• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎代謝アップのための筋トレ

最近ダイエットをはじめ、単に歩いたりすればよいと思っていたんですが調べてみると無酸素運動を組み合わせて基礎代謝をあげてからのほうが効率がいいと知りました。 本当にはじめたばかりなのでよくわからないのですが筋トレとは何をどれくらいするものなんでしょうか? なんとなく筋トレというと腹筋、腕立て、スクワットくらいしか思いつかないんですが・・・。 今まで、何回も挫折してきたのでもしかしたら人より代謝が悪いかもしれません。 有酸素運動は週に2~3回1時間程度歩いています。20歳の女性です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数128
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#21047
noname#21047

筋肉が付き、基礎代謝が上がり、消費カロリーが増える。 確かにそうですが、筋量が増えるには時間が掛かります。 よく初心者に基礎代謝の事を強調される指導者の方がいますが、自分としては疑問に思うことがあります。 ダイエットが目的であれば、有酸素運動をメインとして、補助として体を整えるために筋トレを併用する事がいいのではないかと思います。 運動を頑張ったおかげで筋量が増え、運動のご褒美として筋量が増え、基礎代謝で消費カロリーが増えると考える方がいいのではないかと思います。 あまり最初に基礎代謝を上げることのみを考える事は、自分としては疑問を感じます。 人それぞれ、合う運動は異なりますので、自分に合った方法を試してみてください。 ウォーキングを週2,3回でも効果は有りますよ。姿勢、ペースを考え、その運動から広げていって下さい。(途中心拍数を診ながら、歩けば尚効果的です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)

まずジムに行きます。 フリーウェイトコーナーでベンチプレス、ショルダープレス、ベントロー、ワンハンドロー、スクワット等の種目をスクワット以外3日に一回ぐらい高負荷、低回数で1日1時間ぐらいやりこみます。 この間有酸素運動はクールダウンぐらいしかやりません。 毎日、丼飯5杯、とりささみ500g+プロテイン70gをとります。 3年後ぐらいにベンチプレス100kg(女性だから80kgが限界ぐらいか)10発上がるようになれば、基礎代謝は2~300kcalぐらい増えてるかも、、、 つまりはANo.2のかたの言うとおり、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kabun26
  • ベストアンサー率17% (16/90)

週2-3回1時間程度歩いてられるのなら その距離を10分短縮する目標でより早足で 腕を大きく振るように歩かれたらいかがでしょうか 現在続いている習慣に負荷を加えていき 慣れれば 歩き終わった後腹筋50回とか目標をつけながら運動されたらいいとおもいます 要は負荷をつけながら慣れればそれにまた負荷を加えてという繰り返しの中で徐々に基礎代謝はあがります 持久力のある筋肉をもつことが重要です 続けてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#21649
noname#21649

健康な状態として NHKのラジオ体操・テレビ体操(昼間に2回放送)をしてください。 正しい動かし方があるのでラジオ体操をする場合には.夏の巡回に酸化して動かし方を覚えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>本当にはじめたばかりなのでよくわからないのですが ⇒二十歳でいままでの運動経験はどうなのでしょう?  この数ヶ月運動らしい運動をしていなかったのなら、数ヶ月は有酸素運動だけをしていたほうがよいでしょう。 筋トレは其の後です。 そうしないと怪我や事故が増えます。 ダイエットはこれから長期間行う必要があるでしょうから、基礎から体を作っておかないといけません。 筋トレはその後に行うものです。 もっと遣りたいなら、歩くの速度を上げたり、回数を増やす、時間を増やすことを考えましょう。 又、食事も減らしているなら、栄養素の十分にな摂取を考えてください。 特に微量栄養素の摂取量は減るはずですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!