• ベストアンサー

PPPOEの設定は必要ですか?

先月の初めにADSLからフレッツのFTTHに変更しました。 さっきPPPOEの設定なるものをはじめて知ったんですが、 今まで何も知らずにローカルエリア接続でインターネットをしていました。接続はPCと電話線の間にVDSLとWeb Caster V110という機械?を使っています。 一応、プロバイダーのHPを見ながらPPPOEの設定をして広帯域でつないでみましたが、何が変わっているのかよく分かりません。 もしかしてローカルエリアの接続のままだとまずかったのかなと思っています。PPPOEを設定して広帯域でつながないといけないでしょうか、教えてください。 PCはWinXPです。あとプロバイダーのIP電話に加入しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foglia
回答No.2

おそらくWeb Caster V110(IP電話機能付きルーター)にPPPoEの設定がされているので これまでもつながっていたのでしょう。 ルーターにPPPoEの設定がされていれば PCにPPPoEの設定をする必要はありません。

perumi
質問者

お礼

PCに設定する必要は無かったんですね。 いまさっきWeb Casterの設定を確認していたら自分で最初に設定していたみたいで、おかしいなーとおもっていたんですよ。最初はPPPoEが何のことなのかさっぱりわからなくてテンパってました。 アドバイスありがとうございます。ご迷惑おかけしました。

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは フレッツサービスでは、PPPoE 接続は【必須】です。 PPPoE はEthernet 上で認証するために開発された技術です。 PPPoE が無ければ、プロバイダとしては接続してよい相手なのかの判断ができません。 PPPoE で認証(ユーザ名とパスワードを確認)する事によって、 接続の可否と誰が接続してきたのかの判断を行っています。 例えば、 PPPoE が無ければ、回線を契約し開通した直後にプロバイダを解約しても、 回線が残っている為接続できる事になってしまいます。 プロバイダはそんなことをさせたくない為PPPoE を使用している、 というのも理由の一つです。。。

perumi
質問者

お礼

PPPoEのことがよく分かりました。 つまりPPPoEがなければネットの接続さえ出来ないということですね。 ということは自分が設定したことを忘れていたのかもしれませんね。 また何かありましたらお願いします。ありがとうございました。