• 締切済み

睡眠と代謝、ダイエットの関係について教えてください

初めまして。よろしくお願いいたします。 よく、「寝ないと痩せる」ということを友人知人から聞いたのですが、 それって本当なのでしょうか。 私は「寝ている間に代謝する」の方が正しい気がするんですが・・・。 私は睡眠障害気味で、何件も病院に通っていろいろ診てもらっているほど (結局治らないんですが)眠れない体質で、太っています。 現在30代半ばですが、20代まで、きちんと睡眠がとれていたころは かなり痩せていましたし、健康でした。 回りの方々も、眠りが深いと言ってる方々に、痩せている人が多いような 気がします。Webでちょっと調べてみても、商売につなげるような信頼の できないサイトが多いので、信用できません。 代謝を上げるためにはたんぱく質摂取や有酸素運動&筋トレ、というのは わかっているのですが、睡眠に限って考えた場合、 「寝ている間に代謝する」と、「寝ないと痩せる」というのはどちらが 本当なのでしょうか?

noname#97632

みんなの回答

noname#101327
noname#101327
回答No.2

一般にいう代謝と基礎代謝とは違う言葉です。 まず、基礎代謝は成人男子で1400Kcal、成人女子で1200Kcal程度です。基礎代謝は朝、目覚めたときに安静にして測定します。 基礎代謝は安静にしているときの消費カロリーで、これに日常活動の消費カロリーが加わって1日に1800~2000Kcal程度が消費されます。 基礎代謝に占める各臓器の消費カロリーの割合は肝臓・消化器30%、筋肉25%、大脳18%、心臓肺16%、腎臓6%ですが、睡眠中は脳の活動がやや低減するので、消費カロリーは覚醒時の80~90%程度になります。 睡眠が少ないと代謝が上がるのではなく、低下しないというのが正しい言い方だと思います。 また、摂取カロリーが同じであれば、「寝ないと痩せる」ということの方が正しいと思います。

質問者

お礼

なるほど~。 ただ、恐らく睡眠が足りなくなると、基礎代謝量自体が落ちると思うので、 行為として、理論上は「寝ないと痩せる」が正しいけれど、 いろんなことを加味すると「きちんと睡眠をとったほうが良い」ということに なるのかな、と思いました。 ご回答ありがとうございました!

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「寝ないと痩せる」のが嘘です。 正しいダイエットには、やはり正常な睡眠が重要です。 以下の記事に、その理由がよくまとめられています。 http://news.livedoor.com/article/detail/3223249/ カロリーを取らないで寝ないと「痩せる」のではなく「やつれ」ます。 やつれるほど寝ないでいることは、 精神的にも肉体的にも無理な状態、危険な状態を強いることになります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210033512 また、寝ない状態だと、ダイエットにとってタブーの一つである「夜食」を取る機会が多くなります。 従って、太りやすくなります。

質問者

補足

やはりそうですよね!? ありがとうございます!!! そうなると、やはり質の良い睡眠が重要になりますよね・・・ もう10年は悩まされています。 明日も別の病院に相談しに行ってきます。 ありがとうございました!