• ベストアンサー

友だちを心から信じることができません・・・

こんばんは(・v・*)私は16歳♀です。 最近いろいろな悩み事が絶えません。。 その中の1番大きな悩みが、私の周りの友だちとのやりとり、つまり人間関係に今、ものすごく悩まされています。 私は今までいろいろな友だちとつきあってきましたが、必ずといって良いほど、裏切られます。。なので、本当に信頼できる友だちってできるのかな?って思いながら過ごしてきました。 私には4年目の付き合いになる部活の仲間がいます。 ある日突然けんかになって、それはおそらく解決したはずなんです。 でも、なんだか微妙な雰囲気です。 また私はこういう形で、友だちがいなくなってくんだなっと、今までのがトラウマになってその人たちに近づくことがどうしてもできません。 こういうのってどうしたらいいんでしょうか。。。泣 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すこし考え方を変えてみたらどうですか? 信頼できる友達って、親友ですよね。 自分の周りの環境や先生や友達の言うことを信じて親友が居なければいけないと思ってませんか? 親友なんて今必要なのかな? 親友って一生かけて作り上げるものじゃないのかな? あなたは今焦ってませんか? もう少し気持ちを大きく持ってゆっくり考えてみてはいかがですか?

chome-chom
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。(>v<) はい。もう少しゆっくり考えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m↓

その他の回答 (5)

回答No.6

今の質問者さんには、まだ過去の傷が生々しすぎて、お辛い部分があるのでしょう。 心が弱っていると、ちょっとしたことにも反応してしまって、後で自己嫌悪してしまう・・・。 人のことを「嫌だなぁ」と感じてしまうハードルが、普段よりも低い位置にあって 過剰に反応してしまっている部分もあるんだ、と自分に言い聞かせると 少し楽になるかもしれません。 私も小学校では幼馴染に、集団的ないじめにあっさり加担され 高校のときは財布からお金を抜かれたこともあります。 その所為で人と距離を置き、クラスの人とほとんど口を利かずにすごしていた時期もありました。 でも、一生誰とも関わらずに生きていくことなんて出来ないし 自分もまた誰かを傷つけてしまう可能性もゼロではない。 傷ついたことにこだわり続けていては、成長できないこともあるのだ! ということを、高校生の時に身をもって思い知り、それからは 傷ついても人と関わることだけは諦めずに生きていこうと思うようになりました。 (ちょっと大げさですが・・・) 今はダメでも、そのうち少しずつ受け止めていくことが出来ますよ。 少し不安な部分があっても、それだけで全てに×をつけてしまうのは早急ですし 時間が解決してくれるコトだって沢山あります。 今は急がず焦らず、色々な人の手を借りながら傷を癒していってください。 長文乱筆失礼致しました。

chome-chom
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました!!

• elmo20
回答No.5

学生の頃のそのような経験は後々にすごく良い経験と変わると思います。人に裏切られるのはとても辛いけど自分がそういう思いをすると 自分は絶対に裏切らない。と思うはずです。そう思えるようになる事が大事だと思います。もう少し大人になって社会にでると同い年の人ばかりではない環境で生きていかなければなりません。その時には今よりもっと辛い体験をするかもしれませんが、その分暖かい信頼できる人にもたくさん出会えます。もちろん裏切らない人もたくさんいるので今の年齢でトラウマになってしまうのはもったいないですよ。みんな10代の頃は心もまだまだ未熟です。喧嘩もすれば上手に仲直りができなくても仕方ないですよ。今はいろんな事をたくさん悩んで下さい。きっと20歳すぎたらすてきな人になって 良い友達ともたくさんであえるはずです。

chome-chom
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました!!

• r_e_h
回答No.4

こんばんわ!18歳の女です。 私の友達にも、質問者さんの言うような事で辛い思いをしている子がいて、いろいろ相談されたことがあったので書かせてもらいますね。 高校の時の話ですが、その子から相談された内容は、 「○○の事(←私の事)を信用していいのか分からない。いきなりこんなこと言ってごめんね。でも、小学生の時に6年間ずっと仲のよかった友達に裏切られて・いろいろ利用されてから、友達になってもなんかどこかで疑っちゃう気持ちがある。」と言うような内容が書いてある手紙をもらいました。その手紙を読んだ時は今までそんな事言われたことがなかったのでなんだかショックでした。でも今となっては、その話を聞いたからこそ、お互いを思い合えるいい友達になれたんだなって思います。 本当に信頼のできる友達ができるか?そう悩んでいても、答えはでてきませんよ。 微妙な感じになってしまった部活仲間と今後も友達でいたいと思うなら自分からその子にちゃんと正直な気持ちを聞くべきではないでしょうか?今まで通りに接してないようなら、まだ何か言いたいことや不満がその子にあるのかもしれませんよ。 友達がいなくなっていくと感じるのなら、そうならないように自分から話し合っていくような行動をとったほうがいいと思います。 今まで裏切られた人達の事がトラウマになってしまっている気持ちも判りますが、少しでも勇気をもって話しかけなければ、友達関係はいいように発展しませんよ。 まず、信頼できる友達ができるか・友達を信じなきゃという気持ちを特別意識しないようにすることです。いつでもそんな事が頭に入っていると悩んで・考えての繰り返しになってしまうと思います。 とにかく、友達といろんなことについて話すことです。そして、お互いのいろんな面を知っていく事が大切です。そういう事の積み重ねがあってこそ自分が信頼できると感じる友達ができると思います。 人間関係は難しいものです。 だから、悩んで悲しい気持ちにならないで、頑張ってください。 応援していますよ。

chome-chom
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました!! そうですね。 がんばって友だちに話してみます。

• jamiru
回答No.3

社交上、全面的に信用するのが基本ですが、 人間は完璧ではありません。 信用出来るトコロと信用出来ないトコロがあります。 人間どこかしら信用できるところはあります。 とりあえずそこだけ信じてればいいと思います。

chome-chom
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 そうですね、そうしてみます!!

回答No.2

いいじゃないですか。裏切られたって。 人を裏切って生きて行くよりも、騙されながらも信じていくほうがいい人生だと思いますよ。 表面だけで成り立っている「薄っぺらい友情」なんて魅力ないですよね。 メール依存で誰かとメールしてないと関係が切れるようで不安になる若い子が多いようですが、メールしなくたって続いていくような友達はきっと見つかります。 去っていった友人、裏切った友人はアナタにとって必要なかった人だというだけですよ。 でも、ただ信用するだけじゃなくて学習はしましょうね(笑)

chome-chom
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 私はよく「ものすごい消極的な人」っていわれるので、アドバイスしていただいたみたいに、もう少しポジティブに考えようと思います。 ありがとうございました。