• 締切済み

代謝が悪くて困ってます。

むくみがまったく取れないんです。 運動して食事も気をつけてるのに、朝も夕方も手足がむくみっぱなし。 もともと汗をかかないので運動をして少しずつ汗をかくようにしてるんだけど、むくみだけがまったく取れません。 夏バテをして風邪をひいてしまって、1週間ほど食事が取れなかったんですが、むくみは継続のまま体重はまったく落ちなかった。 代謝をよくしてむくみが改善できる方法があったら是非是非おしえてください。

みんなの回答

• kakkiteki
回答No.6

リンパマッサージは試されましたか? お風呂あがりとかに、下半身を下から上にマッサージするといいですよ。 あとは、しょうが、にんにく、唐辛子、ねぎなんかの、 身体をあっためる食品をとるといいです。

noname#63763
回答No.5

理解できました。 恐らく、筋トレが原因ではないかと思います。筋トレをすると体の修復作業が始まるため、ホルモンの分泌などでむくむこともあります。また、他に考えられるのが水分が足りていない。トレーニングの時間が長いことに対し、水分を1リットル以上では足りません。僕でしたらトレーニングの日は3リットルはとって体重をトレーニング前と変わらないようにします。 しばらく、筋トレは腹筋、背筋のみにして有酸素運動を中心に行ってみてください。また、トレーニング時間も1時間を越えることは避けてください。水分補給はトレーニング時は20分おきに摂ってください。 おそらく、代謝の問題ではないと思います。

bana16
質問者

お礼

水は飲んでるけど足りていないってことですね。 この時期になると結構汗もでてるんだなと実感しますし。 水もなるべく飲むようにしようと思います。 プールに行って泳ぐのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• isoworld
回答No.4

足など下半身におきやすいむくみは、静脈によって回収される血液が十分に心臓に戻らずに水分が下半身に溜まるのが一因です。静脈では動脈のように心臓のポンプ作用は働かず、血液は筋肉の動きによって血管がもまれ血液が押されて流れる、とされています。  足の筋肉を日頃からよく使う生活習慣がないと、むくみやすい体質になります。マッサージによってむくみが解消されるとしても、それは一時しのぎでしかなく、根本対策にはなりません。  日頃からよく歩き、足の筋肉を休ませないようにするのが体質改善につながると思われます。

bana16
質問者

お礼

一駅や二駅(30分)は、平気でよく歩くんですよ。 それなのにむくむんですよね。 筋肉のポンプがうまく動いてないみたいですね。

回答No.3

水分と塩分のバランスが悪いのではないでしょうか。揚げ物や辛いもの、お酒などを多く取られる方にむくみは多く見られます。また、ストレスや睡眠不足、過度なダイエットなどもむくみの原因です。まずは順を追ってチェックしてみましょう。 食事のカロリーを必要分とっているか。 低すぎると逆に体は体内にエネルギーを蓄積しようとするのでむくみます。 塩分と取りすぎ? 運動を20分くらいやってる? ウォーキングから始めてみましょう。汗をかくというよりも体を動かしてストレスを解消することからスタートです。距離や時間を目安に毎日行いましょう。20分くらいなら毎日やっても問題ありません。 水分補給! 水分補給はちゃんと出来ていますか?お茶やコーヒーなどで無く水です。2リットルは必ず飲みましょう。 体重などを気にするよりも生活習慣の見直しから始めるのが良いと思います。

bana16
質問者

お礼

揚げ物、辛いもの、お酒は全然とってないんです。 塩分もとりすぎたらいけないと思ってあまり取ってないし。 運動は週に2,3回ジムで筋トレとランニングとバイクを20~30分ずつやってます。 水も毎日職場では1リットル以上とってるんだけど、 帰りになると手がパンパンで次の日になると全身がむくんでます。

回答No.2

むくみは静脈がつまったり、リンパ液がスムーズに流れないことによって細胞と細胞の間に余分な水分が溜まってしまうことによっておこります。 食事と運動も要因の一つですが、睡眠不足もまたむくみを引き起こします。 睡眠不足になると疲労物質がたまり、細胞が酸素不足の状態となります。 こうなると静脈から回収する水分量が追いつかず余分な水分が皮下組織にたまりむくみとなります。 夜遅くまで起きている習慣があるのなら控えるようにしてみてはいかがでしょうか? それから、もしリンパマッサージをするならデコルテのマッサージをお勧めします。 左側の鎖骨付近にはリンパ節でも大切な部分があり、ここが硬くなっていたりするとリンパ節が詰まっている可能性があります。 痛くならない程度にマッサージをしてやわらかくしていくとむくみの解消につながると思います。ご一考ください。

回答No.1

ミネラルウォーターを一日1.5リットル以上飲むと代謝がアップします。ただ、時間がかかりますので、2ヶ月ぐらいを目処に気長に飲み続けてください。 ちなみにお水だけでは効果が無い・・・ということであれば、毒出しスープをお勧めします。 http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/ 簡単に作れ、一ヶ月ぐらいすると代謝が自然とあがりました。ダイエットを目的とせず普通に野菜スープとして、飲まれても健康には良いですし、夏、食欲が沸かない時などにピッタリです。 ちなみにこのスープをダイエット用に私は食べていますが、家族は朝、朝食の一品として食べています。 また、むくみですが、リンパをマッサージするとむくみは自然と解消されますよ。 http://足むくみゼロ.sblo.jp/article/4580832.html