• 締切済み

誠意や人間性のない人間が許せない。

saccoarigatouの回答

回答No.1

>こういうケダモノのごとき人種 ケダモノではありません。人間です。母親がいて父親がいて、生まれてきた人間です。怪我をすれば血がでます。痛いと感じます。 ブッタとシッタカブッタという本にこんなことを書いてました。 「自分の見ているものすべての物は 自分の心の中にあるんだよ。」 何かを見るとき、誰かを見るとき、自分が感じるものは自分の中にあるものです。自分の中にないものは感じることが出来ません。 あなたが感じている怒りは、どこかから来たものではなく、あなたの中にあるものです。 「あの人は、私のことを嫌っている」 と言う人の心の中には、それを言う前から、「あの人」を嫌っている気持ちがあったりする。 「あいつは欲が深い」 と言う人の心には、自分がまずトクしたい気持ちがあったりする。 あなたの中に感じるものはあなたの物です。ただ誰かの行動で、あなたの中にあったものが反応して出てきただけです。 あなたがケダモノという人にも、あなたにも血が流れています。温かいものを温かいと感じ、寒いときは寒いと感じる。痛いときは痛いと感じます。 あなたが欲しいものは、本当は憎しみではなく、愛情なんじゃないでしょうか?本当は人と愛し愛されたいんじゃないでしょうか。 思いやりのある言葉を掛け合いたいんじゃないでしょうか。助け合いたいんじゃないっでしょうか。 道端に咲いてる小さな花に、きれいだね、ありがとうって言えるでしょうか? 青い空に、あなたのような大きな心を下さいと祈ったことはありますか? 流れる水のように、滞らないさらさらと流れる心を想像してみてください。 何も苦しい心ばかりを自分の中で育てないで、大事に持ってないで、時にはそこから離れて、道端の花に、空に、美しいものと心を一つにしてみてはどうでしょうか。

kuwachan21
質問者

お礼

ええ、仰るとおりです。 >道端の花に、空に、美しいものと心を一つにしてみてはどうでしょうか。  そう言う “作業” 一つするのさえ、ものすごい労力を消耗しますね。  あなたが想像しうる以上に、私はすさみきっているということです。