• 締切済み

バージェス頁岩動物群

19世紀末から20世紀にかけて多く発見された 彼らですが、カンブリア大爆発の中で、よく「孤児のように語られる」 と聞きますが、どういう意味で孤児なのでしょうか? その種の末裔がいないからでしょうか?いくつかサイトを めぐってみたのですがわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

まんま引用ですが。 >いくつかサイトをめぐってみたのですが 具体的にどこだかわかんないので、重複しててもご容赦を。 引用ここから------------------------ 現生生物との類縁関係ははっきりしない。『ワンダフル・ライフ』の著者であるスティ-ブン.J.グールドは、現在の動物門の枠組みには収まりきれない奇妙奇天烈動物であり、動物界の孤児であるとして、カンブリア紀動物相の現在との異質性を主張したが、その後、専門家からの反発が強く、そこまで言うほどの異質性はないとの主張も多い。 ここまで-----------------------------

参考URL:
http://encyclopedie-ja.snyke.com/articles/%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%93%E3%83%8B%E3%82%A2.html
sleipnir1234
質問者

お礼

ありがとうございます。私が巡ってきたサイトは、 だいたい以下のURLとそのリンク先くらいです。 http://www.museum.fm/Cambria/HistoryOfAnomalocaris.htm http://www.museum.fm/burgess.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問です

    これまでに発見された最古の化石は、炭素でできた微細な球状及び糸状の物体のもので、およそ五億年前の古生代のカンブリア紀の地層の中から発見されている。 この文章の間違えを教えて下さい。

  • イオウシバは、いつの時代ですか

    イオウシバについて調べていますが、シアノバクテリアより以前のものでしょうか?カンブリア紀の生き物の表の中にありませんが。詳しいサイトがあったら教えてください。

  • ヤマネの赤ちゃん(野生動物の保護)

    ガーデニング用具を入れるプラケースの蓋が台風の影響で吹き飛び、 中に数cm雨水が溜まっていた様で、その中にヤマネの赤ちゃんが 溺れているのを発見しました。付近でニホンヤマネの亡骸を見かけた ことがあるので、濡れてはいますが尻尾の形から同種だと思います。 慌てて引き上げタオルにくるみ、暖房のついている部屋で休ませて いますが、餌を調べる途中に準絶滅危惧種だと知りました。 当初は、成熟するまでの20日間育てようと思っていました・・。 法の目的が種の保護ならば、回復するまでの保護はその目的に反しては いないと思えますが、どちらにしても違反は違反ですし迷います。 野生動物の保護をする機関(?)等、何が正しい対処法なのか、 ご助言頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

  • この映画のタイトルを教えてください

    人から聞いたのですが。 20年ほど前の作品で、海底にある爆弾(ドラム缶のようなものに入っているもの)を、発見、回収しようとする。 数人いる中の、みそっかすが、他の人たちを見返そうと、やっきになって、それを発見する。 その爆弾は、空気に触れると、爆発してしまうのにもかかわらず、彼は、発見したことをみんなに見せびらかそうと、高々とその爆弾を持ち上げ、そのまま爆発してしまう。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 動物嫌いな主人。

    動物嫌いな主人。 2ヶ月くらい前に足を怪我した子猫を拾って保護していました。その時から主人は捨てて来いと言っていましたが怪我が治るまでとだましだまし。でも一昨日何か勘に障ったのか遂に爆発!表にほっぽりだしてしまいました。それから2つ日間私と子どもたちが探しましたが見つからず...誰かに拾われたんだと諦めていたところ今朝発見しました。鳴き声がするので名前を呼んだら走り寄ってきました、すっかり薄汚れて。 里親探しもずっとしてきましたがなかなか見つかりません。 本音はうちで飼いたいのですが。 旦那は本人曰く動物は好きだ、でも人間と一緒に家の中で暮らすというのは理解できないといいます。 自分も昔ニワトリやウサギの世話して可愛がっていたんだといいますがそれって家畜...多分食用だろうと^^; ペットを家の中で育てて家族みたいに対応する人間が理解できないそうです。(まあ私も過剰にペット様さまというのはアレですが) 一緒に居れば情が移るかと思ってたんですが甘かったようです。 猫を飼うなら俺がこの家を出て行くといいます。それくらい本気で嫌いです。 やはり一人でもいやだと言う人間が居る限りペットは飼えないでしょうか? また、旦那のような思想(動物を家の中で飼うのは○○○イ)と思っている人間は今後も変わらないものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 地球温暖化は問題なのか?

    地球温暖化は本当に問題なのでしょうか? 実際気温や海面は上がっているようですが、それは地球の歴史の中で起こるごく普通の気候変動なのではないでしょうか。それによって動物や植物が絶滅したとしても、環境に対応できたものだけが生き残れるという自然界の当たり前の法則だと思っています。 例えば、カンブリア紀のバージェス動物群。彼らはカンブリアの大爆発とも呼ばれるほどに栄えましたが、その奇妙な形から環境に追い付けず進化、あるいは絶滅しました。 それと同じで、気温が高くなる→氷が溶ける→氷の上で生活する動物は居場所がなくなる→絶滅 というのは当然だと思います。 今世界ではエコだエコだと騒がれていますが、本当に必要なんでしょうか?みなさんの意見が聞きたいです。 長々とすみませんでした。たかが高1の意見なので浅はかな部分や知識不足なところもあると思いますが、お許し下さい;;

  • 日本の動物園でも飼育員は無防備で檻に入るのか?

    今朝、以下のニュースを読みました。 日本の動物園では、給餌や清掃の時、無防備で檻の中に入るのか、それとも奥の小部屋に動物を移動させてからやるのか? 動物園によっても違うでしょうが、日本の一般事情を知りたくなりました。よろしくお願いします。 希少トラ、飼育員かみ殺す=上海動物園 時事通信 12月17日(火)23時36分配信  【上海時事】中国のニュースサイト、新民網などによると、上海動物園で17日、絶滅危惧種の華南トラが男性飼育員(56)をかみ殺す事件があった。  報道によれば、この日昼ごろ、おりの中で、飼育員が倒れ、血だまりができているのが発見された。動物園側はトラにかみ殺されたとみている。飼育員は清掃中だったもようだ。襲われたのは、餌の時間の前だった。

  • 押川春波の海底軍艦の小説ですが、機関

    この艇百種の機關の作用をつかさどる動力は世の常の蒸氣力でもなく電氣力でもなく、現世紀にはいまだしられざる一種の化學的作用で 機関とはどういう意味ですか、どうぞ教えてください。

  • 新世紀エヴァンゲリオン

    新世紀エヴァンゲリオンの 二次小説サイトなどでよく使われている「アンチスパシン」ってどういう意味なのでしょうか?

  • 冷凍肉はいつまで大丈夫?

    冷凍庫の中で 半年前に消費期限となっている肉を発見 しました。 世紀の大発見なので 是非味わって見たいと思うのですが これって大丈夫なんでしょうか? 少し臭いような気もしないではないのですが・・・ 冷凍における期限切れ自己新記録についても ご紹介のほどお願いします。 食料難になった時の参考にしたいと思います。