解決済み

コンサルティングと経営企画の違い

  • 困ってます
  • 質問No.1758960
  • 閲覧数375
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (61/67)

経営コンサルティングと経営企画の違いを教えてください。前者は、外部からの参謀、後者は社内の参謀役と考えればいいのでしょうか。何か、細かなニュアンスの違いがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1723/4318)

概ねそういう理解に近いですが、「経営企画」は自社内で自ら経営に関する実務を実践するものです。
一方、経営コンサルティングは他社のそういう業務を支援する仕事で、自分自身が経営に関する実務を行うものではありません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (12/33)

質問者様、No1様への補足です。
大まかには、
参謀をすること自体で対価を得るのがコンサルティングです。
社内の参謀だけでなく、現場が実践して成果が出て初めて企業として対価
を得るのが経営企画です。
お礼コメント
tenjinsan

お礼率 91% (61/67)

ありがとうございます。

頂いた回答を元に、二つの職種をもっと深く知って行きたいと思います。
投稿日時 - 2005-11-07 08:20:44