(賃貸)契約前のキャンセル

このQ&Aのポイント
  • 先日気に入った物件が埋まってしまったため、類似物件を内見し、一番良かった物件に申し込みをしましたが、現在は審査待ち中です。
  • 気に入っていた物件が他の不動産屋さんでもご紹介可能で、内見はできませんが外観や周辺環境は案内してくれることが分かりました。
  • 最初の不動産屋さんから物件の内見ができないことを知らずに申し込んでしまったため、キャンセルしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(賃貸)契約前のキャンセル

先日気に入った物件があり、内見可能かの問い合わせをしましたら、 ご紹介可能、店舗に来て類似物件も併せて紹介したいと連絡が来て店舗に行きました。 すると前日に確認したときはまだあったのですが問い合わせ頂いた物件は埋まってしまいましたと言われ、類似物件を2件内見しその日に見た一番良かった物件の申し込みをしました。 現在は審査待ち中です。 ところが最初に気に入っていた物件が諦めきれず、スーモでずっと確認しているのですが、 一向に契約済みにならないので、他の不動産屋さんに確認しましたら ご紹介できます。退去前なので内見はできませんが外観や周辺環境はご案内できます。と回答がありました。 最初の不動産屋さんから内見はできない旨も聞いていませんでした。 申し込みをしてしまった物件をキャンセルしたいのですが、キャンセル理由として上記の内容は適切だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

こっちは客ですから、キャンセルするのは自由です。 しかし、事態をはっきり把握してから動いてください。 不動産屋自身の自己物件ならそれほどブレはないんですが、紹介してくれというだけの物件であれば現在どういう状態で、誰かが手付を打っているかどうかとかいつなら入居可能かを抑えていない可能性があります。 最初に行った不動産屋で購買契約が内定しているとしたら、その不動産屋は「埋まった」というでしょうが、依頼を受けている別の会社だったら、その事実は知りませんから、自分のところに申し込まれた当初のステータスのままだと思っている可能性があります。その会社にとっては「まだ空いている」のです。 内見しないで外観とか周辺を案内するなんて、物件の持ち主に言わなくてもできることです。 仮にそういう周辺見学みたいなのをして、ここに決めたいとあなたがいったら、その不動産屋ははじめてオーナーに電話をし、「え、もうきまっちゃったんですかあ」などと声をあげた上「埋まったんですって」という可能性があると思いますよ。 これは、ちゃんとした客であることを確認してからオーナーに相談しないとオーナーが怒るという感覚なんで、わりあい普通だと思います。 最初の不動産屋がうそで「埋まった」という理由の想像がつかないから私は言っているのです。 看板ビラとして窓に貼っていてそれは「埋まりました」なら最初からダミー広告なんですけど、他の業者さんが交渉できると言う以上は、生きた案件なわけです。あなたにでも契約してもらったら商売になる物件なんです。それが決まった、というのは本当に契約に進んでいるというときしかないと思います。 こういうことを確認し、欲しい物件が別の業者からなら手に入るという保証を得たのちでないと、キャンセルは、キャンセル料金を払った上、嫌な客だと思われるだけになるので得になることはなにもありません。

kakakamini
質問者

お礼

あなたのおっしゃる通りでした。 いくつかの不動産屋さんに確認してもらったらやっぱり埋まってるそうです。 今回は申し込みした物件に住むことにします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 大家しています。  『申込みしました』なんてのはまだ何もしていないも同様です。大家の方は『申込み』なんて信じていません。賃貸契約は契約前なら『ノーペナルティーでキャンセル可能」です。だから『申込み』なんてあてにせずに募集を続けるのです。

kakakamini
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大家さんからの意見大変参考になりました。

回答No.1

  キャンセルに適切な理由は不要です。 キャンセル料を支払えば理由無くてもキャンセルできます。  

kakakamini
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約のキャンセル

    先日、賃貸アパートを契約したく不動産会社に行き、気になる物件の内見をさせて頂きました。古い物件で、畳の部屋だったのですが、畳は汚く「これって張り替えてませんよね?」と不動産屋さんに聞いたところ、「おそらく張り替えてないでしょうね」とのことでした。 しかし、安くて周りの環境も良かったのでそれに決めようと思い、申込書をもらいました。また、畳も直して欲しいとは言いました。 2日ほどたって申込書の書き方で不明な点があったので、不動産会社に問い合わせたとき、担当者の方が「畳は張替え済みだったみたいですが、汚いので張り替えてもらうことにしました。」と言っていました。 そして翌日、よく考えてやっぱりキャンセルしたいと思い、不動産会社に伝えた所、「畳の発注が済んでいますので、畳代だけ支払うことになります」と言われました。 普通そうなのでしょうか? まだ申込書も提出していませんし、契約もまだです。 リフォームは契約後ではないのですか? その辺の話は何もなかったです。 これは支払わなければいけないのでしょうか?

  • 賃貸契約をする前にキャンセルすることは可能ですか?

    引っ越しをしようと思って、不動産屋さんを訪ねました 条件を提示して、それに見合う物件を紹介してもらい、内見しました 少し築年数は経ってますが、家賃、間取り、場所、初期費用、申し分ない物件です そのときは、これ以上良条件の良い物件はない、と思い、申し込み書を書いたのですが、なぜか、時間が経つにつれて、どうもその物件を好きになれない自分がいて、急に迷いが生じてきました 一時の気の迷いだと思い、何度もそのマンションに足を運び、いつかは違和感も消えるだろう、慣れてくるだろう、と外から眺めてはみたのですが、相性が悪いとでもいうのでしょうか、何だか嬉しくないのです そこでの新しい楽しい生活が、全く思い浮かばないのです 条件だけ見れば、言うことないのに… こんなの初めてで、自分でも戸惑っています 今ではワケもなく不安な気持ちになり、気になって気になって気分が暗いです 家賃保証の審査も受け、無事審査も通り、それを受けて不動産屋さんは契約書作りを始めました そして、昨日、契約書が出来たので、取りに来て下さい、と連絡が来ました まだ契約書は受け取りには行ってないし、手付け金とかそういったやりとりはまだ何もしていない状態なのですが、キャンセル出来たらキャンセルしたいと思っていますが、こんな自分勝手な理由は通るのでしょうか? 自分でも明確な理由が言えないのですが、こんなわがままを言って、親切にして下さった不動産屋さんの期待を裏切ってガッカリさせそうで、憂鬱です 誰か良いアドバイスを下さい

  • 賃貸不動産トラブル

    近々引越しを考えており、先日とても気に入った物件を見つけましたが、不動産会社の対応がひどく、かなり頭にきたので別の不動産会社にその物件を再度紹介してもらいました。 申込みをして、後日、両不動産会社から「こちらの物件、他の不動産会社で見られましたか?」という問合せが… 申込みをした部屋は最初の不動産屋では内見していない(同物件の別の部屋を見せてもらいました。)のですが、この場合でも最初の不動産屋を通さなければならないのでしょうか? 対応のひどさ(仮予約物件を勝手に手放すなど)にもう最初の不動産屋とは関わり合いたくないのですが…

  • 賃貸物件の申し込み後の一方的なキャンセル

    先日、不動産の賃貸契約に関して、申し込みを入れているにも拘わらず、 入居審査に落ちた訳でもないのに、家主の都合?!でキャンセルせざるを得なくなってしまいました。 経緯ですが・・・ 1.入居したい部屋の空き予定日前に図面と建物の外観の確認、及び同内容の別フロアの部屋の内見を行った上、仲介する不動産屋さんに「申し込み」を行った。 2.申し込み時には、申込金の支払いと、宅建主任による重要事項の説明、初期費用の概算の提示を受けた。また、私がいる前で、不動産屋さんは家主さんと直接電話で家賃の確認等を行っており、申し込みが入る事は家主さんも口頭では不動産屋さんから聞いていた。 3.本契約は実際に入居する部屋のリフォーム後を確認してから行うことを不動産屋さんに了承してもらった。 4.申し込みを行っている為、私の方からキャンセルをしない限り、リフォーム後に本契約を行える旨の説明を口頭で受けた。 5.前賃借者さんが退去後、リフォーム前に数回、その物件に不動産屋さんと足を運んで確認し、その物件を借りる意思は常に不動産屋には伝えていた。 6.リフォーム後に契約を行おうと不動産屋さんに行った時、私が「申し込み」を入れていた物件を、大家さんが勝手に別の人と契約をしてしまった事をと聞かされた。 大家さんと不動産屋さんの間でも問題になっているそうですが、どうやら家主さんが勝手に他の方と契約をしてしまったらしく、私の入居は難しいとの事でした。 不動産屋さんも、「それ以上の物件を探しますから・・・」と言い出す始末。 ここ1ヶ月程度、探し続けていたので、無念さと怒りをどこにぶつけていいものやら・・・。 実家が家主をしている友人に話したところ、「普通は、不動産屋さんが申し込み物件に入居できるようになんとかしてくれるのでは?」と言われたのですが、いかがなものでしょうか? 私自身も現在住んでいる部屋の更新が近づいており、更新料の支払いの問題もある為、今回の件は容易に諦めきれませんし、これでは「申し込み」の意味が無い気がしてなりません。 不動産屋さんも、私が一番に申し込みをしている為、通常は私が契約できると言っていたのですが・・・。 申し込みを入れていた物件を借りる事はできないのでしょうか? お知恵をいただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートを借りるのですが

    こんにちは。 結婚とともに賃貸アパートを借りることになりました。 予定では10月上旬から中旬に借りたいと思っています。 いくつか物件を不動産屋さんに探して頂きまして 昨日、九月末に退去する物件がありました。 内見はその後になりなすが、外観を見てきました。 そこは最初に内見して、決めようとしていた物件と 同じ建設会社の建てたもので、さらに築年数も新しいです。 間取りも家賃も同じということで、ここにしようかと思います。 内見は10月上旬になるので、内見して納得できなくても ここに決めることになります。 以前、不動産の仕事をしていた人から 「同じ建設会社が建てたもので、  最初に決めようとした物件と間取りが同じならば、心配ないと思う。」 というので、決めようかなとも思います。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 賃貸契約のキャンセル

    先日気に入った物件をみつけて、言われるままに申し込みし、 申込金を入れました。 数日悩んで、電話口で「契約します」とお答えしましたが、 翌日になってやっぱり・・と思い直しました。 まだ契約書などはかいていません。 積水の物件なので、積和不動産から契約書を取り寄せします。 一週間ぐらいかかります。とのことで終わっています。 昨日の今日なのですが、キャンセルすることはできるのでしょうか? もうだめなのでしょうか? 申込金は戻ってこないとかんがえていいでしょうか? それか、家賃1ヵ月分ぐらいはらわないといけないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 賃貸で内見前に申し込みを進められる理由

    なんとなく腑に落ちなくて、質問することにしました。 近々、引越しをしようと思って物件を選んでいます。 1つの不動産屋さんにとある物件の内見の連絡を入れたところ、退去前の申し込みを熱く進められました。 人気の物件、相場より安い、退去までにあと10日以上あるのでその前に 写真で確認して申し込みをしませんか?と言われたのですが、何かそうしなくてはいけない理由があるのでしょうか? 個人的には、 ・大手不動産ポータルにその物件のPR広告が出ていること ・広告が出て10日以上経っているけどまだ申し込みが入っていないこと ・別の物件(新築、今月末出来上がり)については、申し込みのお話をしてこないこと から、その物件にだけバックマージンかなにかがあるのかなー?と思っています。 そのほか、特別にこの物件を押す理由(借主に何か不利なこと)があったりするのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えていただけるとありがたいです!

  • 賃貸マンション、申込金は全額返還?

    賃貸マンションの外観だけを見て申し込みをしました。 申込金は賃料の1ヶ月分です。 契約は内見後でないとしないみたいです。 私的には外観と図面でかなり気にいりました。 申込金の話しをしたときに 「申込金は契約のときには契約金に当てられる」 「審査で落ちれば申込金は全額返還」と言っていました。 しかし、「お客様の都合でキャンセルするときはキャンセル金・・・」 最後のほうはモゴモゴ言っていました。 しかし「キャンセル料」という言葉は出ました。 契約前ですから申込金は全額返還なのではないですか? それとも不動産によってはキャンセル料を取るところもあるのですか? ここは退去日が20日頃です。 確かに3週間ほどキープしておいてキャンセルとなると 不動産としては痛いですよね。 だったらやはり「申込金」は「キャンセル料」と名を変えて戻ってこないのでしょうか? 私にキャンセルの意志はないのですが悪徳不動産なのかな?と懸念しています。 どなたか教えてください。 また不動産の申込金にもクーリングオフはきくのですか? 「申込金振込後8日以内だったら全額返還」 「それ以降なら戻ってこない」とか・・

  • 賃貸契約について

    たぶん、もうどうにもならないと思いますが、 こんなことってあるのですか? 昨日賃貸物件を内見し、申込をしました。(不動産屋と見て、その場で申し込みました。) 本日朝に申込書(細かく連帯保証人の記入のある物)をFAXし、不動産屋に確認の電話をしたところ、管理会社から昨日僕らのあとに内見した人と契約したということを言われたそうです。 管理会社の言い分は、契約が早い方に決めるとのことで、昨日契約をした方に権利がある様です。 不動産屋は昨日僕らが内見したときに管理会社に電話で確認し、申込書を送れば、良いと聞いていたのですが,今日の朝管理会社の社長が出てきて、上記の様なことを言ってきた様です。 こんなこっとてあるんですか? 不動産業界は、こんな感じで、手続きや会社間の契約とかもあやふやな感じなんですか?

  • 内見できないのに契約しろと言われました

    不動産やさんで図面を見て気に入った物件が 1ヶ月後の2月中旬退去予定となっているのですが 今住んでいる方が10年以上だったため かなりリフォームすると言われました。 どのくらいリフォームをするかは退去後でないと わからないため、それがわかってから内見し、 納得できたら本契約という話だったので申し込みしたのですが 不動産やさんから電話があり、今週末に 申し込みではなく契約しろと言われました。 大家さんがそういっているそうです。 内見もできず、写真資料もなく、 リフォーム後に納得いかなくともキャンセルは不可、 リフォームする箇所も不明という条件で 契約というのはあり得ないと思うのですが なにかうまく交渉する手段はありませんでしょうか? 現時点で契約しないなら申し込みは無効とも 言われています。