• 締切済み

バージェス頁岩動物群

19世紀末から20世紀にかけて多く発見された 彼らですが、カンブリア大爆発の中で、よく「孤児のように語られる」 と聞きますが、どういう意味で孤児なのでしょうか? その種の末裔がいないからでしょうか?いくつかサイトを めぐってみたのですがわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• akamanbo
回答No.1

まんま引用ですが。 >いくつかサイトをめぐってみたのですが 具体的にどこだかわかんないので、重複しててもご容赦を。 引用ここから------------------------ 現生生物との類縁関係ははっきりしない。『ワンダフル・ライフ』の著者であるスティ-ブン.J.グールドは、現在の動物門の枠組みには収まりきれない奇妙奇天烈動物であり、動物界の孤児であるとして、カンブリア紀動物相の現在との異質性を主張したが、その後、専門家からの反発が強く、そこまで言うほどの異質性はないとの主張も多い。 ここまで-----------------------------

参考URL:
http://encyclopedie-ja.snyke.com/articles/%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%93%E3%83%8B%E3%82%A2.html
sleipnir1234
質問者

お礼

ありがとうございます。私が巡ってきたサイトは、 だいたい以下のURLとそのリンク先くらいです。 http://www.museum.fm/Cambria/HistoryOfAnomalocaris.htm http://www.museum.fm/burgess.htm