• ベストアンサー

友だちを心から信じることができません・・・

こんばんは(・v・*)私は16歳♀です。 最近いろいろな悩み事が絶えません。。 その中の1番大きな悩みが、私の周りの友だちとのやりとり、つまり人間関係に今、ものすごく悩まされています。 私は今までいろいろな友だちとつきあってきましたが、必ずといって良いほど、裏切られます。。なので、本当に信頼できる友だちってできるのかな?って思いながら過ごしてきました。 私には4年目の付き合いになる部活の仲間がいます。 ある日突然けんかになって、それはおそらく解決したはずなんです。 でも、なんだか微妙な雰囲気です。 また私はこういう形で、友だちがいなくなってくんだなっと、今までのがトラウマになってその人たちに近づくことがどうしてもできません。 こういうのってどうしたらいいんでしょうか。。。泣 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すこし考え方を変えてみたらどうですか? 信頼できる友達って、親友ですよね。 自分の周りの環境や先生や友達の言うことを信じて親友が居なければいけないと思ってませんか? 親友なんて今必要なのかな? 親友って一生かけて作り上げるものじゃないのかな? あなたは今焦ってませんか? もう少し気持ちを大きく持ってゆっくり考えてみてはいかがですか?

chome-chom
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。(>v<) はい。もう少しゆっくり考えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m↓

その他の回答 (5)

回答No.6

今の質問者さんには、まだ過去の傷が生々しすぎて、お辛い部分があるのでしょう。 心が弱っていると、ちょっとしたことにも反応してしまって、後で自己嫌悪してしまう・・・。 人のことを「嫌だなぁ」と感じてしまうハードルが、普段よりも低い位置にあって 過剰に反応してしまっている部分もあるんだ、と自分に言い聞かせると 少し楽になるかもしれません。 私も小学校では幼馴染に、集団的ないじめにあっさり加担され 高校のときは財布からお金を抜かれたこともあります。 その所為で人と距離を置き、クラスの人とほとんど口を利かずにすごしていた時期もありました。 でも、一生誰とも関わらずに生きていくことなんて出来ないし 自分もまた誰かを傷つけてしまう可能性もゼロではない。 傷ついたことにこだわり続けていては、成長できないこともあるのだ! ということを、高校生の時に身をもって思い知り、それからは 傷ついても人と関わることだけは諦めずに生きていこうと思うようになりました。 (ちょっと大げさですが・・・) 今はダメでも、そのうち少しずつ受け止めていくことが出来ますよ。 少し不安な部分があっても、それだけで全てに×をつけてしまうのは早急ですし 時間が解決してくれるコトだって沢山あります。 今は急がず焦らず、色々な人の手を借りながら傷を癒していってください。 長文乱筆失礼致しました。

chome-chom
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました!!

  • elmo20
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

学生の頃のそのような経験は後々にすごく良い経験と変わると思います。人に裏切られるのはとても辛いけど自分がそういう思いをすると 自分は絶対に裏切らない。と思うはずです。そう思えるようになる事が大事だと思います。もう少し大人になって社会にでると同い年の人ばかりではない環境で生きていかなければなりません。その時には今よりもっと辛い体験をするかもしれませんが、その分暖かい信頼できる人にもたくさん出会えます。もちろん裏切らない人もたくさんいるので今の年齢でトラウマになってしまうのはもったいないですよ。みんな10代の頃は心もまだまだ未熟です。喧嘩もすれば上手に仲直りができなくても仕方ないですよ。今はいろんな事をたくさん悩んで下さい。きっと20歳すぎたらすてきな人になって 良い友達ともたくさんであえるはずです。

chome-chom
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました!!

  • r_e_h
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.4

こんばんわ!18歳の女です。 私の友達にも、質問者さんの言うような事で辛い思いをしている子がいて、いろいろ相談されたことがあったので書かせてもらいますね。 高校の時の話ですが、その子から相談された内容は、 「○○の事(←私の事)を信用していいのか分からない。いきなりこんなこと言ってごめんね。でも、小学生の時に6年間ずっと仲のよかった友達に裏切られて・いろいろ利用されてから、友達になってもなんかどこかで疑っちゃう気持ちがある。」と言うような内容が書いてある手紙をもらいました。その手紙を読んだ時は今までそんな事言われたことがなかったのでなんだかショックでした。でも今となっては、その話を聞いたからこそ、お互いを思い合えるいい友達になれたんだなって思います。 本当に信頼のできる友達ができるか?そう悩んでいても、答えはでてきませんよ。 微妙な感じになってしまった部活仲間と今後も友達でいたいと思うなら自分からその子にちゃんと正直な気持ちを聞くべきではないでしょうか?今まで通りに接してないようなら、まだ何か言いたいことや不満がその子にあるのかもしれませんよ。 友達がいなくなっていくと感じるのなら、そうならないように自分から話し合っていくような行動をとったほうがいいと思います。 今まで裏切られた人達の事がトラウマになってしまっている気持ちも判りますが、少しでも勇気をもって話しかけなければ、友達関係はいいように発展しませんよ。 まず、信頼できる友達ができるか・友達を信じなきゃという気持ちを特別意識しないようにすることです。いつでもそんな事が頭に入っていると悩んで・考えての繰り返しになってしまうと思います。 とにかく、友達といろんなことについて話すことです。そして、お互いのいろんな面を知っていく事が大切です。そういう事の積み重ねがあってこそ自分が信頼できると感じる友達ができると思います。 人間関係は難しいものです。 だから、悩んで悲しい気持ちにならないで、頑張ってください。 応援していますよ。

chome-chom
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました!! そうですね。 がんばって友だちに話してみます。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

社交上、全面的に信用するのが基本ですが、 人間は完璧ではありません。 信用出来るトコロと信用出来ないトコロがあります。 人間どこかしら信用できるところはあります。 とりあえずそこだけ信じてればいいと思います。

chome-chom
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 そうですね、そうしてみます!!

回答No.2

いいじゃないですか。裏切られたって。 人を裏切って生きて行くよりも、騙されながらも信じていくほうがいい人生だと思いますよ。 表面だけで成り立っている「薄っぺらい友情」なんて魅力ないですよね。 メール依存で誰かとメールしてないと関係が切れるようで不安になる若い子が多いようですが、メールしなくたって続いていくような友達はきっと見つかります。 去っていった友人、裏切った友人はアナタにとって必要なかった人だというだけですよ。 でも、ただ信用するだけじゃなくて学習はしましょうね(笑)

chome-chom
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 私はよく「ものすごい消極的な人」っていわれるので、アドバイスしていただいたみたいに、もう少しポジティブに考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達とは・・・・・

    初めまして。 最近、知人との話の中や初対面の人に聞かれた事で思った事を質問させてください。 差し支えなければ、性別と年齢を教えてください。 1)「友達は多い?少ない?」と聞かれたのですが、何人なら多くて何人なら少ないのですか? 2)友達とは、どこまでを友達と言うのですか? 例えば、年賀状だけのやり取りの人は?メル友は?趣味仲間は?同僚は? 3)知り合って1年未満の人は友達とは言えないのですか? 1年未満の友達の話を知人にしたら、「会ったばかりだから友達とは言えないんじゃない?」と言われました。 4)友達関係において、付き合いの長さと深さではどちらが重要ですか? 5)考え方の違いや喧嘩など色々あると思いますが、 社会人になってから別れた友達っていますか? 6)今からでも新しい友達が欲しいと思われますか? 思われる方は、浅いお付き合いの友達が欲しいですか?それとも深いお付き合いの友達が欲しいですか? 質問が多いですが、宜しくお願いします。

  • 心のリハビリ

    もともと親友だった女友達と付き合いを始めました。 私は離婚していますが、彼女は既婚者です。 メールのやり取りだけだったのが、エスカレート…二人と臨界点に達してしまい。 誰にも内緒で付き合い始めました。現在5ヶ月目。 付き合った直後に、  彼女は家庭に戻る事が最良。  二人を中心に仲間が集まる。  ケンカ別れをしたくない。 などを考えて1年間だけ付き合って友達に戻る事を提案しました。彼女も私の再婚の事などを考えて同意してくれました。今年の秋には友達に戻る約束です。 付き合ってからの印象は、不倫と割り切っていて思いを抑える事のできる人だと思って付き合っていました。 しばらくして数年前にも、不倫の経験があることを打ち明けられました。 その時、夢中になり過ぎた事で、相手が一方的に別れました。 それが大きな傷になって、精神的にかなり深刻な状況になったそうです。 今も、それがトラウマで気持ちを抑えながら付き合っているみたいです。 友達に戻る時には、健康な精神で家庭に戻って欲しいと思っています。 また、これを最後の不倫にして欲しいと思っています。 友達に戻れる恋愛ってあるんでしょうか?

  • 友達とケンカをしました。

    二週間ほど前、友達とケンカをしました。最初はほんの小さなことだったんですが、どんどん大きくなってしまって...。お互いの悪口を言い合う段階に来た時、私は謝ったんですが向こうに「今までケンカしたり仲直りしたりの繰り返しが多かったから、ちゃんと怒りがおさまるまで待って」と言われ、私は待つことにしました。しかし、私がおとなしく待ってる間に、相手がいろんな人に私の悪口をしゃべり続けて、部活のみんなにも仲間はずれにされてしまいました。 学校自体は楽しいのですが、部活に足を運ぶことができなくて、今部活を休んでいる状況です。 どうしたらいいのでしょう? ケンカした相手と、また仲良くできるようになりますか? そして、まわりのみんなの誤解を解けますか? 仲良くするためにはどうすれば...。 確かに「この程度の友達だ」と思えばいいのかもしれません。でも、私にとってケンカした相手は、とてもとても大切な親友なのです。こんなことで縁を切りたくないし、(クラスは違うけど)部活は一緒なんだから、また仲良くしたいです。 クラスの友達は「もう一回ちゃんと話し合えば?」と言いますが、今の状況だと、話し合うとしても向こうはずっと黙ってると思うんですよね...。 本当に、どうしたらいいんでしょうか?「とにかく前みたいに仲良くなりたい」というのが最優先なんですけど...。

  • 友達との関わり方

    僕は親しい人とはとことん付き合うと言う形で、新しい友達と余り馴染む事ができません。友達作りに消極的というかなんか、どうしても会話をする事ができません。だから友達になりたいけどなれないんです。 原因はとある人の話を聞いたときです。その人は親しくする気も無い人に馴れ馴れしくされたのが嫌だったようで、「ウザい」「馴れ馴れしい」と言っていたのです。この事がトラウマになってしまいもしかしたら知らない間にそう思われているかもと思ってしまい、うまく関われません。今どうしても仲良くしたい人がいるのですが、彼は部活でもリーダー的存在でまたトラウマにスイッチが入ってしまいます。僕もまたクラスではリーダー的存在だったのですが、4月にはクラス替えがあるので、また地道に友達を作っていかないといけません。 次には中2なので後2年間しかありません。どうしたらトラウマを振り払いこの人と仲良くできるのでしょうか?

  • 友達との距離

    閲覧ありがとうございます。私は現在高校2年生で、つい最近クラス替えがありました。 一年生の時は同じ部活友達もおらず、割とキャピキャピした女子が多くて友達を作るのが大変でしたが、唯一仲良くなれて今ではよく遊びに行ったり本音を言えるような友達Aができました。 2年になってクラスもかわり、Aや部活の友達とも同じクラスになれていいスタートをきれたと思っていました。その部活友達Bは、仲の良い友達がおらず最初は私のとこに来ていたのですが、私がAといるとまるで前から仲良かったのかのようにはいってきました。 そして私がAの席に行くといつもBが先にいるようになりました。私は一年間Aと喧嘩もしながらやっと今の仲にたどり着いて、部活友達にも言えない悩み事を相談してたりしたのにずかずかと私とAの間に入ってきたことが正直嫌だなと思っています。 Aと私じゃなきゃ知らない話をたまたましていると、Bは「その話知らないからついていけない」と機嫌が悪くなるので気を使います。それに、Bは自慢話などを一方的に休むまもなく話しまくるのでずっと聞いてると疲れます。話しまくるので切り上げたくてもできないし、さらっと流して無視しようとするとキレたりするので難しい性格なのです。 私は3人で行動していた時に、一人を取り合いになったトラウマがあるので3人は嫌なのです。他に友達を見つければいいのに…… 自分の性格の悪さにも呆れてしまいます。私もぼっちだったので、Bの必死な気持ちもわかるのですが、ある程度は我慢して欲しいし軽くずかずかと私とAの間に入ってAをとろうとして欲しくないんです…… 明日からお昼があるので不安です。Bは気づいたら怒ってる時があるので怒らせたくもないし……でもAにしかできない相談をしたいので二人がいいんです。 Aにも部活友達がいるのですが、私に気をつかってくれてほかのグループで行動しています。Bにももう少し配慮してもらいたいのですが……どうすればいいかわかりません(´;ω;`) 自分が性格悪いのは百も承知です。でもトラウマが蘇ってきて心がパンパンで余裕がないんです…… 長文失礼しました。御回答よろしくお願いします。

  • 友達の心を傷つけた人の心を私が傷つけた?

    仲良しグループの中の友達の結婚に「おめでとう」の一言もなく、お祝いもなく、招待状に「他の友達の結婚式のため欠席」と書く人とお付き合いを最近辞めたんです。その子達と結婚する子は過去も現在もケンカはしてません。結婚の1年前ぐらいに結婚する友達はデパート勤務の為、お正月やお盆に会えなかったぐらいです。 結婚した友達は、「あなたがお付き合いを辞める必要はないよ」と言ってくれました。 相談した人は「グループと言っても温度差があったんだろうね。でもおめでとうの一言もないなんて変ね。でもあなたが言われたんじゃないし、あなたには普通に接してるし、お付き合いを辞めなくてもいいのでは?」と言う人もいますし、「そんな人に胸張って紹介できないような友達を持つ意味がない。そんな友達といたら、あなたが心ある人でも誤解されるよ。」と言う人もいました。 私は、友達たちの言動にショックを受けて、少し前は横になってないと辛いぐらいでした。地元のほかの友達には相談していません。同級生なので知っているので、相談が悪口に取られて勝手に脚色されて広がっても嫌なので。 私は、友達にお祝いの一言も言えないような人を信頼して仲良くお付き合いする自信がなかったんです。「人は怖い。」頭の中がそれで一杯でした。 ただ、自分から人と縁を切ったことがないので、自分がした事(電話に出ない)は最低な事で彼女達を傷つけたのではないか?とも思い辛いです。 ご意見お聞かせください。

  • 友達ができるか心配です

    私は高校1年生帰宅部です 最初部活には入っていましたが、友人関係で辞めることになりました。 今の悩みは友達ができるのかです。 現在友達もいて楽しいのですが、高2からが心配です。 高2では修学旅行もありますし友人関係が大切になってきます。 新クラス、部活の仲間同士で一緒にいたり… やはり部活に入っていた方が友達ができやすいのでしょうか? 最近に入っていた部活はもう限界で辞めたので後悔はしていませんが、これからどうしたら上手くやって行けるのか…。 実際に経験した方などのお話が聞きたいです! そして帰宅部でも友達は出来ますか? 友達の作り方やコツなど教えてください!! とても悩んでいます!!

  • 愚痴ばかりこぼす友達に困っています。

    私には若いころからの友達が何人かいましたが、40代になり、その友達たちは夫婦関係がうまくいかなくなったり、職場での評価がさがり給料もさがり、4~5年前から私に愚痴ばかりこぼすように なりました。(友達も私も男です。また友達たちはお互い面識はありません。) 外見も目が死んでいて、話し方も声も暗く、雰囲気も暗いオーラがただよっている感じ。 友達たちは若いころは話をしていて楽しい人で、ときどき一緒に出掛けたりしていました。目が輝いていて、雰囲気もキラキラしていました。 私だっていろんな悩みをかかえていますが、外ではなるべく明るく振る舞うようにしています。そんな様子をみて、それまでの友達たちが私をねたむのです。 友達たちは私も悩みをいろいろかかえていることを知ってるのに、 「悩みがあるのに明るく振る舞えるなんていいな。」などと言うのです。 友達たちの話を聞いていると私までもが暗い気持ちになるので、今は 友達たちとは年賀状のやりとりだけにしています。 なんどか私から友達を誘って食事をしましたが、 食事中に私に愚痴ばかり言うので、食べ物がまずくなるような感じがして、今は友達を 誘いません。 友達からの誘いの連絡は以前はときどきあって、会っていましたが、今は友達から 誘ってくることはぜんぜんなくなりましたし、私も友達が暗い状態なら、友達を 誘う気がしません。 ただ、「気軽に話ができる友達がぜんぜんいない。」というさびしさを感じます。 外出すると仲間や友達と楽しそうにしている人たちを見かけることも多く、 「ああいう関係っていいな。」と思います。 私のそういう友達たち(暗くなった友達たち)は、自分が暗く振る舞うことでまわりを不快な気持ちにしていることに気が付いていないのだと思いますか? 友達が職場で仕事がうまくいっていないのも、私が見ている限り、暗く振る舞っているから のようにも思えるのです。 そういう人(愚痴ばかり言う人)をどう思いますか? 中高年になると誰でも暗くてうっとうしい感じになるものだと思いますか?

  • 友達の悩みを聞いてから

    仲良くしている友達の悩みを聞いているうちに、 自分のほうも暗い気持ちやハイな気持ちになってしまう、 疲れています。 適度に受け流せばいいのでしょうが、 それがなかなかできず、昔から友情が続かなくなる時がありました。 今までも、とても仲良くなった友達と色々話すようになると、 悩み事などを相談されますが、 ただ黙って聞いていればいいだけなのに、 ついつい自分も不幸だった話をしてしまいます。 友達には、「○ってすごいね・・・」とか言われますが、 結局、疎遠になっていくことも多く・・。 うまく渡り合えない自分が嫌です。 今も、子供のことで悩んでいる友達がいます。 その話を聞いていて、励まそうと思っていろいろ言ってしまい、 結果。余計なことまで行ってしまっています。 悩みを聞いても、うんうんそうだね。で聞き役になればいいのに それに対して色々自分のことを交えながら励ましてしまうので、 話が長くなり、お互い疲れてしまいます。 長時間話したほど、友情が高まるわけでもなく、 お互い大人なので、 疲れあってしまう気がします。 もっと適当にもっと気軽に付き合いをしていけば、 余計な話もしないでいればいいのに、 私はどうしても話しすぎます。 本当の友達って、どんな風なことを言うのでしょうか。

  • 友達付き合い(心の闇)長文です

    私のずっーと悩んできた心の闇を聞いてください 31歳 主婦で子なしです。 私の友達付き合いの理想は、誘ったり誘われたり、お互いの家を行き来したり、そういうことをしたいです。 友達がいない訳ではなく、年に3、4回遊ぶ、同じ趣味の友達がふたりいます。(Aさん,Bさんと仮定しますね) あと高校からの友達が1人いますが、こちらも年に1、2回遊ぶ程度です。(Cさん) あと遠方の友達が5、6人いますが、遠いためたまにメールで連絡をとるくらいです。 合わない人と付き合うのが、苦痛なので、ここに書いた友達は、みんなとても大好きです。 しかし、友達は全員、メールもめったにしないし、してもやりとりが淡白なタイプ。 自分から誘ったりもしないタイプ。これは私にも当てはまります。 類は友を呼ぶというので、そうなのかな~なんて思っています。 ですが、本当の私はメールのやりとりも、会う回数ももう少し多い方が いいなーと思っています。 素直に自分から動けばいいのですが、 それには小・中学校時代のトラウマが影響しています。 小・中学校のとき、かなりドタキャンされた経験があります。(1人や2人じゃありません) それ以来、自分から誘うのが怖いし、深入りしないでおこうと自分を抑えるところがあります。 だから、自立できている、さっぱりした付き合いが好きなのよー、を演じている訳ではないけど、ちょっとそういうところがあります。 上記に書いたAさんBさんCさんについても、誘ったりメールをするのは私から。 寂しくなって我慢できなくなったら、誘う感じです。 普段のメールもこちらからしない限り、来ません。 幸せなことに、友達には恵まれていて、みんなほんとに大好きだし尊敬できる人たちです。 友達も私のことを大切に思ってくれています。 AさんBさんCさんに共通するのは、それぞれ友達が多いことです。 だから私が誘わなくても、お誘いがたくさんあって忙しいのです。 いろいろ話しを聞いてると、たくさんの友達に好かれているんだな~と思い 心の中では寂しくなります。友達に好かれるのも納得なんですけど。 要するに、私は寂しいんだと思います。もっと密な付き合いをしたいけど 踏み入るのが少し怖い>< そして、周りは友達が多いけど私は少ないので ますます寂しく感じるのかな~と。 贅沢な悩みだし、なんて女々しいのだろうと自分でも思います。 ネチネチ考えるなら、思うままに誘ったりメールすればいいんですよね! いつもそう思っては、立ち直って(メールしてみたり)・・・そうしたらメールやお誘いがないので、寂しくなって凹んでの繰り返しの人生です。 なので思いきって、客観的なご意見を頂戴したいなと思いました。 よろしくお願いします。 長文読んでくださってありがとうございました。