試用期間中の男性が職場でトラブルを起こし、今後どうなるか不安です。ご意見と予想をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 現在試用期間中の30代男性が職場でトラブルを起こし、業務から外される状態です。異動予定だった同期が現職場に留まることになり、心理的な負担も増えています。
  • 上司や幹部社員からは厳重な注意を受けましたが、処分保留の状態です。解雇の可能性もあるため、今後の仕事環境に不安が募ります。
  • 質問者は自らの行為を反省しており、解雇のリスクを理解しています。しかし、率直なご意見と予想を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからどうなるのでしょうか?不安でしょうがない。

質問させていただきます。  私は現在試用期間中のもので、事務職をしている30代男です。  先日、電話口のやり取りで頭に来てしまい、職場の人気のないところでものを壊してしまいました。 それを他職場の方に見られてしまい、呼び出されて注意を受け。顛末書を提出いたしました。  しかし、その後出社すると、私は業務から完全に外されてしまい、何もやることがない状態です。 おまけに、新設の支社に移動予定の同期が、しばらく現職場に留まることに急遽決定いたしました。  支社への送迎会に、異動の告知まで公にされていたのに。悪いのは完全に私の行為ですが。 直属の上司や、注意を受けた幹部社員からは、「今後はこのようなことがないようにな!!」とは 言われたのですが、最終的には処分保留となりました。  自分では解雇されてもしょうがない事をしたと、頭ではわかっているのですが。  率直なご意見と今後の予想をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

率直に、次の転職先を探しましょう。 電話ってそういうのありますよねえ。ついカッとなって何か壊しちゃう。 私も経験があります。 その会社の備品を壊したとなれば、器物損壊で会社に損害を被らせたことになるので 始末書と配置転換(左遷)ぐらいはしょうがないかなあと。ただ、「解雇」は無いだろうと。 これは何をどれだけ壊したかもよりますが、よっぽどの物を壊さなければ 解雇はないでしょう。弁護士さんとかにも相談して判例を聞いてみるといいと思います。 重過失と言われるかもしれないけれど、故意じゃないですからね。 ただ、どっちみち、その会社には居づらいでしょうね。 (クウキ的に居づらくなると思います) でもまだ、30代だったら、まだ次の道はある。 といいうことで、転職先を探されてはいかがでしょうか。

dominngo88
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  前向きなご意見ありがとうございます。    ただ、もう職場内では空気的存在でしかなく、業務も完全に取り上げられて雑用のみ。  壊したものは壁です。  相手にされていないです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ブルーカラーのお仕事ですと、機械が壊れた?ああん、叩けば直る!! ウン百万の機械動かない・・・・・、むかついたぶっこわす、どりゃああ。 ということが大分有ったそうです。

dominngo88
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  確かに私も製造現場にいましたが、頭にくると人さえ突き飛ばしてくる輩がいました。  男で事務は、専門職以外では給料面を含め、やるものではないなと思いました。