• ベストアンサー

部屋良し!でも不動産屋がいい加減で困ってます

内見学をし、気に入った部屋だったので契約をしたいのですが、担当者がいい加減で、家賃を間違えて言っていた←目の前で間違えて言っていて大家に確認後「最初からこの値段でいってるじゃないですか!」とごまかす。(結果的に安くなってたのでまだよかったですが) 個人情報の管理に関しても「契約前に申込書を大家さんに照会させる」との話をされ「心配なのですが」と質問したら、「当社?管轄の会社?での入居審査後、契約時に大家さんに照会になりますので大丈夫です」と言い換えました。しかし、店を出るときに「では契約時?入居時?はいつにしますか?」と聞かれ「申し込み用紙を大家さんに照会後、審査になるので入居予定がわからないと・・・」といわれ、担当者が契約をとりたいがために話を二転三転させているのがみえみえでどうにもこうにも信用なりません。 はじめから「契約前に申込書を大家さんに照会させる」ならそれでとおしてほしいですが。このままだと他の件に関しても「説明と、違うじゃん!」「そんな説明聞いてない」ということが多々発生しそうで恐ろしいです。 ただ、部屋は散々探し回って見つけた安くてよい部屋なので部屋をあきらめたくはありません。 どうしたらよいでしょうか? 乱文でわかりづらいかと思いますが アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.3

なぜ、そんなことを言うのかは不思議な営業ですね。その業者に入居者選定の権利があるのなら別ですが、ほとんどの物件は大家さんの許可が必要ですから、普通に言えばいいような気がしますが・・・。 その業者には、質問者さんの氏名などは教えてしまいましたか? 教えていなければ、他の不動産業者から通してもらえればいいと思います。「当社? 管轄の会社?での入居審査・・・」と担当者が言っていることから、その業者は管理会社(元の業者)ではないと思います。その物件の管理会社(元の業者)がわかれば、その業者さんに直接行ってもいいでしょう。探し方としては、その物件に行って、看板が一つしかなければその業者でしょう。看板がたくさんあった場合は、実際に入居者に聞くといいかもしれません。「看板たくさんあるけど、どこが管理会社ですか?」と聞けばいいと思います。 ただし、もし、入居申し込みをしてしまっていると、その用紙は管理会社まで届いてしまっているので、その場合は、その仲介業者で我慢するしかありません。複数の業者から、同じ人の入居申し込みがあったとしたら、あまり良い印象はないかもしれません。あと、物件によっては、管理会社は存在せずに、大家さんが自分で管理等をやっていて、全ての業者がただの仲介業者という可能性もあります。 状況がどこまでいっているのかはわかりませんが、最悪、その仲介業者を通して契約をしたとしても、契約してしまえば、あとは関係はほとんどなくなります。その後に何かトラブルがあっても、管理会社を通すことになるからです。契約時の問題のことよりも、契約してからのことが重要です。 もちろん、まだ、入居申し込みを提出していないし、管理会社らしいところがわかったということでしたら、そこへ行ってみることは大賛成です。もしかすると、名前だけでも、そのいい加減な業者から管理会社へ連絡が行っているかもしれないので、正直に「他の業者でここの物件を聞いたのですが、担当者が頼りなくて心配でした」と話しても良いかと思います。実際に、うちが管理している物件を、他の業者で紹介してもらったけど、対応が悪い・消毒代金を請求され、さらに礼金を1ヵ月分上乗せしていた、といって、直接、うちに来たお客さんがいました。

azu35mino
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 ネットがなかなかつながらず、放置していたこともありすっかり遅くなってしまったことをお詫びします。 鍵を取りにいった大元の不動産屋で事情を話し、鍵を取りにいった不動産や(対応悪いチェーン不動産やでないところ)と無事契約をすることができました。 いろいろありがとうございました。

azu35mino
質問者

補足

ありがとうございます。 入居申し込みは提出していますが、入居希望日を連絡していないため、大家さんへ見栄えがが悪いので提出は私の入居予定日連絡待ち・・・という首一枚でつながっている状態?です。 とりあえず管理会社はわかっているので正直に事情を話すつもりでそこに向かってみようかとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#35664
noname#35664
回答No.4

こんにちは。 ほかの方も書かれてますが、別の不動産屋さんでもおなじ物件を扱っている場合があるので、別のお店を通して借りられるといいと思います。 それが無理なら担当者を変えてもらいましょう。わたしが部屋を探したときの経験では、不動産屋さんの従業員というのは結構出入りが激しいようです。「先月就職したばかり」というような人もいましたし、「その人ならもう辞めましたよ」と言われることもよくありました。 事情を話して、店長さんなど、少し地位の高い人、責任のある人に担当を代わってもらうようにするといいと思います。店長さんまでいいかげんな人だったら救いようがないですが……。

azu35mino
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 ネットがなかなかつながらず、放置していたこともありすっかり遅くなってしまったことをお詫びします。 鍵を取りにいった大元の不動産屋で事情を話し、鍵を取りにいった不動産や(対応悪いチェーン不動産やでないところ)と無事契約をすることができました。 いろいろありがとうございました。

azu35mino
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足でしたが鍵を取りにいった大元の不動産屋があります。 対応悪い不動産屋の看板にかっこして大元の不動産屋が描かれている、大元の不動産屋のHPにも対応悪い不動産屋の名前がかかれており、あとは不動産協会の名前が並んでいる感じで対応悪い不動産屋にほぼ委託している感じです。 ご指摘のとおりで担当営業はあんまり長くない感じはあります。 大手チェーンの不動産屋ですし。 対応した営業の性格の面も大きいかと思われますが、多少店の体質もありそうです。 店長さんは契約が取れれば多少いい加減なことしてもいい感じでした。 ↑見た目は誠実そうでしたが。別の大家さんがお店内で「家賃安くしてって言ってるのに高いままじゃないの!これじゃいつまでたっても入居者いないままじゃない!」と苦情を言っていました。しかし店長さんは適当にあしらっている感じでした。入居希望者がいたときに「ここまで下げましたよ!」と演出考えているのか中間マージンをぼったくるつもりなのか・・・大家さんは何とかなだめてこのまま訂正せず通そうとする感じがちょっとしました・・・(汗) 他の営業さんは私と担当営業のやり取りに聞き耳を立てながら多少私に同情している感の営業さんもいましたが、店長さんも多少聞き耳を立てていましたが担当がいい加減なことを言っても私が言いくるめられそうなほうに同調している感じでした。 でもだめもとで調べてみます。ありがとうございます。

noname#47050
noname#47050
回答No.2

その部屋を扱う不動産は一軒だけでしょうか?複数の不動産で扱っている可能性は高いです。その物件に看板があったりしませんか?

azu35mino
質問者

お礼

azu35mino
質問者

補足

物件に看板はありませんでした。複数で扱っていれば良いのですが・・・ 大元の管理会社に鍵を取りにいき、部屋を見に行きました。 大元の管理会社も経営してますが対応の悪い不動産屋の名前に3/4は委託している感じです。 鍵を取りにいった管理会社(不動産屋)が大元として対応の悪い不動産屋(大手チェーン)が入っているととれる看板を対応の悪い不動産屋が掲げていました。 看板例「対応悪い大手不動産屋(大元管理会社)」 だめもとで大元の管理会社にいってみようかとも考えています。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

結論。  止めた方が良いです。 いい加減な不動産屋では後々のトラブルが出たときに面倒な事になります。 退去時や、敷金など。 物件名(建物名)が分かっているのなら、他の近所の不動産屋に訪ねてみるのも手です。 複数の不動産屋が同じ物件を仲介している場合があります。

azu35mino
質問者

お礼

azu35mino
質問者

補足

説明不足でしたが鍵を取りにいった大元の不動産屋があります。 対応悪い不動産屋の看板にかっこして大元の不動産屋が描かれている、大元の不動産屋のHPにも対応悪い不動産屋の名前がかかれており、あとは不動産協会の名前が並んでいる感じで対応悪い不動産屋にほぼ委託している感じです。 でもだめもとで調べてみます。ありがとうございます。