動物園の白熊の不思議

このQ&Aのポイント
  • 白熊は北極の極寒の地で生息しており、耐寒性に優れています。
  • 日本の動物園でも白熊を飼育していますが、冷房室ではなくプール付きの檻に入っています。
  • 夏の日本の高温でも白熊は大丈夫なのか、体温調整が難しいのではないかと気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物園の白熊の不思議

白熊は基本的に北極という極寒の地で生息していますよね。 それこそ零下30度くらいでも大丈夫なはずです。 ところが日本各地の動物園でも白熊を飼育していますが、ペンギンのように夏は冷房室に入れて飼っているわけではありません。 カバと同じように、プール付きの檻に入っているだけです。 真夏には檻に氷をいれて一休みさせてはいるようですが、それ以外、温度調整のような事は一切していないはずです。 日本の夏って、日の当たる場所では40度近くになるところが多いですが、白熊はそれでも大丈夫なんでしょうか? 零下30度でも耐えられるように皮下脂肪が相当厚いはずですので、それが日本の夏では逆効果になって体温調整が難しくなったり、食欲不振で倒れるのではと思うのですが ・・ それと、もうひとつ質問です。 零下30度の世界で白熊やペンギンが寒さで倒れるという事はないのでしょうか? もちろん餌は充分にあるとしての話です。 どれだけの寒さに耐えれるようになっているのでしょうか? ちょっと気になって質問してみました。

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q. シロクマは40度でも平気か? A. さすがに直射日光で40度では辛いでしょうねぇ。でも、シロクマ小屋にはちゃんと日陰がありますし、寝室にはクーラーもあります。日中は冷たいプールに飛び込んで体を冷やしています。 ほ乳類であるシロクマは体温がおよそ37度に保たれていて、もともと外気温の変化に強い動物です。気温が40度であっても、何度もプール(水温が10~20度)に飛び込んで体を冷やしていれば問題ないでしょう。 Q. 皮下脂肪が厚くて大変じゃないのか? A. 毛もふわふわしてますし大変でしょうね。しかし、動物園のシロクマは厳しい寒さから体を守る必要がないので、北極のシロクマよりも皮下脂肪の量がかなり少なくなっています。北極のシロクマに比べれば、少しは楽じゃないでしょうか。 Q. 食欲不振で倒れることもあるのでは? A. あまりにも猛暑が続くと、シロクマも食欲不振になります。夏になると暑さでぐったりとしたシロクマの映像がニュースで見られますよね。動物園では暑さ対策のために巨大な氷をプレゼントします。中に魚や果物を入れて工夫してあるものもあり、それを一生懸命取り出そうとしているシロクマの姿はオモシロかわいいですよ。 Q. シロクマやペンギンが寒さで倒れることはあるのか? A. 餌が充分にあり健康な状態であれば、寒さで倒れることはありません。特に南極はマイナス80度になることもあるので、マイナス30度ぐらいはへっちゃらです。しかし、マイナス60度ものあまりにも寒い日が続くとやはり凍死してしまうでしょうね。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 白熊の体温は37度あるんですね。 初めて知りました。 それと動物園で飼育されている白熊の皮下脂肪は野生のそれより少なくなっているんですね。 なるほど ・・ それと白熊やペンギンでも凍死するんですね。 とても興味深いご教授、有難うございました。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 昔から納得いかないことがあります。

    昔から納得いかないことがあります。 どうして、水族館や動物園が必要なのですか? 動物に良いこと、地球に良いことって、何かあるのですか? ニュースで、北極グマに氷の差し入れをしても、彼等は辛そうだし、ペンギンに無理やり服を着せて園内を散歩させたり、何のためにこんなところまで連れて来たのか?と思ってしまいます。 光熱量も、きっと相当な規模だと思うし、繁殖させたかったら、生息地で、そのまま見守ることは出来ないのでしょうか? 檻に入って、やたら視線にさらされている彼等は苦痛もあると思います。 ずっとずっと疑問に思っているので、無知なわたしに、教えて下さい。 水族館や動物園は、本当に必要なのですか?

  • 動物園のシロクマが同じところをグルグルと徘徊しているのは何故???

    今日、上野動物園に行ってきました。 いろいろな動物を見ることができて楽しかったのですが、 一つ気になることがありました。 シロクマを見ていて思ったのですが 彼らはずっと同じルートを、延々と歩き続けているのです。 歩くペースは一定で、表情からは覇気も感じられません。 しかも、与えられているスペースの1/10程しか移動していません。 なんだか、眺めていて複雑な気持ちになってしまいました。 やはり、彼らはヒトに眺められることをストレスに感じ、心を病んでいるのでしょうか? 誰か専門的な意見をお持ちの方、教えてください。

  • しろくまのいる水族館・動物園

    しろくまのいるところは多いかと思いますが、以前テレビで見たところを探しています。 記憶では、関東だと思います。 水槽部分がガラス張りになっていて、泳ぐ姿も上からでなく、サイドからも見れるようになっています。 (このガラス越しに見れる、というのがポイント) こんなところをご存知の方、いらしたら教えてください。

  • 改めて「北極圏」の定義についてお尋ねします

    何度か関連するお尋ねをしていますが、改めて地理学における「北極圏」という語の定義についてお尋ねいたします。 日本語の「北極圏」について (1) 広辞苑で引いてみると、 (a) 北緯66度33分地点を連ねた線 (b) それより北の地域の総称 となっていました。私自身も含めて「北極圏」は日常的にはこの(b)の意味で用いられている、と理解しています。 (2) フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』は「北極圏(ほっきょくけん、英: the Arctic Circle)とは、北極点を中心とした高緯度地域。一般には北緯66度33分以北(夏に白夜になることがある地域)を指す」としています。 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%A5%B5%E5%9C%8F) つまり、上述の(b)ということのようです。 (3) このカテでかつて別の観点から伺った質問に対する回答でも、厳密には定義されていないものの、上述の(b)の意味であるとの旨の回答を寄せていただいています。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2191421) (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2155466) (4) 今日はじめて私自身で専門的な辞典を見ることができました。『地理学辞典』(日本地誌研究所 二宮書店)には「北極圏」は見出し語にありませんでしたが、『最新地理小辞典』(三訂版、二宮書店、H9年)と『改定新版地名・地理辞典』(数研出版、昭和62年)を見てわかったことは「北極圏」が(a)の意味しか載せておらず、(b)についてはまったく触れられていなかったことです。 質問です。 上の(4)でわかったこと、つまり少なくとも「地理」を冠した2つの辞典に載せてある「北極圏」の定義(つまり、(b) 「北緯66度33分地点を連ねた線より北の地域の総称」 ではなく、(a) 「北緯66度33分地点を連ねた線」)は地理学上の定説と考えてよろしいですか?

  • 低温高温に強いプリンタを探しています

    低温高温に強いプリンタを探しています。 ご存知の方は、教えてください。 <条件> ・低温、高温に強い。設置場所が冬は零下、夏は40度。 ・直付けする端末はWin95かWin98でそれぞれ日本語版。 ・メーカーは不問。 工場内や倉庫内で使用するような頑丈なプリンタがあればなぁ、 とは思うのですが、なかなか見つけられないでいます。 Windowsのバージョンは、プリンタに合わなければバージョン アップすることは可能ですが、出来ればPC側の設定変更は 必要最低限にとどめたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神疾患と動物虐待についての関連性はありますか?

    統合失調症で通院中の三十路間近の男性です。 現在ほぼ寛解していて、メジャーは飲んでいません。名前は言えませんが ベンゾ系の気分調整剤と抗躁剤で半年経ちますが安定しています。 隔週で通院しています、幻覚妄想はありません。無職引きこもり職歴無しです。 質問なのですが、僕の父が帰宅時に迎えてくれる犬が欲しいというので、 6年位前から犬を飼っています。それと捨て猫を1匹飼っています。 お互い干渉せず棲み分けてる感じです。父は犬の一挙手一投足に反応し、 餌を調整したり頻繁に散歩したりこのあいだの夏はペットペンションに 連れて行きました。まさに犬バカです。 僕は小さいころ産後の雌犬に噛まれて手を怪我し、今も跡が残っています。 犬をけしかけられていじめられたこともありました。 今飼ってる犬にはモチロン関係ないコトですが犬は大嫌いです。父が 「犬飼おう」といったとき、猛烈に反対したのですが聞き入れられませんでした。 ここ数年で何度か虐待を隠れてしています。といっても3,4度ほどですが、 新聞紙を固めて丸めた束で腹や背中を叩いたり、テレヴィのリモコンで 殴ったり、そんな感じで。両親のいないときにやってました。幼少から 自分がずっとシカト~いじめを受け苦しんできたこと、まったく友達が できないまま大学を中退したあと無職で引きこもっている現状から来る ストレスをあらぬ方向に発散しているのか、ともおもいますが、 どちらにせよ社会的にも言い訳の利かない行為であることは わかっています。 しかし、殴ったときの犬の驚いた表情・悲しそうな表情がますます己の どす黒い感情を猛り狂わせるもので、4度、5度とリモコンで叩くと 檻からでてきますが部屋で思い出し笑いしてゲラゲラしています。 不思議なことにクラシック音楽を聴いたり聖書を読みながらでも犬を 殴れる。犬が悪いんだ、という強迫観念があるかもしれないです。 綾瀬のコンクリ殺人犯たちがポップスにあわせて被害者を蹴ったり 殴ったりしたとのことですが、その心境が非常によく判ります。 だってノれるんだもん。 1)このような心理風景は主治医にお話するほうがいいでしょうか? 2)統合失調症周辺の病像群のものでこういった症状がでますか? 3)単なる性格異常か、だとしたらカウンセリングを受けるべきか。 4)殺意はありませんが寿命は15年前後あるようですので 徐々に弱りつつ死ねば良いと思います。埼玉の保険金事件みたいに。 僕は狂っていますか。どこか閉鎖病棟のようなトコに連れて行かれますか。 ご教示ください。

  • シロクマを助けたい!

    最近、地球温暖化によるシロクマ絶滅の危機をテレビでよく目にします。 私はシロクマが大好きなので、餓えに苦しみながら死んでいく実態を思うと胸が痛くてたまりません… そこで、自分の力で出来る範囲でシロクマを助ける事に具体的に協力したいと考えています。 どうやったらシロクマを助ける事に協力できるでしょうか? どこかでシロクマの保護団体か何かはあるのでしょうか? エコに取り組むのは勿論ですが、今どんなに個人でエコに取り組んでもシロクマの絶滅の危機を止める事はできません。 何か具体的な方法をご存知でしたら是非教えてください!! シロクマ以外にも絶滅の危機にさらされている動物達がいるのは分かっていますが、この場はシロクマについてよろしくお願い致します。

  • 白熊って大丈夫なの?

    最近、よく温暖化の番組をよく見るようになりました。 北極の夏の氷が40%も減っただとか、極地でのエネルギー開発が氷を溶かしているとか・・・ 氷不足でアザラシが子育てを出来なくなり、白熊は食料がなくなり餓死している白熊の映像を見ました。 白熊は暖かくても生きていけるようですが、餌が無い事にはそれも過酷な事だと思います。 絶滅危惧の動物は保護されますが、白熊は保護の対象にはなっていないように思います。 数は減っているのか、保護しているのか、知っている方教えてください。

  • 快傑白くまくんについてです

    今目の下のくまに悩んでいて白くまくんを買おうと思ったんですがどういうお店に売っていますか?ウェルシアというドラッグストアでは売っているでしょうか?コンビニでもなかなか見つからずみんなどこで買っているのかなぁと思っているのですが 具体的な店舗名を教えていただければ幸いです

  • 白くまを探しています

    母が好きだった白くまを探しています。 スーパーやコンビニで売られていたもので、値段は280円でした。 中に入っていたものは、みかん、パイン、もも、小豆と赤いゼリーでした。 練乳の味が濃く、ときどき氷が大きな塊のまま混じっていることもありました。 容器もフタも透明でした。 色々な会社から白くまが出ていますが、さくらんぼの代わりに 赤いゼリーが入っていて練乳味というのが特徴ではないかと思います。