• ベストアンサー

契約直前のトラブル(教えてください)

賃貸一戸建ての契約直前で、困ったことが発生しています。教えてください。大家さんが現在住んでいる家を4月1日からの契約で借りる予定になっています(まだ、契約はしていません)。少し長い文になりますが、よろしくお願いいたします。 1.大家さんが、突如、借りる予定の家に、要らない荷物を置いていくという連絡が来ました。断ったのですが、置いていくの一点張りです。2.大家さんの表札をはずして頂いた後で、借りたいと申し入れましたが、表札はそのままで住んでくださいと言われました。 3. 大家さんがまだ住まわれているのに、「襖、畳は新しいものに換えました。ハウスクリーニングも入れておきます」という連絡がきました。 4.仲介不動産屋から、昨日、契約書と重要事項説明書が送付されて来て、2月29日までに判を押して返信してくださいという紙が入っていました。何の説明も受けていないので、不動産屋に電話したところ、お金だけでも良いので、2月29日までに振り込んでくださいと言われました。 5.抵当権が設定されている物件であることを、契約書が送られて来て初めて知りました。 上記の様なことは普通なのでしょうか。このまま、契約をすすめることに不安があります。契約をしないという連絡をした場合、何か問題が発生するのでしょうか。お教えくださいます様お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結論から申しますと、その家をお借りになるのは止めておかれたほうが 良いと思います。 1,鍵付きの物置等に大家の物が置いてある程度なら良いのですが 居室内に家具等を置いて行かれると後々「傷がついた」「紛失した」など 無用なトラブルの原因となることがあります。 極端な例ですが、置いて行かれたタンスの引き出しに 大金のヘソクリを隠しておいたのに・・などと言われるかもしれません。 2,壁や門柱等のコンクリートに埋め込んであるような表札の場合は 取り外す=壊すことになるため大家さんの主張も理解できますが それ以外の理由でしたら不自然です。 借主のほうから家を知られたくないので、前の入居者の表札を そのままにして欲しいと希望される事はありますが、大家のほうから わざわざ表札を残すよう希望するのは何か他意があるのではないでしょうか? 3,この点については住みながらでもやりようによっては可能です。 但し、裏を返せば「貴方が退去される際も、畳、襖の貼り替えと ハウスクリーニング代を負担してください」と言うつもりなのでしょう。 これら業者と結託して高額な費用を請求される恐れがあります。 4,先の回答者様もお書きのとおり重要事項説明義務違反になります。 http://www.takken-japan.co.jp/legal/229.html 本来であれば業者から貴方に面談して説明しなければなりません。 面談の際に貴方から説明を求められるととマズイ理由でもあるのかもしれません。 5,抵当権の内容にもよります。 通常の住宅ローン(銀行や住宅金融公庫など)であればまだ良いのですが 消費者金融やよくわからない会社や個人から借りている場合は要注意です。 業者の送ってきた重要事項説明書には登記簿謄本の写しなどは 添付されていないのでしょうか?  一度ご確認になりますことをお勧めします。 なお、抵当権の種類に関わらず大家が返済を怠った場合 差押え→競売となる可能性があります。 競売で落札されますと、契約時に預けた敷金等は1円も戻らないばかりか 高い確率で6ヶ月以内の立退きを要求されることがあります。 ・・・これら各事情の不自然さからして、あくまで予想ですが 大家さんは早急に家を貸さないといけない理由が発生しているようです。 もしかするとローン返済などの借金に追われているのかもしれません。 不要なものを置いていく=一戸建てから狭い安アパートへ引っ越す。 表札がそのまま=借金取りが貴方の元を訪ねてくることも考えられます。 以上のような理由からお借りになることはお勧めしませんが どうしてもその家をお借りになりたいのであれば ・大家さんは何故自分が住んでいた自宅を貸家にすることにしたのか? ・大家さんの引っ越し先はどこで、どのような家に住むのか? ・住宅ローン以外に借金(抵当権設定のないものも含む)はないのか? ・登記簿謄本等を請求してご覧になり不自然な点はないのか? ・残した家具等については傷がついたりこちらが処分しても良いのか? ・既存表札の上から両面テープ等でステンレスなどの表札を貼付しても良いのか? などをしっかりと大家さんにお聞きになり納得のゆく回答を得ることが大切です。 また、不動産業者に対しては必ず面談して重要事項説明を受け ご不明な点は全て納得できるまで説明してもらい、特に退去の際の敷金の返還 修繕回復義務、ハウスクリーニングの必要の有無等をきちんと書面に記載してもらう ことが大切です。全て納得できるまでお金は1円も支払ってはいけません。 なお、契約をお断りする際は「こちらの要望を聞いてもらえない」など あくまでも大家側に不備があるのが原因だと主張してください。 業者が違約金等を請求してきた際は「重要事項説明も受けていないので 無条件で契約解除できる」と主張し、先方が納得しないのであれば 先の回答者様が書かれています、県の建築課などの宅建担当 その業者が所属している不動産団体(宅建協会、全日協会) 市町村の消費生活センター等にご相談になれば対処してくれると 思われます。・・以上、長文失礼しました。

LEGOLEGO55
質問者

お礼

親切かつ具体的な御回答、大変ありがとうございました。非常に参考になりました。キャンセルが最も良さそうですね。本日がお金の振込み要求期限でしたが、アドバイスのおかげで止めることが出来ました。明日、仲介不動屋さんに連絡して、納得がいかない様でしたらキャンセルします。理想的な物件でしたので、残念です。本当に有難うございました。

LEGOLEGO55
質問者

補足

置いていく大家の荷物ですが、金庫、アルバム、本などらしいです。不動産屋もその量、品物を把握できないとのことでした。また、表札の件ですが、勝手にはずして、退去する時に戻すのれば認める(キチンとに現状回復すること)という連絡が来ました。将来もめる原因になりそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

賃貸業でない個人と予測しました。 スタートからうるさい大家は、最後までずっとかなと (逆の立場の経験から)やもっとかもしれません。 常識は、その個人の価値観しだい(非常識もありうる)かと  事業的な規模の大家さんに比べ、トラブル多しかと! なんども約束に乗った確認をした法が、よろしいかと存じます。 契約は、くえぐれも慎重にしてください。

LEGOLEGO55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今後も慎重に物件を探そうと考えます。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

• m_inoue222
回答No.5

大家してます トラブルに巻き込まれたくなければ借りない事です 憶測ですが...恐らく ・所有者自身の住宅ローンをそのままで金融機関に内緒で賃貸にしようとしている ・所有者の住民票は移動しないでしょう ・所有者の郵便物も配達されるでしょう 借りれば余計なトラブルに巻き込まれると思われます 住宅ローンは「所有者の居住が条件」 最悪の場合は一括返済などになったり競売も考えられます 「住宅ローン 賃貸」ででも検索してください 金融機関に隠したまま賃貸した場合の危険が良く判るでしょう 借りている人ももめ事に巻き込まれ「敷金の返還無し」とかの被害の可能性が有ります

LEGOLEGO55
質問者

お礼

ご親切なアドバイス大変ありがとうございました。住宅ローンの問題もあるのですね。何も知らないで、契約しようとしていた自分が怖いです。もう少しは勉強してみます。ともかく、本日のお金の振込みを避けれましたので良かったです。本当に有難うございまいした

• nonbay39
回答No.3

この質問を読む限りはやめておいた方が良いんじゃないでしょうかと以外返答できないと思います。  明らかに契約をするという約束でもしていない限りは契約しなくても何も問題ないでしょう。  おそらくこの大家ですと、家に不具合が生じても何もしてくれないでしょう。抵当も良く確認しておかないと住み始めた途端に物件が競売にかかり追い出されるかもしれません。  憶測ですが、敷金礼金を持ってそのまま大家は夜逃げ、そこに住むあなたがなぜか借金取りに嫌がらせをされるというようなとんでもないトラブルな予感さえします。

LEGOLEGO55
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございました。良さそうな家と場所だったのでので、少し残念ですが、キャンセルを考えます。本当にありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。不動産やで営業しています。 ご質問を読ませて頂きましたが、普通のことではありません。 (1)(2)を読む限り、相当自分勝手な貸主さんです。経験上自分勝手な「貸主」「借主」はどちらも後々トラブルを起こす可能性がとても高いです。 (3)「ハウスクリーニングも入れました」なら明らかにおかしいですが、「ハウスクリーニングも入れておきます」というのであれば貸主さんが退去した後ハウスクリーニングを入れる意思が今はあるのでしょう。実際に入れられるかどうかは分かりませんが。。。 (4)まず仲介業者には「重要事項説明義務」というのがあります。たまに時間の都合などで賃借人の方から「重要事項説明はいらないです」と言われる事がありますが、送りつけてきて「押印しろ」は明らかに「重要事項説明義務違反」となります。この時点でこの仲介業者は信用できないと私は感じました。 因に普通は、「重要事項説明書」のドラフト版を賃借人になられるであろう方に確認してもらい、質問があったら答え、ここを変えてほしいと言う要望があれば貸主さんと調整します。この段階で双方合意に至らず契約にならない場合もあります。双方合意がとれたところで、大抵の場合、契約日前日に仲介手数料や敷金礼金などのお金を指定口座に振り込んで頂くか、当日現金持参ということになります。この文章を読んで「この営業の人、今月のノルマ達成できていないから29日までに振り込んでといっているのかぁ」と感じました。残念ながら不動産業界にもたまにこのような方がいるのです。。。 (5)よくお客様からそのような不安を聞くのですが、個人オーナーの場合、抵当権が設定されている事が多いです。問題は2年以内に執行されそうかどうかと言う事です。親切な不動産やならその辺も調べて教えてくれますよ。 LEGOLEGO55さんが契約に不安なのはそりゃそうでしょう、って感じです。今は申込をして契約に向けて準備していると言う段階ですよね。この時点で契約をしないと言っても何の問題も発生しません。 最後にもし私なら貸主も仲介業者も信用できないので契約はしませんね。 参考になれば幸いです。

LEGOLEGO55
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございました。やはり、普通ではないのでね。キャンセルの方向で話をすすめます。大家さんだけでなく、不動産屋さんも変なのですね。広告も良くしている有名な大手だったので、安心していたのですが・・・。本日がお金の振込み要求期限でしたが、止めることが出来ました。明日、仲介不動屋さんに連絡してみます。本当に有難うございまいした。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  質問者様のお話だけで判断すれば、この大家は他人にものを貸してお金を頂くことの意味が全くわかってはいないようです。 > 仲介不動産屋から、昨日、契約書と重要事項説明書が送付されて来て、2月29日までに判を押して返信してくださいという紙が入っていました。  この仲介業者も、『この大家にして・・・』という全く仲介の何たるかがわかっていません。  多分、契約されてお住みになってからも様々なトラブルが予想されますので、契約前(ちゃんとした重要事項説明も受けていないようですので)ですので、キャンセルされることをお勧めします。 > 契約をしないという連絡をした場合、何か問題が発生するのでしょうか。  仲介業者が『違約金を払え』などと言ってきたら、『この状況を役所の担当部課に話して判断を仰ぎたいので、ご同道願いたい。』と言えば何もいえないでしょう。  なお、その際のために郵送してきた契約書と重要事項説明書と手紙はまともな業務をしていないと言う重要な証拠ですから取っておいて下さい。  

LEGOLEGO55
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございました。キャンセルした方が良さそうですね。本日がお金の振込み要求期限でしたが、止めました。明日、仲介不動屋さんに連絡してみます。本当に有難うございました。