• ベストアンサー

同居の母を扶養する場合

nik650の回答

• nik650
回答No.1

まず問題なく扶養になれますから、min21さんの 会社の総務にでもいって健康保険の扶養申請の 手続きが必要です。(ご自分では手続きはできま せん。) もしかするとその際にお母さんの所得証明とかが 必要になるかもしれません。(役場で取れます) 年末調整時に、扶養控除等申告書にお母さんの 名前を扶養として書けばそれで終わりです。 それと話は別ですが年金に加入していないのはお 勧めできませんねぇ。 国民年金の督促状とか届いていませんか? 年金って60歳までは加入が義務付けられていま すよ。

min21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 扶養に入るには手続きが面倒だと以前言われた事があるのですが、名前を書けば終わりなんですね。。。 実は、今年の年末調整の書類がもう届きまして、今から申請をして今年の年末調整に間に合うでしょうか? それと、母が自分で行う手続きは所得証明を取りにいく以外はありますか?? 度々の質問で申し訳ございません。 年金ですが、17年前から母一人3人の娘を育てあげてくれた為、情けない話ですが、経済的な理由でそこまでお金が回らなかったというのが実情です。 本当は替わりに支払いたいところですが、10年近く払っていない為高額で断念せざるを得なくなってしまいました。