• ベストアンサー

人間は弱い?

人間は弱いものなんでしょうか? 日本人が弱いんですか? 他人の目を気にして生きたり、 自分の存在が嫌になり、 強くなりたいと思う。 弱いものならば、弱いものとして生きてはいけないのでしょうか? なぜ、人は強くなりたいと願い、無神経になっていくのでしょうか? 弱いままの人間が嫌われるのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.2

弱いことを知っている人間は強いのです。人にやさしくできるから、気遣えるから。  強いと思っている人は、ちょっと弱い人間を見ると「だからダメなんだ」とか断罪するけど、これって全然強くない。  自分が弱いということを気付かれたくないから、強いふりをしているだけ。  若いうち、おやじとか、丸くなってしまった人をみて「こんなオヤジになりたくない」だとか言うけど、結局、こうなるんだよね。  なぜなら、それが強くなっていく過程だと思うから。  逆に、ある程度大人になると、こういう若者をカッコイイとは思えないし。  弱い人間が嫌われるのではない。強いふりをしている人間にとって、弱いことを認められた人ほど怖いものはないからです。

その他の回答 (3)

• shinonon
回答No.4

人間は弱くもあり強くもあるものだと思います。 ただ人により弱いと思っている部分・強いと思っている部分があり、 そのうち弱いと思っている部分をできるだけ出さないようにしているから強く見えるのではないのでしょうか。 弱いと思っている部分は自分にとって「弱点」と思っているのですから 簡単に人前には出せないものだと思います。 また弱いと思っている部分は見方を変えると強みにもなると思います。 たとえば「優柔不断」といえば欠点のようですが、 それを「堅実」といえば逆に強みになるのではないでしょうか。 「神経質」というとなにか病的に思うかも知れませんが、 「繊細」というと心の細やかな優しいイメージになりませんか。 このように物事には様々に見えるものだと思いますから、 その点を考えず暗に弱いと思うのは盲目的になって危険だと思います。 まずは「弱い」ということを受け入れることが大切です。 でも「弱い」という殻にこもったままというのも考え物だと思います。 そこで、その「弱さ」の見方を変えて「強み」にしてみるというのはいかがでしょう。 無理に自分を「変えて」強くなるなる必要はないと思います。 無理をするとかえって自分が嫌になること請け合いですし。 (でも妥協を許すということではないですけど) 「強み」の基準は人それぞれですから、あなたの「強み」を見つけてみてください。 弱さは強さ、強さは弱さ、だと思います。 ・・・これはあくまで私がこれまでの人生で得た「弱さ」に対する答えです。 冷たいようですが後はあなた自身であなたなりの答えを見つけるしかありません。 回り道をしても思い切り痛い目を見てでもじっくり考えてみてください。 あなたなりの答えが見つかることをお祈りしています。

noname#35261
noname#35261
回答No.3

>弱いものならば、弱いものとして生きてはいけないのでしょうか? 本人がそれで良いと自らの意思で動いてるなら良いと思います。 >なぜ、人は強くなりたいと願い、無神経になっていくのでしょうか? 所詮この世は弱肉強食。 人間の世界でも権力の強い者、金のある者などが生き残り、 それ以外の者は苦しい生活を強いられてしまう。 税金やら保険料などの負担額も政治家が思う存分に貪るしね。 無神経になるのはそういった周りの世界にも影響があるのだと思います。 >弱いままの人間が嫌われるのはなぜでしょうか? メリットがないからでしょうね。 強い者は色々と利用できるが、弱い者は利用できる価値がない。 それが現実、と割り切りながら私は弱者なりに生きています。 私は子どもの頃から漠然と強くなりたいと思ってましたが、 今では努力しても超えられない事があると挫折を知っていますから、 無理して強くなろうとはあまり思わなくなりましたね。 時々は思いますけど、本能みたいなものだと気軽に流してます。

• 444454
回答No.1

私も、時々そぉゆぅことを考えています。 弱い人間は、情けないとか自分がなりたくない姿だらかではないでしょうか? みんなすべて強いものはいなく、みんな一人ひとり弱い生き物なのだと私は思います。 みんなで協力してやっと強くなると私は考えます。 友達をつくるのだって自分たちが強くなるためだからだと思います。 嫌われるのは、わかりませんが何か勇気がないとか?