• ベストアンサー

間接照明にしたいのですが

電気工事士に聞いてもみました。 いまは蛍光灯で照明しています。 40Wの蛍光灯数本です。 室内(の一部)を電球色に変えたいのですが、 そんなことは可能でしょうか? 一番よいのは40Wの電球色の蛍光灯が あることなのですが、めったにない ようです。 そこで蛍光灯はそのままでレール上のライトを 付加する方法ですが、この方法だとやはり蛍光灯の 明かりの方が強いので電球色の色は目立たない でしょうか? 蛍光灯+電球(ハロゲン)で組み合わせて 上手く室内を落ち着いた、洒落た雰囲気に できないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

40Wの直管蛍光灯でしょうか。 Hf蛍光管ですと、電球色のものもあります。 (32型と呼ばれています) メーカーによって蛍光灯はとても様々。 器具によって使えるものと使えないものもあります。 問い合わせてみるといいと思います。ご参考↓ http://www3.toshiba.co.jp/tlt/lampmura/catalog/cat/03kei.htm 蛍光灯とハロゲンを組み合わせて使っているのは、 スーパーの惣菜売場などでよく見かけます。 お惣菜はおいしそうに、全体は明るく、という感じです。 白熱灯のいいところは、温かみのある色もそうですが、陰影ができて演出効果のあるところ。 部屋全体をくまなく明るくするには蛍光灯がいいです。 くつろぐところと、作業するところで、 使い分けるといいのですが…。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/tlt/lampmura/catalog/cat/03kei.htm