• 締切済み

ルータ導入後、FTPの送受信が10秒程度で切れる

senalの回答

• senal
回答No.2

他のPCからあなたのサーバーに入ることが出来ないのは以下のことが原因です。 ルーターを導入した場合にはインターネットと直接つながってグローバルアドレスをもっているのはルーターになります。 あなたのパソコンはルーターからプライベートアドレスをもらって間接的にインターネットにつながっているわけです。 そうなると他のパソコンからあなたのパソコンに接続しようとしたとき、あなたのパソコンはインターネットに直接つながっていないため場所が特定できないということになります。 ルーターはグローバルアドレスを持っているので、そこまでは届きますが、ルーターは届いたデーターをどこに送ったらいいのか分からないため、そのデーターを破棄してしまいます。 なのでルーターに届いたデーターをあなたのパソコンに送る設定をしなければなりません。 ルーターの設定でよくポート開放と呼ばれるものです。 ポート開放はルーターのメーカーによってポートフォワードとか、その他いろいろな呼び方があるので、調べてみてください。