• ベストアンサー

子ども手当で扶養から外れると聞いたのですが。

6歳の子供がいる母子家庭です。 法律の改正で通常家庭は子が扶養から外れると聞いたのですが母子家庭の場合でも外れるのでしょうか? 子供の税金を収めなきゃいけないと聞いたのですがいくら位でしょうか? ちなみに私は今年からパートで月10~15万円程の収入です。 22年度は収入が無く23年度は母子手当を4万程もらってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>扶養から外れると聞いたのですが… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 1. 税法の話であれば、外れるとか外れないとかの話ではなく、扶養控除を取れないという意味です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >母子家庭の場合でも… 母子家庭が免罪符にはなりません。 >子供の税金を収めなきゃいけないと… 子供の税金ではなく、あくまでもあなたの税金です。 >今年からパートで月10~15万円程の… 年額 120~180万ですか。 基礎控除以外の「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm がどれだけ該当するかによりますが、120万に近ければもともと扶養控除などなくても所得税はほとんど発生しないことも考えられます。 >いくら位でしょうか… 所得税が発生するだけの収入額になるとして、扶養控除があるかないかの違いは、 ・当年の所得税 38万円 × 5% = 19,000円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm ・翌年の住民税 33万円 × 10% = 33,000円 です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

chibi0501
質問者

お礼

詳しくご丁寧にありがとうございました!