• ベストアンサー

まがりなりにも、親睦会幹事のリーダーですが…

職場で、親睦会の幹事を担当しています(持ち回りで1年ごとに交替)。 自分以外にも3人幹事がいるのですが、ジャンケンで負けたため私がリーダーになってしまいました。 リーダー以外にも会計係を決めることになっており、これにはYさんという人が「リーダーになるくらいなら会計係の方が良いから」という理由で自ら立候補しました。 ちょうど今秋の親睦会を企画しているのですが、Yさんが率先して 「どんな企画にしますか?」 「良さそうなお店をリストアップしました。この中から選ぶのはどうでしょう?」 「問題なければ、○日に全員に周知します。」 などと話を進めています。私の出番なしです(^^; 一応私がリーダーになっているのに、Yさんの名前で周知メールを送られてしまい、何だかなぁ、立場ないなぁ…という気持ちです。 こんな時はどうしたら良いのでしょう? 「私も半分やるよ」と言っても「いいよ、どうせ1年で終わりだから。」と一人で淡々とやっています。 先輩から聞くところによるとYさんには今あまり仕事がなく、時間を潰すかのように親睦会の準備を行っているとのことですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしだったら、面倒くさがりなので、 お言葉に甘えて任せちゃいますねf^_^; で、後から「色々とYさんにはお店さがしてもらったり してもらっちゃったので、会計はわたしがやるね」って 言います。 それだと、貸し借りナシになるかなって思うし。 それに、そういうことはやっぱり一番手があいている人がやるものだと思うし、 あなたの立場がないとか考えなくてもいいと思いますよ。

pen_pen_
質問者

お礼

>それに、そういうことはやっぱり一番手があいている人がやるものだと思うし、 あなたの立場がないとか考えなくてもいいと思いますよ。 周囲から「pen_pen_はリーダーなのに何もやらないでYさんにやってもらってる!」と思われるのが怖いと思っていたので、この言葉で気持ちが楽になりました。 本来、仕事の合間にすることですからね・・・

その他の回答 (2)

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.3

いいんじゃないですか?。 私も、誰かが動くなら甘えて傍観する性格です。 (人が動かないなら動きますけど・・・) 王将はド~ンと構えて、飛車角に働いていただきましょう^^。

pen_pen_
質問者

お礼

>王将はド~ンと構えて、飛車角に働いていただきましょう^^。 この言葉で気持ちが楽になりました。 まあ親睦会ですから、自分にできることはシッカリやろうかと思います。

noname#20286
noname#20286
回答No.2

そういう人よくいますね。 昨年職場を離れたのですが、そんなことが多々あって嫌な思いをしたことがあります。人の仕事を横取りしたり、仕切ったり・・。 リーダーはpen_pen_さんなのにYさんはちょっとやりすぎですね。 それと確認したいのですが、pen_pen_さんはリーダーというプライドだけではなくて、自分もきちんと幹事としての役目を果たしたいのですよね? そうでしたら、向こうが強引なやり方をするのですから、pen_pen_さんも強気で意見に反対したりしてみて完全に主導権を握るしかないと思いますよ。 職場にはYさんだけではないでしょうから意見するのは難しいかもしれませんが、それは私が担当してやってみたいのですが!とか、周知メールはリーダーの私に任せて下さい!とか・・ Yさんは手強いようなので、かなり積極的にpen_pen_さんが意見しなければ甘く見られるというか、状況は変わらないと思いますよ。 応援しています☆

pen_pen_
質問者

お礼

>それと確認したいのですが、pen_pen_さんはリーダーというプライドだけではなくて、自分もきちんと幹事としての役目を果たしたいのですよね? 周囲から「pen_pen_はリーダーなのに何もやらないでYさんにやってもらってる!」と思われるのが怖いというだけの気持ちです(^^; 仕事の面で1人が仕切りっぱなしは良くないと思いますが、親睦会なので手伝えるところはシッカリ手伝うというスタンスでやってみます。

関連するQ&A

  • 親睦会

    所属する課の親睦会幹事を任され3年目になります。 親睦会改革を引き受ける事になったのですが、 改革を要すると思われる点があまりにも多く収拾がつかないのです。 まず親睦会は発足して20年近くが経過しているのですが、 明文化された規約等は一切ありません。 今まで会社の経営者から課の平社員までが皆この会に入り、 その運営における様々な判断を経営者が行ってきました。 しかし、経営者が病気療養となってしまい、 以降は様々な問題が次々と生じています。 この無秩序な状態を脱する為、規約の制定を提案しました。 しかし、いざ着手してみると非常に多くの問題がある事が判明しました。 私が所属する課の親睦会の幹事は、前途の様な経緯もあって 簡単に言えば「会社のパシリ」的な役割も担ってきました。 総務課はありますが、そこでは業務に関連のある事務作業のみ。 会社行事や社員旅行を含め全ての行事の企画・運営・会計を 幹事が行っています。 また、従業員会の様に全社的な会も存在しない為 例えば他の課に慶弔事が生じた場合にも、 各課の親睦会が都度連絡をして…と云う様な連携の悪さもあります。 使用者側から指名された従業員代表はいるのですが、 名ばかりで何もしていません(というよりも役割が明確にされていない)。 労使交渉等は一切行われていないのが現状なのですが、 幹事が時々、経営者や管理監督職者の酒席に呼ばれて 従業員側の意見や要望を聞かれる、と云うような習慣があります。 非常に曖昧な言い方しか出来ずに申し訳ないのですが、 どこからどの様に手をつけていけばいいのでしょうか? 教えてください!!よろしくお願いします。

  • 幼稚園親睦会 めんどくさいと言われました。

    私は今、幼稚園のクラスの親睦会を 企画、開催するリーダーをしています。 リーダーは一人で、メンバーは私を含めて 8人です。 普通、親睦会はランチ会が多いのですが、 今回はリクエストがあり、講師を招いての セミナー形式のものとなりました。 今日は、最後の打合せで、 当日の係を決めたり、細かい部分をつめて 行こうと思い、箇条書きにしたものを人数分 印刷して持って行きました。 話し合いの中で、昼食をとるときにゴザに 座るが、親睦会なのでいろいろな人と話が できるように座る場所を番号をふって決めるか、 自由に座るか、どちらが良いと思いますか? と私がなげかけると、 一人の方が、 「別に仲のいい人と食べてもいいんじゃない? あ~、なんかめんどくさくなってきた!」 と言ったのです。 その言い方も、私を見ながら、ちょっと嫌な表情で 言われました。 私としては、他の方からの意見もあれば聞きたかったの ですが、その一言でほかの人も意見を言わずダンマリ。 私が、真面目に考えすぎているのかもしれないと 思い、「私が面倒くさくしているのかもしれない。 ごめんね。」と言いました。 すると、隣にいた方が 「いや、でもこういう人(私のこと)が必要なのよ~」と フォローしてくれました。 でも、めんどくさい発言をした方は 「でも、割愛できるところはしていかないと!」 と言うので、結局自由に座ることになりました。 話し合いもめんどくさいのでしょうか・・・ その方は、一応サブリーダーなのですが 私がメールで相談をしても ただ一言「オーケーでーす」と返してきたり、 私が困っていても、あとで 「○○さんに任せっきりでごめんね~」と 言うだけで、何もしない人です。 そういう人に、そういうことを言われて、 イラっとしたのですが、たかがクラスの親睦会で 座る場所のことまで話し合おうとした私が、 めんどくさい人と思われたのでしょうか。 いろいろな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の親睦会の役員決めについて

    親睦会の会長をしています。もうすぐ任期満了で、新たな役員を決めます。小さな会社なので、7人の中から会長、会計、監査の3名を決めます。しかし、すんなり決まらないと思いますのでアドバイスお願いします。 現在の役員は、できるかぎり選ばないようにして、やったことがない役職を残りの方から決めてもらいたいと考えているのですが、どの方もやりたくないのを前面に押し出してきています。一番いいのは、持ち回りでやるようにしたらいいと思うんですが、どう思いますか?この場合の決め方にも悩みますが。 最終的にくじで決めるというのは、問題外でしょうか? その他、いい案があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ▼二次会幹事をした方・代行業者に幹事を任せた方に質問です。

    ===================================================== 【二次会幹事をした方に質問です。】 質問1 やって良かったですか? (1)もう一回やりたい(2)良かった(3)良くなかった(4)もう二度とやりたくない  |-質問1-1   なぜそう思いましたか? 質問2 何が大変でしたか? (1)会場選び(2)司会進行(3)企画(4)受付・会計(5)その他 質問3 幹事は何人でやりましたか? (1)1人(2)2人(3)3人(4)4人以上 質問4 幹事を任された方へアドバイスがあればお願いします ===================================================== 【では二次会代行業者に幹事を任せた方に質問です。】 質問1 この業者を何で知りましたか? (1)ネットで(2)雑誌等(3)口コミ(4)その他 質問2 費用はどれくらいかかりましたか? (1)5万未満(2)5~10万(3)10~15万(4)15~20万(5)20万以上 質問3 お気に入りのサービスは? (1)司会進行(2)撮影(写真・ビデオ)(3)受付・会計(4)ゲーム企画(5)その他 質問4 また依頼したいですか? (1)はい(2)いいえ  |-質問4-1   なぜそう思いましたか? =====================================================

  • 親睦会の会計について。

    私の働いてる会社は、ある会社の子会社です。オフィスは、親会社と同じところにあり、(4社で共有)親睦会なるものがあります。 毎月会費を徴収しているのですが、ここのところ連絡や、相談なしに会則外の 餞別金や、贈り物を買っているようなのです。 その指示を出しているのが、親会社の支店長なので会計係りは何も言えないようです。このような場合、何か罪に問えるのでしょうか? それとも、このような会則には法律的適用は無いのでしょうか? 常識的に考えれば、皆のお金なので勝手に使ったりできないはずなのですが… 良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 🆕幹事に避けられてる?

    今年度に入って3回ほど部署の飲み会がありました 13~14人の小さい部署で、どの飲み会も2週間以上前から企画されていたのですが 何故か私だけ1~2日前まで誘われません 初回は幹事から謝罪の言葉を貰いましたが 全く改善されず… 飲み会の企画は幹事以外の人間から聞いているので、会の度に嫌な思いをしています。 次も同じ事をされるようなら 部署の飲み会には参加したくないとさえ考えてしまいます 「2度あることは3度ある」とも言いますが 私的には「仏の顔も3度まで」 幹事経験者で、悪気はないけど同じ人を幾度となく誘い漏らしている方っているんでしょうか?

  • 声がかからなくても率先して幹事をすべきか?

    現在、約15名程度の現場で働いています。4月に入り、私のいるプロジェクトにも数名ほど新たに参入してきました。ちなみに私自身その現場では一番の若手(2年目)です。 そこで新たにプロジェクトに参入してきたとなると、思い浮かんだのはその新規参入者の歓迎会です。ちなみに私自身も最近、今のプロジェクトに参入し、そのときは歓迎会をしていただきました。 「幹事は一番若手の人がやるもの」だというのが一般的だと思っているため、もし歓迎会をするとなると私が幹事をすることになると思います。 ただ、果たしていきなり「歓迎会をやります」と私自身が独断で決めてよいのかどうか迷っています。かといって、声がかかるまで企画しないともなると、現場の上長などから「あいつはろくに幹事もできないのか!?」と思われてしまうかもしれません。学生時代は自らが先頭に立って何かを企画するという経験はなく、どちらかというと他の人にまかせっきりだったため、正直こういった場合の要領がよくわかりません。まあそれは私自身反省すべきことだと感じています・・・。 そこで本題に入りますが、こういった同じ現場の歓迎会は若手が自分自身で開催すべきかどうか判断して、率先して企画するのが普通なんでしょうか?それともこういったことに関しては他の人(若手の先輩など)から声がかかるものなんでしょうか? もちろん会社や現場によって違うと思うのですが、一般的にはどちらなんでしょうか?

  • 結婚式2次会は誰が企画するものでしょうか

    新郎新婦が企画するのはちょっと違う気がするのですが、 新郎新婦が幹事を指名してその方にお願いするのでしょうか? 率先して幹事になってくれる人も少ない気がしますが、みなさんはどうされていますか? 当方、結婚予定なのですが、親族だけを招いたお式とパーティーを予定しています。 友人知人がお祝いしたいのでその後に2次会を開いてほしいと言ってくれているのですが、 この場合、私たちが2次会を企画、招待するべきですか? ご助言お願い致します。

  • 新年会で残業代は適法ですか?

    よろしくお願いします。 新年会に参加した社員の一人が、残業代を受けていました。これは適法なのでしょうか? 前提条件として (1)社員親睦会があり、月々会費を払っている (2)そのため、新年会の飲食代の個人負担はない (3)「参加したくない」と言っていた (4)「親睦会の意義が薄れるから」参加しろと所属長から命令があった (5)日ごろから「私はあんたたちとは違う」というような言動があり、そういった面の改善のためにも所属長は参加してほしかった です。 ポイントとしては (1)「親睦会の行事」であり、本人は「親睦会の会計係」であり、親睦会の役員である (2)「親睦会の活動」が長の命令とはいえ、「業務」に該当するのか? (3)もし、この所属長と本人が、共謀していれば、これは「横領」にあたるのではないか? です。 なかなか難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 会社の慰安旅行等の行事の幹事は総務がする仕事?

    会社の慰安旅行の幹事についてです。 私の会社では月々の給料から社員全員でお金を積み立てて、その資金で慰安旅行やボウリング大会などをしています。 が、その幹事での問題なのですが、今までは総務が自然的な流れでしていたのですが、総務も人数が2人になり「全員で積み立ててるお金で開催する行事を総務が毎回幹事をするのは理不尽だ。これじゃ永遠に自分達は楽しめない!」と言い出しました。 たしかに私の会社では総務は経理と掛け持ちをしていて、総務関係の仕事だけをしているわけではないので、慰安旅行などの幹事までする負担は相当なものなのかもしれません。 総務側は「みんなのお金で作り上げるものだから持ち回りで幹事をしてはどうでしょうか?」と提案しています。 そこで質問なのですが、みなさんの会社ではこういった親睦会などの行事の幹事はどのように決めているのでしょうか?? 総務=幹事。では確かにあまりに考え方が古い気もします。 私個人は幹事の持ち回りに賛成なのですが、他の社員は自分が面倒なことを引き受けたくないからか「今まで通り総務で行うべき」と言っています。 どのように決めるのが一般的というか、フェアなのでしょうか・・。 ちなみに旅行や他の行事も業務時間外に行う物です。 いいアドバイスがあればお願いします。