• ベストアンサー

果物を食べると気持ち悪くなる

果物を食べると気持ち悪くなります。 ここ数年のことで、前までそんなことはなかったのですが…。 二口三口食べただけで、なんか胸と喉がジンジンするというか、不快感が溜まり吐き出しそうになります。 リンゴ、モモ、イチゴを食べると必ずそうなるのですが、スイカ、ナシ、ブドウ、ミカンは食べても平気なんです。なんなんでしょう。アレルギーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.4

うちの子も同じです。 食べると口の中から喉が変な感じがして腫れてくるようだと言っていました。 バラ科の果物のアレルギーではないでしょうか。 さくらんぼやプラムもダメではないですか? うちの子は数年そういう状態が続き、今年は治ったようです。 ご心配なら病院へ行って診断してもらうと安心ですよ。

その他の回答 (3)

• tyayama
回答No.3

私の友人も、質問者さんと同じ症状があり、医者から一種のアレルギーだといわれたそうです。友人は、例えば私が次のように尋ねたとします。スイカは?「ダメ」バナナは?「大丈夫」桃は?「ダメ」と言うように、確実に答えが返ってきます。自分自身でダメなものがわかっており、「別にソレを食べなくても…」などといっております。友人は20年くらい前からだそうです。一度診察を受けてみてはいかがですか。

• 1112
回答No.2

専門家では、ありませんが恐らく「アレルギー」かと思います 詳しくは、参考サイトをご覧下さい

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030625/index2.htm
  • silpheed7
回答No.1

アレルギー科でチェックしましょう。