• ベストアンサー

フラットテレビって?

yallの回答

• yall
回答No.6

ブラウン管テレビの最後に出たのがフラットテレビです 真ん中のふくれた昔のブラウン管は、凸レンズみたいに画面が太って見えます。タレントを生で見るとテレビで見るよりやせていたと思うのも、ブラウン管だと人が太って見えるためでした それを修正するために画面がだいたい平面(実際は少しへこんでいる)にしたのがフラットテレビです。開発では、松下が画王で先行し、ソニーがベガで抜き返し、負けた松下がプラズマに社運をかけ、勝ったソニーが成功体験にかまけて次世代テレビの開発が遅れ、今や完敗したわけです。 液晶やプラズマは完全な平面で、今となっては半端な技術ですが、普通のブラウン管よりはゆがみが少ない。また、普通のものよりフラットの方が新しい設計なので、色など他の技術も新しい。価格でブラウン管というなら、フラットしかないでしょう ただ、液晶やプラズマが猛烈に安くなっており、画質もここ1年ぐらいでブラウン管と大きな差になっているので、ブラウン管でいいかどうか、もういちど検討してもいいと思います

Cherubim
質問者

お礼

液晶も最初は考えたのですが、 ブラウン管のほうが画面が綺麗だと言う意見もあり、 安くなったといってもまだまだ値段の差は大きいので、 予算の都合上今回はブラウン管を買うことに決めました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。