• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Wiiのネット接続について

質問は検索しましたが、自分のモデムのことなど逆に疑問が増えたので質問させていただきます。 Wiiが店頭で見かけるようになったので購入を考えてます。どうせ買うならネットにつなぐことも想定して(費用も)思案中なのです。 現在ADSL47M モデムはADSLモデム-SVIII パソコンはWIN XPです。 最初Wi-FiUSBコネクターを買えば一番楽かな?と思っていたんですが、パソコンをつけっぱなしにしなきゃいけない、Wiiがネットに常時接続していないと情報が手に入らない(?)などの理由で有線の方が良いと思い 専用LANアダプターを購入すれば良いのではないかと思いました。 幸いパソコン、モデムの側にwiiを置くことになりますので、同時にネットは使えませんが、一日中パソコンでネットをしてるわけではないので、パソコンを使用しないときはケーブルを抜きwii側に差し込む(面倒ですが)ということをすれば良いのではないかと思っていました。 しかし色々ここを見ていたら「WiiではPPPoE接続の設定がありません。」などの言葉を見、自分のモデムがどうなのか自体わかりません。 やはりルーターとか言う物が必要なのでしょうか?ルーターがあれば両方同時にネットができるんですよね? しかしルーターが1,2万するように聞いたのですがそれならそこまでしてネットに接続することは魅力は感じません。 無線LANにしてもルーターにしても値段がかかりそうなのもいやなのですが、設定できる自信がありません。ややこしいことになって現在のパソコンのネットが使いにくくなるほうが嫌なのです。 ニンテンドウのHPも見てみたのですがよくわかりません。似たような質問の多い中悪いのですが教えてください。

• dog
  • お礼率94% (363/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • P180

>ハブとwii専用LANアダプター買って接続すれば特に設定しなくても 両方使用できると言うことでしょうか? ほんの若干Wii本体での設定が必要みたいですが、それ以外は特にっ設定する事も無いと思います。 (多分無いとは思いますが、モデムでルーターの機能を使用する設定が必要かもしれませんが…)

参考URL:
http://meison.blog.ocn.ne.jp/cyber_meison/2006/12/wii4wiilanrvl01_ff67.html

質問者からのお礼

二度もお答えいただいて大変ありがとうございます。 とにかく購入して一度やって見ます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • P180

フレッツADSLはPPPoE接続になるはずです。 でも、ADSLモデムSVIIIはルーター機能付きモデムらしいので、有線で使用する場合はアダプタの他にLANのハブ(5ポートで2,000円前後)を買えば切り替えることなく使用する事が出来みたいです。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv3/index.html,http://www.nintendo.co.jp/wii/accessories/index.html

質問者からの補足

ありがとうございます。 ハブとwii専用LANアダプター買って接続すれば特に設定しなくても 両方使用できると言うことでしょうか?