• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸契約について

たぶん、もうどうにもならないと思いますが、 こんなことってあるのですか? 昨日賃貸物件を内見し、申込をしました。(不動産屋と見て、その場で申し込みました。) 本日朝に申込書(細かく連帯保証人の記入のある物)をFAXし、不動産屋に確認の電話をしたところ、管理会社から昨日僕らのあとに内見した人と契約したということを言われたそうです。 管理会社の言い分は、契約が早い方に決めるとのことで、昨日契約をした方に権利がある様です。 不動産屋は昨日僕らが内見したときに管理会社に電話で確認し、申込書を送れば、良いと聞いていたのですが,今日の朝管理会社の社長が出てきて、上記の様なことを言ってきた様です。 こんなこっとてあるんですか? 不動産業界は、こんな感じで、手続きや会社間の契約とかもあやふやな感じなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 大家しています。  通常の契約ですと明らかなルール違反です。  しかし、こと、お部屋の賃貸借となりますと、ここの他の質問でも、『申込したが解約したい』とか、『申込して申込金を払ったが、解約したいので申込金を取り返したい』、『鍵を渡されたが、気に入らないので解約したい』と言った要求が出てきます。  大家も管理会社も、申込だけでは確実に借りて頂ける保証はなく、申込金さえ返さざるを得ないのが現状です。勿論その相手の大家や不動産屋さんはその間に借りて頂けるかもしれないお客様を逃している事実は一考だにされません。中には、契約が終了してからでさえ、不動産屋さんの落ち度をさがして契約無効にしようとする人さえいるのです。    質問者様のお怒りはごもっともですが、他に上記のような方がいらっしゃる以上、申込の順番でなく、契約の順番になるのは止むを得ないでしょう。  大家も悪いところがあるし、不動産会社にも落ち度もあったでしょうが、借り手の方々も我儘し放題で契約書の文言さえ空文化している世界なのです。  借り手は契約書を空文化させて滞納でも居座り、大家は保証会社の料金を借り手に払わせて安心を取っています。  大家と借り手の信頼関係破綻してしまって、もう、変わりようもないのでしょうか。私のところでも、平気で滞納する輩が出て以来、少しでも疑いがあると保証会社をお願いするようになってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸の2重契約について

    賃貸契約の2重契約に関して教えてください。 先日、仲介業者を通じてマンションの内見をして、 気に入った物件だったので、申込書を提出しました。 その際に仲介業者から管理会社に電話連絡をしてもらい、申し込み可能とのOKをもらいました。そこで手付金として1か月分の家賃を振込んだのですが、 別途申込書がFAXされてきているのを見逃していたので、そちらと契約することになったと管理会社から連絡があったとの事を仲介業者から受けました。 この場合、2重契約・契約不履行にはならないのでしょうか? とても気に入っていた物件なので、手付金は返金するからと言うだけでは納得出来ません。 管理会社がOKを出した後で別の仲介業者にもOKしている事になると思うのですが、その管理会社の責任は追及できないのでしょうか?

  • 賃貸の契約ってこんなモノ?!

    全くもって疑問です。 主人が飛び込みで入った不動産屋(A)よりある物件を紹介され 非常に気に入ったので、申込書をもらって帰りました。 連帯保証人欄に親の署名をもらいました。(この段階で2日掛かっている) 「FAXで結構です」と云うので「これから流す」と云う段階になって 不動産屋から「もう他に決まりました」と云う電話です。 それも、連帯保証人欄はその場で借主が代筆したモノなので 当然、私達よりも申込みが早いワケです。 主人はだいぶ言いましたが、もうひっくり返りません。 物件に直接紹介されていない不動産屋(B)ではなかったのもいけなかった かも知れませんが、連帯保証人は代筆でも良いのでしょうか? あと、不動産屋Aには過失はなかったのでしょうか?

  • 【大至急!】賃貸契約について

    一人暮らしの女です。 今の部屋は不便が多く、引越しをします。不動産会社の方に相談をし、理想的な物件が見つかりましたが、とても良い部屋のためすぐ押さえた方が良いと言われ、そのまま契約をしてしまいました。 その部屋に住みたいので決めれたことは嬉しいのですが、手数料のことで教えていただきたいことがあります。 ある大手不動産で相談をし内見までさせてもらい、担当の方もとても親切だったのですが、私の契約する物件は別の管理会社が持ってるので直接契約をすることも可能かと思われます。 なるべく無駄な費用は出したくないので押さえたいのですが、現在進めている契約をうまく断り、管理会社に連絡して直接契約をするのは可能なのでしょうか? 現在は審査申込書と火災保険のは署名し、審査待ちの状態です。 お礼の気持ちはありますが、何万円の話なので考えてしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください>_<!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

大家してます >こんなこっとてあるんですか? 有ります >手続きや会社間の契約とかもあやふやな感じなんですか? いえ手続き自体は入居者側よりかはあやふやでは有りません 大家-管理会社-複数の仲介不動産屋-貴方を含む入居希望者 不動産は早い者勝ち(手付け金等の入金) 入居申込みは単なる意思確認(本気で考えていますと言う書類) この掲示板でも「賃貸申込み キャンセル」などで検索してみてください いかに多くに方が申込みをしても、契約をしても無償でキャンセルしたいと言っているか...(笑)。 ほんとうに自由自在のように考えられています 少なくとも大家は「契約」が成立すればその内容に従います 他の物件を選び早く「契約」してください 物件が気に入れば「申込み金」でも支払っていればもう少し立場は強かったでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

契約というものは申込と承諾で成立します。 いくら早く申込をしても,相手から承諾が得られなければ, 契約は成立しません。 よって今回は法的にはどうしようもありません。 ただし,口頭で申込の意思を表明しているのに, 他の方に遅れをとったのは,一つには不動産屋の事務処理の遅さにあります。個人的には,その場で物件を押さえるべく手続をとるべきだったと思います。 申込は実印でなくても形はなんでもとりあえずはできるのですから。 おっしゃるとおり不動産屋さんの中には,残念ながら,法律も知らず,手続もあやふやな業者さんも一部いらっしゃいます。 信用できる方を見つけることが良い物件への第1歩です。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これからも物件を探していくつもりなので、 気に入った物件があったら、契約をする様にします。 不動産屋の方も不馴れだったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 賃貸契約について

    10月に一人暮らしをはじめたのですが、今日契約した不動産会社とは別の会社から賃貸人・管理会社が変更しましたので、確認書に署名捺印して返送してくださいと書類が送られてきたのですが、 こん なこと初めてなのですが、経験された方いらっしゃいますか? 入居時、契約した不動産会社に確認したら 「オーナーさんが確かに売ったのは間違いないらしい」 とのことで、「わからないことがあったら新しい管理会社に聞いて下さい」 と突き放された感じです。 新しいところも、いきなり書類を送りつけてきたところなので 電話がしにくいです。メールしておきましたが・・・ 今のところ返信来ません。

  • 賃貸契約 不安です

    みなさんよく知る大手不動産屋のサイトに気に入った物件がありました。 (8畳と4.5畳の1DK、25平米、鉄筋コンクリート) その物件というのは管理会社が別にあるとの事でした(大手不動産屋⇔管理会社⇔物件) 内見した時「思ってたよりも狭いかな」と思いましたが、とても家賃も安かったのでその日に申し込みをしました。 その日に重要事項説明も受けました。 その後ネットで同じ物件を見つけたのですが、そこには「6畳と3畳の1K、22平米」と書いてありました。 「?」と思い再度、重要事項説明書を見てみると「8畳と4.5畳の1DK、22平米」と書いてありました。 確認しようと管理会社に直接電話した所「実際は『6畳と3畳の1K、22平米』。うちから大手不動産屋にはそのように言ってある」との事でした。 大手不動産屋の掲載内容と実際の内容が違った事に不安になり、再度管理会社に電話して「鉄筋コンクリートで間違いないのか?」聞きました。 その日は担当がいないとの事で折り返し電話をくださるとの事でしたが2日たっても返電がありません。 2月という事もあり忙しいとは思うのですが・・・。 現在審査中なので早めに詳細を知りたいですし、どちらもなんだか信用できず不安です。 こういう事って普通にあるのでしょうか? ちなみに管理会社の場所はその物件の地元ではありません。

  • 賃貸アパート 契約前のキャンセルにお金がかかりますか?

    申し込んだ賃貸アパートのキャンセルにお金がかかるか教えてください。 ○現在の状況 ・私-不動産会社-管理会社-大家 の物件 ・不動産会社を通じ、管理会社へ入居申込書を提出 ・管理会社から契約を進めていいか入居意思を電話で確認され  在籍確認の連絡をする旨と、契約に必要な金額明細を不動産会社を  通じ送ること、1週間以内に管理会社へ来社するようにと告げられる ・在籍確認を一両日中に受ける予定 入居申込書に、申込時の注意として"契約は審査結果が出てから 1週間以内とし、来社できない場合は契約金全額を支払ってもらう" という内容の記載があり、下に署名欄があり署名しました。 今のところ申込金も含めお金は一切払っていない状態です。 契約に必要な書類も何も提出していません。口頭で入居意思の 確認を受けて上記の文言にサインをした状態でキャンセルをした場合 お金がかかるのでしょうか?契約金の範囲もはっきりとわかりかねる のですが、通常契約金というと何を指すのでしょうか? 賃貸契約は初めてでよくわかりません。詳しい方にご教示いただければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約を解約する際、

    賃貸契約を解約する際、 管理会社から連帯保証人に連絡が行く、 または解約の書類などに保証人のサインが必要、などということはありますでしょうか。

  • 賃貸の物件を借りるときの保証金について

    賃貸の物件を借りるときの保証金について このたび大阪に引っ越すことになり、7月完成予定の賃貸の物件を契約することになりました。 その際、保証金が20万円発生し、連帯保証人も自分の親をたてる形で契約するということで話が進んでいたのですが、最近になって不動産管理会社から「保証金20万と連帯保証人をたてて、尚且つ保証会社に家賃の80%を追加で払ってもらわないといけません。」と言われました。 どうも納得できないのですが、保証金も収める予定で、連帯保証人も立てているのに保証会社に二重に払う必要があるのでしょうか? 当方がまったくの無知の為、不動産管理会社に騙されているような気がします。

  • 賃貸の契約書類が来ないのに入金依頼

    こんばんは 遠方のアパートを借りたのですが 契約時に不動産屋に行くことができないため 郵送での契約をお願いしました。 契約者は管理会社さんと私で、「火曜日(今日)までに送金してください」と敷金、礼金その他諸費用の清算書をFAXで送ってきました。 管理会社によれば契約書は郵送したのだそうです。 しかし契約書がまだ届いていないので、私はまだ入金していません。 明日は管理会社さんはお休みだということで、結果、もしも契約書が明日こちらに届き、入金できたとしても、管理会社による確認は相手の指定した日から2日遅れとなります。 ちなみに前金(手付)は払っていません。 この場合、今回の不動産契約が流れてしまう可能性ってあるのでしょうか? もし流れる可能性があるならば、木曜日を待って 管理会社に確認したうえで入金したいのですが。 面倒な状況ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸の契約更新で困っています。

    賃貸マンションの契約更新で困っております。 家族3人で住んで居たのですが、離婚で妻と子供が実家に帰ってしまい。現在、一人で住んで居るのですが名義は私なのですが連帯保証人が妻の父親になっており現在、管理会社の方に連帯保証人を辞めたいと連絡があったと言われ新しく連帯保証人をたてて下さいと言われておりますが身近になって頂ける方がおりません。 物件は保証会社と連帯保証人を付けなければならない物件で既に更新日から半年以上経過しておりますが連帯保証人が見つからない為に契約更新が交わせておりません。無論、更新料や保証会社の継続金、火災保険料等は支払い済みです。家賃の滞納もありません。 この場合は契約更新が出来ずに追い出されてしまうのでしょうか?皆様の良きアドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

  • 賃貸の法人契約

    賃貸物件を法人契約で申し込む時に、管理会社から保障会社と連帯保証人(会社の代表取締役)がいると言われました。 保障会社を付けるなら保証人はいらないはずでは・・・?と思うのですが。 法人契約だとこれってよくある事なのでしょうか?

  • 賃貸契約のキャンセルについてご相談します。

    賃貸契約のキャンセルについてご相談します。 物件を決めるとすぐに預かり金を払ってほしいといわれ、家賃プラス消費税の金額を不動産業者の口座に振込ました。その後申込書を不動産業者にFAXをして、保証人と契約者(自分)の源泉徴収票をFAXして、審査が通りました。翌日、元々異動の為に引っ越す予定だったのですが、仕事の都合で異動がなくなり引っ越しをキャンセルすることになりました。不動産業者にその日のうちにすぐに連絡して事情を説明したところ、担当の人(主任)に「会社の方には料金が全額発生してしまうのでどうにかしてくれと掛け合ってください。それぐらい言っちゃっていいですから」と何故か強気な発言をされて困惑しました。 私の方で支払いを今の段階でしているのは最初に不動産業者に振り込んだ家賃税込分のみです。 それに関しては「ご請求書」としてあるのみで捺印もなにもありません。預かり金として、と記載されているのみです。 これから不動産屋ではなく、管理会社のほうで契約をしに来てくださいということで、契約来社前までに敷金や礼金や鍵交換代・家財保険の費用などを全て管理会社に振り込んでから振り込み明細書と印鑑証明など公的証明書を持って来社してくれといった旨が書かれた用紙がFAXできている状況です。申込日が2月7で契約開始日はまだなにも相談も話もしていないのに、用紙に2月23日からと書いてあります。 不動産業者とは契約はおろかサイン・捺印・説明等なにもなされてない状態です。 先ほど担当の方から電話がきて「お金がかからないように管理会社には交渉してみます。ただ、鍵は多分もう交換しちゃってるのでその請求は免れません」と言われました。 契約をまだしていないのにその部屋の鍵代18,900円を支払う義務があるのでしょうか。 最初に不動産業者に支払った69,300円は戻ってくるのかどうか聞いたところ、それも管理会社に相談してみますとしか言ってくれないので不安に思い、こちらに相談をさせて頂きました。 でもお金をそもそも管理会社に払ったのではなく不動産屋に払ったのになぜ管理会社に掛け合ってみるのかも不安を抱きます。 最初から物件を決めるにあたっても強引だったところなどが思い出されてきて、今回このようなことがなければこのまま契約して入居をしていたのでしょうが、相談できる場所がないので、どうか宜しくお願い致します。

  • 賃貸 ガスコンロ付いているか

    賃貸契約しました。 内見のときに見たような気がしますが、あまり覚えていません。 コンロが備え付けてあるかどうかは、管理会社に聞いてみたら良いのですか? 不動産屋ですか?

専門家に質問してみよう