• 締切済み

代謝が悪くて困ってます。

むくみがまったく取れないんです。 運動して食事も気をつけてるのに、朝も夕方も手足がむくみっぱなし。 もともと汗をかかないので運動をして少しずつ汗をかくようにしてるんだけど、むくみだけがまったく取れません。 夏バテをして風邪をひいてしまって、1週間ほど食事が取れなかったんですが、むくみは継続のまま体重はまったく落ちなかった。 代謝をよくしてむくみが改善できる方法があったら是非是非おしえてください。

みんなの回答

  • kakkiteki
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

リンパマッサージは試されましたか? お風呂あがりとかに、下半身を下から上にマッサージするといいですよ。 あとは、しょうが、にんにく、唐辛子、ねぎなんかの、 身体をあっためる食品をとるといいです。

noname#63763
noname#63763
回答No.5

理解できました。 恐らく、筋トレが原因ではないかと思います。筋トレをすると体の修復作業が始まるため、ホルモンの分泌などでむくむこともあります。また、他に考えられるのが水分が足りていない。トレーニングの時間が長いことに対し、水分を1リットル以上では足りません。僕でしたらトレーニングの日は3リットルはとって体重をトレーニング前と変わらないようにします。 しばらく、筋トレは腹筋、背筋のみにして有酸素運動を中心に行ってみてください。また、トレーニング時間も1時間を越えることは避けてください。水分補給はトレーニング時は20分おきに摂ってください。 おそらく、代謝の問題ではないと思います。

bana16
質問者

お礼

水は飲んでるけど足りていないってことですね。 この時期になると結構汗もでてるんだなと実感しますし。 水もなるべく飲むようにしようと思います。 プールに行って泳ぐのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 足など下半身におきやすいむくみは、静脈によって回収される血液が十分に心臓に戻らずに水分が下半身に溜まるのが一因です。静脈では動脈のように心臓のポンプ作用は働かず、血液は筋肉の動きによって血管がもまれ血液が押されて流れる、とされています。  足の筋肉を日頃からよく使う生活習慣がないと、むくみやすい体質になります。マッサージによってむくみが解消されるとしても、それは一時しのぎでしかなく、根本対策にはなりません。  日頃からよく歩き、足の筋肉を休ませないようにするのが体質改善につながると思われます。

bana16
質問者

お礼

一駅や二駅(30分)は、平気でよく歩くんですよ。 それなのにむくむんですよね。 筋肉のポンプがうまく動いてないみたいですね。

noname#63763
noname#63763
回答No.3

水分と塩分のバランスが悪いのではないでしょうか。揚げ物や辛いもの、お酒などを多く取られる方にむくみは多く見られます。また、ストレスや睡眠不足、過度なダイエットなどもむくみの原因です。まずは順を追ってチェックしてみましょう。 食事のカロリーを必要分とっているか。 低すぎると逆に体は体内にエネルギーを蓄積しようとするのでむくみます。 塩分と取りすぎ? 運動を20分くらいやってる? ウォーキングから始めてみましょう。汗をかくというよりも体を動かしてストレスを解消することからスタートです。距離や時間を目安に毎日行いましょう。20分くらいなら毎日やっても問題ありません。 水分補給! 水分補給はちゃんと出来ていますか?お茶やコーヒーなどで無く水です。2リットルは必ず飲みましょう。 体重などを気にするよりも生活習慣の見直しから始めるのが良いと思います。

bana16
質問者

お礼

揚げ物、辛いもの、お酒は全然とってないんです。 塩分もとりすぎたらいけないと思ってあまり取ってないし。 運動は週に2,3回ジムで筋トレとランニングとバイクを20~30分ずつやってます。 水も毎日職場では1リットル以上とってるんだけど、 帰りになると手がパンパンで次の日になると全身がむくんでます。

回答No.2

むくみは静脈がつまったり、リンパ液がスムーズに流れないことによって細胞と細胞の間に余分な水分が溜まってしまうことによっておこります。 食事と運動も要因の一つですが、睡眠不足もまたむくみを引き起こします。 睡眠不足になると疲労物質がたまり、細胞が酸素不足の状態となります。 こうなると静脈から回収する水分量が追いつかず余分な水分が皮下組織にたまりむくみとなります。 夜遅くまで起きている習慣があるのなら控えるようにしてみてはいかがでしょうか? それから、もしリンパマッサージをするならデコルテのマッサージをお勧めします。 左側の鎖骨付近にはリンパ節でも大切な部分があり、ここが硬くなっていたりするとリンパ節が詰まっている可能性があります。 痛くならない程度にマッサージをしてやわらかくしていくとむくみの解消につながると思います。ご一考ください。

回答No.1

ミネラルウォーターを一日1.5リットル以上飲むと代謝がアップします。ただ、時間がかかりますので、2ヶ月ぐらいを目処に気長に飲み続けてください。 ちなみにお水だけでは効果が無い・・・ということであれば、毒出しスープをお勧めします。 http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/ 簡単に作れ、一ヶ月ぐらいすると代謝が自然とあがりました。ダイエットを目的とせず普通に野菜スープとして、飲まれても健康には良いですし、夏、食欲が沸かない時などにピッタリです。 ちなみにこのスープをダイエット用に私は食べていますが、家族は朝、朝食の一品として食べています。 また、むくみですが、リンパをマッサージするとむくみは自然と解消されますよ。 http://足むくみゼロ.sblo.jp/article/4580832.html

関連するQ&A

  • 新陳代謝が悪くてこまっています。

    新陳代謝が悪くてこまっています。 30代になって、今までと同じ生活、食生活を送っているのに太りやすくなりました。 運動不足は感じていたので、始めてまだ1週間ですが毎朝50分歩いています。 そこで、全く汗がでない自分に気付きました。 そういえば、仕事中まわりの人が汗をかいていても自分だけかいていません。 こういうの「代謝が悪い」って言うのでしょうか。 仕事もしている子育て中の主婦なので、ジムやプールに行く時間の余裕はありません。 食生活の改善や、毎日できる運動で汗のでる代謝のいい体になりたいのですが。 改善策、または良い書籍を教えてください。

  • 基礎代謝について

    以前テレビで見た基礎代謝のことで疑問があります。 自分の基礎代謝がたとえば1500カロリーとします。数ヶ月ダイエットをするために有酸素運動と筋トレをし、食事制限をしていて、一日の摂取カロリーを1000カロリーに抑えていました。ダイエットが成功したので、一日の摂取カロリーを基礎代謝の1500カロリーにし、運動はそのまま継続します。この例だと摂取カロリーと基礎代謝がプラスマイナスゼロなので太らず体重を維持できると思うのですが、どうですか?? 今まで摂取カロリーが1000カロリーだったのに急に1500まで増やすとたとえ基礎代謝が1500カロリーでも太ってしまうのでしょうか? テレビでは太らないといっていましたが、少し疑問になり質問しました。よろしくお願いします。

  • 基礎代謝量を増やすには?

    私は今ダイエット中なんですが、今までもそんなに食べる方ではなかったし、体を動かすのも好きなので、適度に運動もしてるんです。でも徐々に体重が増加していく・・・。友達に相談したら基礎代謝量が少ないんじゃないかって言われたんで、よく考えてみると、私は運動をしてもほとんど汗をかかないんです。このままじゃあ、体にもよくないし、ダイエットも成功させたい。基礎代謝量を増やす方法誰か教えて下さい。

  • 代謝について

    代謝について何もわからないので教えていただきたく質問しました。 ・新陳代謝、水分代謝など聞いた事があるのですがどういうものなのでしょう?ちなみに基礎代謝はだいたいわかります。 ・ダイエットの目的で毎日25~40分くらい手をよく振って姿勢にも気をつけてウォーキングをして早1ヶ月くらいたつのですが成果があがりません。食事にも気をつけ前に食べていた量よりも全体量は半分から3分の2くらい(中でも炭水化物系は更に気をつけて前に食べていた3分の1くらいに減らしています)おやつもどうしても我慢できない時だけみかんやりんごを食べています。(この1ヶ月で体重2キロくらい、体脂肪2.5%くらいしか減っていません。1月に体重の5%くらいなら減らしても体調に異常はでないと聞いた事があるので私の今の体重から考えると4キロ近く減らしても大丈夫と思いこの減り方は不満なのです)これはただ単に運動量が足りないのか、代謝が悪いとか言う事に関係があるのか?どうなのでしょう?ちなみに私は水などを沢山飲めばそれ相応に尿はでますが、汗は出づらいみたいでウォーキングをしてもお風呂に入っても思うほど汗は出なく、少し出てもすぐにひいてしまいます。改めて考えてみると数年前に比べつま先が冷えるように感じますがこれも代謝に関係あるのでしょうか? ・ウォーキングだけでも多少基礎代謝はアップするのでしょうか?今はとにかく意識的に体を動かすと言う事を習慣づけるのを1番に考え一度に色々やろうとは思っていないのですがやはり何かした方がよいのでしょうか? ・痩せるための代謝とはなんでしょう? ・代謝をあげるための食品などはありますか? ・・・と、まとめて沢山聞いてしまいましたが今回は本気の大真面目にダイエットに取り組むつもりでいるので気になるところはこちらで聞いていこうと思っています。 どんな事でもいいので教えてくださいおねがいします。

  • 冷え、のぼせ、代謝良すぎ?? 何科に行けば...?

    20代後半、♀です。 ここ数年、自分の身体が鉄のように、 低めの気温のところに行くとすぐに手足と身体の芯が冷え、 直射日光にあたったり、少しでも気温が暖かいと頭から手足先、全身が暑くなり汗をかきます。 寒さの震えから、急にのぼせたように具合が悪いと感じ、 それが秒単位で変化するので、服装も難しい。 温泉も好きだったのですが、脱衣所でのぼせてしまいます。 丁度良いと感じる気温がありません。 婦人科でも、“更年期には若すぎる”と言われるし、 何科に行って、どう相談すればいいかわかりません。 思春期から、ストレスなどで抑うつや軽いパニック症状など、軽めの症状はずっとあり、 カウンセリングを受けたり、漢方を処方してもらっても 特に改善には繋がっていません。 大きく体質が変わった経験は、何度もあります。 (1)北国育ちで冷え性だったのが、沖縄への一時移住で汗かきになった (2)妊娠経験がある(出産はできませんでした) (3)拒食気味になって体重の急激な減少、からの食事改善で元の体重より少し増える という感じです。 平熱が36.8℃~37.0℃です。 今も痩せ型で、身体が弱く、運動らしい運動はウォーキングと仕事以外あまりしない。 代謝が良すぎなのでしょうか。 それとも更年期でしょうか。 何科で相談するものなのでしょうか。 病院はたくさん行きましたが、これが何なのかわかりません。

  • 基礎代謝UP!

    こんにちは! 私は冷え性で顔や足のむくみがひどいです。 そこで、新陳代謝をよくするため?基礎代謝UPのため? ダイエットも兼ねて4月からスポーツクラブに通っています。汗もたくさんかけるようになりました! でもまだまだ冷えとむくみは治らないです・・・ 朝と夕方では足の太さが大違い!です・・・ それで、会社(デスクワーク)の机の下で、100円ショップで買った足の裏をころころしてツボを刺激するグッズを使っています。 夜寝る前はフットマッサージャー?(枕型のごろごろ回転するもの)を使っています。血行がよくなるかな?と思って・・・ この足の裏刺激作戦は効果アリなんでしょーか? 効果的な方法があれば教えて下さい!お願いします!

  • 基礎代謝量の測り方

    ここ数年、いろんな単品ダイエットを行ってきたため相当痩せにくい体になってしまったみたいなんです。 普通の食事をしていて、2~3kg太るとすぐに1週間ぐらい単品ダイエットをして戻すというのを繰り返してきたため、いまはもう何をしても体重計が微動だにしなくなってしまいました。。2,3日断食してもそんな感じです・・ おそらく基礎代謝が下がってしまってたのだと思うんですが、どうやって確かめれば良いのでしょうか?病院などで測ってくれるのですか? 175/78の20代男なので、人より基礎代謝も多く汗もよくかくのでちゃんと確かめたいと思っているのです。

  • 代謝効率を上げたい

    基礎代謝を上げるわけではなく、代謝効率を上げる(食べた物や脂肪を燃えやすくする)ためには、何が有効ですか? やはり運動ですか? 自分の身長や体重からすると、基礎代謝は平均的だと思います。(1200kcal程) しかし代謝効率が悪く、脂肪が燃えにくいため太りやすいく、また浮腫みやすいです。 そして冷え性です。 体質改善をして健康的にダイエットしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 宜しければ何かアドバイスをお願い致します。

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • 基礎代謝と体重について

    いつも、寝る前の体重から500グラム減った体重が早朝の体重になっています。 基礎代謝の良い人は、さらに体重が減るのでしょうか? 尚、19:00までに適度な食事と適度な運動を済ませた同じ条件の元でということで お願いします♪