• ベストアンサー

果物を食べると気持ち悪くなる

果物を食べると気持ち悪くなります。 ここ数年のことで、前までそんなことはなかったのですが…。 二口三口食べただけで、なんか胸と喉がジンジンするというか、不快感が溜まり吐き出しそうになります。 リンゴ、モモ、イチゴを食べると必ずそうなるのですが、スイカ、ナシ、ブドウ、ミカンは食べても平気なんです。なんなんでしょう。アレルギーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.4

うちの子も同じです。 食べると口の中から喉が変な感じがして腫れてくるようだと言っていました。 バラ科の果物のアレルギーではないでしょうか。 さくらんぼやプラムもダメではないですか? うちの子は数年そういう状態が続き、今年は治ったようです。 ご心配なら病院へ行って診断してもらうと安心ですよ。

その他の回答 (3)

  • tyayama
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.3

私の友人も、質問者さんと同じ症状があり、医者から一種のアレルギーだといわれたそうです。友人は、例えば私が次のように尋ねたとします。スイカは?「ダメ」バナナは?「大丈夫」桃は?「ダメ」と言うように、確実に答えが返ってきます。自分自身でダメなものがわかっており、「別にソレを食べなくても…」などといっております。友人は20年くらい前からだそうです。一度診察を受けてみてはいかがですか。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

専門家では、ありませんが恐らく「アレルギー」かと思います 詳しくは、参考サイトをご覧下さい

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030625/index2.htm
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

アレルギー科でチェックしましょう。

関連するQ&A

  • この中から好きな果物BEST3を教えてください

    私は果物が大好きです。 次に挙げる果物の中から みなさんが好きな果物のBEST3を教えてください 柿 イチジク ブドウ みかん グレープフルーツ 桃 さくらんぼ いちご りんご 梨 キウイ パイナップル バナナ マンゴー すいか メロン

  • 果物(野菜)の好き嫌い

    この中から挙げる果物(野菜) 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 回答下さい。 (1) 柿 (2) みかん (3) マンゴー (4) グレープフルーツ (5) ぶどう (6) 桃 (7) バナナ (8) りんご (9) なし (10) キウイフルーツ (11) すいか (12) メロン (13) いちご (14) いちじく (15) さくらんぼ

  • エクセル 関数

    りんご   8 みかん   13 ぶどう   5 スイカ   2 いちご   4 の場合 みかん   13 りんご   8 ぶどう   5 いちご   4 スイカ   2 にできますか? =LARGE(* *)で数字は大→小に並べますが隣の文字(果物)も 一緒に動かしたいのです よろしくお願いします

  • くり・もも・なし、果物の和名はどうして短い?

    くり・もも・なし・かき・りんご・みかん・いちご・ぶどう・すいか 下記の春の七草、秋の七草に比べると、果物の和名は短いですが、どうしてでしょうか? 果物は重要ではなかったのでしょうか? ほとけのざ・はこべら・すずしろ・おみなえし・ふじばかま・なでしこ・

  • 果物の皮は食べても問題ないのでしょうか?

    果物の皮は食べても問題ないのでしょうか? みかん すいか パイナップルなどは別として ぶどう りんご 梨 などの果物は 皮のまま食べても問題ないのでしょうか?

  • 果物は何が好きですか

      秋になりました、貴方が好きな果物は何ですか?  それにしても今年は果物の値段高いですね。    りんご、ミカン、ぶどうなどなど、おいしいです。   教えてください。

  • 果物がすっぱく感じて食べられない

    いちご、みかん、リンゴなどの果物で他の家族が「おいしい」と言っているものでも、 私は大変すっぱく感じて食べられないか、大変食べにくい思いをしています。 少しのすっぱさでもダメで、唾液も大量に出ます。 果物をすっぱく感じ出したのは多分30代になってからだと思います。 それ以前は大丈夫でした。 酢の物などは、好物であり平気で食べられるのに、なぜ果物のすっぱさはダメなのでしょうか? 何か病気とか、特定の栄養不足とかになっているのでしょうか?

  • 花粉症が治って、果物アレルギーに!?

    20歳過ぎて、就職した頃から、環境の変化からか、花粉症になりました。 年々ひどくなっておりましたが、40歳を過ぎて、ここ2年くらい花粉症で悩まなくなっております。 ・・・しかし、大好きなびわを食べた折、冷えてて、久しぶりでしたので、がぶがぶと3~4個、いっきに食べました。それから、数分も経たないうちに喉の奥が絞まっていくような感覚・・・息苦しい・・・何々これ???という状態になりました。息ができなくなるのかも・・・と思うほどで、どのくらいだったか、しばらくその状態が続きました。日にちをあけて、桃を食べた時も同じような状態に・・・りんごやバナナなどは平気です。(キウイ、アボガド、スイカ、メロンもOK。) これって、果物アレルギーですか?

  • 果物は何を食べていますか。

    果物は何を食べていますか。 うちの近所だけかもしれないけど、 とにかく果物(野菜も)が高い。 梨、ブドウ、みかん…。リンゴはちょっと安いけど…。 みなさんは、 最近、何の果物を食べていますか。

  • 果物を食べるとのどがかゆくなります

    ずーっと誰かに相談しようと思っていたことがあり今回思い切ってこちらに書き込むことにしました。 実はいつ頃からかはっきり覚えていないのですが 果物を食べるとのどがかゆくなるのです。 小さい頃とか若い頃は平気だったのですが。 具体的にはりんご、なし、もも、ぱいなっぷる かき(若干)などが主です。 すいかやめろん、キウイ、イチゴ、みかんなどは 全く問題ありません。 昔はなしもももも大好きでよく食べていたのに 急になってしまったのです。 食べた直後扁桃腺のあたりがものすごくかゆくなり とっても気持ち悪いです。 しばらくすると収まるのですが・・どうしても なしやももは好きなので食べたいのですがこれで 食べれなくなってしまいました。 専門的な答えでなくてもよいのですが同じようなことがあるかたやもしかしてこれが原因では・・・というのがわかるかたがいらっしゃったら是非ご意見を 聞かせてください。宜しくお願いします

専門家に質問してみよう