解決済み

果物を食べるとのどがかゆくなります

  • 暇なときにでも
  • 質問No.633365
  • 閲覧数14394
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

ずーっと誰かに相談しようと思っていたことがあり今回思い切ってこちらに書き込むことにしました。
実はいつ頃からかはっきり覚えていないのですが
果物を食べるとのどがかゆくなるのです。
小さい頃とか若い頃は平気だったのですが。
具体的にはりんご、なし、もも、ぱいなっぷる
かき(若干)などが主です。
すいかやめろん、キウイ、イチゴ、みかんなどは
全く問題ありません。
昔はなしもももも大好きでよく食べていたのに
急になってしまったのです。
食べた直後扁桃腺のあたりがものすごくかゆくなり
とっても気持ち悪いです。
しばらくすると収まるのですが・・どうしても
なしやももは好きなので食べたいのですがこれで
食べれなくなってしまいました。
専門的な答えでなくてもよいのですが同じようなことがあるかたやもしかしてこれが原因では・・・というのがわかるかたがいらっしゃったら是非ご意見を
聞かせてください。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 51% (364/705)

お役にたてるか分かりませんが、花粉症もお持ちではないですか?耳鼻科の医師から聞いたのですが、#6さんもおっしゃられているように、りんごと白樺など花粉のアレルゲンと果物の持つアレルゲンが共通しているとアレルギー反応が起こります。

りんご、なし、ももなどは同じバラ科で、白樺の花粉にアレルギーがあると症状が出ると思います。すいかやメロンなどはブタクサの花粉にアレルギーがあれば症状が出ると思います。(逆も同様です。)

パイナップルは良く分かりませんが、私も痒くはないけれど、イガイガします。

果物アレルギーと花粉の関係が出ているサイトがありましたので、こちらも合わせて御覧になってください。

一応アレルギー反応が出ているので、食べるのは控えられた方が良いと思います。
お礼コメント
sora727

お礼率 100% (23/23)

こんばんは
花粉症・・・実は私は北海道なので花粉症には
無縁だと思っていました。
たまに白樺に気をつけてといわれていて
何でだろう?と思っていたのですがこれをみて
なるほどと思いました。
これもまさに私の症状にぴったりでした。
すいかやメロンは全く問題ないので・・・
実はアレルギーのほかに白樺花粉症も
持っているのかもしれませんね・・・私。

そうですね
どうしても食べたくなったら専門医に相談したいと
思います
それまではやっぱり控えたほうがよさそうですね

とても参考になりました
ありがとうございました!!!(^○^)
投稿日時 - 2003-08-21 23:31:04

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9
以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「口腔アレルギー症候群」
このページの記載によると「共通抗原」があると言うことでしょうかね・・・?

蛇足ですが、「果物アレルギー」に関して、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=604844
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=572872
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=564368

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215201
この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
sora727

お礼率 100% (23/23)

参考URLを見せていただきましたが
今までの疑問が一気に解決したような気がしました!
白樺というのはやっぱり関係があったのですね

これによると私はバラ科(バラ科だったのも
しりませんでしたが)に弱いということですね・・
いちごは全然大丈夫なんですけど・・

あとはまさに食べ物といい症状といい
ぴったりです!!!
世の同じ悩みを持つ方にも是非紹介したいくらいです
(大げさですけど)
アレルギーということならはっきりあきらめも
つきますしどうしてもという時は専門医に
相談したいと思います。

本当に参考になりました!!
ありがとうございました\(^o^)/
投稿日時 - 2003-08-21 23:26:33
  • 回答No.8

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

あ、フルーツのアレルギー反応って、あるらしいですよ。
フルーツ全体ではなく、特定のフルーツに、です。

私は、逆にキウイで、すごく痒くなりました。

今まで普通に食べられていても、急に体質が変わることもあるみたいです。

食べずにいるのが一番なんですが、お好きな果物を急に食べられなくなるのは悲しいですよね。
場合によっては、専門医に相談もアリだと思います。
たまに、しばらくその食品を食べずにいると、体の方も何に対して攻撃していたのか忘れてしまって、大丈夫になることもあるらしいです。
補足コメント
sora727

お礼率 100% (23/23)

ごめんなさい
タグが変更されなくて記号が
残ってしまいました・・(>_<)
投稿日時 - 2003-08-21 23:20:54
お礼コメント
sora727

お礼率 100% (23/23)

こんばんは

そうみたいですね
こんな変なの私くらいなのかなーと
思っていたらけっこうそういう悩みを
持つ方がいらっしゃってびっくりです。

急に体質が変わるというのも悲しいですよね
たまにすごく食べたくなる時とかあるんですよね・・
もしこれから先子供とかできて、食べれないのが
我慢できなくなったら専門医に相談してみようかなっていうのも思ってます

急にまた治ってくれると一番うれしいんですけどね・・
ありがとうございました♥
投稿日時 - 2003-08-21 23:20:10
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (187/679)

こんにちは(*゜ー゜*)

私もメロンがダメです。喉がイガイガ・ぴりぴりします。
以前テレビの番組で詳しくやっていましたよ。
↓に入れておくので見てみて下さい(^.^)

気を付けないと死んでしまう場合も有るらしいですよ。恐いです~(ノ_・。)
お礼コメント
sora727

お礼率 100% (23/23)

こんばんは!

メロンというかたもけっこういらっしゃるんですね・・
早速ホームページみてみました。
小さい子のアレルギーも怖いといいますよね
アトピーもひどくはないんですが
もっているのでやっぱり私は完全なアレルギー
体質なんでしょうね・・
とても参考になりました。
ありがとうございました(^_^)v
投稿日時 - 2003-08-21 23:17:21
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (30/164)

元同僚が「りんごを食べるとのどが痒くなる」と言っていたんです。 お医者さんに診てもらったところ「白樺の木に近づかないように」といわれたらしいです。  りんごって白樺系なのかな。

好きなものをたくさん食べているうちにアレルギーになるということがあるらしいです。  あと、毎日のように食べていて、しばらく食べなくなるとアレルギーになる危険信号だったりするらしいです。

私は、大好きな魚卵系に反応するようになりました(T。T)
お礼コメント
sora727

お礼率 100% (23/23)

こんばんは
りんご・・まさしく私もです
白樺?関係あるんでしょうかね
知りませんでした
そういえば私もともと色々小さなアレルギーもちでは
あるんです
(だったら絶対今回の件もアレルギーだろうと
思ったりもしてきてますが・・・)

卵とかもアレルギーはよくききますよね
魚っていうのはあまり知らなかったんですが
そういう主食系のものでアレルギーがでるのは
大変ですよね・・・

どうもありがどうございました(*^_^*)
投稿日時 - 2003-08-21 23:13:25
  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (89/176)

 私は、ものごころつく頃からメロンを食べてしばらくするとのどが痛くなります。
のどの奥がチクチクというか、ザラザラというか、かゆいような痛いような感じです。

祖父母、家族や他の親戚に聞いても、そんな人は一人もいないので、長い間みんなは痛みを我慢しながら食べているのかと思っていました。
中学校ぐらいからは、すいかを食べても同じような感じになるようになりました。
他の果物とか食物はだいじょうぶなんです。

1年か、それ以上前にテレビでウリ科の野菜や果物はアレルギーを起こしやすい成分があると言っているのを見かけました。
その成分が、粘膜にはたらくのでのどや食道が痛くなるらしいです。
それを聞いて、初めてアレルギーのようだと気付きました。

症状がひどくなると、粘膜がはれ上がって気道をふさいでしまうとか聞いたような気がします。
私は、すいか、メロンは好きな方なのですが、食べないようにしています。
ひょっとしたら、耳鼻咽喉科に行けば症状が和らぐかもしれないのですが、そこまでして食べられるようにならなくても・・・と思うので、まだ行っていないです・・・。
お礼コメント
sora727

お礼率 100% (23/23)

こんばんは
そうそう、のどの奥がいた痒い感じなんですね
私はメロンはほとんど問題ないのですが
症状はとても似ています。

私は桃やなし、林檎といったのでなるのですが
なんとなくこれらの果物には共通点があるような気が
しないでもないんですよね・・・
(根拠はないんです。調べてもいないし・・(^_^;)

私はもう学生の頃くらいからなので比較的
自分が急におかしくなったという認識はあったので
余計悲しかったんですよね。

すいかとメロンは似ている感じがしますね。
しかも粘膜がはれるとなるとちょっと怖いですね。
私も病院にいけばいいんだろうけどそこまで・・
っていうのもあって今まで行っていないんですよね
果物なら食べなくても生きていけますしね(笑)

同じような症状がでるかたがけっこういるんだなって
わかっただけでほっとしました。
ありがとうございました(^◇^)
投稿日時 - 2003-08-21 23:10:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (2/15)

私の娘(高3)も 小さい頃からキウイを食べると 耳の奥がむず痒くなり 食べることができません。幼稚園の給食に出て以来の事だそうです。果物に対する一種のアレルギーらしいですね。私は強いて言えば パンを食べると口の中が多少むず痒くなります。気になるようでしたら 病院に行かれたらと思いますが 要は食べなければいいので 気になさらない方がいいと思いますよ!
お礼コメント
sora727

お礼率 100% (23/23)

こんばんは
キウイは食べ過ぎると口がひりひりしますよね
でも耳の奥が痒くなるのもちょっと
気持ち悪いですね!!
やはりアレルギーというのがきっと原因の
可能性が高そうですね
今ではもうあきらめて全然口にしていないのですが
元が果物好きなだけにたまにむしょうに寂しくなるんですよね・・(^_^;)
あまり気にせず機会があったら病院にいってみようかなって思いました
ありがとうございました(●^o^●)
投稿日時 - 2003-08-21 23:06:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (8/60)

こんにちは☆
家の主人が果物ではないのですが同じ症状がシーフードを食べるとなります。主人の場合はひどいので呼吸できないくらいの症状が出るので全然食べられませんが・・・
魚しか食べられなくて、蟹や海老などだいすきなのに食べる事出来ずかわいそうなくらいです。
多分アレルギーではないでしょうか?主人も病院で検査してもらったところアレルギーでした。かゆくなるくらいですからそんなにひどくは無いのでしょうが心配でしたら検査してもらったらいかがでしょうか?主人も子供の頃突然でたそうです。なんか脅かしているような文になってしまい本当にごめんなさい。でも命に別状あるものでは全然ありませんからね^^普段は何も無く元気そのものですし・・・回答になってないかもしれませんが参考まで。
お礼コメント
sora727

お礼率 100% (23/23)

こんばんは!
シーフードですか??
それはまたびっくりしたうえに呼吸ができなくなるなんて・・・・
果物ならまだしも魚介類は立派な
おかずというか主食なのに残念ですね・・・
(>_<)
私なんかよりずっとひどい方がいるというのを
初めて知り私のはたいしたことないんだーって
思いました!
ご主人のアレルギーは治らないんでしょうか・・
治るといいですよね!!
どうもありがとうございました(^o^)丿
投稿日時 - 2003-08-21 23:02:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (31/84)

私も同じ症状が出ます。最初はバナナを食べた時でしたが、唇全体と上顎がムズ痒くなりました。好きなバナナが食べられなくなったのかと思い、しばらく食べないでいましたが、気にせずに食べ続けているうちにいつの間にか克服していました。今は果汁の多いフルーツを食べた時に同じ症状が出ますが、食後は口をゆすぐことで防いでいます。私の場合は我慢できないほどの痒みは出ませんが、症状がひどく気になるようでしたら健康に害を及ぼす危険もあると思いますので、専門医に相談することをお勧めします。
お礼コメント
sora727

お礼率 100% (23/23)

ありがとうございました!
バナナですか・・私はバナナは大丈夫です
バナナまでだめになったらほんとに悲しい・・・
でも克服できるものなんでしょうか
唇だったらなんとか我慢しようと思うのですが
のどっていうのが・・
ひどくなるまでいまは食べない(というかほとんど
もう口にしていないので・・)のですが
食べたいと思ったらやっぱり専門の方にみてもらったほうがよいかもしれないですよね。

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2003-08-21 22:57:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (25/101)

私の知り合いにもいます、モモやキウイを食べると
喉が痒くなるという人。
さらには、体の内側(胃や腸)までむずむずするといいます。
やはり、大人になってからだそうです。

フルーツに対してアレルギー反応を起こしているのではといっていました。

回答にならなくて申し訳ありませんが、
同じような症状のかたが結構いますよということで。
お礼コメント
sora727

お礼率 100% (23/23)

ありがとうございました。
私はキウイは大丈夫なんですけど
のどが痒くなるっていうのが誰にも
理解されなくてつらかったんですよね・・

やっぱりアレルギーの一種なのでしょうか・・
その方はどうしているんでしょうか?
やっぱり我慢しているのかな・・・
ほかにも同じような方がいるということで
ちょっと心強くなりました

ありがとうございました(^◇^)
投稿日時 - 2003-08-21 22:55:07