• ベストアンサー

飲食店の開業費用への融資

30歳 サラリーマンです。 転職後 1年ほど料理の修業をして独立・開業したいと考えております。料理の腕は 休日に家庭料理を作る程度です。美味しい物や売れる物に対するセンスは自信があります。接客にも自信はあります。 開業費用として 1000万円から1200万円くらいを考えています。自己資金は 300万円です。 金融公庫などでの融資の可能性は どんな感じでしょうか? また 年利が低く 比較的融資を受けやすい機関があれば教えてください。 浅はかな知識故に 抽象的な質問を申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.city.hachioji.tokyo.jp/sangyo/jigyoshikin/014592.html 上記は八王子市の例ですが、自治体がバックアップする仕組みで、1000万円までです。 下記は府中市の中小企業開業資金の融資で700万円までですが、 利率は1,3%と物凄く低利です。 質問者さんの居住地の役所に確認することをお勧めします。 http://www.city.fuchu.tokyo.jp/kurasu/keesha/kigyo/chushokigyo/index.html

asopaso215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りませんでした。 該当役所関係を調べてみます。