はないのですから。(笑) 質問者様が自分と離婚することは絶対にない!!という強い自信がおありなのだと思います。 完全に見破られちゃっていますよぉ~。(笑) あと2、3年もすれば、質問者様も「ああ、また言ってる」くらいにしか思わなくなると思います。 どうぞ、末永く仲良くお幸せに。(*^^*)

yuyuyu96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だといいんですけどね~。 時間が緩和してくれる部分もあるのでしょうね。 ありがとうございました!

  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.6

こんにちは。同棲三ヶ月の女です。 腫れ物に触るように接しているんじゃないですかねー。 大事にするってことはそういうことじゃないですから。 私もたまにケンカします。普段はとっても優しい良い彼なんですが、優柔不断なんですよ。 『俺に着いて来いっ!』的な部分がちっとも無くて、『どうしたらいい?』って感じで、頼りがいが無いんです。 『私が全部決めるんかいっ!』って感じでそういう部分にイライラしてだんだん蓄積していくんです。そしてある日…ささいなことで爆発・…そういったことでしょう。 びしっと言うときは言う、何か決めるときは自分の意見と彼女の意見をよく吟味して(彼女の意見だけを考慮するのではなくて)、はっきりと答えを出す。 ということをしないと、彼女からの信頼を得ることは出来ないと思います。

yuyuyu96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い当たるふしがあります。妻に言われてるかのようです・・・。 性格的に彼氏様と似ているのではないかと思います。 性分による部分が大きいので急に変えるのは難しいですが、 結婚してやってく以上、妻に頼られる男になれるよう頑張ります。 妻は喧嘩の最中涙を流して、「ここまで激しい喧嘩はしたくない。 しなくて済むようあなたに変わって欲しい」と訴えます。 優しくしているつもりでも、妻に負担をかけている事もあるのですね。 ありがとうございました。

  • yun0628
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.5

結婚して、まだ1年ですよね。 お互いに別々の環境で育ってきて 一緒に暮らすことになり 価値観や習慣の違いなので どんなに好きな相手でも ストレスが溜まったり 喧嘩するのは当たり前のことだと思います。 私も結婚したばかりは、口喧嘩ですがよくしましたし 逆に、喧嘩で発散出来ますし その後はもっと仲良くなったり、 お互いのことが解り合えるのではと考えています。 怪我などしては大変ですが、喧嘩も必要ですよ。 奥様が「離婚」って言うのは yuyuyu96さんに甘えているからだと思います。 絶対に承知することがないと思っているから 私もよく言いましたから。 お互いに理解し合えたら 喧嘩も少なくなってきますし お子様も出来れば、また変わるでしょうから 奥様は喧嘩後はケロっとしているなら コミニュケーションの一つと考えてみたらは? お幸せにね!!

yuyuyu96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喧嘩が必要なのはわかりますし、回を重ねるごとに2人の関係が 安定してきたことは感じています。 ただ、あまり激しいものは完全に失くしていきたいですね。 おっしゃる通り、私が離婚を承諾するとは妻は思ってないでしょうね。 yun0628様もよく言ってらっしゃったのですね。 少し気持ちが軽くなってきました。 皆様の親身なアドバイスに感動しています。 ありがとうございました。

  • sigremal
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.4

どうもこんにちは、 前後の事等不明なので答えにくいのですが、 夫婦と言えども、違う人間ですからぶつかる事は避けられないと思います、 やはり、対話しか無いのではないでしょうか。 子育てにも通じる事だと思うのですけど、相手の注意を引いて、 何か言おうと思うと、当然トーンが上がります、 言いたい事が有れば有る程、一度上げたトーンは下げにくくなる物です、 それを受けとめるほうは、「またか」とのらりくらりかわす様になると、 これはまた腹が立つ、自分を軽く見てるのかと、さらにトーンを上げてしまいます。 ですから、やり過ごすと言うのはやめてあげてください、 相手の調子にあわせないで、冷静かつ真剣に聞いてあげる事だと思います、かなり疲れる事だと思いますが、3か月に1回程度ならがんばってください、お互いに近付いたと感じられたら成功でしょう。

yuyuyu96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ですから、やり過ごすと言うのはやめてあげてください やり過ごそうとしてはいないのですが、妻の勢いに押され 無口になったりうまく回答できなかったりしてしまいます。 それが妻をさらに怒らせてしまう様です。 >冷静かつ真剣に聞いてあげる事だと思います 私に欠いているのは冷静さだと自覚もあったのですが、 ご意見いただいて、さらに痛感している次第です。 喧嘩の最中、話はちゃんと聞いているつもりなのに、 「話を聞いていない!」とよく言われます。 冷静になれず、自分の考えに固執してしまっているからなのでしょうね。 ちゃんと向き合えるように頑張ります。 暖かいアドバイス、ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 女性は大なり小なり感情の起伏があって、ときどき爆発を起こすもののようです。そんなときは頭をすくめて通り過ぎるのを待っているしかありません。  冷静になったときにはたとえ喧嘩をしているときでもこれだけはいってはいけないということは言っておいた方がいいかも知れませんね。離婚、親戚の悪口、これはだめですよ。

yuyuyu96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の感情の起伏が激しさ・・・常日頃感じています。 いつも機嫌がいいのならとても幸せなのですが、仕方ないですよね。 NGワードの提案はとてもいいですね。 早速、妻に提案してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 大喧嘩になると言うことは、ご主人も奥さんに言い返したりして喧嘩が増徴されているという事になりますよね。 でしたら、これは喧嘩になる! と思った時から貝になり、一切口を閉じてしまえば、大喧嘩まで発展しませんよ。 でも、根本的な改善策としては、ここに記載された内容をそのまま奥さんと確りと話し合われた方が良いですね。 日頃からのコミニケーションが取れていれば相手が何を考えているか良く判りますよ。 そうでないと質問者さんが気を使って奥さんに尽くしていると思っている事でも、奥さんからすれば極当たり前の事で済まされてしまいますよ。

yuyuyu96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、言い返して増徴させている感はありますが、 妻が一番嫌うのは「無言でいること」なのです・・・。 アドバイスの通り、根本的な解決策としては、妻としっかり話しあい 妻を理解することなんでしょうね。 ありがとうございました。

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.1

そもそも喧嘩の原因はなんなのでしょうか。 毎回同じような事? 勝手ながらyuyuyuさんの質問を妻に聞いてみたところ、 『何でも思い通りにしてやるだけが優しさじゃない』 とのことでした。 言うべきところでびしっと言うのも必要だと。 奥さんの性格にもよりますが、単に尽くされるだけで満足する人と、ある程度個性をぶつかり合わせながらお互いを磨いていく事をヨシとする人と、いろいろだと思います。

yuyuyu96
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 喧嘩の原因は千差万別ですが、遅刻や、言葉の行き違いによる事が多いと思います。 喧嘩が進むにつれ、妻の主張は発端の事件より 謝り方が良くない ↓ 気持ちを判ってくれない ↓ 考え方の違い ↓ 将来への不安 と言う所に落ち着く事が多いです。 ガーッと言われると、私もついつい素直に謝る事が出来なくなってしまいます。 立場逆のケースもまま有り、その際私は多くを言わず許しているのに・・・ と思うと不公平な気持ちになり、ついヒートアップしてしまいます。 私としては喧嘩も冷静になれば、自分の問題点を晒し、 妻の明け透けな気持ちを聞く機会になるので、練磨の材料になっていると思っています。 でも妻には耐え難いそうです。 二人で楽しく選んだ家具を破壊したり、 火の点いたタバコをそこらにほうり投げたり、 直ぐに離婚の話を切り出したり・・・ と、後ろをまるで顧みない所作がたまらなく辛く悲しいのです・・・ はたして私は、そんな大罪を犯しているのだろうか・・・と、納得いかない気持ちになります。 『何でも思い通りにしてやるだけが優しさじゃない』は 妻にも言われる事です。 付き合い始めはそんな関係でもなかったと思いますが、 色んな経験を経て、自分が折れていく方がうまく行く事が多いと感じ、 ズルズルそうなっていってしまったんだろうな、と思います。 謹んでアドバイス拝聴し、もっとバランスを取るよう勤めたいと思います。

関連するQ&A

  • 妻との喧嘩がエスカレートしていくことに不安を感じます

    今年で結婚して10年になります。子供は2人の4人家族でとても幸せな生活を送っています。ただ昨年ごろから妻との喧嘩がエスカレートしていることに不安を感じています。 喧嘩の原因はいたってくだらないことなので、月に1回位の頻度で喧嘩をしてしまいます。先日もまたくだらない内容がもとで喧嘩をしてしまいましたがそのときの妻の言動にどういうわけかとても頭に血が上ってしまい、自分では口で言い返せずそのかわりに大きな声を張り上げたり、家の壁にかざってある物を壊したりして妻をだまらせようとしてしまいます。これまでもときどき喧嘩はしていましたが妻の言動に対してこれほど頭にくることはなかったと思います。妻とは7年間の付き合いの後結婚をしたので合わせて17年間一緒にいることになります。妻に対する気持ちがなくなってきているのか自分でもよくわかりません。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 妻と 喧嘩しました

    妻と 喧嘩しました 私がガミガミと家の事をいうからです 子供と実家に帰ってしまいかれこれ 1ヶ月。戻ってきてほしいですが、離婚したいの一点張りです。私は今までの事を改めるつもりですがどうしたらいいでしょうか?

  • 妻との喧嘩

    私(36歳)、妻(35歳)、長女(3歳)の3人家族です。 先日、妻と喧嘩をしてしまいました。事の発端は、妻の小言に私がキレて大声で怒鳴り散らした事 です。 私と妻は、付き合い始めの頃から時々喧嘩はしていました。喧嘩はいいのですが、仲直りが上手く できません。私は喧嘩するとその場に居たくないタイプで、すぐ何処かに行こうとするのですが、 妻はとことん話し合いをしたいタイプです。 無理やり私が出て行く時もあるのですが、大抵は妻に引き止められて口論になります。 そして、言葉では勝ち目が無いので、大声で威嚇するような言葉を私が発してしまい、 妻は怖くなり、私の両親を呼んだりします。一度だけ警察にも通報されました。 私としては、出来るだけ喧嘩はしたく無いのですが、短気のせいもあっていざ喧嘩になると 周りが見えなくなってしまいます。 喧嘩のなるといつも離婚したいと妻は言います。その時は、私も離婚したほうが良いと思うのですが 、子供の事を考えると簡単には出来ません。 きちんと仲直りが出来れば良いのですが、いつも喧嘩の終わりはグダグダになり、なぁなぁで終わっ てしまいます。すっきりした形で終われません。 長女が産まれてからセックスレスですし、私が拒否され側なのですが、なんだか寂しい限りです。 妻は私の事が嫌いなのだと思います。私としては縁あって結婚して子供も出来たので、仲良く やって行きたいと思っているのですが、夫婦って難しいですね。 長文&乱文で申し訳御座いません。ご指摘など御座いましたらよろしくお願い致します。

  • 妻と喧嘩…そして妻の外泊が頻繁に! どうすればいい

    妻が最近外泊するようになり悩んでいます。 私が休み…今回のような年末年始…29日から6日までですが、一緒に居たのは29日と30日午後までと31日夜から2日午後まで。そして今日5日に帰ってくるとメールのやり取りで言っていますが… 結婚して3年が経ちました。当初は仲がよかったのですが、最近は一緒にいれば些細なことで喧嘩が始まります。妻は明るい性格でしたし、外うけもいいので、喧嘩になると言い負かされてしまいます。喧嘩がはじまるのは妻が突然きれて始まり…湯沸かし器の如くです。一緒にいると、こんなことばかりで自分も疲れてきています。昔の明るく笑顔いっぱいだった妻の姿を戻したいと願っていますが、休日になると「友人宅」に外泊状態です。電話しても出てくれず何回かメールをしてやっと返事のメールがきます。でも、妻が電話してきて私が出てないと凄く怒るくせにです! 妻は外うけが良いので、外泊させてくれる友人はいっぱいですし、みんなウエルカムって感じです。まあ「友人宅」が男性の可能性もゼロではなく…不安にもなっています。 今日戻ってきたところを問い詰めれば悪化するのはわかっていますが、このまま妻の外泊を容認している程寛容にもなれません。新婚当初までは難しいとしても妻の笑顔を戻したいと思っております。 自分が我慢して行けば良いのか? 多くはないですが、 稼いでいるのは私ですが、妻は離婚になっても恐らく簡単に男性を見つけられると思いますので…。。。 妻のことはまだ好きです。でも、どうすればいいのか? どうすれば妻との関係を戻せるかと。

  • 妊娠中の大喧嘩について質問です

    妊娠中の大喧嘩について質問です はじめまして 現在妻(30後半)が妊娠後期に入りました。 交際中喧嘩はほとんどなく 結婚してから喧嘩が増え、 妊娠後、頻繁になりました。 これではいけないと 妊婦を色々理解しようと心がけるのですが ホルモンバランスの乱れと 『妊婦なんだから』 と言う圧迫に 自分も爆発してしまう時があり 毎週大喧嘩をしてしまいます。 その度に歩み寄り和解するのですが また数日後には大喧嘩… 昨日 もう離婚を決めたし 二度と会いたくない 次に大喧嘩したら 決めていたと 収まりつかない状態にさせてしまい 実家に帰られてしまいました。 本当に大喧嘩の繰り返しで お互いを罵り 些細な原因で今までの不満や 過去の事等が湧き出てしまい、 妻は限界に達してしまいました。 迎えに行くつもりですが 恐らくただでは帰って来てくれそうにありません。 根本的な原因は 僕が妊婦の辛さを理解出来ていない事だと思います。 妻の期待や要望全てを応えられない イライラにイライラで返す等 我ながら幼稚な言動なのはわかっています。 でも積もってしまった時はお互い抑えがきかなくなるくらい 罵倒してしまいます。 妻はきっと『また大喧嘩を繰り返すに決まってる、それなら一人で』 と言う気持ちが固まってしまったように思います。 当然 離婚も伝えられました。 仲直り出来る なんとか修復出来る 方法や謝り方や話し方はないでしょうか? 毎度の喧嘩で何だかわからなくなってしまいました。

  • 妻との喧嘩

    共働きで 僕は、25歳、妻は、35歳 結婚3年目で2歳の娘がいます。 自分は、海外に10年間ほど住んでまして 妻とも海外で知り合いました。 去年まで海外で生活していて 今年に完全帰国したのですが、妻と喧嘩が続くようになり どんどん歯車が合わなくなってしまいました。 一言で言うと自分が悪いのです。 本来、自分は、芸術関係の道で仕事をしていたのですが 日本に帰ってからは、仕事が無く アルバイトをしていて 現在、自分の実家にお世話になっています。 少しでも、関係を治そうとしています。 急いで実家を出ようとしています。 妻が苦しい思いをしていると思うので バイトから帰ったら家事は、自分がやるようにしています。 芸術の仕事も少ないながらにがんばっています。 どうやったら妻との喧嘩がなくなるのかが わからなくて困っています。 初めて投稿するので 文が読みずらかったり、 質問の内容が、失礼だったら申し訳ありません。 よろしく御願いします。

  • 妻との今後について(長文)

    長男の私と妻が結婚して半年が経過しました。私達はその間、月1回のペースで喧嘩しています。原因は実家にいるバツイチの妹の娘である私の姪です。私が妻と出会う前、姪がまだオムツしている頃からかわいがってきました。周りからは私がお父さんなの?と思われるぐらいかわいがって来ました。そんな私も妻と出会い実家を出て実家近くのアパートを借りて住むこととなりました。結婚するにあたって気がかりになったのはまだ小さかった姪です。今まで父親代わりとして一緒に遊んであげていたのが結婚して急に遊ばなくなるのはあまりにかわいそうだと思い、結婚前に妻に月に1回程度遊んであげてもいいか質問したところいいよという返事をもらい一安心して結婚しました。 しかし、結婚してからもともと子供があまり好きではない妻は姪の事を嫌っていました。姪の前ではそのような態度を出していませんが喧嘩する度にそのことを言われるのは正直つらいです。一度、一日遊びに行った時は夜中まで喧嘩(というよりも一方的に妻の不満)しました。それからはバスや買い物の途中で私の母と姪に不意に遭遇したときに機嫌が悪くなっていたりして喧嘩になってしまいます。先日ついに姪の幼稚園の行事を見に行ったその夜に妻の不満が爆発して離婚して欲しいと言われました。妻が姪を嫌っている訳や私に対しての不満を全部言われました。結婚当初、妻は姪に言われた事に対し傷つきその事を私に言ったときに私は「小さい子の言うことだから気にするな」と言ったことで「自分の味方じゃないんだ」と思ったらしくその事をずっと引きずっているそうです。私は妻を一番大事にしたいと思う一方で姪や自分の実家の力になれるときはなりたいとも思っています。これを両立することはできるのでしょうか? 妻の離婚話はある条件で離婚しないということになりました。その条件は二人の間に子供を作ることでした。そうすれば妻は姪のことを気にしないで自分の子供に専念するとの事でした。この理由で子供を作るというのは本当にいいものでしょうか? 長男である私は実家との関係を切ることは出来ません。実家の家族と一緒にいると疎外感があってつらいとも言われました。なるべくそうならないようにしてきたつもりだったのですがそうではなっかったようです。妻の言うとおり離婚したほうがお互いのためなのでしょうか? 長くなってすみません。回答お願いします。正直、このことで喧嘩するのはつらいです。できればこのことが解決し妻と生活していきたいと思っています。

  • 夫にとって妻は何ですか?

    旦那に「お前は俺のカレンダーなんだから俺の予定事項は覚えといて。忘れないでくれる」と言われました。 正直この言葉を言われショックでした。 そして旦那にとって「私は何?」と思いました。 結婚して3年が立ちますが、幸せな時はほとんどありませんでした。 ケンカをすれば、旦那から暴言を言われ時に手が出たりすることもあり嫌な思いをたくさんしてきました。 また自分の性格全てを否定されたこともありました。 ときどき「旦那は、どうして私と結婚したんだろう?」と思うことがあります。 離婚すれば楽なのかもしれませんが、離婚はいつでも出来ると思うので、上手くやっていこうと思っていますが不満はつもるばかりです。 結婚している男性の方に聞きたいのですが、夫にとって妻は何ですか?うちの旦那のようにカレンダーですか?それとも家政婦ですか? バカな質問をしていると思いますが・・・教えてください。

  • 妻から無視されています!(現在進行中) 私(34才)・妻(35才)・子

    妻から無視されています!(現在進行中) 私(34才)・妻(35才)・子供(7才)です。3週間前に私がきっかけで激しい夫婦喧嘩をしました。妻の口から「離婚!」の言葉がでました。普段の夫婦喧嘩でも妻はすぐに「離婚」を口にします。今回はかなり本気だったらしいのですが、子供が「どんな時でも3人でいたい」と言ったことで、現在は離婚の話は収まっていますが、問題なのは妻の態度です。要約すると (1)喧嘩から3週間、子供には愛想良いが、私には不機嫌な態度が続いている。(軽く無視される) (2)必要事項は会話・メールをする。 (3)私の買ってきた土産は食べる。 (4)私の服を部屋着にしているのですが、喧嘩後も着続けている。 (1)は怒っているので仕方ないですが、(2)~(4)は不可解です。普通、相手のことを怒ったり嫌ったりすると(2)~(4)はしないと思うのですが・・。 私も子供のためにも妻には早く機嫌を治してもらいたく昨日、自分の非を詫びたのですが、その時の妻の態度は聞く耳を持たず携帯をいじっていました。私が「いつまで怒っているのか?」と問うと「怒っていない」との回答。私が「それだったら機嫌なおして普段通りに戻ったら?俺もこの3週間かなり気が滅入ってる」と言うと「私の8年間(結婚生活)に比べたら3週間なとんて微々たる期間や!」とヒートUPし「ずっとこの態度でいる!」と・・。 私はこれから妻にどう接すればいいのでしょうか?また妻の心理は如何なる状態なのか? 教えて頂ければ幸いです。 

  • 妻を殴ってしまいました。

    私達には子供が3人(6、4、2才)おり、結婚7年です。 過去の相談でも喧嘩した後の離婚相談をしました。 回数は年々減ったものの、喧嘩はよくします。 その理由がだいたい妻の愛情ない言葉に私が腹を立てる事から始まります。 例えば、幼稚園の行事の日、妻が役員で朝早く家を出なくてはいけなかったので、私が朝早く起きて弁当を作り、子供を時間までに幼稚園へ送り届けたのですが、子供用のお茶、お菓子、プログラムを私が忘れてしまったのを妻が聞いて、「全然ダメだ」と全否定。 慣れない弁当作りして、子供を送って、自分なりに努力して、妻が喜んでくれるだろうと思ってした事が全て否定された気分で、つい「カチン」ときてしまいました。 ただこれぐらいでは喧嘩は始まりません。 こういう何気ない言葉なんですが、妻は全く気に止めず、私は営業という仕事柄、いつも言葉を選んで話しているからか、とっても気になります。 過去の喧嘩で何度も話合ってますが、私から妻には「直してほしい」というと、妻は「直そうと努力したけど、直らないので言葉使いを気にとめるな」と言われます。 そういう言葉が一日に数回続き、私がお酒を飲むと喧嘩が始まります。 当然、妻は全く悪気はないので、私がムッとしている事を問いただしてきます。 私は、ここで言葉に出しても、言い合いになって収拾がつかなくなるので、黙ってしまいます。 それが、妻にとってもっと逆上させるらしく、「私は何も悪い事はしてない」「何かあるな言ってみなさいよ」とすごんでくるんです。 こんなやり取りがしばらく続いた後、ついに手が出てしまいました。 言い訳がましいですが、気づいたらパンチが出てました。それに怒った妻は殴りにきたのですが、それをかわしてもう一発。2回殴り、妻は鼻血を出して終わりました。 喧嘩は何度かしてますが、手が出たのは初めてです。私は殴りあいの喧嘩などした事ありませんし、しても弱いと思います。女性を殴ると言う事を聞くと「最低なヤツだ」と思います。 結婚前には、「俺は女性には絶対に手は出さない」と公言してました。それだけ自信があったから・・・。 でも、やってしまいました。 喧嘩するたび「離婚」を考えてきましたが、それでもなんとか、つなぎとめてきて、最近では本当に仲良くなれてきたかな、と実感さえありました。 生活苦が目に見えているので、妻も離婚を避けていましたが、ここまで(エスカレートして)来ると、もう離婚するしかないかな・・・と言ってます。 私は、毎回のように喧嘩した際、離婚届けを突きつけますが、今回は「離婚したくない」と思っています。ただ、この言葉や言い回し で喧嘩するのは、お互いに直らない以上、今後も避けられない事だと思いますし、1度手が出てしまうと、今後はどうなるかと思うと、別れた方がいいのでは・・・とも思います。 何度も(離婚を考えた)喧嘩をしてますので、離婚についての取り決めは 終わっています。 ・子供は3人とも妻が引き取る。(本当は3人とも引き取りたいです) ・養育費は15万(手取りの半分です) ・子供とは月1回(土・日)で会う権利(もっと会いたいです) ・まずは、私が出て行き、妻が荷物をまとめ終わってから、離婚届を提 出します。それまでの生活費は今まで通りかわらず私の負担。 やっぱり、離婚という道しかないのでしょうか・・・ 全く関係ないのかも知れませんが、妻は結婚前からタバコを吸っており、私がタバコを嫌うので隠れて吸っているようです。いつもそうなのですが、喧嘩して、妻がタバコを吸って帰ってくると、別人のように落ち着いてるんです。ニコチンってそんなに影響があるものなんでしょうか? すみません、まとまらない話ですが、皆様からのご意見をお待ちしております。 お願いします。