試用期間中の男性が職場でトラブルを起こし、今後どうなるか不安です。ご意見と予想をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 現在試用期間中の30代男性が職場でトラブルを起こし、業務から外される状態です。異動予定だった同期が現職場に留まることになり、心理的な負担も増えています。
  • 上司や幹部社員からは厳重な注意を受けましたが、処分保留の状態です。解雇の可能性もあるため、今後の仕事環境に不安が募ります。
  • 質問者は自らの行為を反省しており、解雇のリスクを理解しています。しかし、率直なご意見と予想を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからどうなるのでしょうか?不安でしょうがない。

 質問させていただきます。  私は現在試用期間中のもので、事務職をしている30代男です。  先日、電話口のやり取りで頭に来てしまい、職場の人気のないところでものを壊してしまいました。 それを他職場の方に見られてしまい、呼び出されて注意を受け。顛末書を提出いたしました。  しかし、その後出社すると、私は業務から完全に外されてしまい、何もやることがない状態です。 おまけに、新設の支社に移動予定の同期が、しばらく現職場に留まることに急遽決定いたしました。  支社への送迎会に、異動の告知まで公にされていたのに。悪いのは完全に私の行為ですが。 直属の上司や、注意を受けた幹部社員からは、「今後はこのようなことがないようにな!!」とは 言われたのですが、最終的には処分保留となりました。  自分では解雇されてもしょうがない事をしたと、頭ではわかっているのですが。  率直なご意見と今後の予想をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

率直に、次の転職先を探しましょう。 電話ってそういうのありますよねえ。ついカッとなって何か壊しちゃう。 私も経験があります。 その会社の備品を壊したとなれば、器物損壊で会社に損害を被らせたことになるので 始末書と配置転換(左遷)ぐらいはしょうがないかなあと。ただ、「解雇」は無いだろうと。 これは何をどれだけ壊したかもよりますが、よっぽどの物を壊さなければ 解雇はないでしょう。弁護士さんとかにも相談して判例を聞いてみるといいと思います。 重過失と言われるかもしれないけれど、故意じゃないですからね。 ただ、どっちみち、その会社には居づらいでしょうね。 (クウキ的に居づらくなると思います) でもまだ、30代だったら、まだ次の道はある。 といいうことで、転職先を探されてはいかがでしょうか。

dominngo88
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  前向きなご意見ありがとうございます。    ただ、もう職場内では空気的存在でしかなく、業務も完全に取り上げられて雑用のみ。  壊したものは壁です。  相手にされていないです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ブルーカラーのお仕事ですと、機械が壊れた?ああん、叩けば直る!! ウン百万の機械動かない・・・・・、むかついたぶっこわす、どりゃああ。 ということが大分有ったそうです。

dominngo88
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。  確かに私も製造現場にいましたが、頭にくると人さえ突き飛ばしてくる輩がいました。  男で事務は、専門職以外では給料面を含め、やるものではないなと思いました。

関連するQ&A

  • 注意を受けると不安になる

    今年異動したばかりなんですが、うちの職場は問題社員がいるようで毎日ガミガミ怒られています。問題社員とは話したことないので何で怒られているか分からないのです。 最近自分もその人のようにガミガミ怒られるのではと不安になる時があります。 仕事のことで注意を受けると、今後もこうやって、あの問題社員みたく注意を受け続けるのはと不安になります。 頭の中がモヤモヤしてしまっているのですが、何かいい切り抜け方はあるでしょうか。

  • 会社でデマを流されました

    私は関東でひとり暮らしをしている会社員です。今夏、不審者に家の窓をこじ開けられて覗きに遭ったりする等の被害に遭いました。警察に被害届を出しましたが、現在も未だ犯人が見付かっていません。以来家にいながらも防犯ベルを手放せない生活が続いていて、心身共に体調を崩し、自分自身この生活に限界を感じていました。親にも心配なので実家に戻って欲しいと言われました。ただ、今の仕事が好きでしたので、仕事を辞めて実家に戻ることに抵抗があり、悩んだ結果、実家のある地域に今勤めている会社の支社があったので、そこへの異動願を提出しました。ところが支社側から「内勤に女性社員はいらない」との理由で異動することは叶わなくなりました。今後のことについては即答は出来なかったので回答は一旦保留にさせて貰いました。以上の話は会社で私の直属の上司と人事担当の間のみであったことなのですが、先週、私と同期入社の社員から「他部署の係長の●●さんがjiroringさんが1月で退職する」と言ってたよと聞かされ仰天しました。もちろん自分の口からはそんなことを言ったことは一切ありません。その係長が他の社員にもその話を流していることを、その同期から教えて貰いました。 私は直属の上司にそのことを報告しましたが、上司からその係長他デマを流した社員に注意があったのみで、係長らからは私に対する謝罪は一切いただけませんでした。また、係長らは流したデマを収拾する気もないようで、そのデマが流れて以来職場で働き辛い空気を感じています。私は係長らに一言でいいから謝罪をして貰いたいのですが、口頭或いは直属の上司を通して言っても叶わない場合はどのような機関に相談すればいいでしょうか。些細なことでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 綺麗の基準って。。

    男性の方に質問です。。 彼は本社で、私は支社に勤めているんですが 本社と支社で離れているのでなかなか逢うことができませんが メールや電話をしています。 私の支社に彼の直属の部下の人が配属されてきました。 私ははじめて逢うのですが 噂で聞いていたとおり、すごい美人で、頭の回転もいい人です。 仕事で彼女と話すことがあったんですが、気後れしつつも 仕事を教えてあげました。 私より年下なのに落ち着いていてソツがないです。 私は彼につきあう前に、「綺麗だよね」と連呼されました からかわれてると思っていたら 「いや、マジで本当。。綺麗だよ」 と言ってくれました。 その後、付き合いはじめたときも、「目が綺麗。綺麗だなと思った」と 何度もメールしてくれました。 でも私は全然綺麗ではないんです。 本当、その彼女の方が美人です 周りも「彼女モデルになればいいのにね」というぐらいなので。。 彼女が支社に来るときに、、周りの噂をきいて 落ち込んでしまって、 彼に「○○さんのほうが綺麗だし、、よく面倒みてあげてるんだよね」と聞いてしまったんですが 「なんで?部下だから、面倒はみるけど、それだけだよ?」 と言ってもらえたので、、 それ以上彼に言うの失礼だと思ってやめました。 でも、彼女と一緒の職場だと 思わず自信をなくしちゃって。。。 男の人の綺麗の基準って。。何ですか? そんなに綺麗じゃない人にも、綺麗っていうのは、、 どういう意味なんでしょう。。。。。 最近は「綺麗」じゃなくて「可愛い」なってしまいました。 「可愛いすぎる。だいすきだよ」メールで、言ってくれます。 せっかく言ってくれるのに、 悲しいけど、、素直に喜べなくて。。。 すみません、こんな質問したら、 ヒンシュクかと思ったんですが、、 自分の気持ちが揺れてしまって。。

  • 転職する際の注意

    転職しようと思います。 でも現職の職場環境が良くなくまた自分の成長も望めない為、 同じような場所は2度と御免です。 自分の性格に合った職場やスキルアップが望めそうな職の選び方が 今後重要になってくると考えてます。 そのような場合どう探すかまた転職を手助けしてくれる方にどう伝えたらよいかなのどのポイント、 転職の注意事項などをお教え下さい。

  • 顛末

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 先日、職場内で内部告発されました。 告発理由は、電車通勤での申請なのに、自家用車通勤をしている という内容で、告発者からは調査と交通費の差額の返金 が求めてありました。 以前は、通院や看病等で使用の際は、許可が無くても大丈夫でしたが、その後は厳しくなり敷地内駐車は不可になり、路上駐車していました。 他にも、数人似た同僚がいますが、その件を話すつもりはありません。 あくまでも、私個人だけの話でことを進め処分を受ける覚悟です。 直属上司から、自家用車通勤の回数、頻度、理由、謝罪等を顛末書で提出するように言われました。 こちらと他のサイトを参考にし、自家用車通勤の回数、頻度、理由と謝罪、心境、今後について、顛末書を作成し提出したところ、直属上司からは文章添削をのみで、内容等の不備は指摘されませんでした。 しかし人事課の上司からは『再度、詳細な日付と回数を調べること』『謝罪と反省が伝わって来ない』『罪の意識を感じられない』『通勤申請と異なれば、月一回でも二、三回でも通勤手当の搾取で詐欺だ』と指摘され、頭が真っ白になり、説明と回答が出来なくなりました。 そして、上申書を提出するように言われましたが、社内規定に照らし合わせ、どこかどのように違反し、謝罪の気持ちを書き直すつもりですが 書き方、文章の流れが解りません。 顛末書と上申書の違いを教えてください。 お手数をお掛けしますが、アドバイスをお願いいたします。

  • これって犯罪になりますか?

    とある市の公務員のお話です。 1 幹部職員が、職員有志で募った被災地への支援物資の中から、手袋一双を、提供主に断りもせず、自分のモノにした。   提供主は、本位とは違う事になってしまった事に、怒りを顕にしていますが、上位の幹部のためモノが言えず、また直属の上司、その下の上司も、「大げさにするな」となだめるばかりです。 2 停電の最中、幹部職員は、職場の発電機と備蓄用ガソリン入り携行缶を、「幹部」を理由に、自宅に持ち帰った。自宅ではテレビの電源に用い情報を得ることが出来たと、発言していますが、幹部職員が自宅に居たのは5時間。発電機はその殆どを上司の家族が用いております。  その発電機1台は、公の用に供する事が出来た発電機です。(事実長時間の停電で不足していました。) 3 避難してきた被災者から、日用品物品の提供を求められたが、幹部職員は他地域からの避難者に対し、物資の提供を拒んだ。(い合わせた部下が手配し、結果として提供しましたが、発言に問題ある) 以上の3点です。それぞれ、どの罪に問われるのでしょうか。  

  • 離婚を考えていますが、仕事と両立できるか不安です。

    乱筆長文失礼します。 私:30前半 夫:10歳年上 子供:来年4月から小学生 です。 彼は自称自営業(私の出産前に突然会社を辞めた)ですが、ほとんど仕事も収入もなく、親に借金もあり、再就職をすすめても全く活動をしないので、私は「どっちが働いてもいいじゃないか」と前向きにとらえて、子が0歳児の時から夫婦逆転(といっても、夫の家事は専業主夫とは呼べないレベル。家事は2人で分担。)で働いてきました。 先日、夫が「死ねー」と大声で何度も叫びながら、私の顔を思いきりグーで1発殴りました。痣は2週間以上消えず、瘤はひと月ほど(場合によってはずっと)残るそうです。会社へ痣の言い訳を考えて出社し、痣を気にしながら人と会い、なんだかこの生活に疲れてしまいました。 子供はパパ大好きですが、私のゆずれないラインを超えたこと、今までもこれからも彼と一緒に将来を描くことができない為、離婚を考えています。(私の実家は遠方なので、今は彼に実家に帰ってもらってます。) しかし、タイミングが悪く、来月はじめに転職を控えております。 男性同様ばりばり働けると転職活動をしたので、今さら子供の送迎で早く帰りたいと言えない状況です。(残業時間は月30時間くらい、時折接待や出張もあると言われています。) 保育園の送迎では、18時すぎに会社をでなければなりませんが、現職に関していえばありえない時間です。かといって、ベビーシッターさんを頻繁にお願いするような金銭的余裕はありません。 子供の保育園の送迎や今後の学童のことを考えると、親も遠方におり、これからどうしたものかと思っています。 とりあえず、ファミリーサポートには登録しましたが、近所に知り合いやママ友もおらず、本当に私1人でやっていけるのかとても不安です。 不安になると私が悪かったのではないか?夫に帰ってきてもらって今の生活を続けた方がいいのではないか?と考えてしまう自分がいます。 ※これまで夫に保育園の送迎~寝かしつけまでを頻繁にお願いしてました。 以下質問です。 ・シングルで子供を育てながら、残業や深夜勤務されている皆様はどのようにされていますか? ・新しい職場に慣れて様子がわかるまでの2週間~ひと月程、子供だけ私の実家に預けようかとも思っているのですが、保育園の先生に小学校前の大事な時期にひと月保育園を休むのは賛成しないと言われました。子供への影響も含め、皆様どう思われますか? ・そもそも、夫との離婚について客観的な意見を伺いたいです。(彼はとても反省しているそうです。私も彼を追いつめてしまったことは反省しています。) 会社近辺への引越も検討していますが、今はあまり生活を変えたくないのと、会社近くに民間学童がないことを懸念しています。(何より家賃が高いです。) 子供を一番優先に考えたいです。アドバイス頂ければ幸いです。

  • 仕事で帰りが遅くなるときの不安解消方

    今晩は。 お世話になります。 私は現在 今の仕事について半年と少し程になるのですが 今日まではおおよそ定時(職務規定と、就業契約においても一致します)に帰宅させていただいておりましたが、明日からは定時には帰れないといった内容のこと伝をやや高圧的に受けました。 仕事の特性上、土日祝は一応定休(場合によっては出社もありえますが)なのですが、このような言葉や、遠まわしに揶揄する言葉を耳にすると、実際はどうなのか、検討がつかない(実際どうなのか、直属の上司でない先輩にも聞いてみましたが、はっきりとしたことはおっしゃっていただけませんでした。。)のですが 「定時に帰れない、帰りが日付の変わる前位が当たり前になり、いつしか定休も出社が当たり前になってしまうのでは」という不安で一杯になってしまいます。 いままでも、必ずしも定時、というわけではなかったのですが、その際は毎回定時を過ぎたあたりで不安で頭が一杯になり、環境の変化を考えると余計にパニックになってしまい、上司からのお叱り(仕事を十分に飲み込めていないためなのですが)もうけてしまうとさらに何も出来なくなってしまいます。 仕事とは、そういった「我慢」の積み重ねで、それが当たり前になるのだとは思いますが、私自身、毎回この不安感を除くにはどうすべきか 家に帰宅してからも考えるのですが、多少の気分転換はできても、やはりその日の疲れ(精神的なものかもしれませんが、頭のおくがズン・・とする感じです)を感じたり、どうしても仕事のことが頭をよぎり、しかられるの嫌だったな・・とか考えてしまい、結局次の日になるとまた不安になってしまいます。(そして、上記のような状況になる・・の繰り返しです;) そんな時、皆さんならどうされるか どのように不安感(ストレス?)を解決されているのか伺いたくて、質問させていただきました。 非常に長々とした文章ではありますが、何卒よろしくお願いいたしますm(- -;)m *ちなみに、、お恥ずかしいことですが、私自身あまり友人がおらず こういったことを相談できる境遇の友達がおりません・・(仲の良い有人は自営業であったり、大学院生だったりするので;) また、職場においても、同期はおらず 基本静かな職場なので休み時間中も私語はなく、上司ともあまり砕けて話したこともありません。(してみたころもあるのですが、その度に(- -)っといった表情をされてしまうので、あまり話したくないのかな。。と思ってしまいます。) こういったことも、きっと原因の一つだと思うのですが。。 同じような感じの方で 上記について、御自身なりの解決方法をお持ちの方も、できましたら御回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 退職届の期限が今月末まで、どうすべきか

    今の職場をやめようか悩んでいます。どなたかご意見、アドバイス等をお願いします。 現在の職場は他職種との連携ができていない、仕事内容が不明確など根本的な問題があります。 石の上にも3年のつもりで耐え、改善努力も試みましたが離職する同僚が後を絶たない状況です。 今年度も既に3人辞める予定で、また業務負担や内輪の軋轢も増すと考えます。 そんな最中、今の職場で会社新設、業務立ち上げに携わっている第3者から紹介があり、 「一緒に働きませんか」と誘われました。 しかし、ここで私も辞めるとなると同僚への後ろめたさ、先輩への義を欠くのではないかと躊躇っており保留しています。 まずは現場見学と人事担当者との話し合いの場をもって判断したいと考えてはいるのですが・・・ 先方と関係する前に上司への相談や同僚に話すタイミングはどのように進めていくのがいいのでしょうか? また、この引き抜き?の話は公にしていいのでしょうか?

  • 不安でしょうがありません。

    最近、道行く人が自分とすれ違う時に、ニヤッて笑っているような気がして嫌でしょうがありません。自分は男性なのですが、同性とすれ違う時にいつもそういう感覚にとらわれるのです。これは関係妄想という病気なのか、もしくは実際に自分に落ち度というかそのようなものがあるのか、それすらもわからないのです。自分としては、もしもそれが病気であったならば早く病院に行くなり、自分の体質を改善するなり、取り敢えず何らかの解決方法をとりたいのですが、今のままでは身動き一つとる事は出来ないのです。今のまま行くと、何か「自分」というものが崩壊してしまいそうで不安でたまりません。自分のこの症状は病気なのでしょうか、どなたか宜しければアドバイスをお願いします。本気で悩んでいるので。最後に読んでくれた人にお礼を申し上げます。

専門家に質問してみよう