• ベストアンサー
  • 困ってます

SVIIIのPPPoE設定

  • 質問No.5646310
  • 閲覧数1229
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

ADSLモデムのSVIIIをwii等のゲームに接続したいと思っています。
今まで自宅のPCはPPPoEをPC側に設定する広域帯で接続していました。
でもそれではゲーム機を接続できないらしいので、調べた所、
このモデムにはルータやPPPoE機能が備わっているらしいので、
広域帯で接続する必要はないらしくルータ側にPPPoEの設定
(広域帯を使わないインターネット接続)をしたいのですが、
現時点で広域帯を削除してしまうと、インターネットができなくなるので、
SVIIIのルータ、PPPoEの設定方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (283/952)

まず、wiiはオプションを購入していなければ、無線LAN経由でなければ接続できません。
したがって以下の説明は、あなたが無線ルータを所有しておらず、有線で接続を希望、さらにwiiオプションのLANカードを装着していて、さらにSV3のLANコネクタはひとつしかないので、PCと分配するための「イーサネットハブ」という部品を装着し、さらにすべてがLANケーブルで配線済みであるることが前提です。
詳しくはNTT西日本のサポートで確認願います。

1.プロバイダの契約情報(接続ユーザ名やパスワード)を準備。
2.広帯域接続を削除
3.ローカルエリア接続でIPアドレスが192.168.1.なんとかになっていることを確認。
4.IEを起動し、アドレスバーに「192.168.1.1」を入力しエンターキーを押す。
5.SV3の初期設定が始まるはずなので、説明書のとおりプロバイダ情報を入力し、最後に機器を再起動。
6.数分後PPPランプが緑点灯すれば正常です。
補足コメント
fitti

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。説明不足でした、すみません。
自分wiiは有線接続するつもりで、アダプタ、ハブ共に準備できています。
ローカル接続のIPは[192.168.1.x]になっています。SV3の設定画面もだせます。
ただ、>1.プロバイダの契約情報(接続ユーザ名やパスワード)を準備
これは広域帯接続に使用しているユーザ名、パスワードでいいのですか?
もしそうじゃなければちょっと分からないのですが・・・(><)
投稿日時:2010/02/03 18:36
お礼コメント
fitti

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます!広域帯なしでも
インターネットゲートウェイというもので接続することができました!
感謝です。m(__)m
投稿日時:2010/02/04 18:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (363/926)

SVIIIに ログインして とりあえず 基本的には
その他詳細 ルーター・ブリッジ動作モード で
 動作モード を ルーター
 PPPoEブリッジ機能 使用する
 IPv6ブリッジ機能 使用する に設定 
基本設定で
 ユーザー名
 パスワード
を 設定 すれば良いです。
お礼コメント
fitti

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
おかげで上手くいきました。^^
投稿日時:2010/02/04 19:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (283/952)

広帯域設定で接続できた情報で接続できるはずです。
やってみてください。
もしSV3内で、認証エラーと出た場合は、文字入力の間違いと考えられますので慎重にもう一度。
お礼コメント
fitti

お礼率 100% (4/4)

補足にまで回答して頂き、本当にありがとうございます。
投稿日時:2010/02/04 19:00