• ベストアンサー

個人が自宅で特養経営をできますか

法人設立や資金などいろいろハードルがありそうですが、がんばれば可能でしょうか。寝たきり父を入れる施設がなく、それならいっそ自宅を取り壊して施設にして入れられないか考えました。敷地は600平方メートルぐらいなので30人規模なら可能だと思っています。またもし、それが不可能なら、どんな施設なら可能でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.2

設立は原則社会福祉法人でないと無理 →個人では不可 建物の設置基準がかなり厳格 →設備投資がかなりの額必要 社会法人を設立して特養を建てるとすれば、 億単位の金と、3年程度の時間は最低でも 必要になります。お父さんのためで あるのならば、特養設立は人・モノ・カネの面で ハードルが高いです。不可能ではありませんが。 時間の面で考えると特養に入所申請をしておけば法人を立ち上げている間に入所出来るでしょうし、 お金の面で考えれば有料老人ホームの方が安いと思われます。 ご自分で設立するのであれば、 むしろ認知症対応型共同生活介護(=グループホーム)か 小規模多機能型居宅介護(=小規模多機能ホーム) の方が適しているのではないでしょうか。 http://www.clc-japan.com/shoukibo/ ただし、グループホームに関しては、地域によって 設置認可が下りない場合も(地域内に施設が多すぎる等の理由で)ありますので、地元の役所に確認が必要です。

yall
質問者

お礼

億単位というお話で、無理なことがよく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• showta
回答No.1

ここに特別措置の条件などが 書かれています。キャッシュのページにして 条件をわかりやすくしてあります 首相官邸のサイトのものですが 詳しくは老人福祉法に特養の条件など書かれています http://66.102.7.104/search?q=cache:LW9haOM9d_4J:www.kantei.go.jp/jp/singi/kouzou2/hourei/021211/021211kuiki.html+%E7%89%B9%E5%88%A5%E9%A4%8A%E8%AD%B7%E8%80%81%E4%BA%BA%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0,%E6%9D%A1%E4%BB%B6,%E8%A8%AD%E7%AB%8B&hl=ja 基本的には以下の条件が整わないので個人資格では 無理ですよ。  一 特別養護老人ホームを管理するために必要な経済的基礎があること。  二 特別養護老人ホームの管理者が社会的信望を有すること。  三 実務を担当する幹部職員が社会福祉事業に関する経験、熱意及び能力を有すること。  四 特別養護老人ホームの経理が他の経理と分離できる等その性格が社会福祉法人に準   ずるものであること。  五 脱税その他不正の目的で特別養護老人ホームを管理しようとするものでないこと。 2 地方公共団体は、前項の規定により管理を委託するに当たって、特別養護老人ホーム  の適正な運営を確保するために必要と認める条件を付することができる。

yall
質問者

お礼

参考URLにマーカーで丁寧に注意点を示していただき、ありがとうございます。法令に即して、よく理解できました。