契約直前に「部屋が空いてなかった」…… !?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの契約直前に「とっていた部屋が空いてなかった」と不動産会社から電話がかかってきました。
  • 代わりの部屋は間取りは同じですが、2面採光から1面採光になり、車の通りの近くで騒音や排気ガスが気になる部屋です。
  • 不動産屋は管理費を2千円下げる提案をしていますが、契約者は7千円の管理費免除を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約直前に、「部屋が空いてなかった」…… !?

賃貸マンションの契約直前に「とっていた部屋が空いてなかった」と本日突然、不動産会社から電話がかかってきました……。話を聞くと「大家の勘違いで、同じ階の違う部屋(間取りは一緒の)だった。その部屋にしてもらえないか」という話なんですが……。 その代わりの部屋というのは、同じ間取りではありますが、もとは「角部屋の2面採光」だったのが、窓がふたつ減り1面採光になってしまったり、部屋が車の通りのある道に少し近づくので、騒音や排気ガスが若干気になる部屋なのです。 不動産屋は、大家のミスなので、管理費を2千円下げるからその部屋にしてくれ、と言ってきましたが、それではどうも納得がいきません。 そこで最低でも管理費(7千円)をなしにするならば契約をすると返事をしましたが、4千円までしか下げられないとのことです……。 状況としては、ちょうど一週間前に内見をしてその部屋に決めて、契約金も全部払い、あとは契約書を提出するのみ、というタイミングでした。 角部屋で2面採光というところにすごく気に入ってその部屋にしたのに本当に残念です。何件もみてせっかく探しあてたと思ったのに……。 不動産屋は大家のミスなのでこちらに非がないと言いはるばかりで、あまりいい感じはしません。 いっそのことほかの不動産屋で探しなおして気持ちよく引越しをしたいとも思っていますが、今借りている部屋を11月初旬に出る予定で解約の手続きをしてしまいました。探しなおす時間の余裕もありません。 これではなんだか、最初から、空いてもいない条件のいい部屋を紹介して、契約直前で若干金額をさげてほかの部屋で契約させようとしているようにも思えてしまいます。(管理費を下げたところで不動産屋は痛くもかゆくもないですし……) こういう場合はどう対処したらいいのでしょうか?  よろしくお願い致します!

  • sg64
  • お礼率0% (0/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます ごめんなさい私ボケはじめてまして...。 管理費を3,000円下げると言っているのですから仲介業者のミスでなく、本当に大家のミスでしょうね。 仲介業者のミスなら仲介料で操作するはずですから。 通常ダブルブッキングの場合、仲介料(家賃1ヶ月分)分をペナルティーでお払いする事が多いようです。 そこで今回はどう言った解決策が実際的でしょうか? 契約解除?なら話は簡単ですね、後は礼金の倍返しかな? 敷金は預かり金なのでそのままお返しですね。 代替えの部屋に条件次第で入居? なら家賃は元の部屋より安いのでしょうか? 3年間住まわれる予定なら3000円×12×3=108000円の実質値引きですね。 そのほかにどの位の値引きが必要ですか? 後は貴方の気の済むまま...。 私なら管理費でなく家賃そのものの値引きを要求します(同金額でも)。 敷金はそれに伴って下がります、管理会社の手数料も...。 その物件には住みたいと甘い言葉で、実質は厳しく家賃の値下げを交渉されてはどうでしょうか? 家電製品の購入予定が有るのなら付けてもらう交渉も可です(この方が有り難い)。

その他の回答 (5)

noname#19073
noname#19073
回答No.6

まず気になるのですが、 >大家の勘違いで、同じ階の違う部屋(間取りは一緒の)だった >ちょうど一週間前に内見をしてその部屋に決めて とありますが、内見してそこで決定することにしてからその一週間の間に違う人とその部屋の正式な契約をしてしまった、ということでしょうか? ちょっと深読みし過ぎかもしれませんが、角部屋二面採光のすぐ決まりそうな部屋はいつでも借り手が付くから空けておいて、あなたには多少条件を譲歩しても(管理費を下げても)別な部屋に入居して貰おうというような意図が働いておりませんか?杞憂であるとは思いますが念の為。 少なくとも1週間前までは空いていたわけですから、もう少しその部屋について突っ込んで確認してみても良い気が致します。 いずれにせよ、その角部屋には入れないのでしたら、後は交渉してまけてもらって他の部屋に決めるか、全て返金して(違約金も請求して)他を探すしか無いでしょう。同じまけて貰うのでしたら同額でも管理費では無くて「家賃」とした方が更新その他の際には有利に働くことが想像されます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

#4補足です。 今回のケース、 契約書がまだ出来ていない段階で大家が譲歩していますね。 一応大家自体は善良に対応していると思います。 仲介業者に支払った場合、おそらく領収証ではなく預かり証を発行されているのでは? もちろん契約は口頭でも成立するのですが、契約書の無い段階での過度のクレームは話をややこしくするもとです。

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.3

 契約書には、部屋番号は書かれていますね。違う部屋では別の契約になってしまいます。  別の部屋では、満足できず、かりに「キャンセルになっても構わない」、現在の部屋は家主に1~2週間程度の延長を申し出て、追い出されないようにネゴする。「契約金の倍返し」をもらって、最初の契約を破棄し、他の不動産屋を探す。  余裕時間がなく、「契約することを優先」させるなら、相手の条件を認めてしまう。  

回答No.2

まずどちらにしろ最初の部屋の契約は向こうの都合で解除になったわけですから、契約金の倍返しは要求するべきですね あるいは、新しい部屋が見つかるまでのつなぎとして2番目の部屋に住むとしても、少なくとも余分に掛かる引越し費用、契約金は賠償請求するべきでしょう 弱気は舐められるだけです あなたの方に落ち度が無いのであれば、とことん強気で行くべきだと思います

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

高尚はどちらの立場が強いかで決まります。 今回は不動産屋のミスなので借り手側が強いはずなので、そんな条件なら契約するのはやめると突っぱねるのがいちばんです。 それを時間がないからというのなら最終的には相手の条件をのむしかありませんね。

関連するQ&A

  • 入居希望する部屋と違う部屋の内見だけして契約して下さい、と言われた

    賃貸マンションです。現在入居中で11月末に退去予定の部屋を申し込みをしました。その後不動産屋から、同じ間取りの他の部屋で今ちょうど退去し中を見れる状態の部屋があるから内見して間取り等気に入って問題なければその段階で決めてほしい。と言われました。そんなのってアリですか?いくら同じ間取りでも新築物件ではないですし、自分の住む部屋を見れずに他の部屋だけ見て決めろ、だなんて。自分の入居する部屋そのものが綺麗な状態であるかが一番重要で気になるところですよね?他の部屋見ても意味がないと思うのです。「決めてください」とは今契約して下さいと言うことだと思うのですが。私は結婚後の新居を探していて、今回のやり取りは彼が連絡を取っているので直接質問をぶつけていません。 とりあえず希望としては、他の部屋の内見→気に入る(入居の意向)→11月末に入居予定の部屋を内見し、同等のレベルであれば契約。汚れ等ひどければやめる。としたいのですが・・・。これでは大家さんが断る権利があるのでしょうか。もしくは条件をのむ他の希望者に回されてしまうのでしょうか。内見前に事前に契約した場合、状態が悪い部屋でも文句(契約解除)は言えないですよね?

  • 陽当たりはいいが大家が一階に住んでる部屋で迷ってます。

    都内の某人気エリアを中心に陽当たり重視で部屋を探したところ、予算内でかなり満足する物件を見つけました。下記の条件で家賃は7万6千円(管理費込み)です。 ○良いところ マンション、RC造、二階角部屋、和6+洋3+K2の間取りで約25平米、陽当たりがいい(三面に大きな窓があり、隣の家からの距離があり明るい)、閑静な住宅街、内装がきれいで作りがしっかりしている。 ○悪いところ 一階が大家、駅から歩いて約15分、築が古い(80年代半ば)、バルコニーなし、ユニットバス 部屋を内見した時の第一印象がとてもよかったのと、全体のバランスを考えると悪くない物件だと思い、仮契約までこぎつけました。それなりに何件も物件を見た中では明るさが最高だったのが決め手です。 しかし、これでよかったのか実はかなり悩んでいます・・。気になるのは、長い間(半年くらい?)、部屋が空いていたことです。家賃も当初の金額より五千円ほど落としたようで敷金礼金は1:1です。6~7月は賃貸が動かない季節と言われますが、場所の人気度と部屋の内容と家賃を考えるとすぐに決まってもおかしくないと思います。不動産屋には自殺などがなかったか聞きましたがそれはないと言われました。原因として考えられるのは、駅からの距離と大家が一階にいることくらいです。自分も大家と一緒の物件に住むのは初めてなので、音の面などでかなり不安があります。同じ建物の三階の角部屋(間取りは同じ)も空いていて、そちらの方が一階から離れる分、安心なので迷いましたが、二階より少し家賃が高く(当然、眺めもいい)、残念ながら予算をわずかに超えてしまいます。 寝るために帰るだけという生活ではないので、部屋の善し悪しは重要です。もうすぐ契約書を交わすのですが、不安を抱えたまま契約するのも気持ち悪いのでこちらで質問してみました。皆様のご意見を聞かせてください。

  • 部屋ごとに不動産契約??(長文)

    気に入った物件があり、明日に見に行こうと思っています。 多分アパートなんですが詳しい住所を教えてもらえませんでした。 どうも2部屋空いているようなんですが、それぞれ別の不動産屋が扱っています。 電話して聞いた感じでは、似たようなことを言っていたので多分同じ大家さんだろうと思います。 1.部屋の条件がまあまあ良い。 しかし調べてみたら不動産屋の評判が物凄く悪い。(開業2年) 2人入居したいと言ったら適当に「ああ大丈夫ですよ!」と言われた。 2.部屋の条件があまり良くない。 しかし不動産屋の評判は特に良くも悪くも書いていない。 2人入居したいと言ったら「間取りが間取りなんで、交渉はするが厳しいでしょうね」と言われた。 因みに単身用物件だろうな~と言う1DKです。 住みたいのは1の部屋です。 でも、不動産屋が悪徳なのか、敷金礼金をネット情報の2倍請求されるとか、契約済物件なのに電話して来店するまで教えないとか、帰りにくい雰囲気にするとか、更新料をボラれるとか、部屋を決めないと逆ギレするとか、部屋の下見で予約来店したのに下見させようとしない、などなど複数人から書き込みがありました。 ヤクザみたいな店だと沢山書いてあって、正直その不動産屋には行きたくないです。 たまたま以前の求人情報を見つけたのですが、「店員の9割は素人(勉強中)」と書いてあって、それも行きたくない要因の一つです。 見た目で判断するのは良くないですが、社員写真も…あぁ…と言う感じです。 2の部屋を扱っている不動産屋はハキハキしていて、電話だけですがそれなりに良い印象を持ちました。 2の不動産屋には悪いけれど、一度2の部屋を下見に行って、1の部屋が本当に空いているのか、他の不動産屋さんがその部屋を扱っていないか、見に行きたいと思っています。 しかし明日予約しているのは1の不動産屋で、2の不動産屋は予約はしていません。 そこで質問です。 一人の大家さんが、部屋ごとにそれぞれ別の不動産屋と契約するようなことはあるでしょうか?(201はA社と、202はB社と、など。) もしとても良い物件だったら、1の部屋を2の不動産屋さんと契約したいくらいです。 あと、「入居前にどんな人が下見に来たか把握したい大家さんだ」と言われたのですが、二つの不動産屋から同じ人間(私)が部屋の下見に来たと報告されたら、大家さんはどう思うものでしょうか?特になんとも思わないもんでしょうか? 2の不動産屋に「1の部屋を仲介出来るように大家さんに頼んでくれ」と駄々を捏ねたらどうにかなるもんですか?ならないですかね… よろしくおねがいしますm(__)m

  • 賃貸部屋が二重契約に。

    1ヵ月以上前から、条件と場所も良く、まだ誰も契約してないってことで、アパートの東側の部屋を仮契約をしていました。 新築で建築中だったことから、内覧会後に本契約をしようとしてたのですが、先日、仲介業者からの連絡で管理会社のミスで、他の人と部屋が重なってしまい二重契約になっているそうです。 ミスというのは、部屋番号の間違いで間取り図や電話で管理会社の方と確認した時は番号は同じで、最近送られてきた資料によると東西の部屋番号が反対になっていると、仲介業者が連絡してくれました。 内覧会後に管理会社の人と話をすると、こちらの確認ミスは認めるのと謝罪の返事ばかり。しまいには、『相手も譲る気がないので西側の部屋に替わってもらえませんか』っと言ってきたんです!条件などいろいろ考えてくれるとは言っても東側の部屋が良くて契約したのに、これじゃあ全然意味がありません。日の当たりや防犯面等で、こちらも譲る気はまったくありません。 マンションの退去手続きや引っ越しの契約も済ましてあったので、今更言われても困っています。 こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 部屋による管理費の差(賃貸マンション)

    都内で築10年弱の賃貸マンションに住んでいます。 うちで契約した不動産屋のサイトで、現在入居者募集中らしい、我が家の並びの部屋の家賃等が、現在支払っている額よりもかなり安く表示されていました。 うちは角部屋の45平米(2DK)で、家賃10万5千円+管理費5000円です。 募集中の部屋は角部屋ではなく、広さも43平米(2DK、キッチンの作り以外はほぼ同じ間取り)と少し狭いのですが、家賃が1万円も安く、管理費は3000円となっていました。 うちで契約したおととしの段階では、角部屋以外もすべて同じ条件で貸していると言う話でした。築年数や、人気度も関わっているのだと思いますが、広さだけの違い(それも2平米)で総額1万2千円の格差はちょっとひどい気がします。 今度の4月にはじめて更新になるのですが、家賃はムリだとしても、管理費を同額に下げてもらえるよう交渉することは可能でしょうか。 どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • 入居中の家賃交渉について。

    アパートの家賃交渉についての質問です。 現在入居中のアパートの隣室が空き部屋となりました。 不動産屋のhpで確認を取ったところ、間取りは自分の部屋とまったく同じですが、空き室は角部屋になっており、若干条件が良いからか、自分の部屋よりも1000円高い値段で借主を募集していました。 一か月ほどたっても借主がみつからなかったためか、先日hpを確認したところ3000円の値下げが行われており、自分の部屋よりも2000円安い家賃設定となっておりました。 すでに契約している自分の部屋の家賃交渉についていくつかの質問があります。賃貸契約に詳しい方、同じような交渉経験をお持ちの方どんな情報でもいいのでお話きかせてください。 Q1 契約途中での家賃交渉は可能なのでしょうか?また、今回のケースでは成功のみこみはあるでしょうか? Q2 同間取り同設備の物件で角部屋が1000円高いという価格設定は妥当なのでしょうか?(1000円は安いと感じています) Q3 大手賃貸チェーンを通じてかりてますが、交渉すべきは不動産やなのか、直接大家さんに話をするべきなのか? どんな些細なことでもかまいませんお話きかせてください。

  • 契約直前のトラブル(教えてください)

    賃貸一戸建ての契約直前で、困ったことが発生しています。教えてください。大家さんが現在住んでいる家を4月1日からの契約で借りる予定になっています(まだ、契約はしていません)。少し長い文になりますが、よろしくお願いいたします。 1.大家さんが、突如、借りる予定の家に、要らない荷物を置いていくという連絡が来ました。断ったのですが、置いていくの一点張りです。2.大家さんの表札をはずして頂いた後で、借りたいと申し入れましたが、表札はそのままで住んでくださいと言われました。 3. 大家さんがまだ住まわれているのに、「襖、畳は新しいものに換えました。ハウスクリーニングも入れておきます」という連絡がきました。 4.仲介不動産屋から、昨日、契約書と重要事項説明書が送付されて来て、2月29日までに判を押して返信してくださいという紙が入っていました。何の説明も受けていないので、不動産屋に電話したところ、お金だけでも良いので、2月29日までに振り込んでくださいと言われました。 5.抵当権が設定されている物件であることを、契約書が送られて来て初めて知りました。 上記の様なことは普通なのでしょうか。このまま、契約をすすめることに不安があります。契約をしないという連絡をした場合、何か問題が発生するのでしょうか。お教えくださいます様お願い致します。

  • 契約済みの部屋を交換できるでしょうか?

     昨日(10/7)、不動産との契約が成り立ち、木造アパートの鍵をいただきました。 夜になり、早速そのアパートに向かってみると、横の住人の声や音が気になったのと網戸が建てつけが悪いのかきれいに閉まらないことに気づきました。自分であらかじめ夜にその物件がどんな状態になるのかをチェックしなかったのが悪かったのですが、今となっては遅く、それに少々嫌気がさした所、よく考えてみればそのアパートには他にも2つ空き部屋があることを思い出しました。その部屋と交換することは可能でしょうか?  その2つの部屋は私が契約した部屋よりも月額千円高い家賃です。不動産や管理会社、大家さんに差額や手数料を払うことで今からでも交換できるのであればしたいのですが…。ちなみにまだ住みはじめてはいませんし、掃除さえしてません。賃貸契約の料金発生は今日(10/8)からということになっています。自分でもわがままだとは思うのですが…ご意見をお願いします。

  • 部屋を見ずに契約・・・学生です。

    お世話になります。 大学生で賃貸のアパートにもう2年近く住んでます。ここにいるのはほとんど学生さんのようです。 アパートを管理している不動産屋さんには特に不満もなく、こちらの要望にもけっこう気を利かせて応えてくれるので、満足しています。 ただ、ちょっと部屋が狭いので、できればもう少し広い部屋に移りたいと思っていたところ、同じアパート内で広めの部屋が空くことがわかりました。(不動産屋さんにもし空が出たら教えてくれるようにお願いしていたので) 今済んでいる部屋と間取りは基本的には変わりません。居間が広くなり、洗面所が風呂場から分かれて独立になる等々です。 できれば移りたいと思っているのですが、その部屋は現在入居中(たぶん学生さんで今年卒業なのでしょう)で、3月後半にならないと空かないとのこと。 なので、部屋の中を見ることが出来ません。 おそらく私の部屋を広くしたような感じだろうとは思いますが、現物を見ないまま、契約してしまうのもちょっと不安です。 不動産屋さんに部屋が空くまで、仮押さえという形はとれないかと聞いたら、2月、3月はとくに学生さんが部屋探しをする時期になるので、それはちょっと難しいと言われました。 3月末に現物を見て、気に入らずキャンセルされたら、不動産屋さんもたまったもんではないので、そう言われるのももっともだと思いました。 やはりこういう場合、現物を見ないまま契約をするのはやめたほうがいいのでしょうか? それとも見ないままでも契約して、もしもなにか問題が発生したときに対処できるような手を売っておくことなどができるでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。 以上

  • 部屋を見る前の賃貸契約について

    今年の4月頭に引っ越しを考えています。 希望の地域にかなりの希望を満たす物件を見つけました。 その部屋は現在入居中で、3月末に退去するとのこと。 そこで、同じ間取りの別の部屋(リフォーム前)を見せていただきました。 かなり気に入り、先日申し込みをすませ、審査にもパスしました。 仲介してくれた不動産屋は、来週、契約金を払えと言っています。 実際の部屋を見る前に契約するのは不安ですが、 その一方で、わりと条件が良い部屋(と自分では思う)のため、 契約を伸ばしたために、大家(法人)の気が変わり、 他の借りたいと申し出た人に貸してしまわないかと心配です。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか?