• ベストアンサー

食事で新陳代謝をあげるには・・・

運動や睡眠も長時間労働の私には少し難しいのです。若い頃はそこまで気にしていませんでしたが最近代謝かホルモンバランスか、肌はボロボロ。通常の食事でも肥えて来るようになりました。食事面でもし代謝をあげられるならばなんて甘いですか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.1

以下サイトが参考になると思います。 新陳代謝をよくしよう

参考URL:
http://www.puni2.com/biyou/shinchin.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

それは、代謝異常ではなくてビタミン不足だと思います。 簡単な方法は、海草・野菜・キノコ・コンニャク・大豆食品を食べる事です。 鍋物に野菜・キノコ・コンニャク・豆腐を入れて、海草の三杯酢を食べればカンペキです。 喉が乾いたら豆乳を飲むとよろしいです。

回答No.2

『体を温めると病気は必ず治る』と言う本の中では、生姜紅茶が良いと書いてあります。 また、先日(10/30第80回)あるある大辞典で、コーヒー(ブラック)が良いとも言ってました。 あと、漢方風呂も良いと思います。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/html/997675955X.html,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

関連するQ&A

  • 新陳代謝とはなに??

    中学生です。最近、小学生の時と比べて脂肪が付いてきました(太ってきたというのかな・・・)。 食事の量は変わってないし、むしろ運動していると思うのですが・・・。 私の母は、それに対して「『新陳代謝』がおちてきたんじゃない?」と言っていました。 新陳代謝とはなんですか?そして、それを良くする(表現がおかしいと思います。すみません。)にはどうしたらいいですか?

  • 食事摂取=基礎代謝+100カロリーは痩せない?

    こんにちわ。 似たような質問ですみません。 レコーディングダイエットを主に、栄養面から豆乳ミネラルダイエット、食前キャベツダイエットを取り入れて続けています。 7/29から現在(8/13)にかけて、72kg→70.8kgになりました。(身長161cm) 食事摂取も平均1600カロリーに抑えています。 運動は週6日犬の散歩40分を続けています。 最近基礎代謝測定付きの体重を購入し、基礎代謝が1650前後と出ました。 食事カロリー<基礎代謝+消費カロリーで 1600-1650+130=-180カロリーになります。 これに生活習慣など(仕事上6時間はたちっぱなし)を合わせると一日に600カロリーは消費されていると思います。 でもだんだん、食事摂取を1600以内に抑えることがストレスになってきました。 無理して継続できなくなればリバウンドする可能性が強くなり、痩せ辛くなったら嫌なので1750にあげようと思っています。 この場合、痩せにくくなりますか? 友達から聞いた話ですが、基礎代謝より下回る食事をしているとリバウンドしやすいという噂があります。 これは本当の事でしょうか? 食事摂取をこれから1700~1800カロリーに増やしても大丈夫でしょうか? 長くなってすみませんが、ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • 基礎代謝は?

    私は今、運動やストレッチを取り入れたダイエットをしています。食事は食べたいものを食べ、なおかつバランスを少しですが気をつけています。 それで、足はだいぶ引き締まってきて、私も満足しているし、これからも続けようと思ってます。 しかし、体重がなかなか落ちてくれません。 だから少し食事量を減らそうと思ってるのですが、どのくらい落としても大丈夫か、自分の基礎代謝量がしりたいんです。 なにか分かる方法はないのでしょうか? それと、腕が細くなってくれません。 話題のEMSをつかおうとしているのですが、それだと逆に太くなったりしますか?なにかご存知の方、教えて下さい!

  • 下半身の新陳代謝を上げる方法

    25歳の事務仕事をしている女性です。 脚の角質が溜まりやすく、先日エステでフットケアをしてもらいました。 その際、脚の色が悪い、つまり新陳代謝が低いので上げるように、と指摘されました。 手足が冷えやすい、下半身が上半身に比べ太い、というのもあり解消したいと考えています。 新陳代謝について気をつけていることとして ・週1回で水泳に通って1時間泳ぐ ・2日に一回は1時間ほど歩く ・入浴時、湯船に10分弱つかる ・職業柄むくみやすいので、寝る前は加圧ストッキング(メディキュット。就寝時の着用は良くないようですが、帰宅後は直ぐ寝てしまうので。。。) ・寝る前に真向法という、関節を伸ばすストレッチを5分ほど ということをしています。 逆に、これが良くないのかなあという習慣として ・ダイエットサプリメントの常用(オルビスのスリムキープという、服用で低インシュリンダイエット効果を得られるものです) ・睡眠が比較的短い。平均して5~6時間 というのがあります。 「良くないのかなあという習慣」が新陳代謝に悪影響をおよぼしているのか、ということへのご指摘。 そして、下半身の新陳代謝を上げるために、取り入れるべき習慣があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 汗をかけない!新陳代謝が悪いのでしょうか?

    こんにちは、18歳の女です。 代謝が悪いのか、厚着をしてジョギングをしてもなかなか汗をかくことが出来ません。(脇や背中は少しかきますが、顔からは一滴も出ません) 大量の水分摂取の後、かなり熱めのお風呂で30分以上半身浴をして、本当に漸くタラリ…といった具合です。 こんな自分ですが、高1の頃まで友達からは常に「リンゴ病?」と聞かれるくらいに血行が良く、中学時代は毎日汗ジミ予防の脇パッドは欠かせず、 (汚い話で申し訳ありません)便秘で悩んだことなんて一度も無いし、辛いものなんて食べようものなら 一人で滝のように汗をかいていたぐらいです。 それが今では… 排便は週に一度、冷え性で手荒れも酷く、最近なんとなく身体の調子も優れない気がします。 しかし、ギリギリですが まだ花のティーンエイジャー! 歳のせいだと割り切ることが出来ません(^_^;) 筋肉が平均より少ないため、緩やかではありますがスロートレーニングを始めてみました。 やり方を間違えずに筋肉を増やすことが出来れば、 少しでも代謝を上げることが出来るでしょうか><? 沢山の方からのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 新陳代謝が悪いといわれました・・・乾燥肌ですが・・・

    最近肌の調子がわるくて困っています。ちなみにアトピーですが症状は軽い方です。 自分は卵白アレルギーでもともと肌も弱い方であったのですが 今年の夏は何が原因かわからないのですが肌がめちゃくちゃ乾燥して困っています。 しかもいつも夏は全くそのような乾燥した状態にはならず、いつも快適な肌の状態でした。 汗をかいたり暑くなると全身が痒くなってきます・・・ あと、お風呂に入った後蕁麻疹がふとももなどにぽつぽつ出たりします。これらも最近でた症状で不思議です。病院に聞いてみたのですがすぐ治まるなら気にしなくてよいといわれました、、、。 今日も病院で相談したのですが保湿剤を絶え間なくぬることといわれました。 また新陳代謝が悪いといわれました、ちなみに汗っかきのほうです。 自分なりの原因として考えているのは、今年の春から夏は自転車で大学まで通学することが多く汗をかいてしまうことが多かったです。 そして汗をかいてしまい体に多く掻き傷がついたりしてしまいました。 いつもと変わったことはこれぐらいしか思いつきません。 (部活で多く汗をかいたりすることもありましたがこのようなことはありませんでした、去年はバス通学で汗はあまりかきませんでした。) ストレスも関係しているのでしょうか?? 年齢は大学二年生の男子です。 現在薬として キンダベート(顔と首) プロパデルム(体・ひどい部分) ヒルドイドソフトとプロプトの混合の保湿剤 を塗っています。 くすりについても注意する点などがあったら教えて下さい_ _ ちなみに市販の化粧品の保湿クリームは肌に合わず肌が赤くなったら利しました・・・ みなさんの肌(アトピー 弱い肌)へのケアのお勧めがありましたら教えて下さい_ _ 新陳代謝が悪い(しかし汗っかき)のと肌の乾燥の関係性・どうしたらよいかなども教えて下さい_ _ 駄文でいろいろ質問がまとまらずすみません・・・よろしくお願いします!!

  • 基礎代謝以下の食事をすると太る?

    ここで色々勉強させていただいてます。 ここと併せてgoogleなどで検索していて少しひっかかったのですが、基礎代謝以下の食事をすると太るのかということです。 私は基礎代謝が1200kcal程度で毎日それくらいの食事+40分ウォーキングを行って少しずつ原料していたのですが、 何度かの停滞期もありつつ、ついに体重が全く動かなくなり、少しずつ増えるようにもなってきたので、 最近1日の摂取カロリーを1000kcal以下に抑え、ウォーキングも+5分ほど増やし、筋トレも始めました。 すると1週間で更に太ってしまいました…。 やはり基礎代謝以上のカロリーは取ったほうがいいのでしょうか? (後のことは考えなければ)基礎代謝以下にすれば単純計算では痩せるのに、太るという事はまた停滞期なんでしょうか…。 他に要因として考えられるのは同時に始めた筋トレですが、まさかそんな数日で筋肉がつき、そのせいで重くなるとは考えにくいし…。 正直食事も我慢して運動も増やして逆にどんどん増えていくのはすごく凹んでしまうので、原因だけでも知りたいです。 しっかり食べたほうがいいんでしょうか…。

  • pmsとホルモンバランスの食事療法

    ホルモンバランスが悪いのか、35歳にして人生初のニキビ肌に… pms症候群があり、ホルモンのバランスが崩れていることがお肌の原因かと。 そこで、食事療法だけでなんとかお肌を撮り直せないかと考えています。 何か善い食事療法がありましたら教えてください! 薬などの投与は一切考えていません。

  • 睡眠と代謝、ダイエットの関係について教えてください

    初めまして。よろしくお願いいたします。 よく、「寝ないと痩せる」ということを友人知人から聞いたのですが、 それって本当なのでしょうか。 私は「寝ている間に代謝する」の方が正しい気がするんですが・・・。 私は睡眠障害気味で、何件も病院に通っていろいろ診てもらっているほど (結局治らないんですが)眠れない体質で、太っています。 現在30代半ばですが、20代まで、きちんと睡眠がとれていたころは かなり痩せていましたし、健康でした。 回りの方々も、眠りが深いと言ってる方々に、痩せている人が多いような 気がします。Webでちょっと調べてみても、商売につなげるような信頼の できないサイトが多いので、信用できません。 代謝を上げるためにはたんぱく質摂取や有酸素運動&筋トレ、というのは わかっているのですが、睡眠に限って考えた場合、 「寝ている間に代謝する」と、「寝ないと痩せる」というのはどちらが 本当なのでしょうか?

  • 代謝が悪くて困ってます。

    むくみがまったく取れないんです。 運動して食事も気をつけてるのに、朝も夕方も手足がむくみっぱなし。 もともと汗をかかないので運動をして少しずつ汗をかくようにしてるんだけど、むくみだけがまったく取れません。 夏バテをして風邪をひいてしまって、1週間ほど食事が取れなかったんですが、むくみは継続のまま体重はまったく落ちなかった。 代謝をよくしてむくみが改善できる方法があったら是非是非おしえてください。

専門家に質問してみよう