• ベストアンサー

児童扶養手当てと同居

母子家庭で、今現在子供と二人で賃貸に住んでいます。 しかし収入が低い事もあり、生活はきついです。 今勤務している職場の売り上げが悪く、給料延滞など生じているので、新しい仕事を探そうと思っています。 それを姉夫婦に話した所、一緒に住まないか?と言われました。 そうしたら、家賃+光熱費の分は浮くので無理してフルタイムの仕事を探す必要はないし、近くに日曜日も預ける事ができる保育園もあります。 そこで気になったのが児童扶養手当ての事です。 同居する事で姉夫婦の収入と合算され、手当てをもらえなくなりますか?

noname#95880
noname#95880
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

多分今の法律では無理だと思います。 保育料から始まって全て対象外とされてしまいます。 ん・・・ でも地域格差の激しい分野でもありますから 最寄の機関で御相談されても良いのではないでしょうか。 そんなことよりも 私個人として同居は勧めたくありません。 身内でも大黒柱を抱えたら 他人以上のしがらみで苦しむ事になりますよ。 どんなに仲の良い身内でも お姉様の御主人様は他人です。間に入るお姉様の心情を考えると お金だけの援助に留めて置かれた方が良いのではないでしょうか。 余計な事ではありますが 質問者様自体も遠慮や肩身の狭い思いで 引き受けなくても良い事象を押し付けられてしまう事も 無きにしも非ずです。 面倒でも苦しくても生活を別にされて 国や市町村の援助を受けながら御子様を預かってもらったりと 助けてもらいながら感謝の心を持ち続けていた方が 御自分の御子様の為にも成る様な気が致します。 大変な時期ですので もう一度御自分の中で何処まで妥協して耐えられるかを 考えて覚悟を決められたら良いと思います。

noname#95880
質問者

お礼

そうなんですよね…たまに会う分には仲が良いけど、一緒に住むとなると問題が出てきたりしますもんね。 よく考えようと思います。

その他の回答 (1)

  • KOHEIPAPA
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

児童扶養手当の世帯で所得を見るのは、3親等以内の血族だけです。 したがって、姉と同居したときで所得をみるのは、姉だけになります。 ただし、同じ住所に法律上結婚でする男性がいた場合は、資格が喪失してしまいます。(たとえば、18歳以上のいとことか、姉の夫の父が死に別れで同居していた場合など) また、所得は合算されて判定されるのではなく、本人と、扶義者(所得を見るべき人)のそれぞれの所得で判定します。が、みるべき所得額がそれぞれ違いますので、先ほどの質問と合わせて、市町村の担当窓口で相談されることをお勧めします。

noname#95880
質問者

お礼

同居するかよく考えた上で、役所に問い合わせてみようと思います。 詳しくありがとうございます!

関連するQ&A

  • ひとり親医療費女性・児童扶養手当・児童手当・就学援助金について

     私は父子家庭で 小学生の娘と二人で持ち家のマンションに住んでいます。 同県ですが、別市の賃貸物件に住んでいる母子家庭の友人いまして、 この長引く不況の中、お互い生活が苦しくなってきたので 家賃や光熱費等の住居費 等を 折半にして一緒に私の家に住む事を考えているのですが その場合、お互い、母子・父子として 自治体からの援助や助成を受ける事は可能なのでしょうか? 私の市では 父子は援助は特になく、所得制限により今受けているのは 児童手当・ひとり親医療費助成・就学援助です。 母子の友人は別市で現在、保育園の年齢の子と二人で暮らしていまして 児童扶養手当の所得制限による、一部支給 と母子医療と 児童手当を受けています。 私が友人もから光熱費などの住居費を貰い 私の家(マンション)の部屋を間借りさせてあげる 形で一緒に住む(同居)することにしたいのですが、その場合、たとえ婚約や結婚をしなくても 生計を共にしている内縁の夫婦・事実婚とみなされ、自治体からの様々な援助は受けれなくなるのでしょうか? 私も友人も生活が厳しいので 家賃を住居費を折半出してもらえると生活が少しは楽になり、うれしいですし、 ただ、助成等を受けられなくなるのであれば、余計に苦しくなるので意味がありません・・・ 友人の子の保育園の保育料や、私の子の学童保育料 なども所得により金額がかわるのですが、 双方の所得を合算されると 高くなってしまいますし、 生計をともにしているわけではなく、あくまで、私の持ち家を半分 賃貸みたいな形で貸し出すので お互い、母子も父子も変わらないのですが、これは認められないのでしょうか? それとも認められるにはどのように手続きすればよいのでしょうか? お詳しい方 ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに所得はどちらも低所得で 私が年収約300万・友人が約250万です。

  • 児童扶養手当てについて。

    児童扶養手当てについて教えていただけるとありがたいです!私は母子家庭なのですが、3月に私の妹と一緒暮らします。住むところも決まっています。そこで質問です。家賃が9万円で妹と半分づつ出し合いうのですが、妹は住民票を動かさないと言っています!そんな時区役所の方に住民票を動かさない妹と同居するにあってなんだかの指摘を受けるでしょうか?私は収入が10万円~12万円程度です。貯金は離婚の際に慰謝料として100万円ほどいただきましたが今はなんとか使わずにいます。今は児童扶養手当ても全額いただいています!妹と同居した際に児童扶養手当ては受けれないのでしょうか?ちなみに妹も子供がいて保育園を変えたくないようで住民票は実家におきたいと言うことでした。実家から引っ越し先まで車で20分ほどです。いたします。妹と同居したら児童扶養手当てはいただけなくなるでしょうか? もし児童扶養手当てで詳しい方教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 児童手当について。

    平成13年の12月まで仕事をしていて、仕事を辞めたと同時に隣り街に引っ越しました。年収の関係で児童手当は貰えないと言われました。それまで住んでた街では支給されてました。平成14年はほとんど年収が無い状態でした(蓄えなどで食べてました)。今年の3月に離婚し2歳になる子供を引き取ったのですが、役所の人に聞いたのですが、それでも児童手当は無いとの事でした。私は男性で、女性のように母子家庭手当ても出ず、来年になったら年収との兼ね合いですが一人親保険が適用されるかもしれないとの事でした。13年の転居手続きの際役所の人に冗談で『来年(平成14年)働かなく収入が無かったら児童手当貰えますか?』と聞いた時は貰えると答えていたんですけどね。私が貰えるべき手当は何がありますか? 余談になりますが、今は契約社員として8月から働いてます(当たり前ですけど・・・)。子供は保育園に行ってますが、仕事の終業時間と保育園との時間が中々折り合わず仕事を探すのにとても苦労しました。離婚して子供を引き取って育てるのに、昔でしたら男性の方が収入が高いから色々な手当てなど無くてもよかったのでしょうが、今のように不景気な時代だと逆に女性の方が優遇されている様に思えます。知り合いの女性は離婚して子供引き取っているのですが、養育費を貰っているのに貰ってないと申告して母子家庭手当てを受けてます。昼間はパートとして働いていて、経済的に楽な生活だと言ってました。男女雇用法が出来たのだから同じ様に男性にも父子家庭手当て出ても良いと思うのですが・・・最後は日頃思っている事が愚痴となって出てしまいました。ダラダラと要点を絞れず分かりづらかったら後で補足致します。回答の方宜しくお願いします。

  • 児童扶養手当について

    子供が二人いる母子家庭で長男は働いているので児童扶養手当は現在一人分支給を受けています。長男は働いて3年になりそこそこ収入がありますが私はパートで収入は少ないので手当ては満額貰っていました。実際、長男に扶養されている訳ではないのですが税金上、確定申告で扶養控除を受けたのですが、そうした場合児童扶養手当は支給停止になるのでしょうか?長男は現在21歳で年収は300万少し超える位です。

  • 児童扶養手当、その他について教えてください

    今アルバイトの主婦ですが、16才と7才の子を連れ離婚します。 離婚後はフルタイムなので、収入は今より当然増えますが、前年度は非課税でした。 今まだ夫と生活していますが、低所得のため就学援助を受けています。 離婚して月収が上がることがわかっていれば、母子家庭になっても、就学援助や児童扶養手当ははじめから支給されないのでしょうか? 転居先の役場の教育課に電話で聞いてみたら、月収あがるんでしょ?みたいに言われました。

  • 母子手当と子供手当と児童扶養手当てについて

    現在母子手当と 子供手当をいただいて おります。 掛け持ちで働いていますが 持病の為暫く 仕事を休むかもしれません。 そこで質問なのですが 母子手当と子供手当の 他に児童扶養手当てと いう制度があると こちらの質問で 教えていただき 自分なりに調べたのですが 児童扶養手当ての 支給対象には 現時点では支給されると 思います。 母子手当と子供手当と 児童扶養手当て。 この3つの手当ては 申請し審査が通れば 全て支給されますか?

  • 児童扶養手当をもらいながらの引越について

    現在、母子家庭で児童扶養手当を受けています。 今回、実家の両親がマンションを購入することになり、そこに私と2人の子どもだけで住むことになりました。 子どもを今の保育園で卒園させたいのですが、市町村が違います。今回購入するマンションは3ヶ月以内に住み始めることが条件なので、引越をしなければいけないのですが、住所は市町村を変えたくありません。 そこで役所に問い合わせたら、「今住んでいる市町村に親戚がいれば、そこに同居していることにすれば、保育園には通わせることが可能」と言われました。ところが、その親戚の家に同居することにすると、親戚の家族の収入も児童扶養手当の審査の時に加算されるようで、児童扶養手当をもらえません。 それは困るので、私一人だけ新しいマンションに住所を移して、子どもたちだけを親戚に同居していることにすると、子どもの扶養についてはどうなるのでしょうか?親戚の人の会社に届出をしなければいけないのでしょうか?親戚に迷惑をかけたくないので、会社に届けを出すのは避けたいのです。 今住んでいる賃貸コーポに家賃を払い続ければ、住所を変更しなくてもいいのですが、それももったいないような気がします。 どれが一番いい方法なのでしょうか?教えてください。

  • 児童扶養手当について

    はじめまして。 児童扶養手当について質問させていただきます。 私・主人・子ども5歳の三人家族です。 主人が躁うつ病のため、生活保護を受けさせてもらっています。障害者手帳2級です。 私は健常者のためパートへ働きに出ております。収入は月11万前後で、毎月収入申告をし、差額分を生活保護費としていただいてます。子どもは保育園へ通っている状況です。 この状況で児童扶養手当をいただくことは可能でしょうか?児童扶養手当の該当項目に、母又は父が一定の障害を持っている場合とありましたので、該当するのであれば申請したいと思っております。 ご存知の方、経験された方、是非教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 児童扶養手当と国民年金

    私は母子家庭です。出産後、すぐ姉と同居しましたが、姉の家に転がり込んだので、姉が世帯主で扶養?のかたちで住民票ができました。同居者にある程度所得があると児童扶養手当は貰えないということで、無職の私はなんの収入もないまま子育てしています。産休前までの貯金でなんとか遣り繰りしています。でも、職場の都合で、復職できなくなってしまったので、今就職活動中です。そこで質問。 1)同じ住所に世帯主二人とできますか?   できた場合、世帯が違うから、児童扶養手当の受給対象になりますか? 2)今年度の90万くらいあります。でも、今のところ無職なので、国民年金料の半額申請をしようと思います。それは可能ですか?

  • 離婚後の同居、児童扶養手当について

    離婚後の同居、児童扶養手当について 慰謝料や養育費が発生するので、公証役場に協議離婚書を持って公正証書として提出する予定なのですが、 離婚届を区役所に提出したあと、しばらく前夫と同じ家に住むのは違反でしょうか? というのも、引越し費用がないため、夫からの慰謝料が入金が確認されしだい(離婚後)、物件を探して引っ越すので、離婚後1~2ケ月はかかるかもしれないのです。 その間行くところもなく、そのまま元の家にいて前夫と同居だと、偽装結婚となって何か支障があるのでしょうか? 児童扶養手当や医療費など母子家庭の助成等は手続きできないと思うので、それは引越してからと思っています。 子供の保育園は今辞めると、物件探しと就職探しに影響が出るので、引越と新しい仕事が見つかるまでは今のところに通わせたいと思っています。 しばらくだけ同居することによって何か支障がでるのか、法律違反なのか、何か決まりはあるのか、ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。