• 締切済み

扶養控除について

今年高校入学と小学6年生の男の子をもつ母子家庭の母親です 今年の入学で私立の為(公立に失敗)色々と所得証明を提出し判明したのは 扶養控除が廃止され38万円×2人分78万円が所得となり税金がかかり非課税世帯ではなくなってしまいました 聞けばその分「子供手当」が支給されている為らしいですが私の場合 今年中学校を卒業した上の子は「子供手当」は支給されず下の子の\10000だけ…しかもその年の12月31日に16歳以上は扶養控除の対象ということは 上の子は平成9年1月27日のいわゆる早生まれ 今年12月31日はまだ15歳ということは「子供手当」も切られた上に扶養控除も受けられず 授業料は納めた税金で決まる為本当に踏んだり蹴ったりです こんな低所得者を追い詰め ますます最近はいっそ生活保護に切り替えようかどうか迷っています 一生懸命働いても甲斐がありません「子供手当」は私より倍の所得者の両親共稼ぎでももらえるものです 私のような母子家庭は一人分の年収で3人で生活しているんです せめて年度で控除をしてもらえる等何か対応策はないでしょうか 1月以降に生まれた子供は損するだけで終わるんでしょうか教えて下さい

みんなの回答

• 409409409
回答No.2

児童扶養手当は受給していないのでしょうか? 受給されていれば、子一人当たり年間10万~60万ほど受け取れますよね。 たしか子が18歳までは対象だったと思いますが。 受給されていないとしたら、所得制限等にかかるからですよね。 私学の高校に入学させられるくらいですから、低所得者とおっしゃいますが、 それなりに所得がある方とお見受けします。 最低限自身に降りかかる政治動向について注目して、 ある程度ご自身のご家庭に反映されるものの動きは、予想しておくべきでしたね。 両親共働きはもらえていてずるいっとおっしゃりたいのかもしれませんが、 そういったお金のことも覚悟の上、一人親になったわけではないのでしょうか? あとお住まい地域で、一人親のお子様の高校就学援助の制度はないのでしょうか。 一度調べてみるのもいいと思います。 もし過去に未払いの(学生納付特例など)年金があれば、38万相当額を支払えば、所得に対する控除は受けられましす。今払っても、本年の住民税には反映されないですが。。。 来年度以降の対策として、ご検討ください。

suzy1204
質問者

お礼

ありがとうございました

• seble
回答No.1

10000じゃなく、12万です。毎月出ますから。 >対応策はないでしょうか 選挙で喜んで民主党なんかに投票しちゃったから、、、革命しかないですね。

suzy1204
質問者

お礼

ありがとうございました