日本の動物園で飼育員は無防備で檻に入るのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の動物園では、給餌や清掃の時、無防備で檻の中に入るのか、それとも奥の小部屋に動物を移動させてからやるのか?
  • 中国の上海動物園で起きた希少トラによる飼育員の襲撃事件が注目されています。
  • この事件を受けて、日本の動物園での飼育員の作業方法について知りたいと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の動物園でも飼育員は無防備で檻に入るのか?

今朝、以下のニュースを読みました。 日本の動物園では、給餌や清掃の時、無防備で檻の中に入るのか、それとも奥の小部屋に動物を移動させてからやるのか? 動物園によっても違うでしょうが、日本の一般事情を知りたくなりました。よろしくお願いします。 希少トラ、飼育員かみ殺す=上海動物園 時事通信 12月17日(火)23時36分配信  【上海時事】中国のニュースサイト、新民網などによると、上海動物園で17日、絶滅危惧種の華南トラが男性飼育員(56)をかみ殺す事件があった。  報道によれば、この日昼ごろ、おりの中で、飼育員が倒れ、血だまりができているのが発見された。動物園側はトラにかみ殺されたとみている。飼育員は清掃中だったもようだ。襲われたのは、餌の時間の前だった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的には隔離して掃除するようです まぁ小動物(トカゲとかレッサーパンダ)ならそのままでも平気でしょうけれど またゾウのように賢い動物は飼育員を認識しているので 掃除の時間になると自分から部屋を出たり部屋の隅の方に移動したりして邪魔にならないようにするやつもいるそうです かわいいですね♪ トラやライオンなどは間違いなく隔離するでしょ いくら懐いてたって まぁ中国ならその辺の認識は甘いのかも 笑

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 『気分は上々SP』で放送された、上海の檻の無い動物園は??

    会社の方が「夏休みに子供を連れて行きたいが、何動物園か調べたけど分からない!」と今日話していたので、私も気になってしょうがないので(笑)どなたか教えて下さい!! 4月に放送されたウッチャンナンチャンの『気分は上々SP』で上海にある檻の無い動物園が放送されたようですが、上海の何動物園かご存知の方、是非教えて下さ~い!! 。。。ちなみに私は、上海動物園になら行った事があるのですが、日本の動物園と変わらず、檻や囲いのある普通の動物園でした。

  • 人間と、その他の動物とでは子供は産まれる?

    変な質問ですみません。 気になって気になって夜も眠れないので質問します^^; 人間と、その他の動物とで、子供は産まれますか? 何十年も前に、ある日本の動物園でトラとライオンを同じ檻の中に入れて飼育したところ、 子供が産まれたという話がありましたよね(トラポンでしたっけ・・?)。 また、人間の細胞が15%入った羊もいますよね(ドリーでしたっけ・・?)。 人間から、尻尾が付いた赤ちゃんが産まれたという話も聞いたことがあります。 人間とその他の動物とでは子供は産まれるのでしょうか?

  • 実験動物飼育担当者のアレルギー検診は必須ではないのでしょうか?

    仕事で実験動物を飼育する施設の管理を担当することになりました。 その施設では、犬、マウス、ラット、モルモットなどを飼育しており、5名程の作業者が給餌や清掃といった作業に従事しています。 このような動物を扱う職場でよくある問題として、作業者が動物アレルギーになってしまうことがあげられますが、動物アレルギーは病院で検査してもらうことにより、ある程度は発症前に検知できるものだと聞きました。 この施設の規定ではアレルギー検査を義務付けておりませんので、作業者個人の判断により自己負担で検査を受けに行っているというのが実状です。 もし、何がしかのルールで使用者側にアレルギー検査の実施を義務化しているのであれば、施設側の負担で定期的に検査を実施するように改めねばなりません。 そこで、労働安全衛生法などを少々調べてみたのですが、このケースについて明記されている情報を見つけることはできませんでした。 単純に考えれば法律で義務化されていることではないと判断できますが、それ以外の法律または業界団体などが定めたガイドラインなどがないのかが疑問です。 実験動物を利用する研究機関や製薬メーカーなどでも、このような問題についてより深く検討され、すでに対策されているものと思うのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたいと思います。 よろしく、お願いいたします。

  • 特定動物の規制強化により爬虫類の飼育がさらに難しく

    特定動物の規制強化により爬虫類の飼育がさらに難しくなる? https://repiew.jp/knowledge/news/2019-06-12-doub … 上記のようなニュースで知ったのですが、特定動物の規制強化と言う事はこれから新しく政令で定められている動物を飼うことができないと言うことでしょうか? 私はアナコンダ、クロコダイル、オオトカゲと言った爬虫類が好きで、現在住んでいるマンションの事情で大型の動物が飼えないのですが、中、大型のペットが飼えるマンションに引っ越して都庁で許可を得るための法的知識を独学で勉強して申請費や設備のための予算を貯金と準備をしてきましたが、全部水の泡になってしまうと言うことでしょうか? 日本の法律が通じないアメリカにでも移り住めない限りもう将来に生きていく楽しみがなくなると言うことになるのでしょうか?変な話。 もう俺何が楽しくて生きていけばいいのかわからない...。 ※以下愚痴 何で俺ばっかり欲しいものもやりたいものを全部させてもらえない不幸な目に合うんだよ!!!??? 俺が何したってんだよ!!! 勝手にかったるいからって理由で飼育を途中放棄した馬鹿どもの為にこっちが真剣に飼おうとしている側が迷惑被るなんて不公平だ!!! クソ政治家考え直せ!!!!!! 世の中クソだなおい!!!

  • 動物愛護

    動物愛護団体は具体的にどのようなことを行っているのですか? また、動物愛護団体で活動をするにはどうすればよいのですか? 公式サイトを見てみましたが、会員になるだけで実際に活動できるという印象をうけませんでした。 動物愛護団体に特にこだわっているのではないので、それ以外でも動物のために実際に活動できる団体、仕事があれば。 また、どのような資格があると良いとか、どのような学科で学ぶのが良いかなどはありますか? 最近の動物関係の事件が惨すぎると感じました… 先程も、アメリカで 資格も何ももっていない男性が動物を大量に飼育していて、自身の自殺の前に檻を開けて動物(56匹←ライオンや狼などの猛獣含む)を解放したとのニュースが報道されていました。 結果動物たちは49匹(?)は銃殺され、その映像も放送されていました… 亡くなった方にこんなことを言うのもなんですが、正直責任感がなさすぎると感じました あと関係ないですが カダフィ大佐はきちんと法で裁かれるべきだったと思います… まあリビアの人にもそう思っている人は山ほどいるだろうし 実際のリビアの状況など何も理解しきれていない私が言ってもしょうがないですが… そしてギリシャの財政危機や タイの大洪水… 世界は大丈夫なんでしょうか… 関係ない話が長くなりましたが、動物愛護についての質問の回答をよろしくお願いいたします

  • 動物園の白熊の不思議

    白熊は基本的に北極という極寒の地で生息していますよね。 それこそ零下30度くらいでも大丈夫なはずです。 ところが日本各地の動物園でも白熊を飼育していますが、ペンギンのように夏は冷房室に入れて飼っているわけではありません。 カバと同じように、プール付きの檻に入っているだけです。 真夏には檻に氷をいれて一休みさせてはいるようですが、それ以外、温度調整のような事は一切していないはずです。 日本の夏って、日の当たる場所では40度近くになるところが多いですが、白熊はそれでも大丈夫なんでしょうか? 零下30度でも耐えられるように皮下脂肪が相当厚いはずですので、それが日本の夏では逆効果になって体温調整が難しくなったり、食欲不振で倒れるのではと思うのですが ・・ それと、もうひとつ質問です。 零下30度の世界で白熊やペンギンが寒さで倒れるという事はないのでしょうか? もちろん餌は充分にあるとしての話です。 どれだけの寒さに耐えれるようになっているのでしょうか? ちょっと気になって質問してみました。

  • 夢占い・夢診断をお願いします

    夢占い、夢診断に詳しい方に、先ほど見た夢の診断をお願いしたいです。 「動物園のような、テーマパークのようなところで、白い狼が一匹はぐれているのを見つけた。擦り寄ってくるので、いっしょに行動していると、白や黒の様々な色をした狼たちがいる檻のなかで、飼育員がわたしたちを見つけ、狼の名を呼んで連れ戻す。そんな名前だったのか、と思いつつ、なつかれていたため、内心がっかりしながら狼と別れた。 次にキリンの檻の前に行くと、人の顔部分に穴の空いたパネルからキリンが顔を出してキスしあうというパフォーマンスをしていた。向かいには同じようなパネルから顔を出し、白い虎たちがじゃれ合っている。虎が可愛いなと思いながらもなぜかそちらには行かず、キリンの側の様子を見てもなかなか出てこないので、通り過ぎようとすると、ようやく穴から首を出したキリンたちが親しげにわたしにキスをしてきた」 という夢です……付け加えますと、なんだかどの檻も低めで、檻というより柵というかんじでしたので、触れる動物園? だったのだと思います また、夢のなかで夢を見て、目が覚めてもまだ夢だったということが最近非常に多いのですが、これは疲れているのでしょうか? 実生活では気分の激しい浮き沈みをコントロールすることができず、カウンセリングに通っているところです 補足した情報がお役に立つかは分かりませんが、どうかご回答よろしくお願いします

  • 神野寺トラ騒動

    アメリカでライオンやトラなどの猛獣が逃げ出すという事件を ニュースで見て思い出したのですが、 千葉県の神野寺というお寺から飼育していたトラが 逃げ出すという事件が昔あった事を覚えている方は いらっしゃいますか。 私は当時中学生でした。 8時だヨ!全員集合のDVDを見ていたら、 ドリフターズのメンバーがこの話題を コントのネタにしていたので思い出しました。 どっちにしろ動物園などの専門の施設以外が 猛獣を飼育するなんて無責任すぎますよね。

  • 屠殺シーンを見て、肉が食べれなくなりそうです・・

    たまたま見たサイトで、海外の屠殺映像を見ました。 その映像では、一応牛の頭を銃の様なもので意識を失わせてから 解体をしているようでしたが、その牛は体を切られて 一部分を切り取られても意識があり、苦しそうに動いていました。 私は以前まで、食肉用の動物は全く苦しまずに殺され解体されると 聞いていたので、この映像はとてもショックで とてもこれから肉を食べる気にはなれず、今も胃が痛いです。 それにその映像には、動物達を飼育している小屋も映っていたのですが オリに動物がぎゅうぎゅうに詰め込まれ、歩くスペースすらなく、 オリから出て歩かされても、足が曲がって歩けない状態でした。 この映像は昔のものなのですか?それとも海外では今も普通に このような事が行われているのですか?日本はどうですか? 動物達の苦しそうなシーンはたまたまで、本当はちゃんと気を失ってる時に 解体されるのでしょうか? 命あるものを食べていくのは、生きていく上で仕方ないとは思っていますが この現実を知らないで普通に肉を食べていた自分が悲しくなりました。

  • 【中国】 偽物疑い冬眠中ワニに投石、死亡多発…公園

    【中国】 偽物と疑い冬眠中のワニに投石、死亡させる事故が多発…広東省・自然公園 2013年1月17日、中国・広東省深セン市光明新区にある自然公園内で飼育されているワニが、観光客が投げた石などで死亡する事故が多発している。このほど同園では、冬眠中で身動き一つしないワニを偽物だと疑った人たちが、ペットボトルや石を投げ数匹のワニの死亡を招いている。深セン新聞ネットが伝えた。 観光客の中には、ゴミをワニに投げつけるだけでなく、清掃員がゴミ拾いに使う竹の竿でワニを突っつく人もいた。園の関係者が観光客を注意しても、隙を見てまたゴミをワニに投げつけるという。そのため、ワニ園の中はゴミがあふれ、清掃が追いつかないと 関係者は話している。同園は観光客に対し動物を思いやり、石を投げつけないよう呼びかけている。 http://news.livedoor.com/article/detail/7326812/ いったいなぜこんな酷いことをするのでしょう… 中国人は動物よりも獣だとは思いませんか? 動物よりも中国人を檻の中に入れたほうがいいのではないでしょうか?