yallのプロフィール

@yall yall
ありがとう数13
質問数5
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
40%

  • 登録日2005/11/03
  • 大阪府の南の方の家の屋根の形について

    関東から大阪府の南の方(河内長野市)に移り住んだ知り合いから質問を受けました。 その人によれば、大阪府の南の方では、家の屋根の形が関東と違うといいます。家を正面から見たとき、瓦の線がほんのわずかに凸状になっているとのことです。 インターネットで調べると、泉州の方に錣屋根(しころやね)という二段になった屋根があるということがわかりましたが、どうやら、そのような屋根で、二段のうち、上の部分についてのことのようです。 そして、 1.そのような屋根の形はどの範囲で見られるものなのか?(北限、南限など) 2.なぜそのような形をしているのか? という質問を受けました。 ちなみに、私自身は大阪市内の生まれ育ちなのですが、そのような屋根はほとんど記憶になく、よくわかりません。(一度どこかで見たことはあるのですが、どこで見たのかを思い出せません。) 教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • フラットテレビって?

    価格が安いので、ブラウン管テレビを買おうと思っているのですが、 普通のブラウン管テレビとフラットテレビってどう違うのでしょうか? 画面が平らなのはわかるのですが、実際平らだと何がいいのか、 それ以外にフラット画面の特徴等教えてください。

  • 玄関灯の電球

    我が家の玄関灯はほぼ3ヶ月~4ヶ月で切れます 電球は100V60W クリアタイプを使用しています(家を建てた時この規格だったので) 今回の質問は この電球をなるべく切れにくいものに交換できないものかとおもい質問しました 玄関灯は玄関の外にありベランダが屋根状態となっています。夜。点灯させて朝起床時に消すようにしています。センサーはついていません