• ベストアンサー

寝具を購入したときは?

大阪の支社で事務をしています。問屋で、他支社から研修にきた社員の為に布団一式を購入しました。会社の命令で移動してくるわけだから経費で落とすとのことなのですが、ふとんは何費になるのでしょうか?新しく事務所を立ち上げる為の研修なのですが、新事務所に移ってからも大阪との行き来があるようで、本人が今後も使うものなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

業務に使用するのであれば、福利厚生費、備品費どちらでもかまいません。

mojimo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お礼の品物の宛先は上司?部下?

    先日 大阪本社と東京支社合同の社員旅行がありました。私は東京支社の事務員です。 2日目の自由行動の時、大阪本社の常務(男性)と10年勤めてる事務員(女性)と1日行動し、大変お世話になりました。 お2人が紅茶好きのようなので、お礼にと思い 2人分の紅茶と「お世話になりました カード」を送る予定です。 そこで1つ困ったことがあるのですが、一度に2人分の品物を送る場合、 1.常務宛に送り、「事務員の方にお渡しください。」とするか、 2.事務員(女性)に送り「常務にお渡しください。」とするか、 3、個別に送るか・・・で迷っています。 常務に送って「事務員の方に渡してください」というのはパシリのようだし、事務員に送って「常務に渡してください」というのも「何で私が?」なんて思われたら今後のこともあるので困ってます。 つまらないことかもしれませんが、昨日からずっと悩んでます。 どうぞお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の冷暖房の温度管理

    こちらの会社は事務所は冷房の設定は26度 暖房は18度 決められています。 殆ど外の営業で出掛けているのでその社員さんも寒い中、暑い中でがんばっているのだから事務所の中の社員さんもそれぐらいの気持ちでということです。 女子社員はみな夏は暑い暑い、いまは寒くて寒くてと文句が出たりします。 経費も削減しないといけないこともわかりますが、こういうことはやはり会社命令として受け止めていく必要がありますか?

  • 新人研修とは新入社員が受ける研修ですよね

    入社2年目の男子です。 神戸支社から指導者の多い東京本社に異動されました。 厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。 マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。 しかも関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。 一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。 元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。 皆様は、どうおもわれますか?

  • 業務命令を発令する人は誰ですか?

    業務命令を発令する人は誰ですか? 私の会社は数百人規模の会社(500人以上1000人未満)で、東京本社、名古屋、大阪に支社があります。 先日私の上司が、課長でも部長でもなく、他の社員さんから業務命令の話をされていたので、ふと疑問に思いました。 そういったことを決めるのは、やはり取締役等の経営層ですか? それとも、本社の人事部の人事部長とかですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 業務命令を発令する人は誰?

    業務命令を発令する人は誰ですか? 私の会社は数百人規模の会社(500人以上1000人未満)で、東京本社、名古屋、大阪に支社があります。 先日私の上司が、課長でも部長でもなく、他の社員さんから業務命令の話をされていたので、ふと疑問に思いました。 そういったことを決めるのは、やはり取締役等の経営層ですか? それとも、本社の人事部の人事部長とかですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪淀屋橋周辺から京都烏丸御池周辺への移動方法

    8月18日~8月20日まで、研修と観光で大阪・京都に行きます。8月18・19日に、大阪で研修を受けた後、19日の午後5時頃に大阪淀屋橋周辺から京都烏丸御池に移動し、20日は京都で観光する予定をしています。そこで、大阪淀屋橋周辺から京都烏丸御池周辺への移動方法についてどのように鉄道等を使用して移動すればよいか教えて下さい。条件は下記の3つです。 (1) すでにスルット関西3dayチケットを購入することにしている為、JR京都線などJR線は極力利用しない。(スルット関西3dayチケットはJRが利用できない為) (2) 移動の際、スーツケースが1個あることと2日間の研修後なので、なるべく座って移動したい。 (3) 移動区間は、三井ガーデンホテル大阪淀屋橋⇒三井ガーデンホテル京都三条です。 よろしくお願いします。

  • 職場での上司の話し方がきつく感じます

    先週から新しい職場になり、仕事を教わっているのですが、上司の話し方がきつく感じます。 いろいろ言葉自体がきついというか命令口調プラス、強い言い方をされるのですが、そういう人もいるのかなぐらいに思って働いていないとやってられないと思い、とりあえず先週が終わりました。 そして、今日出勤したのですが、出勤予定の先輩社員が休んでいたため、上司に○○さんはしばらくお休みなんでしょうかと聞いたところ、おめえは他人の事なんて気にしてんじゃねえと言われました(本人はどうか知りませんが、こちらは非常に怖く感じたし、そんな言われ方をする質問じゃないのではと思いました。)。 ちなみに先輩社員は私の研修担当の方で、今日もその方に仕事を教わる予定になっていて、先週末は急遽お休みをしていたので、今後のためにも質問したのですが、上記のような対応でした。 上記のようなことを他の上司や人事の方などに相談してみようか迷っています。 迷っている理由は、入ってすぐの人間が上記のようなことを言ってくるとどう思われるのだろうかということと、相談をしてみることで上司に話が伝わり、職場にいづらくなるのではないかと思うからです。 正直言って、私の研修担当の方の休んでいる理由は、あくまで個人的な感想ですが、その上司のせいじゃないかとすら思ってしまっています(このことについては、違うかもしれないので、相談したとしても余計なことを言うつもりはありません)。 入ってすぐにことを荒立てるのはよくないとは思いますが、上記のことについてどう思うか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、あまり書く意味はないかもしれませんが、職種は事務系で、職場は関東です。 よろしくお願い致します。

  • 高卒の入社式

    電力会社に高卒の事務職で内定をもらった高校3年生です 素朴な疑問なんですが 入社式ってどこでやるんでしょうか 私の受けた高卒事務職枠は30人ほどなので本店でやるのかなと思っています ( そこから新入社員研修を得て各地元の支社や営業所に配属されるのだと思います ) 事務職の採用試験会場は本店近くの貸し会議室ビルだったので、もしかしてとは思っています。 この件について詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • これからどうなるのでしょうか?不安でしょうがない。

     質問させていただきます。  私は現在試用期間中のもので、事務職をしている30代男です。  先日、電話口のやり取りで頭に来てしまい、職場の人気のないところでものを壊してしまいました。 それを他職場の方に見られてしまい、呼び出されて注意を受け。顛末書を提出いたしました。  しかし、その後出社すると、私は業務から完全に外されてしまい、何もやることがない状態です。 おまけに、新設の支社に移動予定の同期が、しばらく現職場に留まることに急遽決定いたしました。  支社への送迎会に、異動の告知まで公にされていたのに。悪いのは完全に私の行為ですが。 直属の上司や、注意を受けた幹部社員からは、「今後はこのようなことがないようにな!!」とは 言われたのですが、最終的には処分保留となりました。  自分では解雇されてもしょうがない事をしたと、頭ではわかっているのですが。  率直なご意見と今後の予想をお願いいたします。

  • 長期出張での人事の対応

    主人の事なんですが、転職に成功し4月から出社しています。 5月末までは研修で大阪の方にいます。 入社前から人事の対応に疑問を抱き始めていた旦那なのですが、今回長期出張(研修)となり 人事の人が大阪にマンスリーアパートを取ってくれました。 移動する前に旦那は人事に何を持っていけばいいか聞いたのですが、一向に返事がなく、とうとう出発の日が。 到着していみると、布団はない、掃除機はない、アイロンも何もない、すっからかんのアパートだったみたいです。 ということで布団は買わないといけないし・・・とで、かなりお金が必要になってしまったようです。 このことを彼は上司に言ったそうですが「それは酷い!俺から言ってやろう」と言ってくれたものの 次の日には「じゃあ人事と話してください」という、口だけ上司・・・ 人事からは「そんな事で文句言うあなたがおかしい」とだけメールがあり、具体的に後で会社へ請求できるかの返答もありません。 実は他の新入社員も旦那と同じような不満を持ってる人はいるみたいですが、皆さん怖くて言い出せないようです。 私は長年海外で仕事をしているので、そこら辺がどうなのかよく分からないのですが、この人事の対応は日本では当たり前なんでしょうか?

専門家に質問してみよう