• ベストアンサー

扶養控除で返ってくるお金

こんにちは。 扶養控除で返ってくる金額について質問です。 去年10月に子供が生まれ、扶養者の手続きを会社にもしました。 12月に年末調整がありました。 控除金額は調べたところ38万です。 私はこの金額が返ってくるものかと思ったのですが、 ではなく 所得のうち38万円分は税金がかからないよ、 というものなのでしょうか? それともまた違うのでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

所得のうち38万円分は税金がかからないよ、 というものなのでしょうか?   そのとおりです。所得が38万円控除されるということです。   源泉徴収票で確認しましょう。  *単純計算で19,000円還付が増えているはずです。

r15aiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納得しました。

その他の回答 (1)

• windy-mj
回答No.1

>所得のうち38万円分は税金がかからないよ こっちです。

r15aiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。