• ベストアンサー

アルバイト先から渡された緑色の紙

最近になって税金に感心が出てきた大学生ですが、2年ほど前、2カ所のアルバイト先から緑色の紙(白地に緑枠)を渡され、言われるがままに書き出しました。 この紙ってどういうためのものなのでしょうか?それと、2カ所に出してもいいものなのでしょうか? 情報が不足しすぎだとは思いますので、補足要求して下さい。どんな情報が必要かも分からなくて・・・すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka11zu05
回答No.3

「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の事だと思います。 年末調整を行うのに必要な書類です。 支払保険料等の控除で所得税の過不足を計算するのに 大事な書類です。ありのままを記入して下さい。 ただし両方から控除は受けられませんが・・・ 貴方の年収によっては個々の会社で年末調整ではなく 確定申告になると思うのですが・・・・ 大学生で若いのに税金に感心を持ったなんて素晴らしいです! 年末調整及び税務署で検索してみて下さい。 たくさん情報は有ります。是非見て下さい!

その他の回答 (2)

• rinring
回答No.2

渡された時期や、どういうタイトルが書いたものなのでしょうか? 情報が少ないです。

equation
質問者

補足

年末だったので、年末調整っぽいみたいですね。 ちなみにその書類に書いたことは右上に名前と住所だけでした。 もしかして『扶養控除等申告書』かなぁとか思ったりしましたがどうでしょうか?

回答No.1

年末調整ですね。 以下リンクをご参照ください。 2箇所以上で働いている方へのアドバイスもあります。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/nenmatu.htm
equation
質問者

補足

ちなみにその書類に書いたことは右上に名前と住所だけでした。 どのような書類か分かりますか? ホント情報が少なくて申し訳ないです。 リンク先の扶養控除等申告書っていう言葉を見たような見ないようなといった感じですが。