• 締切済み

不動産屋の裏???

土曜日に不動産屋に行き部屋を見ました。 一階でしたが安くて広いので部屋をみてその場で決めようとし、不動産屋の人がその場で大家さんに電話した所私より前の金曜日に部屋を見にきていた人がいてその人がここに決めてその日に申込書を送るはずが土曜日になっても送ってこないので大家さんが部屋をあけ私が部屋を見ている間にちょうど金曜日に見にきた人が申込書を送ってきたのです 私たちはその場で入居審査という形になりました このあともう一部屋見に行くはずか早く申込書を書こうということになり部屋みずに不動産屋へ帰り申込書を書いたんですが... よくよく考えると何か変だと思います 本当は早く申込書を書かせるための手だったのでしょぅか??? アドバイスください

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >本当は早く申込書を書かせるための手だったのでしょぅか??? 良くあります 1.大家(1人)-管理会社(1社)-仲介会社(複数)-入居希望者(複数) 2.大家(1人)-仲介会社(複数)-入居希望者(複数) これが一般的な仕組みです >不動産屋の人がその場で大家さんに電話した 恐らく2.のケースでしょうね 申込書にはお互いに拘束力はありません ただ、貴方がその物件を本気で「契約する意思が有る」と大家に証明できるだけです 信義の問題ですね その申込書で「金曜日に見にきた人」が契約に至らなければ貴方に交渉する順番が回ってきます 一般的には「2番手」と言われます >このあともう一部屋見に行くはずか 契約前には再度部屋を確認してから契約されれば良いと思いますよ

• mimicann
回答No.2

それは、どうかは分かりません。 もし、不審ならば申し込み段階なので無料でキャンセル出来ます。 しかし、ホントに他の方がいれば、もう入居することは出来ません。 質問者様がホントに気に入った物件かもう一度考えてから、契約する前に出来るだけ早く答えを出してください。 もし遅くにキャンセルして、その話がホントならば両方の客を大家が逃がすハメになります。 急がせる業者はあまり良い業者はありませんが…。

回答No.1

少しでも変だと思ったのならやめた方がいいですよ。 野生の感のようなものかもしれません。 きちんと余裕を持って探せば自分で納得できる部屋は必ず見つかります。 もし、期限が迫っているのでなければ、怪しいと思った物件はやめておいた方が良いです。引っ越し代やその他経費も馬鹿にはなりませんから。 たとえるなら、今抱えているのは、それらの金額をかけた決断ということです。