-PR-
解決済み

特養、サ高住、小規模多機能型ホーム

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9339813
  • 閲覧数128
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 49% (644/1298)

高齢の母ですが、現在 特別養護老人ホームに入っています。
以前は、小規模多機能型老人ホームでお世話になっていました。

父は小規模多機能型老人ホームの2階にあるサービス付き高齢者住宅に住んでいます。
母は、要介護4 父は要介護2です。

母の件ですが、特養に入って困っていることがあります。
それは特養はヘルパーさんの人数が小規模多機能型老人ホームに比べて少ないため、
トイレなど何かを頼むときに、ヘルパーさんが忙しそうなときが多く、
気軽に何でも頼みにくいそうです。
小規模多機能型老人ホームは、デイサービスもあるため、ヘルパーさんの人数が多いです。
そのため比較的何でも声はかけやすいそうです。

一方で父のサービス付き高齢者住宅は、特養や小規模多機能型老人ホームに比べ、介護度が
それほど高くない人もいるので、ヘルパーさんも特養に比べて忙しそうではありません。

そこで、母ですが特養をやめて、小規模多機能型老人ホームへ戻るか、または父のいるサ高住へ移ろうかと考えています。
母は、パーキンソンで、右半身が不自由で、車いす生活で、多くの援助が必要です。

寝たきりになることも考えて不安は大きいです。

サービスの面、料金の面など、サ高住と小規模多機能型老人ホームと特養とどちらがいいか悩んでいます。
料金面、介護サービスの面などそれぞれの一般的なメリットやデメリットをお教えください。

特養でもいいのですが、あまりにもヘルパーさんに頼みにくくて気を遣うのと、
サ高住ならば父と一緒になるので、安心感もあります。
しかし一番の心配は今後寝たきりになった時にサ高住では心配があるとのことです。

どちらの施設が今後いいのかアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 41% (7/17)

今、特養に入っている状態であれば、サ高住や小規模へ移るのはもう一度考えてからの方が良いと思います。

サ高住はあなたがおっしゃるように軽度者が対象であり、多くの援助を必要としている方は受け入れしてもらえない可能性もあります。
金銭的にも特養よりも高くつきます。

小規模多機能ホームは泊まりもできますが、基本は通いです。
地域により違いはあるかもしれませんが。。。
以前利用されていたことがあるようでしたら、サービス面も金銭面の比較もできますね。

特養は入所希望者が多く、一度離れたら再度順番待ちになるでしょう。
まずは特養の相談員の方に、お母さまの希望をストレートに伝えてみてはいかがでしょうか。
何かしら改善してもらえるかもしれません。
補足コメント
phoneviet

お礼率 49% (644/1298)

おっしゃる通りですね。
以前利用していた小規模多機能ホームは、特養と同じ系列の施設です。
寝たきりの人がいたり、最後のお見取りもしていただけるような融通の利く施設です。
その2階部分にサ高住があり、一階の小規模多機能ホームと2階のサ高住のヘルパーさんが相互補完で、行き来しています。
ですので、常に複数のヘルパーさんがいますので、安心は安心です。
しかし、一度特養をでたら、再び戻ることはかなりハードルが高くなるでしょう。
難しい判断です。
料金面のことも考えて判断したいと思います。
投稿日時 - 2017-06-11 14:18:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (188/726)

             介護      特徴

特別養護老人ホーム  24時間全介護 安いので客が殺到

小規模多機能型居宅  在宅介護    短期宿泊が可能
(居宅が正しい)

さ高住        在宅介護    アパマンに同じ


待遇が悪いなら特養のケアマネと相談しましょう。
もしお金があるなら、民間の24時間全介護の「介護付き
有料老人ホーム」の、待遇のよいところ(お金も高い)に
引越したらどうでしょうか。

特養にいる要介護者を、在宅介護の小規模多機能型居宅や
サ高住に移すとは何を考えているのですか。
父母を見ていたのは貴方ではないのですね。
父母を今いるところに入れた方に、今後とも頼んでください。
   
補足コメント
phoneviet

お礼率 49% (644/1298)

ありがとうございます。実は母親当人が今の特養は、自分の居場所がないといっています。
もちろん入ったばかりなので、以前から入所している方や重症の方が何事も優先されるようで、なかなか声を掛けにくいといっています。
職員の人数も少ないので仕方がないのですが、以前過ごしていた小規模多機能型施設のほうが、デイサービスのスタッフもいたので、人数は多く声はかけやすかったようです。
今も特養で慣れるまで頑張ってみるとは言っていますが、
できるだけストレスの無い中で過ごさせてやりたいです。
投稿日時 - 2017-06-15 12:51:02


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (20333/48516)

こんばんは

特養がいいともいますが
ケアマネにも相談してみてください
特養から他の特養に移ることはできないのでしょうか?
もっと内容の良い特養もある気がしますので
お礼コメント
phoneviet

お礼率 49% (644/1298)

そうですね。
ケアマネに相談してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-06-12 11:25:48
  • 回答No.1

 ごめんなさい。
 あなた(質問者さま)、特養が良いのではないでしょうか・・・?
 寝たきりになるのは、私でも嫌です(>_<)
 いつでも、ヘルパーさんに声をかけてくださいね(>_<)
お礼コメント
phoneviet

お礼率 49% (644/1298)

ありがとうございます。
特養は値段が安いのですが、ヘルパーさんの人数が少ないので、
声をかけにくそうです。
もう少しヘルパーさんがゆとりのある施設のほうが、
母にとって良いような気がしますがいかがでしょうか?
投稿日時 - 2017-06-11 14:13:58