• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸トラブル 長文です

5月から新しいアパートに引っ越すことになりました。 (4月中はフリーレントの契約です) 仲介業者との契約を終えて、鍵を受け取ったのですが、 受け取った鍵で、アパートのドアを開けることができませんでした。。。。 仲介業者に連絡したところ、「なぜ開かないのかわからない、大家に連絡してみる」 との返事が返ってきました。 後ほど連絡がきたのですが、「大家が連絡なしに鍵を変えてしまった。」 とのことでした。 そこで初めて知ったのですが、大家は契約書にまだ捺印しておらず、他の人に その部屋を貸す予定であるそうです。また、捺印していないので契約は完了して おらず、手続き上問題ないので私は入居できないとのことでした。 以上が現在の状況です。これまでの契約の手続きは以下の通りです。 (1)借り受け申込金を1万円支払う  →物件をおさえておくためのお金との説明を受けました (2)契約に必要な書類をすべて提出し、仲介手数料を含む契約金を支払う (3)重要事項説明書についての説明を受けて、捺印  →フリーレントは3月末から4月末までOKとのことでした (4)アパートの鍵を受け取る このような流れで契約を進めました。 仲介業者からは、「大家が捺印をしていないので契約は成立していない。契約料は返却し、他の物件を紹介する」との説明を受けています。 ここで私の疑問なのですが、この契約の流れで契約が成立していないと言えるのでしょうか。 私としては、大家が捺印したかどうかを知るすべもありません。当然契約が完了したと思っているので、他の物件も探しておらず現在のアパートの退去日が迫っています。 非常に腹立たしいのですが、このケースでは大家もしくは仲介業者に違約金等を請求するのは難しいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • omi3_
  • ベストアンサー率24% (254/1030)

所有者印のある賃貸借契約書がなければ入居する権利はありません。 大家の内金領収書がなければ、大家への賠償請求もできません。 しかし、 仲介業者へは、損害賠償請求をすることが出来ます。 鍵を渡したのは、入居までの手続きが完了したからで、 そこに瑕疵があったのですから、不法行為です。 損害賠償額は、実質の損害や慰謝料ですが、 今の段階で請求しても裁判費用も期待できないでしょう。 「借り受け申込金は内金である」 と主張し、 「1万円の倍返しをしなさい」 と主張したくなりますが、たぶん、書類条項にないと言ってくるでしょう。 仲介業者に、「物件情報を全部当たって探して下さい」 と要求して、 もっと良い物件を見つけるのが落し所だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとございました。 やはり大家の捺印が非常に重要なのですね。。。 連絡なしに鍵をかえてしまった大家の行動にも、契約が完了していないにも関わらず 契約金をとり、鍵を渡した仲介業者の対応にも全く納得できません。 しかし、日程が迫ってきていることもあり、omi3_のアドバイス通り 仲介業者に違う物件を探してもらうという方向に向かうことになりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#203300
noname#203300

 大家しています。  このサイトにも借主さん側の質問として「契約書には押印していない」とか、「保証人の判が未だ押していない」とかいう事を根拠に、契約は成立していないからノーペナルティーでキャンセル可能だという主張が出てきますが、実際その通りなのです。  同じ権利は大家にもありますがこの権利を使う大家は未だ少数でしょう。  ですが、質問者様の場合はその権利を使われたと言うことです。  あまり良い大家とは言えませんが危惧していた事態と思います。  ですから残念ながら契約は終了してはいません。困った大家です。お止めになった方が正解と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 こういった掲示板に質問すれば、法律の専門家や大家、仲介業者など様々な 立場の方から意見を頂けるのではと期待していました。 そのため、in_go-ingさんから大家の立場での意見をいただけてうれしく思っています。 今まで何度かアパートの契約をおこなったことがあるのですが、今回初めてトラブルとなり、 なにかを契約する際には慎重にならなければならないと実感でき、非常に勉強になりました。 私の感情としては、ノーペナルティーでキャンセルできるという権利を使うならば、 お金の動く契約をおこなうことに対する責任感や、誠実さも同時に持ち合わせるべきだと感じました (貸主も借主も仲介業者も)。 とりあえず、ほかの物件を大至急探したいと思っています。

関連するQ&A

  • 厳密にどの段階で契約成立でしょうか?(賃貸契約)

    ●賃貸マンションの契約について 1.厳密にどの段階で契約成立でしょうか? 2.成立しているとすれば対処法を教えてください。 仲介不動産で申し込み書に記入し、それを大家さんにFAX そして私の目の前で仲介業者と大家さんが電話し承諾をえました。 その場で重要事項説明をうけ、その用紙に署名捺印。 そいて白紙の契約書の自分の欄だけに(3枚)、署名捺印。 その契約書を仲介不動産が私の保証人に郵送しました。 その数日後に大家さんから仲介業者に一方的に理由も告げずに この話は無かった事にしてくれと連絡してきたようです。 その間に引越しの契約もすませてしまっています。 かなり不快な思いをしましたが、何も言わずに違う物件を 探すべきなのでしょうか? 専門知識がある方がおりましたら、お知恵をおかしください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約。下記の段階ですと契約は成立していないのでしょうか?

    ●賃貸マンションの契約について 1.厳密にどの段階で契約成立でしょうか? 2.成立しているとすれば対処法を教えてください。 仲介不動産で申し込み書に記入し、それを大家さんにFAX そして私の目の前で仲介業者と大家さんが電話し承諾をえました。 (その時に私が今月から就職した事もあり、来月に給与明細を  もらったら一応 郵送してくださいと大家さんが言って  いましたと不動産店長から聞きました)   その場で重要事項説明をうけ、その用紙に署名捺印。 そいて白紙の契約書の自分の欄だけに(3枚)、署名捺印。 その契約書を仲介不動産が私の保証人に郵送しました。 その数日後に大家さんから仲介業者に一方的に理由も告げずに この話は無かった事にしてくれと連絡してきたようです。 その間に引越しの契約もすませてしまっています。 かなり不快な思いをしましたが、何も言わずに違う物件を 探すべきなのでしょうか? まだ申込金や手数料などの支払いは一切しておりません。 専門知識がある方がおりましたら、お知恵をおかしください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約の成立ってどの時点ですか?

    お世話になります。 賃貸契約の契約成立について教えてください! 賃貸契約を結ぶまでの事務手続き上の流れは、 内覧 ↓ 申込み(審査) ↓ 不動産仲介業者が作成した契約書を受け取る ↓ 敷金礼金支払 ↓ 重要事項説明を受ける ↓ 契約書に署名捺印 ↓ 大家の捺印を押された契約書を返却してもらう ↓ 契約成立 と理解していたのですが、 大家さんから、契約書に捺印をもらって、契約書を双方 持っている状態になるには、だいたいどのタイミングが多いのでしょうか。 というのは、契約というものは、双方捺印の上、成立すると思うのです が、仲介業者を通じると、自分たちは捺印していても、 大家さんがその場に居るわけではないので、 その後タイムラグがあり、返却、契約成立となると想像しますが、 これは、借りる側のリスクがかなり大きいと感じています。 たとえば、入居日が契約書に記載されているのに、 こちらが捺印していても、 大家さんの捺印済みの契約書が戻ってきていない段階であったら、 入居日ギリギリになっても、大家都合で契約自体キャンセルできると 思うのです。 入居側は、引越し手配や、前住居の引渡し、退去など様々な 労力をはたいてまでキャンセルし、ただ敷金礼金などの初期費用は 返すから、だけでは、かなり賃貸契約は借りる側は無事に 入居できるまでかなりハイリスクなのでは・・と思いました。 これを防ぐためには、早く契約書を取り交わすことが一番かと思います が、(なにかあった場合契約不履行として損害を請求することができると思うので) この契約書の大家さんからの返却時期の義務など、借主が守られるような ルールはないのでしょうか。 現在、申込みしている賃貸が、リフォームのため大家都合で 入居日の延期のリスクがありそうで怖いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5184368.html 何卒宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの契約を入居前にキャンセルする場合の相談です。

    賃貸マンションの契約を入居前にキャンセルする場合の相談です。 10月15日申込をする 10月16日入居計算明細書と重要事項説明書の説明をうけてサイン、捺印をする 10月21日明細書に記載されている金額に間違いないかを確認の上入金 10月27日までに契約、書類の提出予定 11月1日鍵引き渡し予定 といった入居までの流れなんですが、入金に間違いがあり40円足らないと仲介業社から連絡がありました。明細書通りに入金したと答えたら、あれは間違でしたと言われさらに契約書をみたところ駐車場保証料が12000円かかることが分かったのでその分は入金ではなく契約時に直接支払ってくださいと言われました。なんかお金に関しては明細書の時はっきりこれ以上お金はかからないですよね?と確認してもちろんですって言ったのになんで漏れてるお金が追加で出てくるのか…明細書の時点でなんで契約内容確認できてないのかが不信に思います。 まぁそれ以外にもゴタゴタしてて実はこの仲介業者をやめて他に移ろうかと思ったのですが、この物件が流れてしまう可能性もあって決心できずにいましたが、ここまできて追い打ちの追加金額にもう気持ちよく入居できないと思いキャンセルしようと思っています。 この場合審査成立されてて事実上契約成立の状態だと思うのですが、重要事項説明書や明細書には不備もあるし署名捺印は無効になったりしませんか?あとは入金してしまっているとはいえ金額がでかいので返金してもらえるでしょうか。とくに仲介手数料なんて払いたくもないのですが。 回答できたら宜しくお願いいたします。

  • 賃貸契約

    今回賃貸物件の契約のために相見積もりなどをとっているのですが、物件自体にAD150の表記がありました。 上記の場合、3月半ばからの契約で3月分が約半分の日割り計算で発生するのですが、ここをフリーレントに変更していただくことは交渉可能でしょうか? また仲介手数料が半額の不動産仲介業者でして、 AD150であれば仲介手数料無料にはできないものなのかと思い質問させていただきました。 その他にも、最初に渡された紙には 保証会社家賃の40%の表記あったのですが 見積もりには50%の値段が書いてありました。 あと鍵交換費用、こちらは自分で交渉します。 賃貸契約関係に詳しい方もしよろしければ教えていただけると幸いです。

  • 賃貸契約金トラブル、引越し間近で困っています。

    はじめまして。引越し間近に契約金でトラブルとなり困っています。1/12引越しとなっています。 12/20頃賃貸物件を探しにいき、初期費用として15万円位しかないと言うことを伝え物件を探してもらっていました。 その中でフリーレント(1ヶ月家賃が無料)の物件があると言われ初期費用も提示した金額に抑えれますよと言われ、その場で入居審査時に使う書類を書き、預かり金1万円を払い、簡単な見積もりで15万という結果をもらいました。また、その時にこれよりも安くするようにしますんでと言われ、その後正式な入居費用はまた連絡するとの事でその日は帰りました。 しかし、実際に連絡が来たのは1/10の夜、入居費用は22万円と変わっておりフリーレントも1ヶ月分ではなく1/12からの半月分のみしか無料にならないといわれました。 あまりに突然の事で抗議したのですが、仲介手数料分を1月末払いにすることしか出来ませんと謝るばかり、フリーレントについては大家さんとの間で意識の違いがあったみたいですが、2月分の賃料が無料となるという事で1月の入居をずらしていたのですが。 引越しも12日と控えており、現住居の引渡しも15日となっており、引越しの手続き、電気等の移転もしてしまいましたが今後どうすればよいか困っております。 できればこの業者とは契約したくないのですが、引越し料金、現住居の引渡した後次の住居が決まるまでの費用を請求することはできるのでしょうか? また、これは詐欺罪になるのでしょうか。 場合によっては裁判も起こそうかと思っていますが 勝ち目はあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約書をもうすぐ締結するのですが、その契約書に

    賃貸契約書をもうすぐ締結するのですが、その契約書に、大家さんの署名、及び捺印がないまま、こちらだけ署名、捺印することは、普通ですか?入居が一ヶ月後なので、その間に因縁をつけられて、もともと契約は成立していなかった、と主張され、契約金や仲介料が戻ってこない可能性はありますか。

  • 駐車場付賃貸でトラブル(長文です)

    教えて下さい。 先週から駐車場付き(駐車場代が家賃に含まれている)賃貸物件に住み始めたのですが、入った初日に駐車場の 前にお住まい(アパートの南側に駐車場があり、塀を隔ててすぐのところに前の住宅の北側が接している)の方に「前進駐車で停めろ!」と怒鳴られてしまいました。 現状では全10戸の内、自分1人しか入居していませんので前進駐車可能なのですが、今後入居者が増えて両脇に車が入ることを考えると、進入してきて3m程で180度転換する事になるので前進駐車じゃ無理!な配置なのです。入る為には何センチ単位かで車を切り返して...っていう状態で。 特に仲介業者からは何も説明は受けていませんでしたので、次の日に仲介業者に確認したところ、すぐ管理会社と連絡を取ってくれ「近隣から苦情があり、オーナーさんと管理会社と施工業者とで話し合ってる最中なんです。とりあえず前向き駐車でお願いします」との事でした。それから1週間、何の連絡もなく施工途中の駐輪場もそのままです。 契約時(駐輪場以外の外構は完成していた)にも駐車場の位置確認時にも鍵の引渡し時も近隣と揉めてるとかそんな話はありませんでした。 私にももちろん落ち度(勝手に後進駐車で停められるな、と思い込んだ錯誤)はありますが、前進駐車で、とか、近隣と揉めてるとか聞いていればその物件は借りてはいませんでした。 これって一応契約者の私には説明があるべき話だったんじゃないでしょうか? 私としては、もう別の所に引っ越したいのですが(近所の目が怖くて)、その説明が無かった事を突いて、契約無効っていうのは難しいのでしょうか?

  • 賃貸アパートの契約書が渡してもらえません!!

    8月に賃貸アパートを不動産屋を通じて借りました。契約は7月28日で8月1日から家賃を払っています。7月28日に不動産屋に出向き、必要事項を書いたり、捺印をしたりして(当然2部)それを不動産屋に渡しました。不動産屋は、すぐに大家さんにこれを渡して、今度は大家さんの署名と捺印を入れたものを届けますね、と言いました。ところがまてど暮らせど契約書を渡してもらえません。何度も問い合わせたのですが、「今、大家に頼んでいる」「明日かあさってには連絡する」といった感じでのらりくらり逃げます。実は私の借りたアパートには入居時に欠陥があり、それをちゃんと修理するよう不動産屋から大家に伝えてもらっていたのですが、(未だ何も修理してもらっていない)どうもこちらがそのことに文句を言っている間は、切り札としての契約書を渡すつもりがないようなのです(そのようなことを不動産屋が匂わせた)。これって、契約が成り立っていないまま、私が住んでいることになり、不法な占拠になるのでしょうか?私の手もとにあるのは、私だけが署名捺印した契約書のコピーのみです。契約書を早く渡してほしいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • 【助けてください!】賃貸マンションのトラブル

    11月に1月入居の新築アパートの契約をしました。 11月時点では全室空いていた為、仲介業者と話し合い「階段を昇って階段から一番遠い部屋」を契約しました。 昨日、物件の引渡しがあったので鍵をもらい部屋を確認してみると、階段を昇ってすぐの部屋が私の部屋でした。 すぐに仲介業者に電話をし、管理会社に確認してもらったところ仲介業者の「階段から一番遠い部屋」を管理会社が 「道路から一番遠い部屋」と勘違いしたというのです!これから長く住む家なのに「勘違いしていました」じゃ済まされないと思い 怒りを抑えながら、この部屋の位置なら住むのを考えますと伝えました。 この場合、初期費用は戻ってくるのでしょうか??敷金礼金は0なのでよいのですが、仲介手数料や保証会社への保証金、 保険加入料など全部で16万円程支払っています。 これは泣き寝入りするしかないのでしょうか??