• ベストアンサー

子供部屋の照明を探しています

かわいい子供部屋にしたいのですが、なかなか気に入った照明が見つかりません。 ほしいのは4.5~6畳用のの電球型蛍光灯が使えるペンダントライトでファブリックタイプがいいのです。 主照明になるような明るめタイプがいいので、200wくらいがいいのですが、電球型蛍光灯だと40wくらいでも大丈夫なのでしょうか? また、シェードと器具と別々で買えるのであれば、そういうタイプでも構いません。 模様も女の子用がいいので、ご存じの方がいらしたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ototoro
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

ファブリックタイプが難しいですね・・・。 ↓これはいかがでしょうか? http://www.arenot.com/category/lighting/mercros_01357.html 質問者様のお探しのものとは異なりますが、個人的に ↓これカワイイかなと。 http://www.arenot.com/category/lighting/arenot_00073.html 他にもあります。ご参考まで。 http://www.arenot.com/category/lighting/pendant.html

gonbechan
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 素人なのでわからないのですが、上2点は電球型蛍光灯もつけられるのでしょうか? 付け替えができるものは、電球型蛍光灯可能などと表示されていたので これは無理だと思っていたのですが...

その他の回答 (1)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

電球型蛍光灯は白熱電球と同じソケットの形ですので、白熱球のタイプであれば交換可能です。12Wで白熱球の60W相当の明るさということで、省エネにも電気代節約にもいいと思います。その上が確か18Wで100W相当だったと思います。球自体が高いので、一般的には12Wが多いようです。ただし、ペンダントのもともとの球が小径のハロゲンランプのような特殊なタイプのものも中にはあるので、ご確認を。

関連するQ&A

  • 照明計画

    照明計画…とけったいなタイトルにしましたが、ちっこい賃貸の照明についての質問です。 6畳の居間兼寝室、4.5畳のDKで、DKには辛うじて3人ほど座れるようなテーブルと椅子を置いています。 ペンダントランプが好きで、つりさげタイプの小さなシェードを購入したのですが、 何ワット位にすれば良いのかわかりません。 60Wまで大丈夫なガラスシェードですが、卓上を照らす感じにするにはコードを伸ばして使いますが、目の前に60Wもの電球があると眩しいですよね? 今まで、前の居住者が残していった、輪っか型の普通の蛍光灯で、その電気だと部屋全体がとても明るい感じです。 ペンダントシェードにすると、一部が明るくなる、という形になるのでしょうか? それとも、全体を照らすよう、あまりコードは伸ばさず、60Wの電球をつけたほうがよいでしょうか。 6畳の方も、かなり古いプラスチックのつりさげ型蛍光灯です。 これもペンダントシェードに変えたいと思うのですが、ひとつのひっかけシーリングで2つシェードを下せるような、安くて簡単な取り付け器具などあれば教えてください。

  • 部屋の明るさと照明器具

    7.5~8畳のワンルームに住んでいます。 照明が壊れ始めたので、新しい照明を買おうと思っています。現在はペンダント型に電球型蛍光灯の昼白色を3つ付けて使用しています。 ペンダント型だと下がっている分、部屋全体の空間が狭く見えるので、空間を邪魔しないシーリング型が良いのではないかと考えているのですが、なんとなく寒々しい感じになるのではないかという懸念もあります。 それと、明るさは76W(6~8畳に適すらしい)と86W(8から10畳に適すらしい)のどちらを選ぶべきか…にも迷っています。 天井に直接着いている照明は天井に反射しないため、思ったより暗い…という話も聞いたことがあります。 基本的には昼間の自然な明るさを感じる部屋にしたいと思っています。 何か良いアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 部屋の照明

    部屋の照明について教えてほしいことがあります。 現在10畳の部屋に住んでいるのですが 近々部屋の照明を変えたいと思っています。 そこでペンダントライトにしようと思っているのですが それに付ける灯具を2灯か3灯で迷っています。 電球にもよると思いますがぜひ知識のある方や 経験のある方は教えてください。   電球についてもオススメなどあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 10畳のリビングの照明について悩んでいます

    10畳のリビングの照明について 自分なりに調べてみたもののイマイチわからなかったので教えて頂きたいと思います。 現在、シャンデリアを使用しており、電球40W形タイプ(EFD10ED/7H2)の電球型蛍光灯(クール色)を3灯使用しています。 とても暗いので、買い直しを検討しております。 検討している照明は、ペンダントライトで丸いアクリルカバー(乳白つや消し)の中に電球が入っているデザインです。 使用する電球は、下記の4灯です。 【D25形パルックボールプレミア蛍光灯3灯(E26)(電球色)】 【D10形パルックボールプレミア蛍光灯1灯(E17)(電球色)】 パンフレットには(6~10畳用)とあり、10畳で使用した場合は暗めなのではないか?と懸念しています。 そこで質問なのですが、 (1)現在使用しているシャンデリアの明るさ(40W型タイプ×3)は基本的に何畳用のものなのでしょうか? (2) 購入を検討しているペンダントライトは、現在使用中のものよりだいぶ明るくなりますでしょうか?10畳のリビングで使用するにはもっと明るいものが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 部屋の照明

    部屋の照明 最近視力が落ちました。 6~8畳に、20Wのパルックボールのペンダントライトが一つ。 新聞を読んだりテレビを見たりするときは、ちょっと暗いかな…とも思うのですが、 オレンジ色っぽいくつろげる明かりです。 部屋の隅にあるデスクでパソコンや作業の際には、これに60Wクリプトン電球のデスクライトをつけます。 視力が落ちたのは部屋が暗すぎるせいかとも思ったのですが、 調べていると、部屋は間接照明などで暗いほうがむしろいいという記事もあり。 詳しい方のご意見をお聞きしたいのですが。

  • 部屋の照明についてです

    現在10畳の部屋に住んでおります。   最近照明を変えようと思っています。 そこで教えていただきたいことがいくつかあります。 1) 電球を3つ付ける場合で白熱灯100w×3ではちょうどいいと思うのですが、電球型蛍光灯・電球色100w×3では明るすぎますか?60w×3の方が良いのでしょうか? 2)自分は部屋をおしゃれに見せたく思い電球色がいいと思っているのですが白熱灯と電球型蛍光灯(電球色)では見え方?に違いがありますか?陰影などです。 どうか知識のある方は力を貸して下さい。 素人ですので詳しく書いていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 部屋の照明が暗い

    部屋の照明が暗くて困っています。持ち家一戸建ての約14畳のリビングです。天井部分に照明器具を取り付ける所が2ヶ所あるので、2ヶ所とも照明器具を付けているのですが、部屋が薄暗いんです。照明器具がいけないと思い、いくつか試したのですが、やっぱり暗いんです。現在は片方に8畳用の照明(蛍光灯が2連の物・壁のスイッチ操作のみ)もう片方に15畳用の照明(スリムタイプの蛍光灯が2連のもの←特にこっちの照明が暗い・壁のスイッチとリモコンで操作出来る)を付けています。ワット数等はよく分からないんですけど、部屋の広さ以上の対応が出来る照明を付けているのにもかかわらず、部屋が暗いのでとても困っています。どうしたら明るくなるでしょうか? かなり照明器具や電気系統に無知なので、分かりやすく教えて頂けると助かります。

  • 家庭用照明器具について

    先日、引越ししましたので、10畳ぐらいの部屋に洋風ペンダントタイプの照明器具FCL32+FCL40(72W)を購入して取付けましたら、部屋が暗く感じまして、テレビを見ていても目が疲れてきます。10畳ぐらいの部屋に取付ける照明器具は何Wぐらいでどういうタイプでしたら部屋が明るくなるでしょか?

  • 照明について

    いつも参考にさせていただいており感謝しています。  現在、新居を建築中であり、先日建設会社の方から照明のプランの提出がありました。  三畳の一つの部屋を書斎として利用する予定をしておりますが、その部屋の照明器具について、プラン上では蛍光灯28Wの照明が提案されています。  私としては、ナショナルの和風シーリングライト(LN56434)をつけれれば・・・。と考えておりますが、そのライトは白熱灯40W(40型ミニクリプトン電球)となっています。蛍光灯と白熱灯のワット数は同じでも明るさは違うというのは分かるのですが、どれくらい違うのか?また希望するライトを三畳の部屋につければ、役不足なのか? が知りたいと思い質問させていただきました。  実際に同じようなワット数の照明をつけている方、また電気関係に詳しい方、是非意見をお願いいたします。

  • 1K6畳の照明

    1Kの照明について質問です。 1Kの6畳に引っ越すことになりまして、照明を探しています。 (1)6畳の部屋はペンダントライトにするつもりです。 電球は60W以下のLED電球色で https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8370616s のようなシェードをつける予定です。 天井は二灯か三灯のどちらがいいでしょうか? (2)キッチンは3.5畳です。手元には蛍光灯がついています。 LEDミニシーリングライト直径15cm(https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8380096s)か 小型シーリング(https://www.nitori-net.jp/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?...か 電球そのままか、どれが一番おすすめですか? 回答よろしくお願いします。