• ベストアンサー

ADSL-SVIII ルーターで接続できない

XPでADSL-SVIIIでインターネット接続をしておりましたが、 今回接続できませんというトラブルが多いためコレガのルーター コレガCG-BARFX3を購入しましたが。 それの設定が今度は上手くいきません。 素人のためあまり詳しくないため、いろいろ原因があると思いますが 教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

今回接続できませんというトラブルが発生した時に最初にADSL-SVIIIのモデム本体の緑色の表示ランプ(LED)が上から全て緑に点灯していて一番下のアラーム表示のみ消灯されているか?または例えば下から2番目のvolpかその他pppなどの緑のLEDが消灯されていて一番下のアラーム(LED)が赤く点灯していないか?確認されてください。 このアラームが点灯している場合やpppやvolpが消灯している場合はADSL-SVIII本体の設定が間違えているか何かの設定が削除されている場合がありますので、どれかが該当する場合は貴方が契約されているインターネットのプロバイダ(例えばnifty・yahoo・biglobe等)のサポートに電話されてADSL-SVIIIのアラームが出てネットに接続出来ない・・・と話されて再設定手順を教えて貰ってください。実際に私もADSL-SVIIIを使用中ですが年に1回程度停電や雷のサージでアラームが点灯してネット接続出来なくなる為にモデムを再設定してます、が今回接続できませんというトラブルはサイトにアクセスが集中していたり。回線が込んでない限りありませんね。 またはNTT(NTT西日本・NTT東日本)に電話されてADSL回線がADSL-SVIIIのモデムを使用中だが今回接続できませんというトラブルが多いためなぜなの?と電話で問い合わせてください、NTTの回線の問題であれば手を打ってくれますし。もしかしてNTT基地局と貴方の家の回線の距離が遠い場合はアクセスに時間がかかるだけで回線接続がキャンセルされることは考えにくいでしょう。**但しにADSL回線契約家庭が多い場合は時間帯によって一斉にインターネットアクセスで回線が渋滞して繋がらないということは当然ありますがこれは仕方ありません。 最後にコレガCG-BARFX3はあくまでもADSL-SVIIIに接続して使用するルーターですからいくらルーターが高速対応であろうとモデムであるADSL-SVIIIが正常に動作出来ないと接続しても無駄です。これの設定はコレガ簡単セットアップの取り扱い説明書の通り設定するだけですこれ以上かんたんなルーター設定は無いのでは??? http://corega.jp/prod/barfx3/pdf/barfx3_qig_a.pdf http://corega.jp/prod/barfx3/pdf/barfx3_detail_a.pdf http://corega.jp/prod/barfx3/pdf/barfx3_b.pdf

その他の回答 (4)

• kazuof23
回答No.5

ADSLモデム-SVIII 自体がルーター機能付きのモデムなので、さらにルーターをつける必要はありませんし、二重ルーターは素人では設定が超難しいので、結局コレガCG-BARFX3はブリッジ接続でルーター機能を殺し、スイッチングHUBとして使うだけでもったいないです。 基本的にはSVIIIでインターネットの接続が出来ないとCG-BARFXは宝の持ち腐れです。 ADSLモデム-SVIII http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv3/index.html

• tadasi8
回答No.4

tadasi8で回答させて頂きましたが。 あまり容量の多いパソコンを使ってなくて、それで音楽データー保存や動画を見ていたためなのか接続できませんとADSLモデムでていたので、 ルーターを買って取り付けた方がよいと教えてもらいました。 ・・・・・・・・・・・・・え!? 実際に私も回答しましたようにADSL-SVIIIのモデムを使用中でADSLでネットしていますが、私のサブのノートPCは非常に非力で、 HDD 20GB メモリ192MB 、コレガ製無線ランルーターで無線ラン環境で、なんと!OSはWindousXp-Homeをインストールして(勿論Xp標準仕様のPCですが)これで全く問題なくインターネットアクセスのみでしたらサクサクですよ、でもネットでの動画再生はユーチューブ程度でしたら問題なく再生出来ますが、GYAOやYahoo動画等ではカクカク再生しか出来ませんが今までどのPCでも今回接続できませんというトラブルは皆無ですよ。PCの能力・容量以前の問題でしょう。

• e0_0e_OK
回答No.2

No.1補足より SVIIIのスループット(単位時間あたりの処理能力)は10/100BASE-TX CG-BARFX3のスループットは100BASE-TX/10BASE-T 全く同じです。もともとADSLですからこれで十分な訳です。ならば 》知り合いにパソコンに詳しい人がいて ・この人にもう少しお願いをしてもらったらいかがでしようか。(私は意味ないと思いますが)

• e0_0e_OK
回答No.1

CG-BARFX3の購入は誰かと相談ないしはアドバイスを受けたのですか。基本知識として ・SVIIIはモデム+ルーターです。 ・CG-BARFX3はルーターです。 で、「接続出来ません」というトラブル原因がルーターにあったのであれば購入の意味がありますがそうでなければCG-BARFX3を買った意味がありません。 まずSVIIIでなぜ「接続出来ません」となるのかを調べることが先決です。でないとCG-BARFX3の接続や設定に進めません。

yume4065
質問者

補足

知り合いにパソコンに詳しい人がいて見てもらったら、 あまり容量の多いパソコンを使ってなくて、それで音楽データー保存や動画を見ていたためなのか接続できませんとADSLモデムでていたので、 ルーターを買って取り付けた方がよいと教えてもらいました。