(賃貸)契約前のキャンセル

このQ&Aのポイント
  • 先日気に入った物件が埋まってしまったため、類似物件を内見し、一番良かった物件に申し込みをしましたが、現在は審査待ち中です。
  • 気に入っていた物件が他の不動産屋さんでもご紹介可能で、内見はできませんが外観や周辺環境は案内してくれることが分かりました。
  • 最初の不動産屋さんから物件の内見ができないことを知らずに申し込んでしまったため、キャンセルしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(賃貸)契約前のキャンセル

先日気に入った物件があり、内見可能かの問い合わせをしましたら、 ご紹介可能、店舗に来て類似物件も併せて紹介したいと連絡が来て店舗に行きました。 すると前日に確認したときはまだあったのですが問い合わせ頂いた物件は埋まってしまいましたと言われ、類似物件を2件内見しその日に見た一番良かった物件の申し込みをしました。 現在は審査待ち中です。 ところが最初に気に入っていた物件が諦めきれず、スーモでずっと確認しているのですが、 一向に契約済みにならないので、他の不動産屋さんに確認しましたら ご紹介できます。退去前なので内見はできませんが外観や周辺環境はご案内できます。と回答がありました。 最初の不動産屋さんから内見はできない旨も聞いていませんでした。 申し込みをしてしまった物件をキャンセルしたいのですが、キャンセル理由として上記の内容は適切だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

こっちは客ですから、キャンセルするのは自由です。 しかし、事態をはっきり把握してから動いてください。 不動産屋自身の自己物件ならそれほどブレはないんですが、紹介してくれというだけの物件であれば現在どういう状態で、誰かが手付を打っているかどうかとかいつなら入居可能かを抑えていない可能性があります。 最初に行った不動産屋で購買契約が内定しているとしたら、その不動産屋は「埋まった」というでしょうが、依頼を受けている別の会社だったら、その事実は知りませんから、自分のところに申し込まれた当初のステータスのままだと思っている可能性があります。その会社にとっては「まだ空いている」のです。 内見しないで外観とか周辺を案内するなんて、物件の持ち主に言わなくてもできることです。 仮にそういう周辺見学みたいなのをして、ここに決めたいとあなたがいったら、その不動産屋ははじめてオーナーに電話をし、「え、もうきまっちゃったんですかあ」などと声をあげた上「埋まったんですって」という可能性があると思いますよ。 これは、ちゃんとした客であることを確認してからオーナーに相談しないとオーナーが怒るという感覚なんで、わりあい普通だと思います。 最初の不動産屋がうそで「埋まった」という理由の想像がつかないから私は言っているのです。 看板ビラとして窓に貼っていてそれは「埋まりました」なら最初からダミー広告なんですけど、他の業者さんが交渉できると言う以上は、生きた案件なわけです。あなたにでも契約してもらったら商売になる物件なんです。それが決まった、というのは本当に契約に進んでいるというときしかないと思います。 こういうことを確認し、欲しい物件が別の業者からなら手に入るという保証を得たのちでないと、キャンセルは、キャンセル料金を払った上、嫌な客だと思われるだけになるので得になることはなにもありません。

kakakamini
質問者

お礼

あなたのおっしゃる通りでした。 いくつかの不動産屋さんに確認してもらったらやっぱり埋まってるそうです。 今回は申し込みした物件に住むことにします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大家しています。  『申込みしました』なんてのはまだ何もしていないも同様です。大家の方は『申込み』なんて信じていません。賃貸契約は契約前なら『ノーペナルティーでキャンセル可能」です。だから『申込み』なんてあてにせずに募集を続けるのです。

kakakamini
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大家さんからの意見大変参考になりました。

回答No.1

キャンセルに適切な理由は不要です。 キャンセル料を支払えば理由無くてもキャンセルできます。  

kakakamini
質問者

お礼

回答ありがとうございました。