• 締切済み

開業前の開業セミナーの受講費用と交通費

個人で来年1月にサロンを開業する予定です。 公的融資を受ける為、計画書を作っています。 それで質問ですが、 今年の11月末にサロン開業セミナーを受けたいのですが、受講費4万円、交通費で3万円ほどかかります。 現時点での自己資金が少ないので、資金として入れてもいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#58429
noname#58429
回答No.1

十分なスキルがあり、開業のための設備資金が調達できれば、安定経営ができる。 したがって、借り入れた資金の返済に支障はないという事業計画を作ります。 その資金使途の中に、「開業セミナー」参加費用は含めないほうが良いと私は考えます。 もちろん、逆に「このセミナーを受けたんだから、大丈夫だ!」と特別な説得力があれば 盛り込むのが得策です。しかし、セミナー=実務+集客までフォローしてくれないのが 一般的ですから・・・ 資金の申込をしてから、営業方法のセミナーを受けるの?この事業計画はセミナーのうけうり? といった印象を与えかねないのでご注意ください。 以上金融機関勤務に十数年の経験と現職の立場からアドバイスさせていただきました。