• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワーク接続について

先ほど光ファイバー(フレッツADSL→Bフレッツ)が使えるようになりました。ちなみにWindows XPです。 [スタート]->[コントロールパネル]->[ネットワークとインターネット接続]->[ネットワーク接続]の順に進むと,そこには「LANまたは高速インターネット」とあります。その所に「ローカルエリア接続」と「1394接続」とあって,ADSLを使っていたときはパソコンを立ち上げると同時にインターネットへと接続された状態になっていました。 しかしながら,光に変えた(VDSL装置を置いた)ら「ローカルエリア接続」の接続状態に"限定または接続なし"と表示されてしまいました。右クリックで"修復"をすると,どうやらIPアドレスの更新ができないようなのです。どうしたら今までのように「ローカルエリア接続」を有効にできるでしょうか。 ちなみに現在は「広帯域-WANミニポート(PPPoE)」を設定してとりあえずこの掲示板へやってきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数167
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#111369
noname#111369

ルータが無いからですね。 ADSLの時はルータ機能が有ったのでしょう。 しかし、VDSL(光)に成ってからはルータ機能が無い装置に 換わってPPPoE接続機能もないので、 パソコンの広帯域-WANミニポート(PPPoE)でインターネットに つなげる事になったのでしょう。 [限定または接続なし]という表示は、 IPアドレスが割り振られなかった為です。 169.AAA.BBB.CCCと表示されたはす。 PPPoE接続で接続が完了したら 192.168.DDD.EEEではなくて、 グローバルIPアドレスが割り振られたと思います。 なので、ルータを購入してルータを設定すれば、 今まで通りローカルエリア接続になり、 パソコンでPPPoE接続をしなくて良いです。 ノートパソコンが有れば、無線ルータを選ぶのも手ですね。 コレガのCG-WLBARGMH-Pの無線LANセット http://corega.jp/prod/wlbargmh-p/ や BUFFALOのWZR2-G108/Pの無線LANセット http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr2-g108_p/ は 2本アンテナ送信3本アンテナ受信のMIMO機なので、 障害物が有っても乱反射した電波も有効利用してつなぐ為、 安定と速度がでるそうです。 有線ルータ購入でもスループットの良いものを購入されるのが 良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど,ADSLのモデムを使用していたときにはルータ機能があったからOKだったわけですね。慣れているせいか,不便に感じることもありますがそういうことだったら現在のままでも良いかも。。。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続画面にて

    初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、気になってることがありますので、よろしければ教えて下さい。 ネットワーク接続画面で「LANまたは高速インターネット」と「広帯域」というのがあります。「広帯域」の方には、自分で設定した接続先があるのですが、「LANまたは高速インターネット」という欄に、接続先が2つあります。 「1394接続」と「ローカルエリア接続」って。 「1394接続」は、ネットアダプタで無効ってありますし、「ローカルエリア接続」はRealtekなんとかかんとかってありまして、有効となっております。 状態を見てみると、接続中で時間カウントしてますし。 これらは何を指し示しているのですか?ヘルプ参照しても、ちょっとわかりません。 ちなみにXPで、フレッツADSLです。 宜しくお願い致します。

  • ネットワーク接続について

    WinXPHeを使用しています(一台のみ) ADSLから光に換えました。「コントロール」-「ネットワーク接続」と開くと、一つは「LAN又は高速インタネット」の内訳に「ローカルエリア接続」、状態は「接続」、デバイス名は「RTL8139/810x Family---」と記載されています。 もう一つは「広帯域」の内訳に「K-opt」、状態は「接続」、デバイス名は「WANミニポート(PPPOE)」と記載されています。別段支障なくネット利用していますが、これは両方とも必要なのでしょうか。どちらも「接続」となっているので気になりました。削除できるのかどうか或いはローカルを?無効にするのがいいのかどうか等関連をお教えよろしくお願いします。

  • ネットワーク接続なんですが・・・

    よろしくお願い致します。 環境はXPHEです。  Bフレッツでネットにはルータを介して接続しております。 コントロールパネルからネットワーク接続を開きますとローカルエリア接続とインターネット接続=インターネットゲートウェイというのがあります。 実は今回BTOショップでPCを組んでもらいました。 以前使用していたPCにはローカルエリア接続はあったのですが、今回のPCでネットワーク接続を開きますとインターネットゲートウェイというアイコンが増えているが不思議でした。 このゲートウェイの状態を見ると接続されている日数と時間がカウントされています。 これが普通なんでしょうか? ネットの接続には支障はないと思うのですが、無かったアイコンが増えていると不安になりまして。 お答えの程よろしくお願い致します。

  • PPPOEの設定は必要ですか?

    先月の初めにADSLからフレッツのFTTHに変更しました。 さっきPPPOEの設定なるものをはじめて知ったんですが、 今まで何も知らずにローカルエリア接続でインターネットをしていました。接続はPCと電話線の間にVDSLとWeb Caster V110という機械?を使っています。 一応、プロバイダーのHPを見ながらPPPOEの設定をして広帯域でつないでみましたが、何が変わっているのかよく分かりません。 もしかしてローカルエリアの接続のままだとまずかったのかなと思っています。PPPOEを設定して広帯域でつながないといけないでしょうか、教えてください。 PCはWinXPです。あとプロバイダーのIP電話に加入しています。

  • BBIQ光でダイアルアップ中に「接続が確立できません。」と表示されてインターネット接続ができません。

    Windows XPを新調したので、インターネット接続設定をしています。 設定は広帯域でWANミニポート(PPPOE)となっています。 ログインID、パスワードを入力し接続しようとすると、ダイヤルアップを始めるのですが、「接続を確立できません。」と表示されインターネット接続ができません。 また、エラー678:リモートコンピューターが応答しませんでしたとの表示も出ます。 なお、ローカルエリア接続は接続されています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • インターネット接続が突然できなくなりました。

    フレッツADSLでairnetにつないでいます。突然インタネットを開けなくなりました。 コントロールパネルを開いて見た接続状態は、LAN高速有効・WANミニポートPPPOE広帯域ファイヤーウォール切断と出ます。 どうしたら再接続できるでしょうか?

  • 光ファイバーで同時にインターネット

    以前に質問をしたのですが、解決しませんでしたので 再度質問です。 現在eo光ファイバーにてインターネットをしている のですが、二台のパソコンで同時にインターネット をしたと思っています。 前の質問でeo接続ツールとか、広帯域(PPPoE)繋がず ルーターを使用する場合は、PC側は、ローカルエリア 接続でないとダメと言われたのですが、その意味が よくわかりません。 ルータ使っている場合も広帯域(PPPoE)接続している のですが、ローカルエリア接続とはいったいどのよう な接続方法なのでしょうか? 設定方法などアドバイスいただけませんでしょうか? ルータはNECのPA-BR1500Hを使っています。

  • インターネットに接続できない

    急にインターネットに接続できません。 ネットワーク接続をみると、ネットワークブリッジでローカルエリア接続に×がついています。 広帯域ではBIGLOBEGATEは切断ですが、有効状態になっています。 これって関係ありますか。 winxp IE

  • ネット無線化成功 しかし 有線PCがおかしい

    やっとネットを無線化できました ルーター機能を兼ね備えた親機無線機(WZR-1750DHP)です PCのOSはXPです しかしPCを立ち上げるとネットはできるのですが NTT西日本セキリティ対策ツールと言うソフトがアップデートできませんとでます (ネットワークに接続できていないとか、、、) ネットワーク接続を見てみると下記のようになっています 何か再設定しなくてはいけないのでしょうか? LANまたは高速インターネット ローカルネットワーク2 ケーブルが接続されていません ローカルネットワーク1 接続 1394接続 無効 インターネットゲートウェイ 接続 インターネット接続 広帯域 セキリティ対策ツール設定用 切断 WANミニポート(PPOE) インターネット接続 切断 WANミニポート(PPPOE) なにやら広帯域の二つが接続できていないので再ダイアルと表示されますが ネットはできています 何がいけないのでしょうか?

  • ネットワーク接続について

    先日WindowsMeからXPにアップしました。 で、YahooのADSL接続をしています。 マイネットワークの中のネットワーク接続を見ると、 Yahooのローカルエリア接続というアイコンがあって、 そのほかに1394接続というのと、広帯域接続というアイコンがあるんですが、これはどういうものなんでしょうか? 詳しく知りたいのでよろしくお願いいたします。