• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

まがりなりにも、親睦会幹事のリーダーですが…

• 質問No.1750196
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (261/271)

職場で、親睦会の幹事を担当しています(持ち回りで1年ごとに交替)。
自分以外にも3人幹事がいるのですが、ジャンケンで負けたため私がリーダーになってしまいました。
リーダー以外にも会計係を決めることになっており、これにはYさんという人が「リーダーになるくらいなら会計係の方が良いから」という理由で自ら立候補しました。
ちょうど今秋の親睦会を企画しているのですが、Yさんが率先して
「どんな企画にしますか?」
「良さそうなお店をリストアップしました。この中から選ぶのはどうでしょう?」
「問題なければ、○日に全員に周知します。」
などと話を進めています。私の出番なしです(^^;

一応私がリーダーになっているのに、Yさんの名前で周知メールを送られてしまい、何だかなぁ、立場ないなぁ…という気持ちです。
こんな時はどうしたら良いのでしょう?
「私も半分やるよ」と言っても「いいよ、どうせ1年で終わりだから。」と一人で淡々とやっています。
先輩から聞くところによるとYさんには今あまり仕事がなく、時間を潰すかのように親睦会の準備を行っているとのことですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

わたしだったら、面倒くさがりなので、
お言葉に甘えて任せちゃいますねf^_^;
で、後から「色々とYさんにはお店さがしてもらったり
してもらっちゃったので、会計はわたしがやるね」って
言います。
それだと、貸し借りナシになるかなって思うし。

それに、そういうことはやっぱり一番手があいている人がやるものだと思うし、
あなたの立場がないとか考えなくてもいいと思いますよ。
お礼コメント
pen_pen_

>それに、そういうことはやっぱり一番手があいている人がやるものだと思うし、
あなたの立場がないとか考えなくてもいいと思いますよ。

周囲から「pen_pen_はリーダーなのに何もやらないでYさんにやってもらってる!」と思われるのが怖いと思っていたので、この言葉で気持ちが楽になりました。
本来、仕事の合間にすることですからね・・・
投稿日時:2005/11/02 17:14

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

いいんじゃないですか?。
私も、誰かが動くなら甘えて傍観する性格です。
(人が動かないなら動きますけど・・・)

王将はド~ンと構えて、飛車角に働いていただきましょう^^。
お礼コメント
pen_pen_

>王将はド~ンと構えて、飛車角に働いていただきましょう^^。

この言葉で気持ちが楽になりました。
まあ親睦会ですから、自分にできることはシッカリやろうかと思います。
投稿日時:2005/11/02 17:19
  • 回答No.2
そういう人よくいますね。
昨年職場を離れたのですが、そんなことが多々あって嫌な思いをしたことがあります。人の仕事を横取りしたり、仕切ったり・・。
リーダーはpen_pen_さんなのにYさんはちょっとやりすぎですね。
それと確認したいのですが、pen_pen_さんはリーダーというプライドだけではなくて、自分もきちんと幹事としての役目を果たしたいのですよね?
そうでしたら、向こうが強引なやり方をするのですから、pen_pen_さんも強気で意見に反対したりしてみて完全に主導権を握るしかないと思いますよ。
職場にはYさんだけではないでしょうから意見するのは難しいかもしれませんが、それは私が担当してやってみたいのですが!とか、周知メールはリーダーの私に任せて下さい!とか・・
Yさんは手強いようなので、かなり積極的にpen_pen_さんが意見しなければ甘く見られるというか、状況は変わらないと思いますよ。
応援しています☆
お礼コメント
pen_pen_

>それと確認したいのですが、pen_pen_さんはリーダーというプライドだけではなくて、自分もきちんと幹事としての役目を果たしたいのですよね?

周囲から「pen_pen_はリーダーなのに何もやらないでYさんにやってもらってる!」と思われるのが怖いというだけの気持ちです(^^;
仕事の面で1人が仕切りっぱなしは良くないと思いますが、親睦会なので手伝えるところはシッカリ手伝うというスタンスでやってみます。
投稿日時:2005/11/02 17:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。