• ベストアンサー

良薬は口に苦し

fly_moonの回答

• fly_moon
回答No.2

私は漢方薬(煎じ薬)を飲んでいます。 やはり、ものによっては苦味のきつい物もありますが、体質に合った薬なら、とても美味しく感じます。 以前にゴーヤジュース(ゴーヤをすりおろし、絞ったもの)はまずくて飲めなかったのですが、夏の暑い時期の二日酔いの朝、飲みたいと思ったのはゴーヤジュースでした。飲んでみたら、体にしみこむ感じでとても美味しく、すっきりしました。 私は、ゴーヤジュースのように、体が欲して食べたいものと、味覚が恋しくなり食べたくなる物があると思います。体が欲して食べたくなる物は、普段はまずい(苦い)ものでなのではないかと思います。味覚が欲するものは麻薬的な効果のあるものではないでしょうか? 質問者様が食欲がわかない原因は何なのでしょう?私の場合、 1.仕事や遊びなどで、興奮状態の時 2.時間どうりに空腹を感じなくても食べている時 3.胃や体の調子が悪い時 です。 1の場合は、ほっと気を抜いた瞬間に食欲が湧いてきます。又、付き合いや、時間で仕方なくちょっと食べだすと、空腹に気づくこともあります。 2の場合は、とにかく食べないでおくと、そのうち空腹を感じ、本当に食べたい物が見えてきます。 3の場合はとにかく、体調を治すしかないでしょう。 3日間ぐらいの半断食は体に良いようですよ。無理に食べることばかりを考えない方が良いのではないでしょうか?