• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎代謝以下の食事をすると太る?

ここで色々勉強させていただいてます。 ここと併せてgoogleなどで検索していて少しひっかかったのですが、基礎代謝以下の食事をすると太るのかということです。 私は基礎代謝が1200kcal程度で毎日それくらいの食事+40分ウォーキングを行って少しずつ原料していたのですが、 何度かの停滞期もありつつ、ついに体重が全く動かなくなり、少しずつ増えるようにもなってきたので、 最近1日の摂取カロリーを1000kcal以下に抑え、ウォーキングも+5分ほど増やし、筋トレも始めました。 すると1週間で更に太ってしまいました…。 やはり基礎代謝以上のカロリーは取ったほうがいいのでしょうか? (後のことは考えなければ)基礎代謝以下にすれば単純計算では痩せるのに、太るという事はまた停滞期なんでしょうか…。 他に要因として考えられるのは同時に始めた筋トレですが、まさかそんな数日で筋肉がつき、そのせいで重くなるとは考えにくいし…。 正直食事も我慢して運動も増やして逆にどんどん増えていくのはすごく凹んでしまうので、原因だけでも知りたいです。 しっかり食べたほうがいいんでしょうか…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#67178
noname#67178

ちょっと材料が足りないところもありますが、 (投稿者さんの年齢性別も分かりません。何度かの停滞期以外は体重は減っていたのか。一週間で太ったと言うのは、脂肪(脂肪率)が増えたと言う事なのか、体重が増えたと言う事なのか。) 無から有は生まれません。 問題があるとすれば、 ・筋肉が本当になくて、今凄い勢いで作られている→停滞期でしょう。 ・(女性だと見立てて)運動を始めた当初、セルライトにより、脂肪と筋肉の断層ができるという現象も起きるそうです。外見は太ります。 ・実はストレスで未消化脂肪を作り出している。未消化脂肪は燃焼し辛いです。 ・水分で糖質、脂質を取っている。コーヒー紅茶のミルク砂糖、スポーツ飲料炭酸飲料の糖分は取ってませんか? すいません、私ではこれくらいしか原因を探れません。 もし、今後も同じ状況が続くなら、お医者さんに相談されるのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報不足すみません! 21歳・女で何度かの停滞期以外は最初の落としやすい時期以降、1ヶ月1kg程度のゆったりペースですが落ちていました。 1週間で体重が1.5kg近く増え、体脂肪は増えたり減ったりです(家庭用デジタル体重計付属のものなのであまり信用していません…) まだまだ標準体重までは落とせていないので、落ちるはずと思ってたのですが…。 飲み物は殆ど水で、職場でやむを得ずコーヒーを飲む時は必ずブラックにしています。 未消化脂肪という言葉は初めて聞きました。 ここのところ謎の体重増加で1日中イライラしているので、それもあるかもしれませんね…。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

脂肪を燃焼させるには酵素が必要でそれが体内に十分にないと いくら運動しても食事を制限しても痩せないそうです。 その酵素はたんぱく質と野菜に含まれるそうなので 脂肪分の少ないたんぱく質や野菜をもっと取るようにされると いいかもしれませんね(*'-')

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めて知りました…。 特にたんぱく質なんかにはカロリーが高くて太る というイメージしかなかったので、意図的に避けていました…。 低脂質高たんぱくを心がけてとってみます。 サラダは好きなので一杯食べれると思います! ありがとうございました!

  • 回答No.3

あまり難しく考えないほうがよいと思います。 また、ダイエットは一時的なものではなく、一生続けるべきものですから、極端なカロリー制限や運動負荷は身のためになりません。 もう少しシンプルに取り組んでみてはどうでしょうか。 食事で取るカロリーは基礎代謝と同じくらいでいいと思います(これ以下には落とさないでください)。 朝昼夜を4:4:2くらいのカロリー比率にしてみてください。夜は炭水化物を控え目にして野菜を多く取るようにしてみてください。 そうすると血糖値などの関係で夜中に空腹感が強くなりますが、そこは我慢してください。どうしても苦しいならキュウリをかじる程度ならOKです。 その分、朝は空腹のため美味しく食事が出来るようになりますし、しっかり食べれます。朝食が待ち遠しい生活に入ります。 そうしたらダイエットの循環がよい方向に向かっていると思って間違いないです。 停滞期は誰にでもありますので特別なことはせずに現状の生活の維持を心掛けてください。 ウォーキングはカロリー消費があまり期待出来ませんので、筋トレのほうを増やしてみてください。 体重の増減は長い期間の中でみていってください。毎日の増減に神経をすり減らすのは無意味です。 今日は大好きなスイーツを腹いっぱい食べた、でも、明日はその分のカロリーを落とすべくトレーニング頑張ろう、 これくらいおおらかな気持ちでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

朝はフルーツ1種だけ(バナナやグレープフルーツ半分など低カロリーなもの)で、昼は少なく詰めたお弁当、夜は白身魚半身程度です。 夜だけどころか朝も昼も我慢していたので、1日中空腹でした…。 確かに極端な事をしても、こんな事ずっと続けられるわけないですよね。シンプルに、肝に銘じて起きます。 夜は魚を多めにとっていたのですが、野菜も重要なんですね。 バランスに気をつけながら、野菜を少し多めに心がけてみます。 筋トレは本当に軽いものしかやっていないので(だから筋肉で重くなるものかと疑問に思って書きました)辛くなるくらいまでやってみます! 「こんなに我慢したのに何で200gも増えてるんだろう」 毎日体重計と睨めっこしてこんな事を考えてストレスを溜めていましたが、もう少し長いスパンで見て見ます。 今までが順調すぎたのかもしれません…。ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#67178
noname#67178

もう一つ、カロリー計算が間違っていたのかもしれませんね。 脂肪率からちゃんと出しましたか? 考え方はこうです。 今までは1200kcalの食事を取っていたが、あなたの体質で脂肪の付きにくい体だったため、今まで筋肉で吸収されなかった血中に残った身体に付くはずの残りの栄養素は、脂肪として蓄積されず、未消化で排泄されていた。 ところが、体を鍛えだしたせいか、それ以外の体質変化の原因かに因って、脂肪が付くようになった。 (筋肉を鍛える事に因って脂肪を蓄えようと身体が対応したかも?) それで脂肪は増えたが、筋肉がまだできていないため代謝量が少なく、体重が増えている、と考えられます。 すいません…… 私も質問者さんの状況が頭から離れなかったので、ちょっと調べてみました。 そこで、いくら食べても太らない人の身体のしくみを見つけたのでその要因も考えられると思い、アドバイスとして投稿してみました。 P.S.未消化脂肪と言う単語はないですね、すいません。 胃腸が弱ってる時、未消化の物質でも栄養素は血中に送られます。 それは、筋肉も栄養素として取り入れられません。 そして、脂肪として蓄えられる、燃焼しにくい脂肪というわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カロリーは原材料の大まかなカロリーを本で調べて、使った材料のgごとに計算していました。 かなり大雑把なんですが、多めに見積もって計算していたので、摂取が多かったということはない…と思います。 わざわざ調べてくださってありがとうございます! そんな体質の可能性もあるんですね。 ということはこのまま筋トレを続けて筋肉をちゃんと作っていくべきなんでしょうね。 体重ばかりに気を取られていたようにも思います。 未消化脂肪の説明もよく分かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 基礎代謝以下のカロリー

    基礎代謝以下のカロリーだけを摂取すれば、なにもしなくても痩せるのでしょうか? 例えば、基礎代謝1800の人が、700キロカロリーのピザを食べて、ゴロゴロ寝ているだけとしたら、痩せますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 私の基礎代謝は1414.9 kcalなんですが、

    私の基礎代謝は1414.9 kcalなんですが、 運動等行わなくても、摂取カロリーを1200~1300kcalに抑えれば痩せるという解釈でおkですか? (実際、ウォーキングはしていますが。。。)

  • 基礎代謝以下の食事でも太る事ってありますか?

    拒食症で医師から食べるように言われています。 ですが今だ太るのが怖くて、少ししか食べられていません。 155センチ38キロとガリガリに痩せている訳ではないので、今の体重を維持していたいのです。 5ヶ月程で体重が20キロ落ち、筋肉や体力もすごく無くなりました。 もう痩せたいとは思いません。こんなフラフラな生活は克服したいという気持ちはあります。 ですが……、太る事はどうしても許せないんです。 体力を回復させるにはまず食べる事、と言われてますが、基礎代謝以下のカロリーでも食べる事が怖いです。 本当に基礎代謝以下のカロリーなら太らないのですか?基礎代謝は毎朝体重計ではかっています。 私の基礎代謝は980kcal程ですが、今まで1日200kcal程しか食べてないので、いきなりそんなに食べたら体が飢餓状態なのもあり、すごく吸収してしまいますよね…?? 怖いです

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • 基礎代謝のカロリーが。。。

    こんにちは。毎日体重計に3~5回乗って計っています。三食食事制限しても一食食べると0.2キロに必ず増えます。なので三食きちんと食べているので一日計0.6キロ増えます。間食もほとんどしていません。 そして、問題のカロリーなのですが・・。 三食あわせて800~900キロカロリーです。 あきらかに基礎代謝より下回っております。 最初の頃は朝起きると痩せていたのですが(-0.2キロ)最近痩せなくなってきてしまいました。 やはり基礎代謝より摂取カロリーが低いからでしょうか。 ちなみに運動も筋トレや踏み台昇降5分(×2)を朝昼にしております。 通学でも歩いています。(15分) 現在19歳で身長159.5センチ。体重は54キロです。 あと、この歳でダイエット時に必要なカロリーはどのくらいでしょうか。他のダイエットHPで見ると1300キロカロリーと言っておりました。 でも、1300キロカロリーもとってしまったら必ず太ります;;体重計が必ず毎朝0.2キロずつ増えていきます。 でもやはり基礎代謝分のカロは摂取しなければいけないんでしょうか。 どうか宜しく御願いいたします。本気で困っております。。。

  • 基礎代謝について

    以前テレビで見た基礎代謝のことで疑問があります。 自分の基礎代謝がたとえば1500カロリーとします。数ヶ月ダイエットをするために有酸素運動と筋トレをし、食事制限をしていて、一日の摂取カロリーを1000カロリーに抑えていました。ダイエットが成功したので、一日の摂取カロリーを基礎代謝の1500カロリーにし、運動はそのまま継続します。この例だと摂取カロリーと基礎代謝がプラスマイナスゼロなので太らず体重を維持できると思うのですが、どうですか?? 今まで摂取カロリーが1000カロリーだったのに急に1500まで増やすとたとえ基礎代謝が1500カロリーでも太ってしまうのでしょうか? テレビでは太らないといっていましたが、少し疑問になり質問しました。よろしくお願いします。

  • 基礎代謝と摂取カロリー

    オムロンの体組系体脂肪計を使用しています。 基礎代謝量が1270kcal前後と表示されます。 現在ダイエット中で、1日の摂取カロリーは 基礎代謝量まで摂らないとリバウンドするという事を 最近知りましたが、素直にこの数値を信じて大丈夫なのかが 気になるところです。 実は、8月中旬からダイエットを始め、食事制限と筋トレ系の エクササイズ(週4-5日 1日40~45分)で5.5kg痩せました。 体脂肪率は4%減です。 この間の摂取カロリーは、だいたい1日500kcal以下でした。 まずいと思い、この3連休で摂取カロリーを上げました。 およそですが、 朝:500kcal 昼:400kcal 夜:300kcal 全部和食でたんぱく質は大豆か魚から、あとは緑黄色野菜を まんべんなく摂取しています。低カロリー・高栄養素を目標に 選んで食べました。基礎代謝量には及んでませんが、十分お腹一杯 になる量です。で、生理前でしたが、体重の増加はありません。 しかし、生理が始まり、これから一番痩せやすい時期に入ります。 心情としては、もっと食事制限して運動量を増やしたいのですが 排卵前の痩せやすい時期だけ摂取カロリーを落とし、排卵後また 基礎代謝量分まで摂取する・・というやり方ではマズイのでしょうか? 現在慎重163cm、体重60kg、目標55kg。デスクワークです。

  • 基礎代謝量について

    こんにちは。先日質問をさせてもらった20代の男です。 始めて1ヶ月になり、体重、体脂肪ともに徐々に減少しているのはいいのですが、基礎代謝量まで徐々に減ってしまっています。 測定値と標準的な基礎代謝量(基礎代謝基準値×体重)の差が、100キロカロリー程あり、リバウンドしやすいのではと不安を感じています。 基礎代謝量が減少してしまっているのは、何故なんでしょうか?やはり筋肉が落ちてしまっているのでしょうか?標準的な基礎代謝量にしたいのですが、どのような方法が効果的ですか? 今続けているダイエット方法としては、筋トレ(腕立てや腹筋など)、有酸素運動(エアロバイク)に加え、食事は摂取カロリー<消費カロリーになるようにしています。 ご意見お願い致します。

  • 基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

    基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ? 体重79kg 身長180cm 男性 35歳です。 基礎代謝は1500kcal 一日の消費カロリーは2400kcalぐらいだと思いますが、一日に食べているのは、昼コンビニのおにぎり2つ。夜はコンビニのおすしです。栄養補助錠剤を呑んで、無糖のお茶、水。あとは一切食べていません。かなりの空腹を感じます。 どう見ても基礎代謝以下のカロリー摂取ですが、なぜ体重が減らないのでしょうか?2週間目です同じ食生活をし始めて・・・。

  • 低摂取カロリー生活を続けていると基礎代謝は落ちる?

    一般的に摂取カロリー<消費カロリーだと痩せると言われています。理論は分かります。 ジムで基礎消費カロリーを計測したところ私は1290kcalでした。筋トレなどを考慮し、体重を落とすために1日の摂取カロリーを1500kcal以下にし、徐々に1000kcalにしようと思っています。(週1はチートデイを作りますが) ここで質問なのですが、摂取カロリーを抑えた生活を長く続けると基礎代謝は落ちますか?目標体重になった後、1500、1800カロリーくらいまで増やしたらやはりまた体重は増えていくのでしょうか?摂取カロリーを減らしても代謝が減ったら意味がないのではないですか? プラスで、皆様のダイエット後の摂取カロリーをあげはじめるタイミング・上げ方・体重体脂肪率キープのための生活習慣を教えていただけませんでしょうか? 回答お待ちしております。よろしくお願いします。