• ベストアンサー

飲食店の開業費用への融資

30歳 サラリーマンです。 転職後 1年ほど料理の修業をして独立・開業したいと考えております。料理の腕は 休日に家庭料理を作る程度です。美味しい物や売れる物に対するセンスは自信があります。接客にも自信はあります。 開業費用として 1000万円から1200万円くらいを考えています。自己資金は 300万円です。 金融公庫などでの融資の可能性は どんな感じでしょうか? また 年利が低く 比較的融資を受けやすい機関があれば教えてください。 浅はかな知識故に 抽象的な質問を申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.city.hachioji.tokyo.jp/sangyo/jigyoshikin/014592.html 上記は八王子市の例ですが、自治体がバックアップする仕組みで、1000万円までです。 下記は府中市の中小企業開業資金の融資で700万円までですが、 利率は1,3%と物凄く低利です。 質問者さんの居住地の役所に確認することをお勧めします。 http://www.city.fuchu.tokyo.jp/kurasu/keesha/kigyo/chushokigyo/index.html

asopaso215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りませんでした。 該当役所関係を調べてみます。

関連するQ&A

  • ラーメン店開業の融資について

    ラーメン店開業を考えている者です。 日本政策金融公庫(国民生活金融公庫)から融資してもらえるか教えて下さい。 1000万円の融資を希望しています。 私は41歳で20代の頃は調理師をしていましたが今は異業種の仕事をしていて 現在新築中、今年の10月からローンの支払いがはじまります。 ラーメンは試作をかさね納得のいくものが作れるようになりました。 そこで質問なのですが・・・ 開業の為の自己資金がなくても融資してもらえるものでしょうか? (親戚に頼めば300万円程借入できるかもしれません) また他に融資を受ける方法はあるでしょうか? 日本政策金融公庫(国民生活金融公庫)から融資を 受けた方や詳しい方からのご回答、宜しくお願いします。

  • はじめまして。私は飲食店の独立開業を目指しています。融資の兼ね合いから

    はじめまして。私は飲食店の独立開業を目指しています。融資の兼ね合いから(個人では無理のため)合同会社を設立をしました。知り合いの料理人(以下:従業員)を雇いたいと考えています。 その際に、社会保険に加入をしたくありません。ですが、その従業員を保険などは払ってあげたいと考えております。 どのようにすればいいか教えてください。

  • 整体院を開業します。融資の可能性は?

    整体院を開業します。自己資金は200万円ありますが、後300万円必要です。 (1)国民金融公庫での融資の可能性 (2)他の金利の低い借り入れ先 以上、教えていただけるとありがたいです!]

  • 飲食店開業を考えております。

    飲食店開業を考えております。 その中で国民生活金融公庫より融資をお願いしようと考えています。 その際に合同会社を設立(資本金750万円程度)して融資申請(融資額1,000万円)をします。 私が代表社員を就任します。資本金は出資者が下ります。 ただ、代表社員である私が国民健康保険が免除、国民年金が滞納になっております。 そして、前勤務の源泉徴収などが公表できません。 これでも融資は可能でしょうか? そして、事業計画などの要素もあると思いますが融資の可能性を高めるにはどうすればよいですか?

  • 融資の利率について

    はじめまして。現在32歳です。お店を開業したいのですが、開業するにあたり600万円が必要です。自己資金が300万あり残り300万を借り入れでしたいのですが。無担保、無保証で借りる予定です。公庫に行ったのですがこの条件だと年利3.85%の利息がつきます。5年で返済すると年間11万5千くらいの利率です。すこしでも利息を減らしたいのですが信金やほかの銀行の融資の方がいいのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • 開業資金融資とその使い方

    自宅を使い、個人事業主でデザイン業を開業予定の者です。 開業にあたり、設備(カラープリンタ、パソコン、ソフトウェア、オフィス什器など、概算で300万円程度)の購入費を国民生活金融公庫または自治体から融資を受けたいと考えています。 ひととおり書籍で情報収集してみましたが、以下に点についてさらに知りたいです。 専門知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらお答えいただけると幸いです。 1)自宅での開業の場合、融資は受けられるでしょうか? 2)設備は購入したことを融資元に証明する必要はあるでしょうか? (あくまで仮定の話ですが、購入すると申請した備品をリースでまかない、差額を運転資金にするとういうことは可能でしょうか?) 3)手形が現金化されるまでの生活費などは運転資金として認められるのでしょうか?

  • 飲食店の開業を計画しているのですが\\\

    この度飲食店の開業を計画しております。そこで日本政策金融公庫から融資を受けたいと希望しているのですが、初めてのことなので、 融資がおりるのか?おりるとしたらどれくらいおりるのか? まったく検討もつかず不安です\\\ とりあえず事業計画書のほうだけは完成し、テナントや設備や工事の見積もりだけは出ているのですが、このまま融資の申請に行ってもいいのやら\\\ 申請に失敗すれば再チャレンジの時に影響が出てしまうのではないかと不安です。 ちなみに飲食経験6年の26歳です。自己資金は恥ずかしながら50万ほどしかなく、友人や両親\親族の借り入れ(贈与と言ったほうがいいのでしょうか?)でもう50万ほどが見込める状態です。保証人は問題ありませんが担保となるものはありません。 計画書と面談のほうには自信があるのですが、自己資金の少ないことから、可能性は皆無なのではないかと不安です。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 融資に関することで困っています。

    日本政策金融公庫ー融資の相談 日本政策金融公庫で新規開業資金制度を受けようと思っています。 手持ちが160万円でクレジットローンが180万円あり、借り入れ400万円は可能でしょうか? もう一つ質問があります。 僕は今27歳なんですが、女性、若者/シニア起業家資金制度もあり、どちらが借り入れやすいですか? お力をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 飲食業歴が短くても融資を受けることは可能でしょうか?

     兄弟で飲食店を開業したいと思っています。開業する店はサラリーマンでにぎわう都内の某飲み屋街で4店舗以上経営しているお店ののれん分けです。  そのお店の説明を少しさせてもらうと、仕入れからメニューまですべて同じものを使用可能。原価率最大でも32%。(既存店舗は28%程度) 客単価2900円くらい。毎日満席になり入れないお客様がいるお店です。 また、歴史も40年くらいあるお店です。  お店の看板から店名まですべて使っていいことになっています。その代り、条件として私(兄)が既存店舗での勤務を続けることが必要です。(毎日ではありません)そのため、業務は弟が仕切って行うことになります。弟も既存店で勤務しているので業務に問題はありません。 開業資金は1000万円はあります。しかし、物件探しをしていると、15坪くらいの店舗を坪単価35000円位で借りると、家賃が50万くらい、保証金も500万くらいかかるのでお金が足りません。その後の展開も考えると、ある程度のところに出店して流行っているイメージを作りたいのです。  そこで融資を受けたいと思っているのですが、私は正直な話、飲食店の経験が半年ちょっとしかありません。弟も2年ないくらいです。500万円(要するに不動産の補償金額)を借りれればやりたいお店をできるのですが、融資を受けることは可能でしょうか?  このお店は雑誌などの掲載回数は数え切れません。繁華街で開業すれば、繁盛させる自信があります。金融機関としても、乱立するFCチェーンよりもよほど回収率が高いと思いますがどうでしょうか?  兄弟二人とも金融事故はありません。また、借金も一切ありません。

  • 国民金融公庫の「新創業融資制度」を断られ困ってます。

    先日、国民金融公庫にて上記融資制度を利用しようと思い、面談を実施致しましたが、5日後に「ご要望に応じることが出来ませんでした。」との返事が返ってきました。 土・日を挟んでいる為、国民金融公庫にも再相談出来ず頭を悩ませています。 再度、国民金融公庫に融資の申し込みは出来るのでしょうか?又他の融資方法を考えないといけないのでしょうか? 開業の内容はFC加盟に加盟し、750万円の融資を受ける予定でした。開業資金として運転資金(6ヶ月)も含め2300万円、自己資金1550万円、借入750万円で提出。 事業に対しての経験が無い事を言われ為、未経験であるが故にFC加盟の旨伝える。 実際、FCに加盟し加盟金、物件取得等話が進んで次月の中旬には開店の予定で進んでいます。 何卒良いアドバイスお待ちしていますので宜しくお願い致します。