• 締切済み

果物がすっぱく感じて食べられない

いちご、みかん、リンゴなどの果物で他の家族が「おいしい」と言っているものでも、 私は大変すっぱく感じて食べられないか、大変食べにくい思いをしています。 少しのすっぱさでもダメで、唾液も大量に出ます。 果物をすっぱく感じ出したのは多分30代になってからだと思います。 それ以前は大丈夫でした。 酢の物などは、好物であり平気で食べられるのに、なぜ果物のすっぱさはダメなのでしょうか? 何か病気とか、特定の栄養不足とかになっているのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.4

ああ・・俺も甘い果物の酸味は好きじゃないです。 その果物に必要ないものと思っていますので総合して感じることが出来ません。 「甘さもあるけど、このすっぱいのいらねーよな」と思ってしまいます。 同様に、 煮物など焼き色を付けない食べ物にコゲによる苦味があるだけでも「失敗作」と思ってしまいます。 ただグレープフルーツなどは平気です。「すっぱい食べ物」と認識していますので。 ビールやコーヒーなどの苦味も同様に平気です。 プリンのカラメルは苦い方がおいしいとすら思ってますので自分で作るときは真っ黒にするほどです。 好みと感覚の問題だけじゃないかなぁ。 俺も病気とか特定栄養不足なんだろうかw

• rokutaro36
回答No.3

酢の物が食べられるのに、果物の酸味がダメならば、 それは、心理的な問題だと思います。 卵焼きは食べられるが、目玉焼きはダメ というのと基本的に同じです。 心配ならば、耳鼻科で検査を受けてください。

noname#203954
noname#203954
回答No.2

普通に考えると 味覚障害だが まずは 果物を摂取しなくても生きられるので 食べなきゃ良いだけ・・ どうしても欲しくなったら 食べて下さいね・・・ 

• tzd78886
回答No.1

医療機関で診てもらってください。口腔外科か皮膚科になると思います。